いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン( 5 )



古宇利島満喫♪

12月9日(火)

前の晩、たっぷり飲んで夜中に宿に戻った割りに、朝日が昇る頃に目が覚めた。
まぁ、この頃の沖縄の日の出は7時過ぎなんですが^^
e0003090_17273670.jpg

今回のお宿は「宇望庵」さん。
チェックアウト前に宿のご主人が島内を案内してくださるというので、その前に一人で橋のたもとへお散歩。
ちょっと曇ってたのが残念。
でも観光客が押し寄せる前のこの時間帯の静けさは、島に泊まった人だけの特権。
e0003090_1728943.jpg

橋を半分まで歩いて渡ってUターン。
曇っていてもここの海の色は格別!!
e0003090_17282343.jpg

e0003090_1728388.jpg

e0003090_1729525.jpg

売店が開いていたので朝ごはん(笑)
e0003090_17301155.jpg


宿のご主人に案内してもらって、まずは宿のすぐ裏の海。
こんなきれいだったんだ~。
満潮だったから泳げる雰囲気じゃなかったけど、干潮時はプライベートビーチみたいになるそうです。
e0003090_17314245.jpg

ここはアダムとイブ伝説の島。
御嶽と呼ばれる神聖な場所が島内に点在。
e0003090_17322756.jpg

e0003090_1732923.jpg

e0003090_1733433.jpg


車で外周道路をぐるっと一周すれば10分ほどの島を1時間ほどかけて案内してくれた。
今、話題のハートロック!!
JALのCMで嵐が行ってた場所と言うことで人気が出て。
ちょっと車を停めて、このビーチを見るだけで、駐車場代300円とか取られるそうで。
でも、おじさん顔パスで、タダで停めさせてもらえてました。
e0003090_17351266.jpg

島に大きなタワーみたいなのが出来てて、島の雰囲気壊れてて残念。
そのタワーは写真すら撮ってないけど、おじさんいわく、
「あのタワーに上ったのと同じ景色が見える場所」
e0003090_1735495.jpg


それからチェックアウトして、向かったのは、島の北側にカフェを建設中の、ふくるびさん。
2007年に初めてこの島に来たときから、必ず寄るお店。
とはいえ、いろんな大人の事情で島内を転々として、今度こそ終の棲家を見つけました。
土地を買って、カフェ兼住宅を建設中。
もう外観はできあがってて住み始めていて、内装工事中。
主のこうじくんが、お友達や、奥様りえちゃんの弟さんにも手伝ってもらいながらやってるって。
次に訪沖縄の時には出来上がってますように!!

ちなみに。
2007年に初めて古宇利島を訪れたときに、りえちゃんに案内してもらったハートロックへの道。
もちろん当時はハートロックなんて名前もなく。
この細ーい道の奥にもビーチがあるんだよ~って感じで行ったところ。
こんな細い道で。
こっから先は車では進めないから~って歩いて行った。
行ったらビーチでテント張ってキャンプしてる男子が居た。
ほんとにのどかな島だったな~。
e0003090_17423626.jpg


というわけで、久しぶりに古宇利島での~~~~んびりしました。
橋を渡って、バイバイ~。
こうして私の28回目の沖縄終了~。
e0003090_17443884.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2015-02-08 17:44 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(2)


「Do You シーミー?」@名護市民会館

12月8日(月)
e0003090_7504358.jpg

最近よしもと新喜劇にはまり気味のワタシ。
そこへ、ちょうど訪沖中に、おきなわ新喜劇の公演があるなんて!!
沖縄本島では那覇、名語、沖縄市、他にも石垣、宮古。そして内地でも数公演のうちの名護に行ってきました。
どの公演にも特別ゲストが居るんだけど、具志堅用高さんだったり、ものまねの魅川憲一郎さんだったり・・・
名護は唯一!!
古謝美佐子御大!!
美佐子さんの歌も聴けて、新喜劇も見れるって!!

ってことで、なぜか訪沖中だったBEGIN友達と行ってきました。
自由席だったけど、お友達が早めに行ってくれて5列目真ん中で見れました。

古謝さんの歌はやっぱり圧巻。
トリハダたったよー。
白髪はさらに伸びてもはや仙人のような風貌で。
でもね、髪がほんとにきれいなんですよ~。うらやましい~。
他にも沖縄ご当地アイドルや地元のエイサーと盛りだくさん。

新喜劇は、ガレッジセールやスリムクラブが中心で。
沖縄のお墓やシーミーのことを分かりやすくおもしろく。
スリムクラブ真栄田の声は舞台向きじゃなかったけどな(笑)
ガレッジセール、ゴリさんはさすがだなー。ってか、舞台の演出・監修がゴリさんなんだって!!
すごくない!?
特別ゲストの古謝さんも新喜劇のなかにちょっと登場するんだけど、ゴリさんの不安的中でセリフ間違えたって。
これ、、、具志堅さん、大丈夫なのかな(笑)

終わったらお友達と、あぐーしゃぶしゃぶ食べて。
ビール飲んで、泡盛飲んで。
・・・・レンタカー代行で古宇利島に帰りましたとさ(笑)
代行、4,500円くらいだったかしら。
楽しかったからいいんだ!!
e0003090_7512832.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2015-01-27 07:52 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(4)


沖縄本島のんびり北上!!

12月8日

壺屋ガーデンをチェックアウト。
スカイレンタカーさんに迎えに来てもらってレンタカーを借りて那覇を出発。
那覇市内営業所はお客さんも少なくてスムーズに借りられる。

一人でのんびり北上。
まずは前々から行ってみたかった宜野湾の「佐喜眞美術館」
もともと普天間基地の用地だったところが返還された場所。
e0003090_1829384.jpg

空がもっと青かったらコンクリートに映えるんだろうな。残念。
e0003090_18295174.jpg

e0003090_18301126.jpg

屋上の階段は6月23日の慰霊の日にちなみ、6段と23段。
ここも青い空に向かってのびる階段を見てみたかった。
そして、この階段は6月23日の日没線にあわせて作られているそうです。
いつか6月23日にここから日が沈むのを見てみたいものです。
e0003090_18325224.jpg


私が行ったときは、草間彌生展があり、、、
でも草間作品よりも強烈だったのは、部屋に入った瞬間に息をのむような
壁一面に広がる「沖縄戦の図」。
他にお客さんもなく、物音ひとつしない部屋で一人で見た沖縄戦の図。
ちょっと怖くなってしまったけど、忘れてはいけないことと肝に念じ。

そのあとに見た草間ワールドのまぁ、ポップなこと。
このギャップがあってよかった。

ちょっと普天間宮に寄ってみたり。
e0003090_2126940.jpg


それから更に北上。
宮沢和史プロデュース「みやんち」でおひとりさまランチ。
e0003090_18485690.jpg

ここも、空がもっと青かったら映えるのに。
e0003090_18492939.jpg

時間が遅かったので他にお客様は一組だけ。
ここって、、はっきり言って、、、
BOOMファンしか来ないのかと思ってたら!!
駐車場に停まっていた車は「わ」ナンバーではなく、三人組の地元の奥様たちが
何気ない日常会話をしていて、なんか安心した^^

おひとりさま用特等席はお庭が見える窓に面した席。
e0003090_1850121.jpg

沖縄そばの麺を使ったからそば。
グリーンカレー風というのを選んだのであまり沖縄っぽい味ではなかったけど、おいしかった。
e0003090_18514477.jpg

田芋ぼろぼろジューシーが、やさしい味でした。
e0003090_18534863.jpg

器は全てオリジナルのやちむん。
ミヤのこだわりが感じられます。
e0003090_18544385.jpg

e0003090_18545835.jpg


さぁて、のんびりしすぎましたかね。
とりあえず、大急ぎで、北谷のビギヤママートに寄って。
e0003090_18555029.jpg


あとは、ぶんぶん北上。
一路、古宇利島へ。
宿にチェックインして。
今度は一路名護へ~~。
まだまだ楽しい一日は終わらないのです。
[PR]
by kenmamaM | 2015-01-24 19:01 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(6)


沖縄旅行記~那覇・壺屋ガーデンハウス~

「NAHAマラソン完走記」はコチラ。

というわけで、マラソンのことは過去日記で。
マラソン後は、夜ひばりからの~、その後のお店が決まらぬまま国際通りを歩いて
キャッチセールスでつかまった居酒屋さんで呑んで~。
ってか、ひばりやさんで決めてから出ろって話(笑)

そして翌日からのお話。

今回もお宿は、壺屋ガーデンハウス。
e0003090_11474784.jpg

4Fのお部屋からお庭を見下ろすと、いつも通りグリーンにあふれてて。
e0003090_11491922.jpg


こちら、前に来たときも、オオゴマダラのさなぎがあったりしたんだけど、今年はちょうど羽化の現場をみることができました。

金色のさなぎから、オオゴマダラが出てきて、手前の羽がグシャッとなったのは、まだ出てきて時間があまりたってない子。
e0003090_1295720.jpg

そこから徐々に羽を伸ばして、まっすぐにして。
そして羽を乾かして。
だいたい羽化してから24時間くらいで飛んでいくそうです。
12月6日が満月でした。
やはり満月に子供が生まれることが多いというのと通じるものがあるのか。
土曜の夜にたくさん羽化したようです。
ちなみにうちのkenも満月の日に生まれました。
e0003090_12101871.jpg

生態調査のために、個体特定して、羽に記号を書いたりする話を聞いたことがあるけど、たしかに、このまま24時間とまっててくれたら記号も書けるわなー。
さなぎから出るときに、ちょっと引っかかって羽を広げられない子には、ちょっと人間が手を貸してあげて、引っかかってるところをはずしてあげるそうです。
これ夏休みだったら、旅行にきた子供たちの自由研究に最適だと思う!!

マラソン当日の壺屋ガーデン併設カフェの朝ごはん。
e0003090_11495848.jpg

ちょっと足りない?って見えるかもしれないけど、ちまきはずっしり食べ応えがあっておなかいっぱいになりましたよ~。
e0003090_1150518.jpg


マラソン翌日は、残念ながらカフェおやすみ。
壺屋にお散歩に行こうと思ったら、うみがめさんとバッタリ、で一緒にお散歩。
朝から(っていっても9時くらいだったかな)開いてるお店もぽろぽろとあって見てまわり。
やちむんと、雑貨と、カフェも併設している「茶太郎」さんで朝のコーヒータイム。
木のテーブルも、器もかわゆい。
e0003090_1154409.jpg

e0003090_11545993.jpg


このあと、私はレンタカーを借りて、沖縄本島ひとり旅の始まり~~。
[PR]
by kenmamaM | 2015-01-20 12:13 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(0)


沖縄旅行記~那覇滞在~

12月6日(土)

去年のことになりますが。
ナハマラソンで沖縄へ行ったときの思い出を少し綴っておきます。

岡山空港からの那覇便。
機内のトイレで「スチュワーデス」という、いつの時代?という言葉に、ちょっと不安になりながら、那覇到着!!
e0003090_11252914.jpg

那覇に着いて、お友達へのお土産、沖縄ティーファクトリーの紅茶を買いにりうぼうへ。
なんかアジア系の外国のお客さん多かったなー。
置いてある服も外国人向け?ってものもあったり。。。
ドンキに行けば免税用のレジもあったり。
で、お散歩ついでに早速ブルーシールのアイスを食べて、沖縄に来たな~~と実感。
e0003090_1120858.jpg

そして走るうみがめさんと合流してのランチは沖縄そば。
てんもりさんのブログで見て行きたかった、小禄の「とらや」さん。
e0003090_10575035.jpg

e0003090_10584426.jpg

まずは漬物から。
e0003090_10581290.jpg

そーきそば(中細麺)と。
e0003090_1059160.jpg

ひじきのっけごはん。
e0003090_110624.jpg

まさしくドンピシャ、ワタシ好みのおそばでした。
「透明なあっさりダシにしっかり硬めの麺」が好きです。
そんな沖縄そば情報をお持ちの方情報ゆたしく~。

いつもマラソン前夜とか沖縄でライブ探すんだけど、この日は大平通り商店街でストリートライブ!!
e0003090_11113356.jpg

いや、ほんと狭い商店街なんだけどね。
そこで金城実さんと大城美佐子さんの民謡ライブがありましたよ!!
ネットでは4時からって告知だったけど、実際は3時から金城さんが歌われてたみたいで、見逃しました。。。
大城さんが歌ってるのを見て、最後に金城さんも出てきて1曲歌ってくれました。
e0003090_11115768.jpg

見に来ていた地元のおばちゃん、「金城先生の歌がききたかった~~」って来てたみたいで喜んどられました。
商店街にパイプ椅子を並べて座ってみていた、地元のおじぃ・おばぁも途中からカチャーシーを踊りだし♪♪♪
私たちがライブハウスで飛び跳ねるのと同じ感覚だよね~。
なんともハートフルな光景でした。
e0003090_11145743.jpg


夜は初めて会った方とも、「抱瓶」で。。。
e0003090_11212824.jpg

e0003090_12145253.jpg

とても初めて会ったとは思えない楽しいお酒で。。。
レバープラス買って帰ったけど、効かなかったじゃねーか(笑)
e0003090_1123353.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2015-01-20 11:24 | 沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン | Comments(0)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧