人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


いちねんせいのがくげいかい。

kenの小学校で初めての学芸会。
マンモス校なんで、土・日にやると、パパやジジ・ババがたくさん集まりすぎて大変だからかな。
平日、しかも2日に渡って、学年別に。
体育館とかではなく各教室で。
保育園時代みたいな場所取り合戦もなくてよかった。
教室の後ろ半分くらいに、子供用のいすを並べて、最後部だけ立見席。
写真撮るには、立ち見のほうがいいので、立って見ました。1時間弱だし。
最前列にスキンヘッドのお父さんが座られて、ちょっと逆光気味になって困ったけど(笑)
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_2054957.jpg

まずは合奏。「小犬のマーチ」でkenは小太鼓。
なんか力弱いカンジの小太鼓。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_2052672.jpg

「きらきらぼし変奏曲」では鍵盤ハーモニカ。
これは真剣に吹いてました。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_206774.jpg

でもなんだかなぁ・・・みんな一生懸命やってるんだけど、
保育園のときの鼓笛に比べたら楽器の種類も少ないし、
練習時間も限られてるから仕方ないんだけど、
保育園では年長さんで「アーネクライネ・ナハト・ムジーク」、
年中さんでは「となりのトトロ」、どっちも涙でるくらいすごかったんだ。
この日の演奏は、年少さんくらいのレベルだったかも。
小学校の先生達って、今どきは保育園や幼稚園でこんな演奏やってるの知らないのかも~。

でもね、劇はね、さすが小学生ってカンジでしたよ。
全体的に時間も長いし、全員でセリフをまわしながら、歌ったり踊ったり。
kenは、大根ですって。
ここでファインダーを覗いてビックリ。
葉っぱのお面、kenだけみんなとビミョーに違いません?
これ、家に持って帰って、先生の説明書き読みながらワタシと二人で作ったんですが、
まず葉っぱを貼り付けるのがベルトの外側か内側か・・・
ワタシ内側につけちゃってるから、割り箸が頭に直接当たって(セロテープは巻いてるけど)痛かったかも。
これは何人か同じ間違いしてる人いました。
それから、表裏が逆。まんなかに線のあるところに、割り箸を当てるのに、ワタシは・・・逆にしてました。だって、だって、大根の葉っぱって真ん中にスジが通ってるよね?ね?
説明書はよく読みましょう・・・
それにしてもkenが文句ひとつ言わなかったのは・・・きっとヤツも気づいてないんだゎ。

いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_2092742.jpg

イマイチ、踊りにキレがないんですが・・・kenいわく、窓に当たりそうだったからって。
それよりも、ちょっと心配だったのは、後ろの3人は、机を3個並べてその上に立ってるんです。
そんなとこで踊ってるのは見てるほうもヒヤヒヤ。
もうちょっと安全に配慮しなくていいのかな。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_209427.jpg

ほかには人参・じゃがいも・モグラ・カエルなんかが出てきます。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_20101753.jpg


最後に合唱は「ビリーブ」と「勇気100%」。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_20111969.jpg

左右にカラダをスイングしながら歌うんですが、kenはこれをしない。
なんかわざとせずに、隣の友達に肩をぶつけてるかも。
もしかして、うちの子って、問題児??両隣のお友達、ごめんなさ~い。
でも基本的に女の子ってみんなしっかりしてて、ちゃ~んとスイングしてるし、リズムとってるし、カワイイです。
終わりのことばは、この1年の思い出を『呼びかけ』で、みんなでセリフをまわす。
無事に終わって、記念撮影。ほらほら、みんなしゃきっとしてよ~。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_20114169.jpg

でも、このときが一番笑顔だったken。
いちねんせいのがくげいかい。_e0003090_20115972.jpg


小学校の初めての学芸会は、なんとなく物足りないカンジもしましたが・・・
スロースターターなうちの子。もうちょっと、なが~い目で見てやらないといけないのかな。
なんせ、保育園に5年間通って、ホントに慣れたな~って思ったのは、4年目くらいだったから。
小学校でも本領発揮してくれるのは、4年生くらいかもね。
by kenmamaM | 2008-02-08 20:12 | ken

<< この冬、4回目の雪。      熱は下がり。。。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧