kenの小学校時代の通知表を見てると・・・
◎、○、△の三段階。
○がほとんど、たまに◎、たまに△(笑)
小学校に入ってから何年も、○がほとんどだから、普通なんだと思ってた。
そしたら途中で、△がつくのはよっぽどできない子、
普通にできる子は◎がつくって人から聞かされた。
ってことは、kenは、たまによっぽどできない子になったり、
普段はそこよりギリギリ上で、でも普通以下ってことか??
こりゃあ、中学に入って順位が出るようになったら、たぶん半分以下だなと思ってた。
テスト期間になっても相変わらず漫画とテレビばっかり見てるし。
怒って怒って勉強させても1時間ももたない。
こりゃあもう、ガツンと悪い点取ってきて、自分で「やばい」と気付かせないといけないな、、、と思ってたら
結果が返ってきてみたら、半分よりも上。
3分の1?4分の1?あたりの順位で、これにはビックリ。
こう考えてみると。
小学校の評価って、テストの点数よりも、積極的に手をあげたり
自分の考えをちゃんとまとめて話したり。
そういうことができない子、しない子にはきついなー。
まぁ、親のほうが小学校の通知表なんてそんなに気にもしてなかったので。
ちょっと、これからは親もちゃんと通知表に向き合わないといけないのかなー。
なにせ、自分が放任家庭で育ったもんで、どう向き合ったらいいのか分からない。
あと、私は英語が好きで、中学までは英語のテストで困ったことがない。
そのかわり数学はひどいもんだったけど。
高校での数学最低点は8点、放任されすぎた結果(笑)
だからこれから先、kenがテストでどんなにひどい点を取ってきても、一桁でない限りは耐えられる
変な自信がある!!
話、それたけど、とにかく、英語のテストではヒアリングがまったく聞き取れなかったらしい。
中学で英語好きでも、子供にネイティブで聞かせてやれないのが、悲しい日本人(笑)
スピードランニングみたいな大げさなことはしないけど、何かCDとか聞いたほうがいいのかな?
ってことはラジカセ買ってやらなきゃ。
今まで私、うちの中ではラジオもCDも聞けなかったので(CDはパソコンで聴いたりもしてけど)、
聴けるようになったらうれしいなーー、
なんて自分の欲しいラジカセ選んじゃってます。
USBとかi-podも対応したのがいいのかな。
何かオススメがあったら教えてくださーい。
英語のCDもラジカセも。