人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


BEGIN@福山リーデンローズ【ネタバレあり】

2月15日(火)

ビギン20周年記念まだまだでーじたらんコンサート2011@福山リーデンローズに行ってきました。
ツアータイトルが変わったのは2010が2011になったからかな、
いやでも内容も変わるのかな、ワタシBEGINのツアーで初日なんて行ったことあったっけ?
これ、一応初日なのかな。
そんなちょっとワクワクした気持ちで行ってきました。

以下、思いっきりネタバレあります。
セトリも出てきます。
コメント欄にも曲名が出てくる可能性もあります。
これから大阪、名古屋に行かれる方で知りたくない方は、読まずに帰れ帰れ(笑)
まぁ。武道館は全く別物になるでしょうが。
今回はマイミクのぺりきちさん家族と雪太郎さん親子とワタシ総勢5席+幼児2!!
席は3列目センターから右に5席。
チケット取った特権でどまんなか座らせてもらおうかな~って思ってたら、
6番目が偶然タマリンさんだったので、ワタシが5番目に。
栄昇さんとマサルさんの間、ちょっとマサルさん寄り、ドラムの浩ちゃんのまん前という
なかなかベスポジでした。
しかもスタンディングになってもそこだけ前2列の方たちがほとんど立たなかったのでラッキーでした。
会場は3階まで座席のある大きなホールだけど、8~9割くらいの入りかな、
後ろのほうよく見てないから分からないけど。
まぁ、ど平日だというのに、倉敷よりは明らかにたくさん入ってました。

まず、登場した3人は・・・・ヒトシさんがアコーディオン、栄昇さんがウオッシュボード、
マサルさんが12弦ギターって!!
何が始まるの?って楽器たち@@
で・・・
「にわか楽団のワルツ」→「ああこの胸のマルガリータ」→「マリーナ」をこの編成で立て続けに!!
なんだかこの日のライブを物語るようなワクワクした幕開けでした。
「青のまま」は久しぶりに聴いた~、栄昇さんはブルースハープ。めちゃかっこよかった。
この後、バックの3人が下がってBEGINの3人だけになる。
栄昇さん、水を飲む。
ん?ペットボトル2種類ある。白い水だ!?
栄昇さんが「これ、白いな。相当白いな。あ~スッとする。
別に風邪をひいてる訳でもないし、調子が悪いわけでもない。
でも、会館に入るとなんかこう、喉がイガイガするような気になるんだな。
でな、ミンティアを水に溶かしてみた。スッとするよ~。これ売っても売れないだろうけど。」
「このツアーはあまり喋らずに、歌を中心にやっていきます」
って言ってましたが、久々のライブだし、倉敷のときよりもたくさん話してくれました。

3人だけで、座って「ホクレア」→「パナマ帽をかぶって」→「金網移民」
この流れは移民つながりのMCで。
あ~~~、金網移民、ようやく聴けた。
栄昇さんが、「ブラジルとか、ボリビアとか遠いけど、それよりも、
もっともっと遠いところがあるんです。
僕は沖縄本島に住んでいて、最近は戦闘機の音にも慣れてきたけど、
やっぱり金網の中は遠いんです。」と。
普段基地問題とかあまり口にしない栄昇さんがこんな風に言うなんて珍しいかも。
それから又バックの3人が戻ってきて、3人も立って演奏。
「俺ら最近は座って演奏することあまりないんだけどな、前は座って演奏してて、
その頃都市伝説みたいなのがあって、”BEGINは実は沖縄アクターズスクールの一期生で、
すごい踊れるんだけど、ボーカルが足を怪我してから、立って歌えなくなった”
って言われてたんだよな。そんなこと言われたら立って歌えないじゃないか、みたいな。」って。
そんな噂が(笑)

それから2月16日の「シングル大全集」の話になって。
「16日だから、明日か?」
でもこの日すでに会場で売ってて、買った誰かが、特典のクリアファイルを見せたら
栄昇さんが「あれ?もう売ってるの?それはクリアファイルか?CDはまだか。
そうだよな、ここで売ったらいいのにな。」
って言うから、教えてあげたよ。
「売ってたーーー!!」って。
「そう?売ってたの?」って反応してくれた^^
3列目だから声が届いてよかった。
で、「ここからはシングル大全集に入ってる曲をやっていきます。」と「恋しくて」から。
「この曲は、1990年のね・・・・・」と栄昇さんが言うと、ヒトシさんがすかさず「3月21日ね」。
で、栄昇さんが、「僕は数字に弱いので、そういう数字を今日はヒトシにお願いしてるんです」
次の「未来の君へ」のとき、「これは~~~」と言うとすかさずヒトシさんが「1998年!!」
栄昇さんが「この曲ができたときは・・・子供ができてたかな?結婚してたかな?
いや、してないなぁ。あっ!!子供もできてない!!子供ができてから結婚しました~~」
と明るく手を挙げる。かわいい~~!!
「でも、この曲を作ってすぐに子供ができて、なんか不思議な感じがしたんだな~」
次の「誓い」
「これは?」「2004年」
ヒトシさんが「これは夏の熱闘甲子園のテーマになってね、
熱闘甲子園のテーマ曲になると売れるっていうジンクスがあって、
ちょっとヨコシマなことを考えてしまったんですよね」
栄昇さん「なに?新しいアコーディオンでも買おうと思ってたのか?」
ヒトシさん「それが、この年は夏のオリンピックの年で、
甲子園がそれほど盛り上がらなかったんですよ・・・」
栄昇さん「レコード会社の落胆ぶりは大きかったなぁ」
「誓い」はヒトシさんのグラピから始まって、なんかヒトシさんのピアノがかっこよくて
壮大な曲に仕上がってたなぁ。
栄昇さんも「僕たちはシングル曲もアルバム曲も境なく作ろうと思ってるんだけど、
シングル曲っていうのはやっぱりアレンジが派手になるな~。
ほら、出かけるときに、普段だったら”サンダルでいいよ”っていうところが、
”靴下もちゃんと履いて、靴履いて、紐までちゃんと締めて”ってカンジでな。」
そんなシングル大全集のコーナーが終わったら、
「さぁ皆さん、立ちたかったら立ってください!!」と島唄タイム♪♪♪
「初めてやるよー!!爬竜船!!」
キターーーーーーー!!
これ絶対ライブでやったら盛り上がるはずなのに、なんで去年のツアーはやらなかったんだろう。
今日はもしかしたら「オモトタケオ3」で前のツアーでやらなかった曲ばっかりやるとか??
って期待してみたら、次は「でーじたらん」
でも、ギガとかテラとかメモリとかプリンタとかそんな説明はしなくなりました。
それから「オジー自慢」→「アンマー我慢」。
オジーが終わってから「みんながこうやってオリオンビールの缶を持ってきてくれる限り
この歌を歌います!!」
アンマー我慢もグーチョキパーの説明は簡単にしたけど、会場とのジャンケン大会は無し。
「祝い古酒」の時は、栄昇さん何だか急いでるカンジで、超早口で
「皆さんも”さっさ”とか”カリホーイ”とか出てきますからね」って始まったけど、
いざ始まったら、”さっさ”の後は”ひーや”だし、栄昇さんだけ振りつきだし。
さすがに途中で演奏とめて「初めてやるのに、分かるわけないですね。」と、説明してくれた。
振り付けは、会場で体感してきて!!行けない人は・・・ごめん、説明できん!!
マサルさんは三板とかエイサーの太鼓とか出したり、超楽しかった。
「とうとう最後の曲になりました」と「島人ぬ宝」
当然「えーーーー!!」と、なる。
「なんだか選曲を間違えたかのような盛り上がり方だな。
これが終わったら綿密に打ち合わせを練り直します」と。
最後の数曲にガーって盛り上がりすぎたって話だろうけど、ワタシはこんなふうに
最後にヤマが来るほうが好き。
ここまで盛り上がってるのに、最後の曲は立っていられない曲になって、
後ろから座るウエーブが押し寄せてきて座らなきゃいけないのはつまらないから。

アンコールで出てきたときに、ストラップとカレンダーの紹介。
そして、「ちょーだい」と言う、前のほうに座ってた子供にあげちゃった。
「かりゆしの夜」は計くんの三線ソロで始まり、途中も計くんが一節歌う。
そんな計くんを見る栄昇さんはもはや父親のよう。
そして、歌い終わった計くんも「父ちゃん!!おれ、やったよ!!」って表情で栄昇さんの方を見る。
ちなみに、BEGINがデビューしたとき、計くんは中学生だったそうです。
アンコールが2曲終わって「ありがとうございました~」と手を振り始めたときに、
栄昇さんが「もう1曲やるか!!」
思わず「キャーーー」って叫んでました。
たぶん、人のレポとか読んでからだったら、「もう1曲あるかもな?」とかどこかで
期待してたりするんだと思うんだけど、初日ってホントに真っ白で、こんなに楽しいんだ!!
で、ちょっとステージ上で打ち合わせして、「笑顔のまんま」。
ドラムの浩ちゃん、スティックが折れて飛ぶ。
そしたら持ってた破片のほうはクルクルとまわして放り投げて
新しいスティックにすばやく持ち替える。
で、栄昇さんってば本当に前のほうの人には目もくれず、
後ろのほうとか2階とか3階とか遠いところを見ては、ニコニコとうなずきながら会場のみんなを見る。
この時ばかりは2階の最前列とか行きたいと思う。

3月の武道館は行けないけど、この日のライブが終わったら、
「やっぱり行きたい」って気持ちになるのかなって、思ってたけど・・・
終わってみたら、「おなかいっぱい。ごちそうさま。」だった。
この3人+3人のライブとこの日のセトリに大満足。
そしてやっぱりBEGINが好きって思いました。
そうそう、今年はブラジルに行くって言ってました。
ブラジルの日系人の方に呼ばれて、「ブラジルでBEGINを聴く人がいるのか」
って思ったけど、送られてきたビデオレターを見たらみんなBEGINを聴いて踊ってたって。
今年は武道館が終わったら、きっと、うたの日やって、ブラジル行って、
そんなのんびりペースで過ごすんだろうな。
まぁ、それもよい。
細くても長く長く続けてほしいから。


続きはセトリ。
抜けてるのあったらヘルプお願いします~。

にわか楽団のワルツ
2.ああこの胸のマルガリータ
3.マリーナ
4.海の唄
5.青のまま
6.ホクレア
7.パナマ帽をかぶって
8.金網移民
9.恋しくて
10.未来の君へ
11.誓い
12.Birthday Song
13.ここから未来へ
14.涙そうそう
15.爬竜船
16.でーじたらん
17.オジー自慢のオリオンビール
18.アンマー我慢のオリオンビール
19.祝い古酒
20.島人ぬ宝

EN1.パーマ屋ゆんた
EN2.かりゆしの夜

EN3.笑顔のまんま
by kenmamaM | 2011-02-16 22:36 | BEGIN

<< 吉備路マラソンまであと10日      ピアノ発表会2011♪ >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧