いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】風味堂@高松DIME


3月15日(土)

風味堂ツアー2014「風味堂5 ~人生はイスとりゲームだ! ~」俗名「風味堂JAPANツアー2014」に行ってきました。

同じ日、モンパチが沖縄でツアーファイナルの野外ライブやってて、もちろんそこには行けないけど、全国の映画館でライブビューイングがあることになって。
やったー!!って思ったら、風味堂ライブの日で。
ちょっとモンパチ行きたい気分の方が勝ったりして。
そんな気分で高松まで行ってきました。
整理番号13番で、渡さん側のギリギリ端っこ最前列。
渡さんの影で、カッちゃんが全く見えなかったけど、渡さんの汗も、ツバが飛ぶのも見える距離。
あれだけツバが飛んで、まぁマイクは大丈夫なんだろうけどキーボード大丈夫なのかなって心配してしまう。
いざ始まったらやっぱり、ライブが楽しい!!
レコ発ライブだったので、CDの曲順通りのセトリ(笑)
「なるべく3人だけの音で演奏したくて、でもCDのなかでは若干ホーン、ギターとかの音も入っている。
でもライブでは3人だけなので、なかなか大変なんです」と。
2曲終わって、その後1曲終わって、また1曲終わって、というペースでMCを挟みながら休憩しながら。
「カッちゃんなんて、ドラムたたきながらラップをするって、すごい大変なんです」と渡さん。
でもカッちゃんから、「渡さん、それ昨日だよね。ここに来る車の中で”カッちゃん、光の道のラップって大変?って。えっ、今更?このツアーあと3本だよ。」って。
その、カッちゃんのラップの部分も姿は見えず、声だけ聴こえて・・・ってのが残念でしたが。
「トリくんもね、コーラスしながらベース弾いてね」と言えば、トリくん「まぁ、それはよくありますけどね」って。たしかに、ベースがコーラスっていうかベースがボーカルとか当たり前ですもんね。
そしたらトリくんが「渡さんこそ、ピアノとボーカルと漫談と」って。
「漫談って言われるとハードル上がるから」って否定してたけど。まぁ漫談ではないけど、MC滑らかによく喋れるようになってきたよねー。

アルバム収録曲だけだと、全10曲。
なので、5曲終わったところで違う曲・・・と思ったら、メドレーが始まった。
1曲が1分弱なのかな、全36曲で30分弱のメドレー。
「新しいこともやっていきたい」っていう言葉通り、すごーーーーいメドレーだった。
構成考えて練習してっていうのも大変だったろうけど、普段からそんな動き回るライブでもないし、大きなステージでやってるわけでもないし、日常生活で走ったりトレーニングしてる訳でもなさそうな30台後半のメンズ3人にはきつかっただろうなー。

渡さんが「去年くらいまでは、ミスチルを超える!!みたいなことを言っていたけど、もうそんな競争はしない。世界にたった一つのバンド、風味堂になりたい。」って。
今度のアルバムも自分たちの進む道を思い描いて作った。
曲順も、そんな想いを重ねて、よーく考えて作った。
だからライブもアルバムの曲順通りだったんだ。
そう言われて聴いたアルバム最後の曲「足跡の彼方へ」には、彼らのそんな気持ちがぎゅっと詰まってるなと思った。

渡さんがこんなふうに思ったきっかけはBEGINの栄昇さんの言葉、「どんなバンドにもそのバンドにしか座れないイスというものがあるんだよ。そこはほかのバンドに絶対座られちゃダメなんだよ」。
栄昇さん、ありがとう。

なぁんかね、風味堂ライブ、年齢層高くなったよね。
ワタシも人のこと棚にあげて、だけど(笑)
ソロ活動前のライブはもっと若い子居たけど、その若い子たちがそれなりに年をとったんじゃなくて、居なくなった。
新たなファンが増えてない気がする。
昔は「風味堂」って言ったら「あぁ、”愛してる”聴いたことがある」っていう子も居たけど、最近の若い子は知らない。
そんなタイミングで、docomoのCMで渡さんソロ時代の曲「涙」
さすが大手のCMって、頻度が多い!!
カレーのCMで「ファイト」が流れた時とも違う。
卒業シーズンに合わせた映像で、歌詞がグッと来る。
たくさんの人の耳に届いてほしいな。
少なくとも、このYOUTUBEを既に40万人の人が聴いてくれているっていうのが嬉しい。


そんな訳で、アンコールは「涙」からの新曲2曲。
この新曲が!!新曲が!!
「皆さん、もう死ぬまで聴くことはないと思います」って言われてしまう、絶対音源化されないであろう曲。
トリくんがお正月に実家に帰ったときに、友達と会っていて、子供の居る友達に「子供向けの歌、つくってよ」って言われて作ったという曲。
「仮面探偵ゼロ」だったっけ。
たしかに、みんなのうた、とかで流れそうな、アニメーションになってるのが想像できるような曲。
一番をトリくんが歌って、2番は渡さん。

あんまり予習もせずに行ったライブだったけど、めっちゃ楽しめた!!
CDも、もう一回ちゃんと歌詞カード見て聴きたいなって思った。

続きはセトリ。
アルバム曲順通りの間にメドレー。

1.夢は2度目から
2.あふれる愛を伝えたい
3.光の道
4.銀河鉄道
5.泣きたくなる夜に

~36曲メドレー~

6.夢を抱きし者たちへ
7.静かな夜の向こうへ
8.パズル
9.ワガママンのテーマ
10.足跡の彼方へ

EN1.涙
EN2.仮面探偵ゼロ(新曲)
EN3.モノクロームの憂鬱(新曲)
[PR]
by kenmamaM | 2014-03-23 15:23 | 風味堂

<< Caravan Quiet F...      新良幸人@岡山城下公会堂 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧