いちばん大事なタカラモノ

kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目

8月12日(金)晴れ

kenは疲れ知らずで朝6時に起きる。
まだ寝ているママに「お散歩に行って来る~」と一人で部屋を出て行こうとする。
港の前にある島で唯一の信号を守ること。車がきたら道の端っこに寄って止まること(道がほそ~いの)。海には入らないことを約束して一人で行かせてみる。
時々帰ってきては又出て行く。
「朝のお散歩気持ちいいだろうな~」と思いつつママはまだzzz。。。

今日は日帰りで阿嘉島に行くつもり。
阿嘉島というのは、座間味島から船で約15分の島。
そもそも、台風で中止した7月の旅行は阿嘉島に行く予定だったので、是非様子を見ておきたかったから・・・
さぁ、10時の船に乗ろうと用意をしていると、
「ピンポンパンポ-ン・・本日台風の影響で波が非常に強く阿嘉島のニシハマビーチは遊泳禁止とします。ピンポンパンポ-ン」と村内放送が・・・ガーン!!(座間味島も阿嘉島も同じ座間味村なのです)
で、結局今日は座間味島のメインビーチ古座間味ビーチで1日過ごすことに。
港からバスで片道200円。
kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目_e0003090_1821442.jpg

1日過ごすので日除けは必須。パラソルとチェア2脚セットを2,00円で借りて荷物を置いて・・・と、kenは早く海に入りたくて一人で勝手に入っていく。
kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目_e0003090_18344190.jpg

とりあえずライフジャケットだけ着けさせて、一人で遊び始めたのでママはしばらくチェアでまった~りと海をながめていました。
でも、阿嘉島が遊泳禁止になるだけあって、ここ古座間味ビーチもかなりの波。
ここは湘南?って感じです。(ちなみに湘南行ったこと無いんですが、イメージね)
kenとスノーケルで少し沖に行くとお魚いっぱいでした。餌付けに慣れているらしくてお魚のほうからすぐ近くまで寄ってきます。売店では餌付け用に魚肉ソーセージを売っていますが必要ないくらい寄ってきます。kenが「ソーセージ食べたい」と大変でした。親としてあまり子供に食べさせたくない魚肉ソーセージ、お魚に食べさせるのもやめとこうね。今度は麩を持ってこようね。
kenも昨日のことは忘れたのか1日たつと平気でまたスノーケル始めました。「お魚さわった~」と大喜びでした。
kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目_e0003090_18212383.jpg

まるで水族館の中で泳いでいるような感じ。
海に行くといつも大変なのがkenに休憩させること。全然海から上がりたがらなくて、ムリヤリごはん食べさせて、水分補給させたら又すぐに海に行ってしまいます。
ここからはママは休憩タイム。でもkenが一人で海にいるので寝るわけにはいかなくて・・・睡魔との大格闘でした。
最後はカキ氷でつって海から上がらせましたが、最後まで名残惜しそうに海を眺めていました。
kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目_e0003090_18202950.jpg

バスに乗って宿に帰り、シャワーを浴びて・・・kenは夕方5時にお昼寝を始めたと思ったら、結局そのまま朝まで寝てしまいました。
晩ごはん食べてないのに~。ママは島の商店で買ってあった沖縄そばのカップ麺とオリオンビールで一人でアリ乾杯!しました。

今日は8月12日。日航機が御巣鷹山に墜落してから20年。テレビでは各局で特番を放送していました。フジとTBSの2時間番組を続けて計4時間見てしまった・・・
ご遺族の方々はたぶん1日たりともあの事故のことを忘れたことは無かったはず。そしてあの事故以来飛行機に乗ることが怖かったはず。見ていて涙が止まらなかった。
なのに、私は今こうして飛行機に乗って沖縄に来ている。
あの事故のことを忘れかけていた自分が情けなかったです。
日航ではもう事故の調査は終わっている。でも、まだあきらめずに本当の原因調査を続けておられる方もいる。
そんななか、福岡空港でまた日航機のトラブル。翼が炎上している衝撃的な映像がニュースで放映されていた。
もう二度と同じような過ちを繰り返さないでほしい。
by kenmamaM | 2005-08-15 18:22 | 沖縄旅行記'05.8月本島・座間味

<< kenとママの二人旅PARTⅡ...      kenとママの二人旅PARTⅡ... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。