人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】馬場俊英アコースティックサーキット2012@岡山CRAZYMAMA KINGDAM

この日記にはセットリスト・MCなどのネタバレがあります。

6月12日(火)

大好きな馬場さんのライブに行ってきました。
岡山でのライブは4年ぶり。
いつも岡山は素通りされて、広島と神戸ばっかりで、いつもアンケートに「岡山素通りしないで」って書き続けてました。
前回の年末ライブの時もそう書いて、その帰りの電車の中で、次のツアーが発表されてその中に岡山があることを知った。
いやん、知ってたらそんなこと書かんかったのにー。

4年前の2008年5月、同じクレイジーママキングダムで、ワタシは初めてのババライブでした。
ほとんど予習もせず、席は立ち見で、敢えて壁のある最後列を選ぶというやる気の無さ。
なのに、どんどんババワールドに引き込まれていったのです。
ここはスタンディングだとキャパ600超のライブハウスですが、今回は全席椅子席。
SOLD OUTだけど200人弱しか入れてませんでした。
整理番号51番で、端っこよりも真ん中がよかったので、5列目のどまんなか。
小さな丸椅子が狭苦しく並べられています。

4年前のこの会場で1曲目に聴いた「今日も君が好き」がこの日も1曲目でした。
偶然だろうけど、なんだか嬉しかった。
4年前は、ババッチ、ツアー中にインフルエンザに罹って、四国での2公演が中止(延期)になり、復帰後初ライブがこの岡山だったのです。
まだまだ体調は万全ではないようでしたが、一生懸命に歌を届けようとする馬場さんに、こっちも必死で受け止めた。
時々、言葉に詰まる様子に、よっぽど体調が悪いんだと心配してたけど、あとで聞けば、あれが「素」だと(笑)
5列目は、今までで一番近くの席なので、馬場さんの息遣い、鼓動まで感じられそう。
今回のツアーは、アコースティックサーキット。
会場によって編成が違うらしい。ソロ弾き語りあり、二人編成もあり。
この日はギターのBABIさんと二人、アコギ2本のライブでした。
ソロにも行ってみたかったな、でも一人だときっと馬場さん手持ちぶたさになっちゃいそう。
二人だと困ったらBABIさんの方を向いて、BABIさんに相槌を求める。
BABIさんはいつも、左斜め後ろから馬場さんのことを見て感じて馬場さんに合わせてギターを弾き、歌う。
アコギ2本だからこそ聴こえる音と声があった。

馬場さん、実は少し前にキャンペーンで北海道に行ったときに、風邪から中耳炎になり飛行機に乗ることを禁止されてしまったってブログに書いてました。
ライブではその話はしなかったけど、このツアー、電車で回ってるっていう話をしてくれました。
宮崎に行くのは、途中福岡で1泊して2日ががり。
今までは福岡のライブは飛行機で日帰りしてたのに。
だから今まではどこに行っても、その街を知ることはなかった。
ラジオとか出て、「この街の印象は?」って聞かれても、何も分からないから「あぁ、いいですよねー」って答えしかできなくて申し訳なかったけど今ならたくさん喋れるから今呼んで欲しいって。
「岡山も実はもう何十回も来てるんですよ。
FM岡山さんとお付き合いがあってね、今回初めて岡山をいろいろと歩いて、クレドですかね、あーここにFMさん入ってるんだなーって思いながら。
あと、今回スタッフ含めて6人居るんだけど、たぶんみんな行ったんじゃないかな、ビックカメラ。」
とBABIさんの方を見ると、BABIさんも「行った、行った」と頷く。
「BABIさん、何か買った?」と聞くと、「i-phoneのケースを買いました。」
「やっぱり、何か思い出作りたいから?」「いや、違いますけど(BABIさん失笑)」
「僕はね、何か買わなくちゃと思って、ヘッドホンを買いましたよ。別に岡山で買わなくてもいいんだけどね(笑)」
で、もう一度BABIさんの方を向いて「ケースってどんな系?」
「かわいい系の」
「えっ、かわいい系なんだ」
「スーツケースみたいなの」
「あぁ!!さっき持ってたやつ!!・・・かわいい系って、キャラクターかと思った(笑)」

あと、飛行機が出来て移動が便利になったのと同じように昔は無かったのに今はあって便利なものってあるよね、って話で、電話。
「昔は携帯がなくて、家の電話も、子機とかないので、女の子の家に電話をかけるのに、向こうのお父さんが出たりして、で”馬場と申しますけど”なんて言ってたんですよね。」
そしたらBABIさん(苗字は馬場)も、「あっ、僕も言ってましたよ。”馬場と申しますけど”って」って。
「公衆電話も昔はテレホンカードもなくて10円入れてたし、FAXなんてのも無かったよね。
パソコンやネットももちろんなかったし、昔は地図とかどうやって調べてたんだろうね。」
で、「次に歌う曲にも電話が出てきますが・・・」と、「ミセスユー」
この近さで「ミセスユー」を聴くと、絶対この曲は馬場さんの実体験だろうなーと勘ぐってしまうほど、気持ちがこもってる。

それから、岡山で「やまと」のデミカツ丼を食べて・・・って話をして、ネットで調べて誰かのブログで見たらしい。
馬場さん、ワタシのブログじゃなかったですか(笑)
そして即興で「デミカツドンの歌を歌います。」って。
楽屋に、岡山B級グルメの本があったので、それを参考に。
といって、コピーを見ながら。
馬場さんの後ろに簡易のスクリーンがあって、途中から歌詞が写されたりしてたんだけど、そこにその馬場さんが見てるのと同じコピー用紙が映し出されました。
馬場さん、コピーを譜面台に置いてみて、思ったよりも距離があったらしく「思ったよりも字が小さくて困ったな」と。
「目はね、いいんですよ、1.5なんですよ、こんなにパソコンに向かってるのにね」
即興の歌は、その説明を読み上げていく。
店の名前から電話番号、営業時間や駐車場は無い~とか。
BABIさんには、「コード、Gで」とか「ここからAで」とか。
で、途中ところどころBABIさんの方を見て、にやりとやんちゃな顔をする。
BABIさん、「どうしろと?」ってカンジで困った顔をしつつも、ちゃんとコーラスではもる。
即興ソングってちょろっとで終わってしまうことが多いけど、これは普段のババソングの中でもかなり長いほうの部類。
お店3軒分くらい歌ってました。
途中、デミカツ丼じゃなくてえびめしも登場したり。
もう、馬場さんね、この曲がこの日いちばんの熱唱でしたよ。

アンコール前のオーラスの「オオカミの歌」は途中からマイクはずしてアカペラで熱唱。
小さな会場だからこその熱唱。
この日の公演は無事にSOLD OUTだったけど、市民会館クラスになると満席にはならないかもしれない。
次はいつ岡山に来てくれるのかなぁ。

アンコールで登場してすぐに
「FAXは昔からあったそうですね。事務所に。スタッフが楽しそうに盛り上がってました」って。
それから冬ツアー@広島の告知があったけど、「岡山はありません。」と。
会場から「えーーーー!!」
「コンサート以外にも、製作とかいろいろ仕事もしてて、これでも年間3日くらいしか休んでないんですよ。他にも行けてないところもたくさんあるし・・・でもね、必ずまた来ます」
そういえば途中のMCで、広島ライブの後に岡山に来たけど、広島って意外に遠いね、皆さんは関西寄りなの?広島寄りなの?って話もしてたから、広島は遠いって気付いてくれたみたい。
それから「4年前、ここでやったときに、満足のいかない部分もあったので、もう一度来れてよかった」って。

あと、風のハミングの告知。
FM COCOLO主催のイベント。
去年もスタレビやBOOMの宮沢さんと一緒にやったやつに今年は小田和正さんも出演!!
やっぱり、小田さんはすごいって話で、
「FM COCOLOのホームページにフライヤーが載ってて、それが小田さんの隣に僕の写真が並んでるんですよね、アイウエオ順だと思うんだけど、いや、違うな、アイウエオ順じゃないな!!なんでだろう?」とBABIさんの方を向く。
BABIさんが、「いや、横に並んでいてもおかしくないですってば」って言ったら、馬場さん一瞬社交辞令的に「いやいや・・・」って言った後に、照れながらもう一度BABIさんの方を向いて「いやぁ、そんな~」って可愛いなぁ。
その、隣に並んでいるのがうれしくてパソコンに取り込んだらしいです。
「小田さんは本当に大好きでずっと聴いてましたし、スターダストレビューは出身が同じで(埼玉)ライブに行ったりもしてたし、BOOMは・・・・」
BOOMは、なんて言うのかと思ったら、
「友達の友達が大好きで」って言った瞬間に、一人でうけてしまいました。

ミヤと馬場さんといえば、思い浮かぶのはマイミクIさん。
BOOMのライブで知り合って、馬場さんも好きって、かなり貴重なお友達。
彼の日記はいつもおもしろくて、特にミヤと馬場さんの妄想会話。
共演したこのイベントの楽屋で、馬場さんとミヤに、こんな会話が繰り広げられたらいいなっていう妄想がおもしろい。

なので、「友達の友達が大好き」っていうのが微妙に遠すぎておもしろすぎた。
でもね、友達の友達と一緒に武道館のライブに行ったらしいですよ。
このイベントが縁で、今年は「クリスマスの約束」で馬場さんが見れるかも~~!!なんて、ワタシの妄想も広がります。

終演後はCD、DVDを買った人は握手会に参加できます。
先走って買ってなくてよかった。
で、握手しながらガッツリ話している人もいれば、挨拶だけみたいな人もいて・・・
『4年前のここのライブが初めてのライブだったんですけど、そのときに聴いた「白球」をもう一度聴きたくて、アンケートにも毎回書いてるんでぜひお願いします』ってマシンガントーク。
もっと話したかったけど、一人で独占できないから想いを全部は伝え切れなかったので、またアンケートにも書いて帰りました。

このツアーはワタシはこれで終わり。
やっぱりもう一回くらい行きたいけど、日程のどこを見てもムリそう。
馬場さんは「平日なのに来てくれてありがとうございます」って言ってましたがワタシは平日のほうがありがたい。

続きはセトリ。
会場によってセトリは変わるそうです。
この日のライブはアンコールまで含めてきっちり2時間半。
うーん、普段のババライブに比べたら短い気もしたけど、最後のほう馬場さんはやたら時間を気にしてました。
握手会まで含めて3時間がタイムリミットだったのかな。

1.今日も君が好き
2.青春ラジオ
3.言いたいことはI LOVE YOU
4.スニーカードリーマー
5.海を渡る風
6.ミセス・ユー
7.右と左の補助輪
8.春のからっ風(泉谷しげるカバー)
9.幸せのウェイティングリスト
10.HALF
11.平凡
12.オオカミの歌

EN1.いつか君に追い風が
EN2.旅人たちのうた
EN3.明日の旅人

今日一!!の「ミセス・ユー」が無かったので、初めて馬場さんに会った日の想いでの曲、「今日も君が好き」

それから、「平凡」
風邪で10日会社を休んでも、会社は潰れてないし、プロジェクトも回ってる。
ダンナに聴かせてやりたい。

それにしても、馬場さん、歳とらない~
by kenmamaM | 2012-06-15 22:41 | 馬場俊英

<< とうもろこし。      運動会 the final >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧