人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


【ネタバレあり】BEGIN@岡山市民会館

この日記にはMCやセトリなど、ネタバレがあります。

11月25日(金)

BEGIN NOGA マンタキー ツアー@岡山市民会館に行ってきました。
ワタシにとっては今ツアー、神戸、広島に続き3ヶ所目にしてファイナルです
今日のライブは6人で参加。
ワタシとkenと、いつものお友達二人と、友達の子供と、今回初BEGINの義姉。兄のお嫁さんです。
席は『神』席。
最前列の栄昇さん真ん前から、浩ちゃん真ん前を通って、優さん真ん前まで。
6席のうち、チケ取った人の特権で好きなトコに座らせてもらうので、座ってみてから決めようって思ってたら。
kenがちゃっかり栄昇さん真ん前(いわゆる最前列センター)に座ったので私もその隣に。
よし、今日はせっかくの『神』席だから、ワタシの中では『神』的存在の栄昇さんを堪能することにしました。
そして、隣には、akiちゃご一行がやってくる。
えーーー!!聞いてませんがーーーー!!とビックリ。

岡山市民会館、座席とステージの距離が近いので、座ってたらステージまで1m弱、立ったらもう50cmくらいの感覚。
そして、両サイドに設置されたステージに上がる階段、これは本当にこの会館のものですか??ってくらい、通路をふさいでムリヤリ置いてある。
約10分遅れで開演。
ブラジル帰りの3人+3人、、、よかった、あんまり太ってない(笑)移動が大変だったからかな。
開演前に、「爬竜舟」から始まったら立てないよね、広島の時は竹富島で立っても浮いてて栄昇さんに座らされたし・・」とakiちゃんと話してたら。
あぁぁぁ、ドラの音が鳴り響き、やっぱり「爬竜舟」
ここは大人しく座って聴きました。
次の「竹富島」で「えいやぁ!!」と立ったら、たぶん1階総立ち!!
この日は栄昇さんはかりゆしウエアにジーンズに革のジャケット。
マサルさんはかりゆしウエアのうえに黒いジャケットと短パンスーツ。
そして、なんかヒトシさんが半そでタンガリーシャツにネクタイしてベスト着て、トラッドっぽくてかっこよかったです。
ただし、3曲くらい終わったところで栄昇さん「暑いなぁ。これ今日初めて着たのに。」って残念がりながらジャケット脱ぎました。
メンバー紹介でバックのオモトタケオバンドを紹介するときに、「もう5年くらいなるかな」って、いやいやいやいや、その頃はメッちゃんとチャビーだっただろうと思ってたら、数字に強いヒトシさんが「3年位かな」と。
うんうん、そのくらいだと思います。

ところで、岡山市民会館ね、座席の間隔がホンマに狭い。
ワタシ両隣がkenと姉って身内ばかりなのに、それでもぶつかり合って困るくらいだったのに、これ知らない人同士だったらムリ。
それともワタシの幅が広すぎ??
そんでね、立ったら今度は座るタイミングが難しいじゃないですか。
後ろから座るウエーブがきたら座ろうと思ってたんだけど、後ろの人が座らない。
Born ti Caftaでようやく座った。なんなんだ!!岡山県人!!
そして、ハトママサオバンドの「がんばれ節」から、また立って、「医者半分」も立ったままで。
そしてヒトミおばぁが、「BEGINの栄昇君と歌いたい」と言って「おもろまち」が始まって、、、このときは座ってたんだけど、、、、あれ?客席から登場のはずの栄昇さんがステージから登場。
端のほうのブロックの人たちと握手して・・・
その時はワタシまだ「どうせ降りてくるよね」って呑気にかまえてたけど、そのまま曲が終わってしまった。
なんで?なんで??あんな邪魔な場所にわざわざ階段設置したのに。
マイミクさんが言うに、「これだけ盛り上がってたら、お客さんがワーッと寄って大変なことになるから急遽やめたんじゃないかな」って。
たしかに、納得。
という訳で、それならきっと明石とか大阪も無いんじゃないかなぁ。
今回、きびだんご用意してなかったので、無駄にならなくてよかったんだけど^^

この日のライブは盛り上がりつつも本当にゆったりとすすんで、栄昇さんもたくさん話してくれました。
「祝い古酒」の説明で、沖縄では子供、特に長男が生まれたときには泡盛の一升瓶を買って、それを20歳になったときに飲むんだけどな、最近は次男でも同じようにやってやるようになってな、でも3人目になるとやらなくなっちゃうんだよな。特にうちは。」
栄昇さん、三男坊にも今からでもいいから買ってあげてー。
で、「祝い古酒」は振り付けの説明が無いままやってしまい、、途中でとめて「説明忘れてた。でもこれはライブだから、やり直せるんです。」
と、振り付けの説明をして、もう一度みんなで振り付け。
最後の「いつよまでー」これが一番恥ずかしいんです、と言う栄昇さん。
でも、今日はそこの場面で笑顔になる栄昇さん。
「いつよまでー」って両手をあげた時にね、このあげた手をどうすればいいんだってなるけど、さっき手ぇ振ってくれたよねー。とコチラを見る。
なんと隣で姉が振ってたらしいです。ビギナーズラックっていうのか、ナイスー!!

メンバーは前日に沖縄から岡山入り。
岡山寒いねーーって話から、
俺ら昨日沖縄からっていうか、石垣から来たんだけど、石垣ではねNHKの「ようこそ先輩」っていう番組でね、小学校に行ったんです。
おれらが先生になるっていうんで、もうそんなのムリムリって最初はお断りしたんですけどね。
マサルは勉強もできたし、ヒトシは委員長までやってたけどな、俺なんか本当に勉強できなくて、学校行きたくなくて、その当時はNHKの朝の連続テレビ小説が8:15~8:30までで、毎日8:30まで見て行ってたから毎日遅刻ですよ。
あの連続テレビ小説もね、ひとつのシリーズが終わって新しいシリーズが始まってもしばらくは「ふんっ。カーネーションなんてっ。」ってなるんだけどね、ダイジェストとかやってるのをふと見てしまうと、ついつい見始めてしまうんだよね。ありゃあ、ミシン踏みすぎだよな。」って
ワタシは訳分からんかったけど、隣で姉は「分かる、分かるぅ」って。
そしてワタシも今日再放送を見て納得、たしかに踏みすぎだ(笑)

それから昨日岡山についてから、栄昇さん、ビッグカメラに行ったという話。
髭剃りを買いに行ったんですよ。
髭剃りをね、持ってきてたんだけど、充電器を忘れてしまったんですよ。
それで、充電器だけ売ってないかと買いに行ったんだけど、売ってなくてね、全く同じ髭剃りを買いました。
全く同じだから2台充電できた、と得意顔。
だけど、全く同じのを買うなんておもしろくないからね、ついでに鼻毛カッターを買ったんですよ。
で、ホテルで使おうと思ったら、単3電池だと思ったら単4で使えなくてね、さっき楽屋で使ったんですよ。
そしたら皆さん!!覚えてといてください!!
鼻毛と言うのは、鼻水を巻き散らかさないという利点があるんです。
鼻毛がないと、ズルズルと出てきてしまうんです。
でも鼻水出てるとは感じないくらいに、栄昇さんの声は調子よかったですよ。

あと、ブラジルに行った話。
2008年のブラジル移民100年の年にも実は呼ばれてたんです。でも、その声がかかったのが1ヶ月くらい前で、もうツアーの予定入ってるって。
で、今は100年で盛り上がってるから、3年くらいたって落ち着いた頃にまた呼んでください、って言ってたんです。
地球の反対側に30時間くらいかけて行ってね、途中ドバイで乗り継ぎで6時間待ちなんですよ。
ドバイって皆さん分かります?あの頭にターバン巻いたような人たち、俺は学芸会以外で本物は初めて見たね~。
ブラジルでは最初はね500人くらいの公民館でやる予定だったんだけど、どんどん人が増えて行って、もうチケットも足りなくてね、チケットっていっても無料なんだけどね、結局6000人のところでね大きな声じゃ言えないけどあれ7000人くらい入ってたよな。
で、その100年前に沖縄からブラジルに三線を持って行った人がいてね、そのおうちを訪ねて行ったんですよ。
沖縄はね、戦争で燃えちゃったから、そんな古い三線は残ってないんですよ。
俺なんかその三線を見れるだけで、もう十分なんだけど、弾いてみてくださいって言われて、「いやいやいや!!けっこうです!!」ってお断りしたんだけど、結局ちょっとだけ弾かせてもらったんです。
そしたら今度はライブで使ってくださいって言われて、「いやいやいや!!」って断ったんだけど、結局1曲だけ弾かせてもらったんです。
そのとき歌った歌を・・と「昔美しゃ 今美しゃ」
この心地よい曲の最中で・・・kenさん、眠りに落ちる(笑)
心地よいよねーー。
でも最前列で、しかもそこそこ大きな子なのに!!ってことでたたき起こす。
ちなみに、このブラジル公演は1月22日にBS朝日で放送されるそうです。
まぁ。この日にちを確認するのがグダグダ。
袖のスタッフの方を見て確認しながら・・・
たぶんスタッフが1月22日を、指で表現したもんだから、「なに?1月?」横からマサルさんが「12日?」とか「12月?」とか。
「12月っていったらもう来月だぞ。もうマサル、おまえは中継に入るな」と栄昇さんに叱られ・・・グダグダ(笑)

「涙そうそう」のときに、子供たちに、ここが最大の山場だからもうちょっとがんばれー。
そして「三線の花」の前に、「皆さん!!」
うちら、何が続くのかなーって聞いてたら、「あれ??岡山のみなさーん!!もしもしーー!!」と呼びかけられ、慌てて反応(笑)
さっきまでえらい盛り上がってたと思ったら、まったりしてますねぇ。って栄昇さんに言われてしまいました。
でもこれがBEGINのライブのいいとこやんねぇ。
で、「皆さん!!ここからですよー!!」となるが、「三線の花」はちょっと立ち辛く、「アンマー我慢」「オジー自慢」から、又1階総立ちーー!!
「皆さんたくさんたくさんオリオンビールの缶とかマグカップとかね、もってきてくれてありがとうございます。今度オリオンビールの社長に会ったら言っときます、って会ったことないんですけどね。」
「あの部長さんは誰だっけ?いつもビールばっかり飲む人なんですけどね」と栄昇さんがその人の真似をしようとしてうまくいかず「これはやめとこう」って中途半端に終わる。
そして、オリオンじゃんけんの最後に「グーチョキプハー」ってやったときに、「プハー」のところで鼻水も「プハー」って出たって。
皆さん、プハーは気をつけてください!!って。

そして、アンコール。
まず、ヒトシさんの赤のツアーTがやけに色あせて短い。
栄昇さんが「ヒトシ、それ縮んでないか?ツアーが続くとこうなるね。毎回新しいのを着てるわけじゃないんです。」って。
それにしても、そのクオリティの低さを公言していいのか(笑)

「何やろうか」って言ったときに、目の前で間髪いれずに「幸せの自転車」って言ったら、「あぁ聞かなければよかった」って耳をふさぐ栄昇さん。
そして、前回広島のライブでお知り合いになったアンマーさんが、ワタシが前に「幸せの自転車」歌ってほしいってどこかで呟いてたのを覚えていてくれて、なんと「幸せの自転車」って書いたキラキラうちわを作ってきてくれてて、追いうちをかけるように「幸せの自転車ー」
ほかにもいろんな声がかかるなか、子供が「笑顔のまんまー」
「笑顔のまんま?いいねぇ、子供はやっぱり分かってるねー」
で、結局、「幸せの自転車」できるか?できるか?って二人に聞きながら・・・
今回マサルさん、なんとか音を出してくれました。
「キー何?何?」と慌ててたヒトシさんは結局音を出せず^^
栄昇さんはちゃんと歌ってくれました。
そして歌ったあとに、「これは今日のカーネーションみたいだな」って。
そう、今日ワタシが見た再放送では今週は主人公の女の子が結婚してたのでした。
そして、オモトタケオバンドの3人が退いてBEGIN3人だけで「恋しくて」

終わってみれば、セトリは広島と一緒だし、アンコールは3曲だし、時間も2時間40分くらい。
長くもなく、短くもなく、でもたっぷりたっぷり話してくれたし、盛り上がるとこはちゃんと盛り上がったし、まったりもできたし。
岡山のライブは最高です!!

続きはセトリ。

1.爬竜舟
2.竹富島で会いましょう
3.でーじたらん
4.祝い古酒
5.さよなら港
6.憧れのハワイ航路
7.宴(Born ti Cafta)
8.がんばれ節
9.医者半分ユタ半分
10.おもろまちで拾った恋だもの
11.パーマ屋ゆんた
12.昔美しゃ 今美しゃ
13.涙そうそう
14.風よ
15.ミーファイユー
16.三線の花
17.アンマー我慢のオリオンビール
18.オジー自慢のオリオンビール
19.かりゆしの夜
20.島人ぬ宝

EN1.幸せの自転車
EN2.笑顔のまんま
EN3.恋しくて(3人だけで)
by kenmamaM | 2011-12-08 08:02 | BEGIN

<< 「野の」      完走!! >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧