人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


親子グローブ作り体験。

8月7日(土)

まず。長いですよ~。写真多いですよ~。
濃くアツイですよ~、備忘録だから。

8月9日は語呂合わせで「やきゅうの日」だそうな。
そんな絡みで、ミズノインダストリー波賀工場で行われた親子グローブ作り体験に参加してきました。
野球の練習はお休みさせてもらって・・・夏休み唯一の家族3人でおでかけです。

8900円の参加費(やきゅうの日だから)で子供のグローブつくりと大人のグローブのおまけつき、
そして昼食2人分つき、って出血大サービスなわけです。
で、親は・・・ワタシも行きたい。もちろんダンナも行きたい。
ってことで、ムリをお願いして3人で参加させてもらいました。
そして、これ、何とか夏休みの自由研究に使えないかと目論んで。
だからその為の備忘録的に書き留めておきます。

まず、波賀工場というのは兵庫県の県北、中国道山崎ICから北へ車で30分ほどの山沿い、
そして鮎つりのできる綺麗な川沿いにあります。
親子グローブ作り体験。_e0003090_23463196.jpg

親子グローブ作り体験。_e0003090_23465094.jpg

そんな小さな街の小さな工場で、なんとすごいグローブが作られているのです。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2347788.jpg

ワタシもあまり予備知識なく行ったもので、もう大感動でした。
今はミズノのグローブの98%は中国やフィリピンといった海外工場で作られて
いるんですが、残りの2%をこの波賀工場で作っています。
その2%というのは、プロ野球トップ選手やアマチュアのトップ選手、
そして一部一般のお客様の特殊なオーダーグローブが作られています。
なんと現在大リーグで活躍中のイチローや、松井秀喜選手のグローブ、ここで作られてるんです。
メーカーとしては、やはりテレビ画面によく写る「ピッチャー」と契約したいのです。
でも外資系のN社が多額の契約金で、そんなピッチャーたちを惹きつけてるんですが
野手とはいえ日本人メジャーリーガー1、2位を争う選手達が
その何分の一かの契約金でも、ココの技術を買ってるのです。
そんなトップ選手たちの要望を聞き、グラブを作る名人、岸本マイスターがココに居らっしゃるのです。
この日は岸本マイスターも一緒に工場見学の案内や、グローブ作りのお手伝いをしてくださいました。

まずは展示見学。
イチロー選手はじめ、プロ選手のものと同じ型のグローブが保管されています。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2347451.jpg

これ、イチローモデル。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2348484.jpg

外野手用のグローブというのはもともと大きいんだけど、
これは市販のものでは見たことないくらいに大きい。
そして手にとってはめてみると、これまで触ったどんなグローブよりも軽い。
イチローの華麗なプレーは、この「素手感覚」のグローブから来てるのか。
ここは岸本マイスターの部屋。
ここだけは立ち入り禁止。
親子グローブ作り体験。_e0003090_23484291.jpg


そして、工場見学。
この牛さんの1頭分の革からグローブ1個ができるのです。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2349674.jpg

いろんな色に染められた革があります。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2349246.jpg

この裁断機を使って革を裁断します。
親子グローブ作り体験。_e0003090_23494355.jpg

これが一番大きな機械だったかなというくらい、あとはミシンを使うくらいでほとんど一つづつ手作り。

さて、いよいよグローブ作り。
これが材料。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2351649.jpg

親子グローブ作り体験。_e0003090_23512117.jpg

ここまで縫製されたグローブにウェブをつけて紐を通すだけなのですが、なかなか難しいのです。
親子グローブ作り体験。_e0003090_23524830.jpg

それこそ親子で協力して作っておりました。
親子グローブ作り体験。_e0003090_23514078.jpg

親子グローブ作り体験。_e0003090_2352244.jpg

父でもできないとこはマイスターに手伝っていただいて。
そんな、岸本マイスターの手も介したグローブが自分のものになるのです。
親子グローブ作り体験。_e0003090_2353395.jpg

親子グローブ作り体験。_e0003090_23532034.jpg

しかも名前の刺繍入り!!
親子グローブ作り体験。_e0003090_23533626.jpg

最後は岸本マイスターとジャンケンして勝った子3人にプレゼント。
なんとkenは1番勝ち!!
親子グローブ作り体験。_e0003090_23535914.jpg

最近製品化された、グローブを作って余った革を使った財布とペンケース。
全てが嬉しくないわけがない、全てが楽しい、子供も大人も大興奮の1日でした。
by kenmamaM | 2010-08-11 23:55 | おでかけ

<< タコライスの為に!      読書感想文クリア。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧