いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄( 65 )



沖縄を諦めたのは、、、

一昨年は、夏の旅行は北海道に行きました。
昨年はkenが中学に入って「部活休めないー」ってことでお盆に1泊でUSJに行きました。
今年は久々に夏の沖縄に行きたいーー!!ってことで・・・
kenが、「普段の練習は休めんけど、夏休みはみんな休みょーるんから、えんじゃ」と。
たしかに、春の野球部保護者会でも顧問の先生に
「平日、塾があるとか、夏休みに家族で旅行に行くとかあると思いますが、そういう日は休んでもらってかまいません。それによって試合に出れないとかいうことはありませんから。」って言われました。
で、kenは今までの約1年半、本当に何回かしか休んでいません。
法事で学校休んだ日、学校で漢検うけた日、この2日くらいか??
だから、ワタシもついつい、まっいっかーーと思い、計画をたてました。
それでも、何日も休まなくていいように、たぶんお盆の13~15日は間違いなく休みだろうから、お盆を絡めて・・・
13日と18日はワタシが仕事を休めないので14~17日がベストかなと。
離島でのんびりしたいけど、移動に時間を取られるのはイヤ、ということで、石垣まで行ってしまえば、船で15分の離島、竹富島に2泊、石垣に1泊にすることにして、まず宿をキープ。
問題は飛行機。
なるべくお金をかけたくないから、マイルで行く。
けっこうGWや年末年始の繁忙期も、直前にマイルの空きを見ると、空いてることがあったので、なんとかなるだろうと。
今までの夏の沖縄も、2週間前とか、それをすぎても5日くらい前とかに突然空くことがあったので、なんとかなるだろうと。
2ヶ月前の予約開始日には全く取れなかったけど、毎日見てたら、まず行きが13日なら取れたのでとりあえず押さえる、帰りはダミーで20日くらいにしてたかな。
マイルの予約は日にち変更ができるから、毎日見てたら、行きの14日に空きが出たので変更。
帰りもなんとか18日まで変更できた。
あとは帰りを17日に変更するだけ~~~と思ったけど、これが空かなかった。

18日はワタシも休めないし。
kenに聞いたら、18どころか17日から練習が始まるから、16には帰って来たいと。
あれ?あれれ?話、違うじゃん!!
夏休み中に3年生が引退して。。。
自分たちが一番上になって、気持ちに変化があったみたい。
それはそれで、嬉しい変化だけど。

5日前だったかな、16も17もどうにも飛行機は取れないし、宿のキャンセル料がかかり始める前に、仕方なく全部をキャンセル。
というわけで、夏の沖縄が消えたー。

ほんとうに楽天的なワタシは、すっかり沖縄に行けるつもりだったので、ネットで先にお土産買ったり。
e0003090_21544558.jpg

e0003090_21544077.jpg


カメラを海に入れるようのディカパック買ったり。
e0003090_2155817.jpg

あぁ、悲しみが後からどんどん押し寄せた。

kenは、「来年は引退したらいつでも行けるから」とすっかり気持ちを切り替えてるのに。
よし!!ワタシも、来年までには、ワタシが1週間くらい居なくても、スムーズにまわるように仕事の環境整える!!

さて。来年はどこに行く?
今年のリベンジで竹富島?
石垣まで行くのは大変だけど、あとは船の便はよいし、竹富島内はレンタカーも要らないし、便利。
でもでも。
高校生になったらますます一緒に旅行には行けなくなるかもしれない、ってことは来年は本当に、2人での沖縄は最後になるかもしれない。
となると、今までお世話になった、座間味島とか宮古の伊良部島とかに、最後のご挨拶に行くか?
今から来年のカレンダーと、にらめっこ中。
[PR]
by kenmamaM | 2014-08-16 21:57 | 沖縄 | Comments(2)


宮古島サルサの季節がやってきましたー。

今年も宮古島からお取り寄せ。
「アートオブティダのサルサ」
去年だったかな、買いそびれた年には、たまたま倉敷の美味しいものショップ
平翠軒で見つけて買ったんだ。

純黒糖シロップやら、美味しそうなちんすこうやらかりんとうの
お菓子類も一緒にお取り寄せ。

何よりもうれしいのは、
たんでぃが~たんでぃの手書きのメッセージ。
「ありがとう」
e0003090_726386.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2013-06-12 07:26 | 沖縄 | Comments(0)


南西航空@石垣空港

3月6日

e0003090_23265677.jpg

石垣空港の最終フライトの写真だそうです。

いい写真ですよね。

島のみんながこの空港との別れを惜しんでる。

で。で。

南西航空??なんで??って思ったら、新石垣空港の開港に合わせて

初心に帰って八重山に観光客を迎えるという意味で、塗り替えたんですね。

そうそう、昔はJTAじゃなくて、南西航空だったんだー。

乗ったことはないけど見たことある、ある。懐かしいー。

新石垣空港PRソング。
「おかえり南ぬ島」 by ビギやま商店。

きいやま商店らしい暖かい歌詞とEGINらしい優しいメロディー。


[PR]
by kenmamaM | 2013-03-07 23:36 | 沖縄 | Comments(6)


沖縄フェア@マルナカ

ちょっと前のことだけど。
友達の家に用事があった日。
帰りに牛乳がなかったこと思い出して、友達んちのすぐ近くのマルナカに寄ったら沖縄フェアやってた。
けっこう、いろいろ置いててテンションあがった。
普段全く来ないマルナカに、たまたま沖縄フェアのときに来たなんて私はやっぱり沖縄に呼ばれてるのねなんて錯覚を起こしながら…
でも家に帰ったらkenが買物袋を見て
「マルナカ行ったんじゃ。沖縄フェアやっとるからじゃろ。」
テレビでCMやってたらしい。
呼ばれてるどころか、知らんかったのは私だけか(笑)
で。酒と。
e0003090_23155283.jpg

そばともずく。
そばは、レトルトのようなのあったけど、高かったのでカップ麺でガマン(-.-;)
e0003090_23155267.jpg

スナックパイン。
甘かったよーー。
今年はマンゴーがあまり食べれんかったけど、パイン食べれて良かったー。
e0003090_23155266.jpg


そして、自分では買わなかったお菓子は、お友達からプレゼント。
沖縄土産ではなく、同じくマルナカ土産。
熱中症対策に雪塩グッズ。
お心遣いありがとね。
e0003090_23155294.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2012-08-10 23:15 | 沖縄 | Comments(0)


Hanako沖縄

e0003090_16392838.jpg

Hanakoの8月9日号は沖縄。
なんかワタシの知らない沖縄がいっぱいだった。
本島北部、また行きたいなー、泊まりたいなー、って思った。
今年のナハマラソンはどうなるのかなー、ワタシ。
ナハマラソンエントリーは8月6日から!!
[PR]
by kenmamaM | 2012-07-31 16:39 | 沖縄 | Comments(2)


Bus Cafe ふくるび

沖縄は古宇利島にあるCafeふくるび。
古宇利島のカフェの先駆者的存在で、若い元気な二人ががんばっている居心地の良いカフェ。
こうちゃんの作る料理も美味しい。
ワタシが沖縄本島でいちばん大好きな場所。
はじめて訪れてから5年。
その間に家族も増え、
この度、島の外周道路、北側に3人と犬2匹とネコ1匹は終の棲家を見つけました。
去年の10月にお邪魔したときは、カフェを建設中でしたが、まだ時間がかかるのでしょうね。
GWからバスカフェとして営業を始めたみたいです。

この夏休みは、北海道旅行を計画中で、沖縄には行けませんが・・・(涙)
沖縄旅行計画中の方、ぜひ一度行ってみてくださいね。
e0003090_8433562.jpg

e0003090_8432039.jpg

e0003090_844455.jpg

e0003090_8434885.jpg

グリーンカレーが気になるじゃねえか!!
[PR]
by kenmamaM | 2012-06-09 08:46 | 沖縄 | Comments(0)


ピーチパイン♪

スーパーで見つけた石垣島産ピーチパイン♪
298円。

最近ちょっと節約モードで、マンゴー買うのも控え気味だったんだけど、石垣島産に惹かれて買っちゃいました。

箱の空き具合を見ると…
まだ、買ってるのはワタシだけみたいでした。
次の日に行ったら半額くらいになってたかもなf^_^;

小ぶりだったんで、kenと二人であっちゅう間になくなってしましました。

e0003090_20545166.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-07-25 08:01 | 沖縄 | Comments(6)


西表島なら??

今年の夏の旅行は西表島&鳩間島を計画中。
3泊4日の限られた期間なので・・・
西表島で、ピナイサーラの滝、マリドゥの滝、ナーラの滝。
どこか一ヶ所、ツアーで行くとしたら、どこがオススメですか?
あなたの!!主観でけっこう!!

あと、ワタシが西表で絶対行きたいのが船浮。
kenが行きたいのが・・・・・

『水牛で海を渡りたい』って。
由布島ですね。

えっ?な・何でそんなん見たん?
って、聞きましたら・・・・
『いい旅夢気分で見た!!』って。
シ・シブイ番組見てるのね。

さぁて、ますます、西へ東へ大変だぁぁ042.gif
[PR]
by kenmamaM | 2011-05-19 22:36 | 沖縄 | Comments(19)


伊良部島に行くなら。

たしか、2006年に初めて宮古&伊良部島に行ったころから見させてもらってる
ブログが、bigbuildさんの「彩ふ島(伊良部島より)」
bigbuildさんの撮る写真を見て、ワタシもこんな写真を撮りたいと思いデジイチ買ったのです。
今まで伊良部のマリンショップでインストラクターされてましたが、
この度、独立して「マリンショップいらふ」をオープンされることになりました。
きっと、今まではできなかったようなワガママを聞いてくれるツアーができるはず!!
そんな新しいショップのフライヤーがコチラ。
e0003090_016937.jpg

はい、これ、kenです~。
去年ボートシュノーケルのツアーに参加した時に撮っていただいた写真。
この写真もね、同じ条件で撮ったはずなのに、ワタシの撮った写真とはえらい違いでした^^
大・大・大好きな写真だったので、こんなふうに使っていただけて、とっても嬉しいです。
来年夏はkenも6年生だし、二人旅も最後のチャンスかもしれない。
そして架橋前の最後のチャンスかもしれない。
だから来年はまた伊良部に行きたいな。
今年宮古&伊良部を検討中のそこのアナタも、アナタも。
ぜひぜひオススメです。
[PR]
by kenmamaM | 2011-04-29 00:17 | 沖縄 | Comments(6)


琉球!ハイボール

今日、買い物に行ったスーパーで、『琉球』 の文字に惹かれて買ってしまいました。
コーラで、なんで琉球?と思って読んだら・・・

沖縄で昔からなじみがあって、その爽快感が人気のコーラを泡盛「於茂登炎」で仕上げた
琉球ハイボール!沖縄ならではの味わいが、まーさっさー(おいしいよ)


って、めっちゃムリがあると思うんですが、「於茂登炎」使ってるというので、まぁいっか。
kenには「お母さんだけコーラ、ずりぃ」って言われましたが。
はい、kenはコーラ禁止ですよ037.gif

まぁ、飲んだら普通のコーラチューハイ。
100mlあたり53kcalっておそろしいけど。
明日の弁当の準備をしながらキッチンドランカーになってました^^
e0003090_1143967.jpg

お~、こんなのもケース売りしてました!!
でも所詮ASAHIなんで買わなかったけどね。
まぁでも、スーパーに並んでるだけでもテンション上がるのでした。
e0003090_1143935.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-02-12 01:14 | 沖縄 | Comments(6)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧