いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】馬場俊英アコースティックサーキット2013@高松オリーブホール

5月26日(日)

高松オリーブホールでババッチライブでした。
たぶんキャパは200くらい。
ファンクラブで取ったチケットは170番台。
なんとか7列目辺りに座れました。
週末土日で愛媛・高松ということで、関西から連ちゃんで遠征してる人も居たみたい。
関西での人気を考えたら、こんな規模のライブハウスって貴重なのかもね。

高松も4月の岡山公演に引き続き、ソロ弾き語りライブでした。
前日の愛媛にはBABIさんが一緒に居たんですが・・・
でも馬場さん一人でもがんばりましたよ!!
ギターの弦が切れちゃう熱演でした。

弾き語りは身軽だから、少しでも多くの場所に足を伸ばしていきたいっていう馬場さんの想いも伝わりました。
ちなみに香川県でのライブはデビュー18年目で初めてだったんですが、馬場さん、来たことあると勘違いしてたらしいです。

「高知でやるときは、いつも海沿いのね、ベイなんとかってお店でやるんですが」って、、、いつもやってるのにお店の名前、「ベイなんとか」って言っちゃいましたよ(笑)
「でも一度だけ街中の結婚式場のような?ところでしたことがあって、それを高松だと勘違いしてました」
うんうん、四国あるあるだねー。
BEGINのマサルさんも、高知と高松、言い間違えてたことがある気がする。

「デューク(四国のプロモーター)の担当の人がね、もう何年もお世話になってるんですが、本当にいい人でね、昨日も一緒に食事をしたんですが、いろいろと、こんなことをしたらいいって提案もしてくれて。やっぱり、自分たちでこうしたらいい、と考えるのと地元の人が提案してくれることは違うし、そういうふうに言ってもらえるのは本当に嬉しい。昨日はもうねー、笑いながら寝てましたよ。」って。
きっとね、いい人のところにはいい人が集まるんだゎ。
でも、馬場さん、デビューした頃から外見も歌も、すごくいい人、やさしい歌って見られてて、そのイメージがいやで髪を伸ばしたりひげを伸ばしてたりしたこともあったらしい。
私はそのままの、イメージ通りの馬場さんが大好きだけどねー。

で、前日愛媛のライブが終わって一泊して当日の朝、香川に移動して・・・・
「僕は本当に麺類が好きなんですよ。東京にも美味しい讃岐うどんのお店はたくさんできてるけど、やっぱり本場で食べるのを楽しみにしていて行ってきました。
みや・・・みや・・・なんだったっけ?」とステージ袖のスタッフのほうを見る。
そして、「分からないよね、一緒に行ってないもんね」って。あーーー、何から何までおもしろすぎるよ、馬場さん!!
「ひやひやとか、あつあつとかあってね、ひやひやは冷たい麺に熱いダシ、あつあつは熱い麺に熱いダシ。
ひやあつっていうのもあって、僕はひやあつにしたんですよ。
それがね、冷たい麺を、熱いダシにつけて食べるタイプかと思ったら、冷たい麺に熱いダシをかけてね・・・席に着く頃にはぬるいうどんになってました」って。
ひやひやとかあつあつってことは、宮武うどんだと思います!!今度行ってみよーっと。

それで、「さっき作ったんですけどね」と「うどんの歌」を披露してくれました。
「井上陽水調で歌います」と。
前奏を少し弾いてから「まさかのマイナーコード!!」って自分で言いながら。
ファンクラブのムービーにも歌ってるところがのってましたが、歌詞は
 
 あー君と泳ぎまわるダシの中 
 白いコシを絡めダシの中
 ひやひやであつあつの君をネギをのせて
 今夜きれいだよとしょうがおろし
 君は素敵な
 僕はひやひやであつあつな気分~~   みたいなカンジ。

去年の岡山でデミカツ丼の歌を歌ったときよりは数段マジメに歌ってました。

「三つ葉のクローバー」のコーラスのところ、岡山では練習させられたりしましたが
ファンももう慣れていると察したのか、
「皆さんに応援をお願いしないといけない部分がありますが、スクリーンに歌詞が出ますが緑色になっているところをお願いします」とさら~~っと。
なんか、日比谷野音では小渕さん登場するんじゃないの~?なんて妄想してます。
行かないですけどね!!

「平凡」を歌ったあとは、「これ一人で全部やるのはなかなか大変」って。
たしかにー、曲が長いから大変そうだったなぁ。

「明日へのフリーウェイ」ではお客さんのノリに合わせて馬場さんも立ち上がってギターを弾き、そのまま歌い、、、
立った位置にマイクがないことに気づき慌てて座ったり。
座ったままでしたが、ものすごーく熱のこもった演奏で、この曲の途中からだったのか、その次に続けて演奏した「君の中の少年」の時だったのか、ギターの弦が切れてたように見えました。
そのまま続けてましたけどね。

そうそう、MCではこの話題はなかったんだけど・・・
この四国ツアー初日の朝、馬場さんご本人がツイッターでつぶやいてました。
『手持ちの衣装と着替えを玄関に置いて来たなあ』
というわけで(笑)
最近の馬場さんはいつもお洒落だったんですが、この日は黒い無地のシンプルなTシャツにジーンズ、それに金の、ペンダント。。
いつもステージではすごーくスリムなパンツを履いてるけど、普通のジーンズ。
私服だったのかな、それとも現地調達だったのかな。

続きはセトリ。

1.今日も君が好き
2.青春ラジオ
3.スニーカードリーマー
4.高校23年生
5.まあるいハートを持ってきたかい?→急遽「うどんのうた」に変更
6.明日の旅人
7.右と左の補助輪
8.青空
9.三つ葉のクローバー
10.平凡
11.弱い虫
12.向かい風は未来からの風
13.ラーメンの歌
14.明日へのフリーウェイ
15.君の中の少年

EN1.転んで立ち上がるときの君の顔が好きだ
EN2.ロードショーのあのメロディー
EN3.まあるいハートを持ってきたかい?

最後に。
ミニストップでマンゴーパフェ食べて帰りました。
岡山には無いんじゃもん!!
e0003090_14404092.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2013-05-28 14:42 | 馬場俊英

<< 森山直太朗ファンクラブがすばら...      BLACK BOTTOM BR... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧