人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


ハッチハッチェルバンド@岡山ブルーブルース

11月30日(火)

onsayaでのブルームーンカルテットのライブの時のこと。
同じテーブルに座ってた女の子3人。
どこかで見たことあるな、って思ってた。
ブルームーンのライブで会うってことはきっとバンバンかBBBBのライブに
来てたことがあるんだろうな、くらいに思ってた。
そしたら、彼女達が1枚の紙を出してきて「これ、どうですか?」
とすすめてくれたのがハッチハッチェルバンドのライブのフライヤーだった。
ハッチハッチェル!!バンバン好きの友達にすすめられたことある!!
「行きたいーーー!!」ってなって、友達と2人で行くことに。
そのフライヤーのすみっこに、OpeningActのバンドがいくつか書いてあって、
「odd mates」って見えて、「odd matesって、この間の(9月の)ブラックさんのブラスイベントの時に出てたバンドじゃない?」って友達と話して。。。。。
あっ!!目の前に居る女の子たち!!odd matesのメンバーやん!!
だから見た事あったんだ。友達も同じように、見たことあるなって思ってたらしい。

というわけで、行ってきました。
表町のブルーブルース。
初めて行くライブハウス。
19時開場、19時開演で、19時ジャストくらいに行ったら看板も出てない。
なので、路面電車で向かってきてる友達を迎えに、電停に歩いて行って、
友達と合流してから入場。
一番乗り♪
ステージが正面と横の2ヶ所あって、ハッチハッチェルは横でやるらしい。
ってか、普通は正面のステージだけみたいなんだけど。
会場内はゆったりとテーブル、イスが配置されてて、
石油ストーブの灯りと温もりがいいカンジのライト替わりになってる。
横ステージに近い辺りのイスに座ってドリンクオーダー。
普通のライブハウスはライブメニューが限られてるけど、
ココは全メニューから選べるのが嬉しい。
車だし、外が寒かったのでホットカフェオレで温まる。

20時近くなってようやくOA1組目が始まる。
odd matesはBBイベントのときの半分くらいの編成。
女子3人で、楽器もそのときと違うらしく、全然違うバンドみたいになってた。
楽器なんでもできるって多彩だな~。
ボーカルさん声量があってうまい。
次のバンドは・・・男性3人組で、こちらも普段の編成の半分くらいらしい。
ボーカルさんが、wataryをちょっと太らせて、ちょっと年とったみたいなカンジで、
ちょっとだけ惹かれる。
こちらも歌がうまい。
「サニーサイドオブザストリート」もアレンジめちゃかっこよく歌ってた。
最後がブルーブルースのオーナーさんのバンド。
ステージ転換もうちょっと早くしてくれたらよかったんだけど。

なんてったって、結局ハッチハッチェルバンドが始まるの21時半!!
ここまでのOAは全部正面ステージで、ハッチハッチェルさんは横のステージなんだけど、
ハッチハッチェルさん以外のメンバー5人が登場して演奏が始まって、音の厚みに聴き惚れる。
曲の途中でボーカルのハッチハッチェル(以下ハッチ)さん、
バイオリンを弾きながら登場。
ハッチさんの圧倒的なボーカルは・・・・まるで、バンバンで黒ちゃんがワンステージ全部歌うようなカンジ。
ハッチハッチェルバンドで9月にonsayaでライブして、岡山来たのって、そのときが5年ぶりくらいだったんだって。
で、onsayaのライブ後の打ち上げで、このブルーブルースに来て、
自然とセッションが始まったんだって。
まぁ、ここのオーナーさんもバンドやってるし、onsayaのマスターもバンドやってるし、ミュージシャンが揃ってたわけだ。
そのときの音を聴いて、ハッチさん、「ここでライブやりたい」って思ったらしい。
で、その1ヶ月後にホントに電話して、「1ヵ月後にライブやらせてください」ってお願いして実現したらしい。
ここは床がコンクリートなので、この日はステージ上じゃなく、
コンクリートの上で演奏してるから、音がフロア中にこだまするカンジだった。
このメンバーの中ではドラムのペロ魚谷さんだけ、バンバンのDXで見たことあったんだけど、ペロさんも魔法の国から飛び出してきたようないでたちだし、みんなそれぞれに雰囲気があって、なんかねショーを見てるようだった。
もちろんそれはハッチさんのエンターテナーっぷりが大きいんだけど。
いやぁ、本当に楽しかった。
まんなかでバイオリンこんな弾いてるバンド初めて。



もちろん歌っても楽しい。「綱渡りの歌」って歌があって。
「ミュージシャンはみんな綱渡りみたいな人生で、今日出てたバンドもみんなそうでしょ?この店の経営もそうでしょ?」みたいな、超ブラック(笑)
でも、こんな歌にされたら、綱渡りな人生も楽しくなるよな。
と、言いつつ、「綱渡りの歌」の動画が見つけら無かったので、
9月のonsayaライブの「パン屋の歌」
ハッチさんかっこいい。



とにかく。はまりそうで怖いくらい、気に入った。
またブルーブルースに来てくれたらいいな。
ただ、残念ながらこの日のお客さん20~30人くらい
またまた、世の中にはこんなに多彩なのに売れてない(失礼!!)バンドがあるんだって気づいた夜でした。
ハッチハッチェルバンドさん!!
また、旅の途中でいいので、岡山にお越し下さい。
by kenmamaM | 2010-11-30 08:04 | LIVE♪

<< BEGIN@京都会館~ネタバレあり~      秋の京都。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧