人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


NHK広島「いのちのうた」公開収録

7月6日(水)

NHK広島の「いのちのうた」の公開収録に行ってきました。
「いのち」「平和」の大切さを届けるコンサートです。

最初、かりゆし58のHPで見て、かりゆし出るしHY出るって知って、
軽くハガキ1枚出して応募したんです。
でも、その後でババッチが追加で発表になって・・・・でも、見事はずれ。
かりゆしは10月にホールツアー行くからまだいいんだけど、
HYはファン層若すぎてもうワンマンは行けないなと思ってたんでこういうとこで見ておきたかったのと、あとババッチ。
今年はもしかしたら年末の城ホールもないのかもしれないと思ったら、
ヘタしたら今年一度もババッチに会えないかもしれないと思って、
もう居てもたっても居られなくなって・・・はい、ヤフオクでGET(笑)
お仕事2時間早退して車でビュンと。
広島のお友達誘って行ってきました。もうすぐ8ヶ月の妊婦ちゃんです。

まずは、裏方さんが出てきて、拍手・手拍子の練習から。
そして司会はNHK広島の高山哲哉さん。
この人の司会、うまかったなぁ。
さすがNHKっていう喋りもあり、臨機応変アドリブも効く。

トップバッターは平原綾香さん、「ジュピター」
たまたま、この日の朝のワイドショーで、2007年の新潟の地震の時に、
この歌で勇気付けられた人がたくさん居る、、、、
だから今も彼女はいろんな場所でこの歌を歌っているっていう話をしてました。
ただ残念なことに、この日の平原さん、体調があまり良くなかったらしく、高音も低音もまともに出てませんでした。
そしてもうひとつ残念なことにこの日の出演者のなかで、彼女だけが生演奏ではなくカラオケ演奏でした。

次に、かりゆし58が出てきて・・・会場から大きな拍手。
シンゴ「さすが、始まる前に拍手の練習してただけのことがありますねぇ!!」と、ばらしてしまう(笑)
シンゴ、ちゃんと長袖着てました^^
さすがにねぇ、NHKであの刺青はいかんだろう(笑)
「あの、神々しい平原綾香さんの後に、こんな草履で出てきてしまって、
職員室に呼ばれてるような気がするな~と思ってたんだけどよ、
よく見たら(会場に来てるの)人生の大先輩ばかりで、
こりゃあ職員室というよりも校長室だな」
はい、たしかに、HYやかりゆしファンの若い子も居ましたが、
年配の方もけっこう居ましたね~。
「友達がよ~、(自分の)母ちゃんに"母ちゃんは若い頃何になりたかったのさ?”って聞いたら、”そりゃあ、おまえの母ちゃんだよ”って言われたって。
だから俺もいつか子供ができて、”父ちゃんは若い頃何になりたかったの”って聞かれたら”おまえの父ちゃんだ”って言いたい」と、「アンマー」を歌いました。
アチャー、もうちょっと早くこの話聞きたかったゎ。
この間kenに同じ質問をされて、「スチュワーデス」とか言ったワタシ。
しかも「スチュワーデス」って、もはや私語(笑)
「何それ?」って言われました^^;

続いて広島出身のレゲェシンガーMetis
フェスで見たことがあります。
この日はおとなしめの曲を2曲。

クミコさんは、去年も出演し、その時は原爆で亡くなった少女のことを歌った「祈り」を歌っていた。
そして、今年、3月11日、石巻でのコンサートの準備中に被災した。
ワタシたちには想像もつかないような様々な想いがあったと思う。
笑えなくなり、歌えなかった。
でも、こんな時だからこそ、笑ったほうがいいと、、、
震災から3ヵ月後、石巻の公民館で笑顔で歌った。

そうそう、Metisのときも、クミコさんの時も、バンドメンバーにロングヘアーのステキなバイオリンのお姉さんが居て。
どちらかはGANGAの玲子さんなのかな?と思いながら見てましたが、後で調べたら玲子さんはクミコさんのサポートしてるみたいですね。

そして、ババッチ登場~。
ワタシはこの日の出演者の中で、なんでババッチが呼ばれてるのかが分からなかった。
「いのち」とか「平和」とか、根底にはあるんだろうけどあまりリアルに歌にしないし、言葉にもしないから。
でも、今年のテーマは「つながる」
ババッチには広島と大きなつながりがあったのです。
スクリーンに映し出されたのは、カープの若きエース前田健太選手。
そのマエケンが、試合に負け、行き詰ったとき、そして試合前に聴いて支えとなる曲が「スタートライン」だったようです。
これが、ババッチと広島をつなげる「絆」だったのですね。
ワタシがババッチを初めて知ったのは、ののパパさんがブログに書いてたとき。
元ジャイアンツの桑田真澄の特番で「スタートライン」が使われて、ののパパさんが歌詞を載せてて感動しちゃったのです。
桑田とか、同世代だけど、マツケンみたいな若い世代がこういう風にこの曲を支えにしてくれてるって、なんだかうれしかったです。
ジャイアンツファンのババッチは司会の人に「どちらのファンですか?」と聞かれ苦笑いしながら「野球ファンです」
会場のババヘッズからも失笑。

続いて、「右と左の補助輪」
誰でもみんな赤ちゃんだった時があり、誰かにオムツを替えてもらったり、ミルクを飲ませてもらって大きくなった。
そうやって命はつながっているんです・・・と、上手にまとまりました。
なんかババッチ、話がうまくなって、つまらない(苦笑)
この日は、ピアノの渡辺さんとアコギのBABIさんと3人のアコースティック編成。
アコースティックの「スタートライン」聴けてよかったです。

HYは、絶対「時をこえ」は歌うんだろうなと思ってたら、1曲目は
「皆さんよかったら立って一緒に楽しんでくださ~い」みたいな曲で!!
ワタシは隣の妊婦ちゃんを気遣って立たずにいましたら・・・妊婦ちゃんのほうが「立つ?」って、Oh~Yeah!!
なんと、ボーカルのHideは、ジャンプしてステージを飛び降りて、
歌いながら通路を歩いてくれました。
ワタシたちは1階の20列目で、真ん中よりも少し後ろだったんだけど、
真ん中あたりの通路まで来てくれました。
もう、近くで見ると、顔小さっ!!カラダほそっ!!
そして続けて「時をこえ」
琉球国祭太鼓のエイサーと共に。
太鼓の音は、命の鼓動だと思ってくださいって。

それから、もう一度かりゆし58。
福島で被災した友達(ファンみたいだけど・・)と、やりとりしたメールから生まれた曲「このまちと」
どこにも”被災地”なんて場所はないし”被災者”なんて名前の人は居ない。
だから、被災地ではなく、その友達が小さな頃遊んだ場所のことを書いた。
で、この日、会場に来ていたその友達には
「おまえNHKの金でここまで来れてよかったな」とか。
「なんか買い物したら全部NHKで領収書、切っとけよ」とか。
シンゴのMCは舌好調。ただし、相変わらず滑舌悪し。
歌っても、ちょっと歌詞が聴き取れないとこあって、ホールツアーとか大丈夫かな。

最後はクミコさんが、広島の若者たちのコーラスと一緒に「きっとツナガル」
震災後に出来た曲。
最後に出演者全員ステージに並ぶ。
シンゴ、司会の人に感想を求められ、「去年はクミコさんの横に立って、ドレスの裾踏んでしまったんで、今年は踏まなくてよかったです」。
ババッチは、なんだかすっきりと上手にまとめてました。
ババッチラシクナイ(笑)

こんな豪華なメンバーのコンサートが無料で(ワタシはヤフオクでちょっと払ったけど)楽しめるなんて幸せだな~。

さてさて。放送日ですが
【中国地方】8月6日(土)午後7時30分~8時43分
【全国ネット】8月14日(日)0時50分~2時19分


歌った曲

【平原綾香】
・ジュピター
・おひさま

【かりゆし58】
・アンマー
・このまちと

【Metis】
・梅は咲いたか桜はまだかいな
・人間失格

【馬場俊英】
・スタートライン
・右と左の補助輪

【クミコ】
・最後の恋
・きっとツナガル

【HY】
・トゥータン
・時をこえ
by kenmamaM | 2011-07-06 23:59 | LIVE♪

<< 阪神-横浜@倉敷マスカットスタジアム      「濱口儀兵衛」といふ人。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧