いちばん大事なタカラモノ


沖縄本島のんびり北上!!

12月8日

壺屋ガーデンをチェックアウト。
スカイレンタカーさんに迎えに来てもらってレンタカーを借りて那覇を出発。
那覇市内営業所はお客さんも少なくてスムーズに借りられる。

一人でのんびり北上。
まずは前々から行ってみたかった宜野湾の「佐喜眞美術館」
もともと普天間基地の用地だったところが返還された場所。
e0003090_1829384.jpg

空がもっと青かったらコンクリートに映えるんだろうな。残念。
e0003090_18295174.jpg

e0003090_18301126.jpg

屋上の階段は6月23日の慰霊の日にちなみ、6段と23段。
ここも青い空に向かってのびる階段を見てみたかった。
そして、この階段は6月23日の日没線にあわせて作られているそうです。
いつか6月23日にここから日が沈むのを見てみたいものです。
e0003090_18325224.jpg


私が行ったときは、草間彌生展があり、、、
でも草間作品よりも強烈だったのは、部屋に入った瞬間に息をのむような
壁一面に広がる「沖縄戦の図」。
他にお客さんもなく、物音ひとつしない部屋で一人で見た沖縄戦の図。
ちょっと怖くなってしまったけど、忘れてはいけないことと肝に念じ。

そのあとに見た草間ワールドのまぁ、ポップなこと。
このギャップがあってよかった。

ちょっと普天間宮に寄ってみたり。
e0003090_2126940.jpg


それから更に北上。
宮沢和史プロデュース「みやんち」でおひとりさまランチ。
e0003090_18485690.jpg

ここも、空がもっと青かったら映えるのに。
e0003090_18492939.jpg

時間が遅かったので他にお客様は一組だけ。
ここって、、はっきり言って、、、
BOOMファンしか来ないのかと思ってたら!!
駐車場に停まっていた車は「わ」ナンバーではなく、三人組の地元の奥様たちが
何気ない日常会話をしていて、なんか安心した^^

おひとりさま用特等席はお庭が見える窓に面した席。
e0003090_1850121.jpg

沖縄そばの麺を使ったからそば。
グリーンカレー風というのを選んだのであまり沖縄っぽい味ではなかったけど、おいしかった。
e0003090_18514477.jpg

田芋ぼろぼろジューシーが、やさしい味でした。
e0003090_18534863.jpg

器は全てオリジナルのやちむん。
ミヤのこだわりが感じられます。
e0003090_18544385.jpg

e0003090_18545835.jpg


さぁて、のんびりしすぎましたかね。
とりあえず、大急ぎで、北谷のビギヤママートに寄って。
e0003090_18555029.jpg


あとは、ぶんぶん北上。
一路、古宇利島へ。
宿にチェックインして。
今度は一路名護へ~~。
まだまだ楽しい一日は終わらないのです。
[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-24 19:01 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(6)


沖縄旅行記~那覇・壺屋ガーデンハウス~

「NAHAマラソン完走記」はコチラ。

というわけで、マラソンのことは過去日記で。
マラソン後は、夜ひばりからの~、その後のお店が決まらぬまま国際通りを歩いて
キャッチセールスでつかまった居酒屋さんで呑んで~。
ってか、ひばりやさんで決めてから出ろって話(笑)

そして翌日からのお話。

今回もお宿は、壺屋ガーデンハウス。
e0003090_11474784.jpg

4Fのお部屋からお庭を見下ろすと、いつも通りグリーンにあふれてて。
e0003090_11491922.jpg


こちら、前に来たときも、オオゴマダラのさなぎがあったりしたんだけど、今年はちょうど羽化の現場をみることができました。

金色のさなぎから、オオゴマダラが出てきて、手前の羽がグシャッとなったのは、まだ出てきて時間があまりたってない子。
e0003090_1295720.jpg

そこから徐々に羽を伸ばして、まっすぐにして。
そして羽を乾かして。
だいたい羽化してから24時間くらいで飛んでいくそうです。
12月6日が満月でした。
やはり満月に子供が生まれることが多いというのと通じるものがあるのか。
土曜の夜にたくさん羽化したようです。
ちなみにうちのkenも満月の日に生まれました。
e0003090_12101871.jpg

生態調査のために、個体特定して、羽に記号を書いたりする話を聞いたことがあるけど、たしかに、このまま24時間とまっててくれたら記号も書けるわなー。
さなぎから出るときに、ちょっと引っかかって羽を広げられない子には、ちょっと人間が手を貸してあげて、引っかかってるところをはずしてあげるそうです。
これ夏休みだったら、旅行にきた子供たちの自由研究に最適だと思う!!

マラソン当日の壺屋ガーデン併設カフェの朝ごはん。
e0003090_11495848.jpg

ちょっと足りない?って見えるかもしれないけど、ちまきはずっしり食べ応えがあっておなかいっぱいになりましたよ~。
e0003090_1150518.jpg


マラソン翌日は、残念ながらカフェおやすみ。
壺屋にお散歩に行こうと思ったら、うみがめさんとバッタリ、で一緒にお散歩。
朝から(っていっても9時くらいだったかな)開いてるお店もぽろぽろとあって見てまわり。
やちむんと、雑貨と、カフェも併設している「茶太郎」さんで朝のコーヒータイム。
木のテーブルも、器もかわゆい。
e0003090_1154409.jpg

e0003090_11545993.jpg


このあと、私はレンタカーを借りて、沖縄本島ひとり旅の始まり~~。
[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-20 12:13 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(0)


沖縄旅行記~那覇滞在~

12月6日(土)

去年のことになりますが。
ナハマラソンで沖縄へ行ったときの思い出を少し綴っておきます。

岡山空港からの那覇便。
機内のトイレで「スチュワーデス」という、いつの時代?という言葉に、ちょっと不安になりながら、那覇到着!!
e0003090_11252914.jpg

那覇に着いて、お友達へのお土産、沖縄ティーファクトリーの紅茶を買いにりうぼうへ。
なんかアジア系の外国のお客さん多かったなー。
置いてある服も外国人向け?ってものもあったり。。。
ドンキに行けば免税用のレジもあったり。
で、お散歩ついでに早速ブルーシールのアイスを食べて、沖縄に来たな~~と実感。
e0003090_1120858.jpg

そして走るうみがめさんと合流してのランチは沖縄そば。
てんもりさんのブログで見て行きたかった、小禄の「とらや」さん。
e0003090_10575035.jpg

e0003090_10584426.jpg

まずは漬物から。
e0003090_10581290.jpg

そーきそば(中細麺)と。
e0003090_1059160.jpg

ひじきのっけごはん。
e0003090_110624.jpg

まさしくドンピシャ、ワタシ好みのおそばでした。
「透明なあっさりダシにしっかり硬めの麺」が好きです。
そんな沖縄そば情報をお持ちの方情報ゆたしく~。

いつもマラソン前夜とか沖縄でライブ探すんだけど、この日は大平通り商店街でストリートライブ!!
e0003090_11113356.jpg

いや、ほんと狭い商店街なんだけどね。
そこで金城実さんと大城美佐子さんの民謡ライブがありましたよ!!
ネットでは4時からって告知だったけど、実際は3時から金城さんが歌われてたみたいで、見逃しました。。。
大城さんが歌ってるのを見て、最後に金城さんも出てきて1曲歌ってくれました。
e0003090_11115768.jpg

見に来ていた地元のおばちゃん、「金城先生の歌がききたかった~~」って来てたみたいで喜んどられました。
商店街にパイプ椅子を並べて座ってみていた、地元のおじぃ・おばぁも途中からカチャーシーを踊りだし♪♪♪
私たちがライブハウスで飛び跳ねるのと同じ感覚だよね~。
なんともハートフルな光景でした。
e0003090_11145743.jpg


夜は初めて会った方とも、「抱瓶」で。。。
e0003090_11212824.jpg

e0003090_12145253.jpg

とても初めて会ったとは思えない楽しいお酒で。。。
レバープラス買って帰ったけど、効かなかったじゃねーか(笑)
e0003090_1123353.jpg

[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-20 11:24 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(0)


肉バルモック

いやぁ、去年の6月の話です(笑)

元上司を囲む会。
23回目は

メンバーにおめでたい話題があり、今回の主役が
「肉が食いたい!!」ってことでお肉です。


ウメ子の家→盆栽茶屋→すし鮮寿→焼き鳥いし松→ボクデン→もつ鍋海賊
→桃花村→焼肉大日亭→えがみの屋台→はまゆう(ふぐ)→盆栽茶屋→タン料理 茗祇家
→町家kitchen EGO ZARU→盆栽茶屋→日向市じとっこ組合→ざくろ→元気もん→九州男児
→盆栽茶屋→町家kitchen EGO ZARU→路地裏厨房barvago→Duomo

そして。 「肉バルモック」

e0003090_1454242.jpg


私は残念ながらノンアルコール。

e0003090_1462496.jpg


はい。あとは肉写真をご堪能ください(笑)
e0003090_1465839.jpg


e0003090_147187.jpg
e0003090_1473435.jpg
e0003090_1475494.jpg
e0003090_1484974.jpg
e0003090_149318.jpg
e0003090_1492061.jpg
e0003090_1495142.jpg

最後はやっぱり。
おめでとう。
e0003090_14101094.jpg

[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-13 14:12 | おいしいもの | Comments(0)


ブレッツカフェクレープリー

きいやま商店のライブのあとは、沖縄・石垣物産展を物色。
もずくのてんぷらを1個買おうとしたら、売り切れで、代わりに魚にしました。
そしたら、「お詫びにイカもつけときますねー」って。
1個分で2個買えました(笑)

ペロッと食べたのにそのあとすぐごはん(笑)
フードコートやらレストラン街は人が多いかなーと敬遠して、1階にあるガレットのお店「ブレッツカフェクレープリー」へ。
オシャレな店内だけど、夜にガレットは一般の人は「ない」と思うのかなー、すいてて良かったです。

ガレットとクレープ両方食べれるコースにして
4種類のコースから2種類を選んでお友達とシェアして食べました。

ガレットは手前が、カマンベール、イチジクのコンフィチュール(ジャムね・笑)グリーンサラダ、クルミ。
奥のが、生ハム、タマゴ、チーズ、グリーンサラダ。
e0003090_9465615.jpg

クレープは手前が、北海道産バターとブラウンシュガー、
奥のが、自家製塩バターキャラメルのクレープ。
プラス100円でアイス乗せられるけどオーダーミスで乗せ忘れ(笑)
e0003090_946564.jpg


このコース、1480円~1580円で、しっかりとしたサイズのガレットもクレープも食べられて、スープとドリンクもついててお得。

ドリンクはコーヒー、紅茶、アップルジュース、そしてリンゴのお酒シードルも選べます。
私たちはホットコーヒーと紅茶を頼んだのですが、、、
一番最初にコーヒーと紅茶、そのあとにすぐスープが出てきて、、、
えーーーーーーーーー?????なカンジでした。
いや普通最後でしょ、ってか聞くでしょ?

最後クレープ食べてるとき「コーヒーほしい」って思ったよ。
冷めて中途半端に残ってるコーヒー飲んだよ。
そしたらお水持ってきてくれたよ。
それ、最初に持ってきてよ。

久々のグルメブログがグチになってしまいましたが、おいしかったしコスパもGoodでしたよ。
[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-11 09:45 | おいしいもの | Comments(0)


きいやま商店@イオンモール岡山インストアライブ

1月10日(土)

イオンモール岡山の沖縄フェアのイベントできいやま商店の無料ライブがありました。
告知があったのが1月5日って、、、急すぎるでしょ(笑)
3連休のうちの2daysの1日目だけ参戦です。
きいやま商店のライブは2012年6月のあたらし屋ワンマン以来。

ひっそりとリハから始まって・・・・リハで2曲。
「本番はもっと楽しいよーーー」ってマストの言葉通り、30分の持ち時間を思いっきり盛り上げてくれました。
やっぱり彼らのステージパフォーマンスは秀逸。
3人の息もぴったり。
「ミュージシャンです」って自分たちでわざわざ説明するほど・・・・
お笑い芸人かと思ってしまうことも(笑)
でも音楽が始まるとキャッチーなメロディーと沖縄の言葉たち。
e0003090_9224193.jpg


そしてBEGINと共作の「おかえりぱいぬ島」は、やはりメロディーラインがBEGINなの。
うーー、たまらん。
ぱいーぐるも一緒に踊る♪メンバー見えなくなる(笑)
e0003090_9224275.jpg

終演後はCD買ったらサイン会。
持ってないCDが1枚だけあったので買ってサインしてもらいました。
マストに「前にあたらし屋のときに行きました。また来てください!!」とかなり熱心に誘致したら
あたらし屋の関係者と思われたのか、「マスターによろしくー。小林あきらさんにって。」
「はーーーい」って言っときました。

それから、りょさーに、、、手首についてる水色のラバーバンド、、、
あたらし屋でもつけたままだった2011年の石垣島うたの日のラバーバンド。
「石垣うたの日のですよね。私も、今日はつけてないけど持ってます!!」
「おーー、これもう4年くらいつけてますよ」って。ですよねー。
たしかに私のよりも色あせてるけど、なんかうれしいな。
e0003090_922426.jpg

ってことで、私も久しぶりにつけました!!
冬場はねー、ピタピタの長袖とか着ると、脱ぐときに一緒にはずれちゃうから、ついついはずしちゃってた。
e0003090_9224346.jpg


とにかく30分じゃ物足りない楽しいライブでした。
なかなか岡山には来てくれなくなったけど、ほんとワンマン行きたいーーって思いました。
[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-11 09:21 | LIVE♪ | Comments(4)


2015初春

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は1月1-2日、大阪に行ってきました。
吉本新喜劇で初笑い&USJ。
家族3人が休みになるのは盆・正月しかなく。
高いのは覚悟で、毎回「3人で旅行できるのはこれが最後かもしれない」という想いで大枚はたいています。
e0003090_23543390.jpg


久しぶりに並んで歩く父と息子。
どうも息子が父の身長を超えたような気がする2015初春。
推定177cm。
今年も元気ですくすくと育ちますように。
e0003090_23543368.jpg

[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-02 23:53 | ken | Comments(0)


第30回ナハマラソン

第30回NAHAマラソン完走しました。
タイムは制限時間の2分前。
6時間13分くらい。
年々いい加減になる自分がこわい。
なぜか完走証が見当たらないのです(笑)

毎年恒例、藤川球児ユニに、今年はタイガースのフード付きタオルをかぶって。
e0003090_11243100.jpg

これ、帽子かぶるよりもラクだし、日よけ範囲が大きいし、よかったなー。
ただ、フードがすぐに脱げちゃうので、タオルの両端を握っておかないといけないのが難。
でもタオルの両端を持って走るのは、手を振ることになるからいいんだよと、ベテランランナーの方に言われたことがあるから、よかったんだ、きっと。

整理番号順に並んで、そのままぞろぞろとスタートラインに移動したところで。。。
「先頭がスタートラインを超えてしまっているので、バックしてくださーい」ってアナウンス。
マラソン大会でこんなの初めてかも。さすが那覇(笑)
スターターは具志堅用高さん。
今までのスターターのなかで一番おもしろかったかも~~。
具志堅さん笑わせてくれてありがとー!!
e0003090_16984.jpg


去年はエントリーできなくて、2年ぶりのナハマラソン。
一昨年は26kmでリタイアしちゃって、26km以上は3年ぶり(笑)

いやぁ、前の日、飲みすぎましたねー^^;
もちろん暑かったのもあるけど、スタート直後から尋常じゃない汗をかきました。
で、5kmでいきなりトイレに行きました。
でも、そこからスッキリしたかなー。汚い水分全部出し切っちゃった感(笑)
このときのトイレは、どこかの会社の事務所のようなところ。
女の人が入り口のところに立ってマラソン観戦しとられたので、声をかけてお借りしました。
ありがとうございました。
2回目のトイレはコンビニでした。
もうこの頃は、トイレ行ったらゴールに間に合わないかも~~って時間だったんだけど、行かないと大変なことになっちゃいそうだったので。
とにかく中盤で歩きすぎ。
そしてゴール終盤は、もう「ここで歩いたら間に合わない」状態で走らざるをえなくなってました。
はぁ、精神的にもきついフルマラソンでしたよ。

でも無事に、ナハマラオン6回目の完走。フルマラソン9回目の完走。
10回目は来年のナハかなーー。

今年の完走メダルは赤。
30回記念だそうです。
それ以外は30回記念らしいことはなく・・・まぁナハマラソンらしいけど(笑)

e0003090_161079.jpg

[PR]
# by kenmamaM | 2015-01-01 01:05 | めざせフルマラソン | Comments(10)


Happy X'mas

e0003090_0593625.jpg


14歳。
中2男子のクリスマス。

サンタさんへのお願いは財布でした。
本人もね~、絶対分かっているやん~(笑)

だから、ネットで「こんなの」って選んだ財布を見たときに
「似たようなの、お母さんの店にも売ってるから、店の買ってくるわ。
ミズノのグローブの革でできた財布」って言いまして。
それを25日の朝、枕元に置くことにしました。

はっきり言って、サンタさんとの決別じゃないですか!!
そんな淋しいクリスマスが、淋しくならないように。。。
メインの財布のほかに、パズドラ関係のおもちゃとか、計3点。
これなら、見た瞬間に「わーー!!」ってなって、淋しくならないかなと思って、はい、オヤバカです(笑)

それにね、同じ部屋で寝ていて、起きたときの反応を楽しめるのも、もしかしたら今年が最後かもしれないしね~。
さてさて。サンタさんは、これから枕元に置いてきます。
クリスマスってほんとHAPPYだな♪
[PR]
# by kenmamaM | 2014-12-25 00:57 | ken | Comments(0)


14歳

11月12日はkenの14歳の誕生日。
「3時の王様」でバースデーケーキ。
ユニフォームは白だけど、生クリームよりチョコ好きなので、こんなことになりました。
e0003090_755325.jpg


野球とゲームだけで一日が終わる。
たぶん人生で一番お気楽な中学2年生。
来年の今頃は目の色かえて勉強してくれているはず・・・と切望。
そんなkenからのリクエストはiphoneケースとイヤホン。
e0003090_75533100.jpg


意外に安くすんだので、素振り用のトレーニングバット。
950g。
タイガースモデルに見えるけど違うよ(笑)
e0003090_7553466.jpg


生意気で、生意気で。
口が悪くて仕方がないし、時々やんちゃもするけれど、まだまだ可愛い14歳。

173cm、67kg。
寒波に襲われた今朝、今年初めて、カッターシャツの上に上着を着て登校。
さすがに寒くなったかと思ったら「カッターだけなの、一人じゃから」だって。
お肉に守られて、まだそんなに寒くないらしい。
[PR]
# by kenmamaM | 2014-11-14 07:54 | ken | Comments(10)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧