人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル②~

さぁ!!続きも長いよ~。みんな頑張ってついてきてよ~。
まずは食べ物ネタから♪
会場入りする前に、スーパー「Jimmy's」で買ったガーリックチキンとパパイヤイリチー。
そして、走るうみがめさんが屋台で買ってきてくれた富士屋のぜんざい。
バクバクと食べちゃいました。
ぜんざいも冷たくておいしい~~v(^O^)v
\'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル②~_e0003090_19441725.jpg\'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル②~_e0003090_19443698.jpg










\'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル②~_e0003090_19445176.jpg\'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル②~_e0003090_1945217.jpg










さて。画像でおなかがいっぱいになった(?)ところで、ミヤの話に。
ワタシが初めてミヤに会ったのは、2年前の「さぬき市でのTHE BOOMのライブ」。
その時に、ミヤが「島唄」を歌う前に言ってました。
『この歌は自分にとって、大切な歌で、今までにどのライブでも必ず歌ってきた。そして、
同じ島唄は二度とないから、今までのライブの数だけ、何千という島唄がある。』って。
そして、そのときのツアーを最後に、THE BOOMとしての活動はしなくなり、
ミヤは「GANGA ZUNBA」といういろんな国のアーティストが集まったバンドでの活動と、
ソロでの宮沢和史としての弾き語りや詩の朗読のライブをするようになった。
走るうみがめさんがミヤのファンになったのは、ちょうどこの頃だったらしい。
彼女はGANGA ZUNBAや、ソロでのライブに何度か足を運んでいるようだったが、彼女が
それらのライブで一度も「島唄」を聴いたことがないと聞いて驚いた。
ミヤは、バンドのカタチこそ違っても、
ミヤが歌を歌う場所では必ず「島唄」を歌っているのだと信じていた。
自分にとって大切な「島唄」を気持ちを込めて、歌い続けてるんだと思ってた。
何故彼がその大切な「島唄」を封印してしまっているのかワタシには見当が付かない。
だけど、彼はこの日のステージで、その封印していた「島唄」を歌った。
しかもBEGINのマサル・ヒトシ・そして下地勇さんとの4人のセッションで。
きっと、ここが沖縄だったから。そして、「うたの日」という大事な日だから。
この会場に居る3万人のうち、ほとんどの人が、”宮沢=島唄”だから、
彼が「島唄」を歌うのは当然のように思っていたと思う。
走るうみがめさんのように、心の底からミヤの「島唄」を求めてこの会場に来た人は少ないはず。
ワタシも、その話を聞かずにいたら、こんなに感動できなかったかも知れない。
ミヤが特別な想いを込めて歌っている「島唄」を聴くことができて幸せだった。
ミヤはBEGINとは対照的に、戦争について、平和について、自分の想いをストレートに口にする。
この日も沖縄戦での集団自決についての教科書の書き換え問題について、アツク語っていた。
どっちがどうだとか言わないけど、口にする人もしない人も、心の底で沖縄を思う気持ちは一緒。

とにかく、ミヤの魂のこもった歌はどれも素晴らしかった。
「島唄」が終わって下地さんが退席し、入れ違いに栄昇さんがステージに上がり、今度はBEGINの3人とミヤのセッションで「涙そうそう」を歌った。
これも鳥肌モノだった。
この会場に居る全ての人にBEGINやミヤの魂が伝わればいいなと思う。
今年のうたの日がワタシにとって特別な日になったのはミヤのおかげだと思う。
ミヤには本当に「ありがとう」って言いたい。
そして、もうひとつ!!ミヤに言いたい!!
髪の毛・・・絶対短いほうが似合いますから!!
by kenmamaM | 2007-06-26 22:58 | 沖縄旅行記'07.6月本島

<< '07沖縄旅行記vol...      '07沖縄旅行記vol... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧