いちばん大事なタカラモノ

沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~到着!!~

10月10日(月)

沖縄に行ってきました(笑)
kenの学校は2学期制で、10月の3連休の次の日、1日だけ秋休みとなり、4連休になるのです。
3連休の最初の2日間はもちろん野球だったけど、最後の日だけがお休みだったので、2連休となり・・・
どこかに行こうと考えてたんだけど、最初は大阪?とか言ってたんだけど、
2週間くらい前になって、JALの「おともでマイル」で岡山空港からの沖縄便が取れてしまったので、
はい、沖縄本島決定(笑)
ワタシは10000マイルで往復、おともで行く人は往復25000円です。
そして今回は、小学校2年生の甥っ子コウタも連れて行きました。
コウタは秋休みじゃないんだけどね、まぁ1日くらい、いいだろうってことで^^
滅多に旅行にいけないので、たまにこうやって行くとすげぇテンション上がって
大変なのは分かってたけど、覚悟のうえで。
そしたらうちの母(コウタとkenのおばあちゃん)が孫二人の旅費を出してくれました。
ワタシとしては、コウタを連れて行く覚悟を決めたことでkenの旅費が浮いてラッキーでした^^
というわけで、ワタシ22回目、kenは15回目、コウタは初めての沖縄。

クラスJ仕様の席に座ってますが、プラス1000円払ったわけではなく、
直前まで「座席指定できる席がありません」状態だったのが前日にようやく指定できるようになり、
そしたら前の方の席が空いていて、それがクラスJ仕様の席だったのです。
なので、通常、クラスJの席で出るようなお菓子のサービスはなかったけど、
座席はゆったりだし、すぐに降りることもできたしラッキーでした。

今回、1泊2日の弾丸ツアーだったので、何はともあれ、TIME IS MONEY!!
普通、那覇でレンタカーを借りるときは空港からレンタカー会社の送迎バスに乗せられて、
空港近くの営業所に行ってそこで手続きして乗り出し。
なので夏場だと、飛行機が着いてから乗り出しまで約1時間。
おもろまちのDFSにもレンタカーの営業所があり、ここで借りる時は、ゆいレールでおもろまちまで移動するのに、移動・待ち時間を入れて約30分。
着いてから乗り出しまでに約30分なのでやはり約1時間。

今回初めて「エアーズクラブレンタカー」で借りましたが・・・
なんと!!空港で手続きができるのです!!
まず到着したら担当携帯に電話して、2階の出発ロビー前の停車スペースで落ち合い、
その場で免許証チェック、現金支払い、書類サインなどして手続き完了。
今回、荷物を飛行機に預けなかったので、飛行機到着から15分後には乗り出し!!
ちなみに返却時も、通常はフライトの2時間前くらいに営業所に返しにいき、
その後バスで空港に送迎してもらうのですが、もちろんこちらは空港で返却できます。
出発の時と同じ場所で、指定の時間に待ち合わせします。
通常1時間前くらいが多いということでしたが、ワタシたちは50分前返却。
こちらは、ワンボックス専門店なのですが、一台だけフィットもあるということで、
フィットはずっと予約が入っていたようなのですが、日々チェックしていたら
キャンセル料のかかり始める1週間前くらいにポッカリ空きが出たのです、
最初に予約していたところが6000円弱、こちらは免責保険料込みで2日間で9000円と、
約5割増ですが、TIME IS MONEY!!です!!

最初は名嘉地ICから高速に乗って北部へ直行するつもりだったのですが、空港を出てすぐに気が変わる。
新しく開通した「うみそらトンネル」 (←←←動画が見れます)を通ってみる。すごい道ができたもんだ。
おなかもすいてるし、お昼ご飯どうしようかと適当に車を走らせ、安謝の「沖縄そばあじゃず」へ。
あっさーりスープにゆし豆腐が載った、優しい味のゆし豆腐そば580円なり。
飛行機を降りて30分後にはそばを食べてました。
今までの沖縄では考えられない。
時間無くても沖縄行きたーーいって方はぜひ!!

by kenmamaM | 2011-11-07 07:41 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸

<< ほうれん草収穫。      沖縄旅行記'11.10... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。