人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


ヒョウショウジョウ~。

ヒョウショウジョウ~。_e0003090_23292051.jpg

kenが硬筆で入選の賞状をもらってきました。
じつは去年は同じ県の展覧会で金賞でした。
そのときは、まだ1年生だったしワタシも金賞の価値がわかってなくて、
”どこそこに展示してます”ってハガキをもらっても行けなかったし。
入選の子にもきてるのかって思ってたし、”商店街のどこそこに展示してます”
くらいの気持ちでいました。
でもあとで、校内放送で校長先生から賞状もらったとか聞かされ、
担任の先生も自分のクラスの子がもらったことですごくうれしそうで、
展示してるの見に行けばよかったと後悔したんだけど。
それが今年は入選。金賞と入選の間にはいくつ賞があるんだろう。
でも一応賞状もらってきたんで「がんばったね」って言ったけど、
じつは心から喜べなかったんです。。。
本当はもっと上手に書けるのに、チャラチャラと書いて出したんじゃないかって。

そのあと、もらってきたのが、読書感想文コンクールの入選の賞状。
「夏休みの宿題で書いたときのこと」前に書いたけど、
kenは、まず本を読むのが嫌い。マンガすら読まない。
文字を書くのも嫌い。まして自分の思ったことをうまく口にすることもできないのに、
それを文章にするなんてkenにとっては大変なこと。
でも、kenが一生懸命本を読んで、ほぼあらすじを並べたようなカンジだったけど、
原稿用紙2枚分にまとめたことだけでも大感激だったんです。
途中、誤字脱字だけ直させながら、「最後に自分の思ったことを書きなさい。」
とだけ言ったら「僕ならこうするのにな~」みたいなことを書いてました。
そして、もらってきた入選の賞状。
倉敷市という小さな単位でのコンクールだけど、
ワタシにとっては金賞以上の価値ある賞でした。
校内放送はされなかったけど、おうちで表彰式やってあげたら、満面の笑み。
ken。やればできるんだ!!これからもいろんなこと諦めずにガンバレ!!
今まで、kenはこういうことが嫌い!!できない!!って決め付けててゴメン。
40にもなってそんなことを、子供に教えられてる毎日です。
by kenmamaM | 2008-10-08 23:29 | ken

<< 「風よ」      「マンゴー」カテゴリ作りました。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧