人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


西大寺会陽・大人の裸まつり。

危うく書かないまま終わるトコでしたが、2月のこと、裸まつりの話の続きです。
大人の部の始まり~~~。
うちのダンナさん、過去に7~8回出場経験あり。
最初のきっかけは会社から強制的に、めちゃイヤイヤながらに。
でもその後、案外おもしろいという思いと、寒いからイヤっていう思いとが交錯しながら、
出たり出なかったり。
そして今年はまた会社から強制的に。
西大寺会陽・大人の裸まつり。_e0003090_8395937.jpg

この日はうちの実家には兄の知人達で初参加の人たちがが10人ほど実家に来て出陣。
宝木投下が終わって数十分後、まず、そのグループの人たちが家に帰ってきた。
一人の人が枝宝木1本をゲット!!
枝宝木というのは、本物の宝木を投げる(午後10時)数分前に投げるんだけど
本物の宝木を作るときにできる廃材に、宝木と同じように香を炊き込め、願を掛けて、
5本束にして紙で巻いたもの。
たぶん、何十束か投げるんだと思います。
その人は、その5本の束を最初手にしたものの、周囲からどんどん手が伸びてきて、
結局バラバラになって奪われ、辛うじて1本だけ残ったそうです。
枝宝木を包んでいた紙も誰かに持っていかれ、手のひらには血がにじみ・・・でも幸せそう。

その後しばらくしてダンナが帰ってきて、なんと同じく枝宝木1本ゲット!!
でもこの人の場合、まず5本の束を手にし、同じように周囲から手が伸びてきたので、
自発的に4本をさっさと配ったって(笑)
で、包んであった紙と残りの1本を大切に自分のまわしの中にしまい込み、さっさと退散。
っが!!帰って見てみたら、その紙は見事に半分にちぎれてました(汗)

でもね、すごい人だなと思ったよ。
人間5本の束を手にしてしまったら、ついつい欲が出て、全部自分のものにしたいと思うはず。
ワタシもそうすると思う^^
でも、そうしたら、最初の人みたいに結果的に紙まで奪われちゃうんだけど、
最初から争いを避けてみんなに配ったら、今回は運悪く紙が破れちゃってたけど、
こんなふうに残るんだなぁ。
まぁ、これも、経験から得た学習でしょうかね。
実は何年か前には1本の枝宝木を奪い合いになり、
結局半分に折ってお互いに持ち帰ったことがあります。
そのときは、なんだかなぁ、幸せ半分になっちゃったような気もしたけど、
今年の枝宝木は、紙は半分になっちゃったけど、ダンナの欲のない人の良さを目の当たりにし、
なんかいいことあるかもなって、幸せな気持ちになりました。

本当はこの紙には、右から「午玉 西大寺 寶印」と書いてあるのでした。
西大寺会陽・大人の裸まつり。_e0003090_8375916.jpg


そして、会陽が終わると、2週間ほど、あと祭りといって、出店や植木市が観音院に並びます。
これは1週間後、出店でGETした空気入りの剣を振り回して遊ぶ、kenと甥っ子のコウタ。
後ろに写ってる、プールみたいな水が貯まってるとこ。
本番の日は大人も子どもも裸でこの中に入って身を清めます。
会陽が終わると、備前平野に春が来る、、、昔からの言い伝えです。
西大寺会陽・大人の裸まつり。_e0003090_8392230.jpg

ちなみに、この写真たて、ニトリで799円!!安いっしょ!!
西大寺会陽・大人の裸まつり。_e0003090_8393778.jpg

by kenmamaM | 2010-03-08 08:40 | ken

<< 初雪。      腰痛>< >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧