人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


馬場俊英「1万人のピース」@大阪城ホール

12月23日(火)

馬場俊英LIVE TOUR2008~いつか君に追い風が~題して「1万人のピース」
今までも一緒にババライブに行ってるMちゃんと、人生初の大阪城ホールに行ってきました。


2年前、まだワタシがババッチの名前すら知らなかった頃、
馬場俊英とTEAM BABAのスタッフは、この日のこの会場を押さえていたって。
この日のMCのなかでも言ってた。
「今まで、くじけそうになったこともあった・・・って言ってきたけど、あれは・・・嘘です。
何度もくじけました。」
でもでも、ババッチを愛するスタッフとファンに囲まれて、一歩一歩自分のペースで
階段を昇ってきたババッチを、とにかくその場で一緒にお祝いしたいと思った。

スタンド席(2階)だし、音響もどうかな~と思いながら、会場入り。
Hブロックの41番、そこは見事にスタンド席のいちばん端っこ。
しかし3列目は思ったよりも近く・・・
ステージ上のババッチとは直角に位地し、見事に横顔しか見えないけど、
でもステージ両サイドの花道に向かってくるババッチは正面にすぐ近くに感じられる、
なかなか良い席でした。
自分達の席に着いた瞬間にMちゃんと「キャ~~」状態。
通路側で飛び跳ねやすいし♪

ババッチがステージ上にでてきて客席に向かってガッツポーズをしてから歌いはじめた、
その1曲目は、2週間前NAHA マラソンでゴールした瞬間にワタシのi-podから
流れてきた「レースの途中のランナー」
あの日、5時間51分の間に何度もババッチの声に救われたことが通じたかのような選曲。
そして、途中声を詰まらせるババッチ。
あぁ、ババッチの大事な大事な想いの詰まったこの場所に居られて本当に幸せ。
そこからの数曲は、なんだか記憶があまり無い・・・とにかくとにかくジッとステージ上の
馬場さんを見て声を耳に焼き付けて。

この日のババッチはMCもいつになく流暢にすすみ・・・
ババッチがステージ上で、人生で初めて発した、言いたかったセリフ・・・

会場に向かって「アリーナ~~~~~!!」と呼びかけ、

もうひとつ当然言いたかったのは「スタンド~~~~~!!」

スタンドはAブロックからNブロックまで全てのブロックに呼びかける。
とっても楽しそうで少年のようで、こっちまで嬉しくなっちゃう。

途中、アリーナの中央にプロレスリングみたいな5m四方くらいのステージを用意し、
そこでアコースティック編成で2曲。
事前にFM802のヒロさんの番組で、空を飛んでいくのか、イリュージョンを使うのか・・・
って話してたみたいですが、
「イリュージョンを使うと、お金がかかるんで・・・・歩いていきます(笑)」って、
通路を歩いて中央ステージへ。ババッチらしい。
これは・・・ワタシのとこからは背中しか見えなくなっちゃうけど、それもまたいい。
小さな会場から始まってここまで登りつめたババッチだからこそ、
こんな大きな会場でも後ろのほうのお客さんにもちゃんと気持ちを届けたい、
そんなババッチのうしろ姿すらいとおしくなっちゃう。ちょっと壊れかけのワタシ。


この日、会場に入るとき、手渡しされたのは以前朝日新聞に掲載された、
ババッチの手紙「闘う君に追い風が吹くように」が、
きちんと大きなしっかりした紙に印刷されたもの。
これは朝日新聞さんからのプレゼントだそうです。
この詩を朗読したあと、「いつか君に追い風が」
ずっとずっと、この曲を聴かせたかった友に、届くといいな・・・って思いながら。

そのあと、「センチメンタルシティ・マラソン」「草野球」「働楽」「オセロゲーム」と、
ババッチのなかでのハードナンバーが続き、息切れするババッチ。
そして、今年1年に感謝して「風の中のI LOVE YOU」で本編終わり。
今当たり前のように自分のまわりに居る人たちが突然居なくなってしまうこともあるんだから、そんな自分のまわりに居る人たちに感謝して・・・
この話には激しく共感。
家に帰ったら「今日は馬場さんのライブに行かせてくれてありがとう」
ってダンナに・・・・・・・・・・・・
言えるわけないよ。なんてったって、このライブのことは
ダンナにはナイショなんだから(苦笑)

ババッチは「おまえに言われたくないって思うかもしれないけど・・・」ってひとり突っ込み。
ううん、ババッチの言うことだったら、素直に受け止められる、
それはババッチの人柄のせいだよ。
でも、今回はやっぱり言えない(笑)

この時点で2時間半。しかし、まだ「1万人のピース」はやってません。
アンコールでまず「BOYS ON THE RUN」の広がりの話を。
当時のババッチはレストランやバーで演奏することもあり、
そんなとき厨房のスタッフが「大観衆にピース!!」の歌詞のところで
厨房からピースをしてくれるようになった。
この曲をコブクロがカバーすることになり、何度かコブクロのライブに行き、
この曲が歌われ会場のお客さんが盛り上がってるのを見た。
そのとき、自分の曲でこんなにたくさんのお客さんが喜んでることを見て、
心の中に種が蒔かれたような気がしたって。
それから、イベントライブで、コブクロとkiroroとのジョイントでこの曲を歌う機会があった。
自分がステージでたくさんのお客さんの前でこの曲を歌い、自分の曲だけど、
ようやく関わることができて、心の中の種が芽をだした。
今まで大阪城野音や日比谷野音など会場をだんだん大きくしてきて、そして、
今この場で「大観衆にピース」する喜びを語り・・・

「野音での節目のライブにはコブクロの小渕くんも来てくれて、
黒田くんは来てくれなかったけど(笑)
そして、今日、この日は節目のライブですよね!?」とステージ袖を見る・・・

え~~~~~~~~~!?
コ・コブクロですか???????

会場が一気に歓声に包まれ、ワタシたちも絶叫。
ババッチには悪かったけど(笑)

ずっとコブクロのライブに行ってみたいと思いつつ、チケット取るのが難しいらしく
行くにはファンクラブに入らなきゃムリだろうな~って思ってた、
そんなコブクロにこの場で会えるなんて。
小渕くんが「この曲に出会って、僕達も曲作りが変わった。
今まで閉じていたフタがパカッと開いたようだった。」っていろいろと話してくれて・・・・
黒田くんに「しゃべりすぎ」と注意され(笑)、いよいよ3人で「BOYS ON THE RUN」
「大観衆にピース」で、思いっきりピースして、色とりどりのタオルが広がる光景は圧巻。
こりゃ、スタンドからの眺めもいいもんだと思った。
その眺めは「馬場俊英オフィシャルHPのブログ」に載ってます。
ぜひ見てみてね~。

アンコール2曲目の、またまた定番曲「君の中の少年」では歌の途中に
ステージ両脇からザザザ~~~って人がたくさん出てきたと思ったら
ワライナキ・広沢タダシ・鶴・朝日新聞のスタッフ・FM802のスタッフ・・・etc
馬場さんのまわりで、馬場さんの優しさに触れ、馬場さんを愛してやまない人たちが
応援にかけつけ、会場も一緒に大合唱。

そして、最後の曲の前には、ババッチからスタッフ一人一人の名前を呼んで
感謝の気持ちを伝える。
舞台監督はじめ、照明、楽器担当、美術さん、そんな一人一人の名前を
読み上げるそんなライブは初めて。
そして全曲が終わり、ステージから消えていくババッチが
そんな舞台裏のスタッフと抱き合ってる姿まで見えちゃう、
スタンドのすみっこはちょっと得したような席でした。

この日、ババッチは何回「ありがとう」を言っただろう。
でもでも、その言葉そっくりそのままババッチに伝えたい。
時間なくてアンケート書けなかったけど、ゆっくり書いてちゃんと送ろうって思った。
そんな密度の濃い3時間半で、4800円のライブ。
ババッチ~~、城ホールなんだから、もうちょっと高くしてもいいんだよ~。
でも、小さな会場で3000円台から始まったんだから、
少しでも値段を抑えられるように、スタッフもギリギリの人数でムリして
やってもらってるってブログに書いてたな~。
そんな馬場さんの愛に触れて、スタッフも3人ですること2人でやっちゃうくらい
頑張っちゃうんだろうな。
みんな、みんな「ありがとう」

この日のセットリスト。
いつも通り、退場時にスタッフから渡される、馬場俊英からの手紙とセットリストより。

馬場俊英「1万人のピース」@大阪城ホール_e0003090_2113988.jpg

1.君はレースの途中のランナー
2.明日へのフリーウエイ
3.陽炎
4.ただ君を待つ
5.ダウン・ザ・リバー
6.風の羽衣
7.ロードショーのあのメロディ
8.君がくれた未来
9.スタートライン~新しい風~
10.いつか君に追い風が
11.センチメンタル・シティ・マラソン
12.草野球
13.働楽~ドウラク~
14.オセロゲーム
15.風の中の「I LOVE YOU」

アンコール
1.BOYS ON THE RUN
2.君の中の少年
3.世界中のアンサー

会場にはコブクロからのお花も。
馬場俊英「1万人のピース」@大阪城ホール_e0003090_212459.jpg

そして、ご両親?
馬場俊英「1万人のピース」@大阪城ホール_e0003090_17574167.jpg

お父さん・お母さんもこの会場でステキな息子の晴れ姿見てたのかな。
おめでとう。
by kenmamaM | 2008-12-25 21:11 | 馬場俊英

<< 今宵BYGで風味堂。      GANGA ZUMBA@岡山C... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧