人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】馬場俊英@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

4月12日(金)
BABA TOSHIHIDE ACOUSTIC CIRCUIT 2013 ~ロードショーのあのメロディ@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

この日記には、MCやセットリスト等のネタバレがあります!!

今年初のババライブ。
9回目のババライブ。
いつも一緒にババライブに行くお友達Mちゃんと一緒に。
で、9回目にして初の弾き語り!!馬場さん一人!!
今までは最少で、ギターのBABIさんと二人でした。
二人のときもバンドのときも、数曲は一人での弾き語りコーナーがあるけど、全編一人のライブはワタシは初めて。
弾き語りライブも行ってみたいなーとは思っていたけど、、、やっぱり、誰かいたほうが、ステージ上での掛け合いとかも楽しいし、ババサンノギタートハーモニカダケデハサミシイ。
バンドのときの、アレンジが全然違って驚かされる感とかすごくドキドキするんだけどなー。

と、ちょっと辛口ですが、いやいや、それでもライブは良かったんですよ。うん。
FCで取ったチケット、整理番号は105番。
前回までこの会場では、前半分が椅子席、後ろが立ち見だったんですが、今回は全席椅子席。
なのでキャパは200弱といったところでしょうか。
ワタシたちは9列目あたりのど真ん中。

1曲目が「今日も君が好き」大好きな曲です。
初めてババライブに行ったときの1曲目、、、そう、ワタシが初めて馬場さんの生歌を聴いたのがこの「今日も君が好き」なんです。
よく考えてみれば、というか過去の日記を見てみると、岡山クレージーママキングダムでのライブにワタシが参戦するのは3回目ですが、3回とも「今日は君が好き」で始まってるんですよね。
偶然なのかな・・・

1曲目が終わって、何か喋るのかなっていうマがあったので、待ってると歌いだして会場失笑とか。
いつもの馬場さんっぷり発揮でした。
ただ、声がーー。
花粉症の影響でしょうか。
「今年は花粉の量が多いと聞いてたけど、薬を飲んでいることもあって、そんなにひどくならなかったのに・・・
今日ここでリハーサルをやってると、歌いながらクシャミが3回くらい出た。
今まで歌いながらクシャミなんか出たことなかったのに」っていう話をしていました。
鼻水クシュクシュ感だけじゃなく、声はちょっとかすれ気味。
岡山の翌日から広島2DAYSと、3日間ライブが続くのに大丈夫かなーって、ちょっと心配。

5月に発売されるベストアルバムのこと。
「何曲か、録音しなおしました。
ずいぶん昔に作った曲なんですが、作ったときの気持ちって覚えてないんですよね」って、えーーー!!
「だいたいの気持ちは覚えてるんですよ、でも一節一節は、どうやってたかなーって思い出しながらすると、カバーしてるみたいな気分でした」
と、「ロードショーのあのメロディー」
馬場さん、絶対、過去の恋愛引きずってるよね(笑)
だって、ワタシまで馬場さんのいろんな曲で過去のこと思い出しちゃうもん^^
ベストアルバム、もっともっと再録音してほしい曲があったけど、難しいのかなぁ。
それからベストアルバムの中に入る、「三つ葉のクローバー」
コブクロの小渕さんと一緒に作ってイベントで歌ったりしていた曲。
二人で作った曲だから、どちらかのオリジナルアルバムに入るのはおかしいだろうということで今まで音源化されずにいました。
それに、二人で録音するとなりと、お互いのスケジュール調整とか大変なんです。
でも小渕さんも、このまま音源化されないのはもったいないしと言ってくれて、周りのスタッフも協力してくれて録音できました。
「最近時々ラジオでもかかってるみたいで、あっ、岡山でもFM岡山さんにはインディーズの頃からすごくお世話になってるんですよ。
今日も新幹線の改札出たところでDJの藤岡さんにバッタリ会って。今日も来てくれてるんじゃないかな。」って言ってましたが・・・
会場では藤岡さんは見つけられなかったけど、牛嶋さんが来てました。
まさか、まさか、藤岡さんと牛嶋さん、言い間違えてないよね(笑)

それから、馬場さん。
「先月、誕生日を迎えて46歳になりました。
あっ、今月、誕生日の方、いらっしゃいます?」と言うと、何人か「わーー!!」と。
「じゃあ、今日が誕生日の方っていらっしゃいます?」と言うと、3人が「はーい!!」
馬場さん、ちょっとビックリしながら、ギターをポロロンと鳴らし始め、、「ハッピーバースデー」を歌いました。
でさ、でさ、その3人がワタシの左隣と、すぐ後ろの人と、右少し後方の人だったんで、
ワタシが二等辺三角形の、ぎゅっとなった方の角の内側にいる感じ、分かります?
なので、馬場さんが3人に視線を送るのがワタシのところに集まる感じ、分かります?(笑)

で。馬場さん、46歳になって「アラフィフになりまして・・・自分が居なくなったときのことも考えるようになりました。」
そんな気持ちで新曲を作りました。
新曲は、次の次くらいのCDに入れると思うんですが(と言うと会場から、えーーー!!)
でも新曲ができた時にツアーがあったら、いつ歌うの?ってことになるでしょ。
(と言うと会場から、今でしょう(笑)みたいな)
馬場さんの曲にしては珍しく、「がんばれがんばれ」って言います。
でも、がんばってる人に、がんばれとは言えないけど、自分が居なくなったとき、姿は見えなくても、青い空に伝言が書き遺してあるんだよっていうメッセージ、よかったな。

”がんばれがんばれと、水色のペンで青空に書いておくよ
がんばれがんばれと、白いペンで白い雲に書いておくよ”
こんな素敵な歌詞でした。

続きはセトリ。
1.今日も君が好き
2.ギザ10
3.青春ラジオ
4.スニーカードリーマー
5.高校23年生
6.明日の旅人
7.左と右の補助輪
8.青空
9.三つ葉のクローバー
10.弱い虫
11.向かい風は未来からの風
12.ラーメンの歌
13.HALF
14.ロードショーのあのメロディ
15.スタートライン
16.君の中の少年
EN1.まあるいハートを持って来たかい
EN2.ころんで立ち上げるときの顔が好きだ 

奇しくも、この日の馬場さんからのお手紙には。
アコースティックのよさと身軽さについて書かれていました。
ステージ上のプレイヤーの数が多いほどエンターテイメントだというイメージを持っていたけど、必ずしもそうではないと。
そして、春夏はアコースティックで周るけど、秋冬はバンドツアーで周るとも。
ライブ中にも、次の秋冬では岡山は無いと宣言されてしまいましたが><
ちなみに、このツアーはこの後、高松公演に参戦予定です。
なんと高松も一人弾き語り。
弾き語り、嫌いじゃないんですよ!!
でも2箇所が2箇所とも弾き語りってつまらないなー。
ツアー発表時に編成も発表してくれたらいいのになー。

「ラーメンの歌」を歌った後は、当然!!ってことで山富士のねぎ中華食べて帰りました。
歌詞にある、チャーシューが1枚と、メンマが4~5本と、刻んだネギとのり・・・ではないけどね。

【ネタバレあり】馬場俊英@岡山CRAZYMAMA KINGDOM_e0003090_1603319.jpg

by kenmamaM | 2013-04-14 16:03 | 馬場俊英

<< 祝卒業!!祝入学!!      ブルームーンカルテット@倉敷f... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧