人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


「象の背中」

10月26日(金)

【この日記にはネタバレがあります】

「象の背中」_e0003090_20525217.jpg


kenと二人で「象の背中」の試写会(ペア)に行ってきました。
ちょっとkenにはシリアスすぎるかなと思ったけど、本人が行きたがるし、
まぁ家族愛とか人の生死とか理解してほしかったので連れて行きました。

役所広司さんの演技は素晴らしかったし、今井美樹さんは44歳とは思えない美しさ!!






が!!なんだかなぁ・・・・
たしかにちょっと泣いたけど。

最近CMでも映像が流れてますが、とっても家族愛に溢れた映画なんだろうと思ってた。
まず、48歳の主人公、藤山は建設会社の部長、大学生の男の子と高校生の女の子に恵まれ、立派なマイホームに住み、順風満帆な人生。
その主人公が肺がんで余命半年の宣告を受ける。
おそらく本人の希望で、家族ではなく本人に告知される。
そして、「苦しむ期間を短くしてあげたいから」と妻には隠すことを決意。
いちばんにその苦悩を打ち明けたのは、なんと若い愛人!!
いきなりの愛人の登場に、kenに「この人ダレ?」とか聞かれたらどう答えようかと焦る・・・
そして、ベッドでpillow talkのシーンまで出てきて、一人勝手にドギマギするワタシ。
こんなシーンあるなら、R-6歳指定にしてほしかったゎ。

妻には伝えないけど、息子には「男同士だから」と病気のことを告げる。
この息子がいい子でねぇ、こんな息子が欲しいと思いました。

初恋の人や、高校のときに喧嘩したきり31年間話をしていなかった親友に会いに行く。
そこらへんがこの映画の見せどころなんだと思う。

とうとう会社で倒れて、奥さんに病気のことが知れてしまう。
そして、病気がすすむが抗がん剤治療はせず、ホスピスに入ることになる。
ここでも美しい奥さんが献身的に看病してくれるのに、なんと愛人に「顔が見たい」と電話。
愛人がホスピスを訪ねてきて、奥さんは気をきかせて部屋を出る。
その後も奥さんは献身的に看病してくれる。のに、主人公は見舞いにきてくれたお兄さんに
「自分の遺骨を愛人にも分けてやってほしい」と頼む。
ホントにこれって、世の女性を敵に回す映画です。
なんか、その後家族愛・夫婦愛みたいなのを見せられても、
どうせ愛人のことも好きなんでしょ。って思っちゃう。

役所さんの死に行く演技はすごかったし、それなりに涙もしたんですが、
秋元康さんの泣かせるための映画ってカンジがしてしまい、
この間みた「Life~天国で君に会えたら~」のほうが数百倍よかったです。
by kenmamaM | 2007-10-27 20:59 | 映画

<< 「いいはなシーサーVol.4」...      「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧