人気ブログランキング |

いちばん大事なタカラモノ


かみじま音楽祭in岩城島 BEGINと語る島人の心

9月29日(土)

【この日記にはセットリスト・MCなどのネタバレあります】

岩城島に行ってきましたよ~。
予想通り、何もない島でした。
でも、信号が1機も無いとこも沖縄の離島にソックリな・・・そんな暖かい島でした。
まず、岩城島に行く為には、本州側からだと、尾道からしまなみ海道を渡り、因島まで行きます。
因島の土生港から、岩城島へのフェリーに乗ります。
岩城島には3つの港がありますが、今回のライブは島の中心部(なのかな?)岩城港周辺で行なわれるので、最初は因島に車を停めて岩城港へ渡る予定でしたが、kenが「車ごとフェリーに乗りたい」というので、まぁそれもいいかって思い、車ごと渡りました。
で、急遽航路も変更。
長江港のほうが距離が短く、運賃も安いので。
長江港から、会場までは車で10分ほど。
結果的にライブが始まるまでの余った時間、車の中で寝たり(笑)、帰りの船の混雑を避けることもできたし、結果オーライでした。

あまり、予定をたてずにテキト~に出発したため、かなり早く島に着いてしまいました。
この日は、かみじま音楽祭ということで、BEGINのライブ以外にも、野外で地元のかたのステージもあり、屋台も出たりしてました。
一通り見て歩いたものの、雨が降りだして、ボ~っと海を見てたそがれることもできず・・・
ダンナが「車の中で寝たい・・」って言うので、車に戻ることに。
その前に、ダンナが「会場を下見しよう」って言うので、行ってみると・・・リハやってました♪
うちのダンナもたまにはいい発言するじゃん!!
リハが終わっても、なんだかワタシは引き寄せられるようにそこから離れられず、ダンナとkenだけ車に帰り、ワタシは会場周辺を散策。
e0003090_8534778.jpg

会場は、こんなカンジのまさしく島の体育館。
天気が悪いのが残念だけど、向こうのほうには海も見えます。
隣の空き地は中学校の運動場。
空調のための機材や仮設トイレが並んでました。
そこへ!!ふっと栄昇さんが出てきました。っていうか、ワタシも遠くをボーっと見てて、
ふっと見たときには、栄昇さんが屋内に戻っていくところでした。
なんか、「ワタシっておっかけ??これって入り待ちとか出待ち??」みたいな、
自分でも可笑しかったですゎ。

さてさて。前置きが長くなりましたが・・・
いざ、会場に入るとワタシの席は21列目のセンターでした。
会場は全部で25列+立ち見席。
体育館なので2階に通路みたいな空間があるので、そこが立見席でした。
行く前は21列目ということに、不満も抱いてましたが、そんなことはライブが始まってすぐに解消。
じつは、20列から前と21列から後ろで明らかに観客の温度差が(笑)
20列から前が全て町民席で、ワタシたちの席はFC枠のなかでは1列目センターだったみたいです。
だから、島唄で盛り上がってきても町民席の人は立たず、21列から後ろの5列だけが立ってるんで、ワタシとBEGINの間にはさえぎるものもなく、見晴らしがよくって、実際の距離はあったけど、心の距離は近かったような、きっとBEGINにもワタシたちの気持ちは届いただろうな~って思える席でした。

なんかゆるゆるとしたカンジで始まったライブだったので、ワタシも珍しくセットリスト書いてみました。





1.防波堤で見た景色
2.ミーファイユー
3.愛が走る
4.白い魚と青い魚
5.迷路の出口
6.定価ブルース
7.恋しくて
8.およげたいやきくん
9.島人の宝
10.海の唄
11.風よ
12.竹富島で会いましょう
13.オジィ自慢のオリオンビール
14.かりゆしの夜
15.三線の花
16.ここから未来へ
   ~アンコール~
1.がんばれ節
2.涙そうそう
3.島人の宝(カラオケバージョン)

アンコール2曲が終わったところで、終演のBGMがかかりはじめたけど、栄昇さんがそれを止め、最後のうたは・・・
『実行委員会の方、涙そうそうと島人の宝どっちがいい?』って聞いて、会場の実行委員会の人から『島人の宝~』って声があがり、決まりました。
栄昇さんが、呼んで頂いてありがとう・実行委員会の方にありがとうの気持ちを伝え、
『ここからはもう打ち上げ会場だと思って、みなさんが歌ってください~。僕たちはカラオケになります~』って!!

ホントに、地元の方が中心で作った暖かいお祭りで、それに応えたBEGINを尚更好きになった、そんな一夜でした。
町民の方は、ちょっとシャイだったけど気持ちだけは乗ってくれてたみたいで、
カチャーシーでは、ほとんどの方が座ったまま手だけカチャーシーという不思議な光景にも出会えました(笑)
そんななか、何人かのちびっこが立ち上がってカチャーシーを踊りまくってて、きっとあの子たちの心に、BEGINの唄が響いたんだと思うと、嬉しかったな。
そして、最後の「島人の宝」では20列目、19列目・・・と少しづつだけど、立ち上がる人の姿も見れて、よかったです。

BEGINのみんな、スタッフの皆さん、そして実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

ただ、ひとつ。気がかりだったのは・・・
栄昇さんの喉。ちょっと声がおかしかったです。
途中ティッシュで鼻もかんでました。
15周年ライブツアーの悪夢がよみがえります(>_<)
このあと、四国巡礼は30日の愛媛県八幡浜市、2日の高知県中村市、3日の香川県丸亀市と続きます。
3日の丸亀まで喉、もってくれてるかな~。
by kenmamaM | 2007-10-01 09:22 | BEGIN

<< 中孝介「厳島夜想」      またまた…中孝介くん、リハ中です♪ >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧