いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】BEGINトロピカルフーズツアー@観音寺市民会館

【ネタバレあり】

ずいぶん前のことですが。
いやぁ、観音寺、電車で行ったら遠かったですねー。
会場に着いて、あれ、なんか見覚えある感・・・
と思ったら、なんと来てるんですね、私。
3年前のBEGINのライブで(笑)
そのときは車だったので、そんな遠い実感なかったんです。
次は車にしよーっと。

この会場は座席表がネットで公開されてない。
席は補助列55番。
きっと通常のシートの前に補助列ができるんだろうなーとは思ったけど、55番ってどういうこと?って思ったら補助列が2列あったのでした。
という訳でワタシは2列目のマサルさんよりまだ端、な席でした。
行ってみたらお隣がお友達だった^^
そうだよ、3年前は彼女と最前列だったんだーー。思い出してきた。

気になる客入りは・・・
後ろ7-8列が完全に空席。
たしか3年前もそんなカンジだった。

1曲目ニューアルバム「グッドナイトアイリーン」マサルさんとヒトシさんのコーラスがきれい。
2曲目、「国道508号線」を歌うとき、栄昇さんが、
「新曲を歌います。国道ごじゅうはち号線」と言ってしまい、マサルさんに「ごーまるはち」と指摘される。
「そうです!!そのうえ、もうひとつ間違いをしてしまいました。これは新曲というわけではなく沖縄限定発売のCMソングなんです。」

「ハレソ」はマサルさんボーカル。
「晴れそうかなー、どうかなー」っていう曲です。って。
「帰郷」はヒトシさんボーカル曲。
ヒトシさんが「ブラジルに行ってね・・」って話し始めたら、栄昇さんが「ハワイだブラジルだって、BEGINはワールドワイドだな!!って思ったら大間違いです。どちらも県人会に呼ばれたんですから」って笑いを誘ってました。
「なごみ」は「御囲地町にあるヒトシのお兄さんのやってるお店の宣伝ソングを勝手に作りました。」と栄昇さん。
BYGでやったときには、「ツアーでは各地の沖縄料理屋さんの名前に変えて歌う」って言ったんだけど、普通に終わってしまいました。
観音寺には沖縄料理屋さんが無かったか!!と思ったら・・・
「今までその土地の沖縄料理屋さんの名前に変えて歌ったんだけど、全く受けませんでした。だから今日から普通に戻しました。」

それから鼻笛コーナー。
鼻笛の説明をして、「BEGINの歌だったら”パーマ屋ゆんた”とか、合うんですよね」と栄昇さんがパーマ屋を鼻笛で吹き始め、マサルさんとヒトシさんも演奏して・・・
前奏が終わったところで、栄昇さんが
「歌が歌えないんです!!」
たしかに(笑)鼻笛つけたままじゃ歌えないので、マサルさんに「もうちょっとジャンジャンってやってくれよ」
ヒトシさんは、そのときピアニカだったので、「ピアニカで続きやったことないからどうしようかと思った」と言いつつ、、
もう一度最初から鼻笛で前奏、そして前奏が終わったところで、少し間奏が入り無事に歌に入れました。
一番だけだったけど。
ヒトシさんも無事にピアニカで弾けました。
ヒトシさんもマサルさんも少しづつ歌って。
続いて「笑顔のまんま」は座ったままで。
中途半端に立ったり座ったりしてたもんで栄昇さんに「立つときは言いますから」言われてたんです。

それから一五一会の話。
「一五一会は30分あれば誰でも一曲弾けるようになります。でも慣れたらメロディー弾きができます。マサル先生の一五一会を聴いてください」と、マサルさんの一五一会のメロディー弾きの前奏から始まる「涙そうそう」。
なんだかね、この日の「涙そうそう」特別だった。
数日前に同級生のお友達のお父さんが亡くなって、そしたら自分の父親が亡くなったときのこと思い出してて。
きっと会場に居たみんな、いろんな「涙そうそう」が頭の中を回ってたんじゃないかと思う。
曲が終わったあとに栄昇さんが「悪い意味じゃなくて、重くなったなー」
「これからもっと重くなります」とブルースコーナー。
いやいやいやぁ、「潮時」ってこんなにかっこよい曲でしたっけ。
オキナワンフールのツアーで歌ったときは、「石垣から出てきてるミュージシャンの後輩はたくさん居るけど、そろそろ帰ったほうがいいんじゃないか、っていう歌です」なんて紹介して歌ってたのに、全然別物に聴こえたわ。

「砂糖てんぷら」に入りかけて、「皆さん!!言うの忘れてましたが、そろそろ盛り上がるところですよー」と起立。
最後の「想い出のグリーングラス」まで立ったままでした。
「オジー自慢」の途中で、「こんぴらふねふねー」なんて歌詞の中に折りこみながら・・・演奏ストップ。
「このホールも今年でねぇ」と言いかけて栄昇さん、ふと舞台袖を見て「言ってよかった?」って焦る。
OKのサインをもらって安心してました。
このホール、ホームページにも載ってたんだけど12月末で一時閉館して改装するそうです。
「できて42年だってね。42年ってことは、俺ら何歳だ?47か?」って栄昇さん!!
まだ47じゃないですよ(笑)ワタシ、同い年ですから!!
マサルさんとヒトシさんにも「44だよ」と突っ込まれまくり。
「そうか、ジュン(マネージャーさん?)と監督が47か?」と舞台袖に目をやると、舞台袖でOKサインを出すおっさん・・・あの方は監督さんだったんですね。
ちょっと、てんぱった栄昇さんは、「ってことは、ココが出来て2年たって俺らが生まれたんだな」
「いやいや、俺らが産まれて2年たってココができたんだ」って、またまた二人に突っ込まれまくり。
最後の、「想い出のグリーングラス」でマサルさんが真剣にスチールギターを弾く姿がかっこよかったっす。
そういえば、BYGでのライブの時に、「今日はたくさんの楽器を使うけど、ツアーをやってると、これは使わなくていいか、みたいなのが出てきて、減っていくことがある」って言ってたんですが、、ホントに減ってるんですがーーーー!!
BYGの時は何かの曲でマサルさんがバンジョー弾いてましたよね。
ツアーではバンジョー出てきませんでした。

そして、アンコールまでずっと立ったままで待ってました。
アンコールは、リクエスト受付はなくて、「灯りを歌います」
で、会場の反応がやっぱり薄くて、「皆さん知らないかもしれませんが・・」って付け加えていました。
それから「立って聴く曲ではないのでどうぞ座ってください」と言われみんなが一斉に座ったら、、会場中から”キシキシ”と椅子のきしむ音(笑)
栄昇さんが「ほら、42年もたつと椅子もこうなっちゃうんだね」って。
「でもこのホールの感じが好きなので、建物は新しくなってもこの雰囲気のままで又帰ってきます。」って、地元の人には嬉しい言葉だよね。
だからせめてもうちょっとお客さん入ってくれーー。
最後は「国道508号線」の歌詞を説明しながらもう一度歌って終了。
ライブはきっちり2時間半でした。

続きはセトリ。



1.グッドナイトアイリーン
2.国道508号線
3.我ったータイムは八重山タイム
4.こどもしゅのうかいだん
5.ハレソ
6.帰郷
7.なごみ
8.星とハンモック
9.パーマ屋ゆんた(一番だけ)
10.笑顔のまんま
11.涙そうそう
12.恋しくて
13.3:00AM
14.ホームシックブルース
15.潮時
16.ウムトーサ
17.うるまメロディー
18.砂糖てんぷら
19.シュハスコ
20.オジー自慢のオリオンビール
21.島人ぬ宝
22.想い出のグリーングラス
 
EN1.灯り
EN2.国道508号線
[PR]
by kenmamaM | 2013-01-10 07:37 | BEGIN

<< 【ネタバレあり】BEGINトロ...      あけましておめでとうございます >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧