いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利( 8 )



沖縄旅行記本島島巡り~那覇~

旅の最後の悪あがき。
レンタカーを返してから国際通りへ。
那覇のOPAが閉店するらしく、OPAに入っているタワレコの閉店イベントがあったのです。
きいやま商店見たいーーーーーーーーーーーーー!!
って、国際通りダッシュしてたどり着いたら、、、、
まさしく歌い終わって「ありがとうございましたー」のところでした007.gif
e0003090_191719100.jpg

ステージ転換に30分くらいかかるので、その間にコーヒー休憩。
e0003090_023271.jpg

ひばり屋さんへ。
e0003090_0234440.jpg

アイスコーヒー、染みわたる~~。
e0003090_024216.jpg

暑い日だったけど、ココは不思議と風が心地よい。
e0003090_0245687.jpg

さちこさん、ごちそうさま。
e0003090_026855.jpg


そしてまたOPA前に戻り、今度はjimamaライブです。
こちらはガッツリ聴けました。
e0003090_0265740.jpg

このあと、実はSAKISIMA MEETINGも出てきたのですがワタシたちは泣く泣くタイムアップで空港へ~。

最初旅行の計画をたてたときは、宮古にするか本島にするかで結局本島になり、
「のんびりまったり本島の離島めぐり」なんて銘打ってたのに、全然のんびりまったりではなかったな。
いや、でも伊江島のタッチューの頂上で大の字になって寝転んで夕日を見てた時間はかなりまったりしてたけど。
最終日が移動距離もあったのでかなり時間に追われたかな。
ホントは3泊4日くらいあればもう少しのんびりできただろうけど。
この頃もずっと仕事が忙しくて2泊3日が精一杯だったかな。
仕事の電話もよーーく鳴った。
残念ながら今回の離島はソフトバンクが通じた(笑)
あれから2ヶ月たってるけど状況はまったく変わらず、終わりが見えない忙しさ。

実は今年のナハマラソンは、まさかまさかの、、、
エントリー間に合わず!!走れない(泣)
初日の夕方スマホからエントリーしようとしたら繋がらず・・・
夜8時頃にパソコンでアクセスしたら7時半で終了してた。
応援だけでも沖縄行けないかなってもくろんだけど、この状況じゃムリかな~。

1週間くらい仕事のこと、きれーーに忘れて、携帯もたずに沖縄の離島でのんびりしたいなぁ。
仕事やめなきゃムリだろうな><
まぁでも、気の合う女友達との旅はホント楽しかったです。
1泊でも2泊でもいいから、また行きたい!!
隙あらば行ってやるーー。

こうして、、、計算が正しければ26回目の沖縄終了~。
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-26 00:52 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(4)


沖縄旅行記本島島巡り~みーばるビーチのネパール料理かりか~

旅の最終日。
空港へ向かう前に一気に南下。

前々から沖縄在住の方のブログで気になっていた、みーばるビーチのカレー屋さん「かりか」
実は旅の相談をしていたとき。
一緒に行く友達と私の共通の同級生の話で、私よりも友達のほうがその同級生とはずっと繋がっていて。
その同級生が少し前に子供と二人で沖縄に行ったって話をしてて。
その同級生、独身の頃にお友達と岡山で共同経営みたいなカンジで雑貨のお店をしてて、
そのお友達が今は沖縄に住んで海岸でネパール人のダンナさんとカレー屋さんをやってるって。
それって、みーばるビーチのかりかじゃないですかーー!!
一緒に行く友達もそのお友達とは面識があるらしく、これは行かなくちゃーと。
みーばるビーチ、意外に遠くてちょっと慌しかったけど。

ビーチに行く細い道を通ってると駐車場の客引きがあるけど、
おばちゃんに「かりかに行きたいんだけど」って言ったら、「この先まっすぐだよー」って
行くとかりか専用の駐車場がありました。

で、少し歩くと。
ジャーン!!
e0003090_8122313.jpg

こちらで注文して。
e0003090_813012.jpg

席に着いたらラッシーが出てきて。
e0003090_8144293.jpg

サラダと。
e0003090_8145831.jpg

カレー。
ビーチでこんな本格カレー!!
e0003090_8151634.jpg


みーばるビーチって、沖縄リゾートっていうよりも内地の海水浴場のようなイメージがあって
行ったことなかったんだけど、やっぱりこの海と空があったら沖縄!!
e0003090_8181725.jpg

この旅最後の海。
カレーとともにごちそうさまでした。
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-21 08:19 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(10)


沖縄旅行記本島島巡り~読谷やちむんの里~

やむちん、って思い込んでる人は居ませんか?
やちむんですよ。
かくいうワタシも、最初は「やむちん」と思い込んでいました(笑)

旅の最終日。
道の駅許田でおっぱのジェラートを食べて。
サマージャンボを3000円分買って。
(結果、ワタシ300円当選、お友達3000円当選!!)
古宇利島から一気に中部の読谷村まで南下。
やちむんの里へ。
e0003090_225675.jpg

たくさんの工房やギャラリーがあります。
e0003090_2312629.jpg

e0003090_2315647.jpg

一軒一軒見てまわり。
e0003090_2325558.jpg

中にはお留守でお休みのところもあったり。
e0003090_2361297.jpg

どのお店も個性的。
e0003090_2383457.jpg

店先もステキ。
e0003090_23103695.jpg

e0003090_23112232.jpg

e0003090_23123230.jpg

気に入ったものには目星をつけて、他のお店も見て、やっぱりさっきのお店に帰って目星をつけてたのを買う・・・とか、おひとりさま、もしくは気の合うお友達としかできないな。
中学生男子連れなんて絶対ムリ。
道端のハイビスカスの写真を撮ることさえムリかも。
e0003090_23143383.jpg

そんなわけで、短時間だったけど気に入ったものを買うことができました。

この旅でどうしても買いたいと思っていたのは、どんぶり。
沖縄そばの映えるどんぶり。
家族3人分お持ち帰り、重たかったー。
e0003090_23161157.jpg

e0003090_23165287.jpg


そして、ひとめ惚れしてしまったシーサー。
シーサーがたくさんあるとケンカするっていうから、あまり増やしたくはないんだけど。
コイツ、ひっくり返すとマグカップになる優れもの。
手作りだからもちろん表情も形も少しづつ違う。
この中から真ん中の子をお持ち帰り~。
e0003090_23215331.jpg


面シーサーかわりに玄関においてもよし、コーヒーを飲んでもよし。
まだコーヒーを入れて飲んだことはない(笑)

玄関には先客シーサーがいるので、キッチンとかリビングに置いてもいいって。
その場合は、やはりシーサーの顔を玄関の方角に向けて置くのがよいらしい。

このお皿は、色に惚れたけど、我が家では活躍の場が無さそう。
e0003090_2325226.jpg

しかも食器棚の中で邪魔になりそうなこのフォルム。
そうだ、使えるおうちで使ってもらおう!!と実家の義姉にお土産。
来客を手料理で迎えることもあるし、大きな食器棚もあるから。

満足のいくお買い物ができて、手荷物やたらと増やして、更に南下。
本島の南部のビーチにある、カレー屋さん「かりか」を目指してGO~!!
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-15 23:27 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(2)


沖縄旅行記本島島巡り~オクマの夕日→朝日レストラン~

古宇利島での宿泊は素泊まりだったので、、、というか。
夕食は北部でどうしても行きたいお店があったので。

古宇利島から更に約1時間北上してオクマリゾートで、またまた、泊まったつもりのなんちゃってリゾート。
ビーチに並べられたチェアでくつろぎながら夕日タイム。
残念ながら曇っていて、くっきり夕日は見られなかったけど。
なんか、ビーチでああやって寝転がってるだけで、リッチな気分♪
e0003090_2155732.jpg

e0003090_21553545.jpg


さてさて。夕日も落ちてしまったので、オクマリゾートからすぐ近くの「やまかわ軒」へ。
ココ、 「ザ・レキオ」「山川隼平くん」のご実家。
中華料理屋さんだけどステーキも旨いんだって。

宿を出る前に、宿のお母さんに、「土曜日の夜だから、ごはん食べに行くなら予約してから行ったほうがいいよー」って言われてたのに、なぜか予約もせずに行っちゃったワタシたち。
予約の時間に縛られて急いだりしたくなかったし。
それに、せっかくここまで来たのだから少々は待ってもいいやという気持ちもあったのかな、、、
なのに。なのに。
ガーン!!お休み!!
なぜにーー??
近くで地域のお祭りやってたから??
うぇーーん。
今度から予約してから行くー。

というわけで、とりあえず名護まで戻ることに。
肉モードだったのと、このあたりで夜ごはんこと、考えてなかったので全然思い浮かばなくて、、、
名護といえば!!ということで、 「朝日レストラン」へ。
オクマ往復ドライブがんばったので、古宇利島までは友達が運転してくれることになって
ワタシだけオリオン&ステーキ♪♪♪
e0003090_22342164.jpg

ここのガーリックトーストがこれまた旨い!!
e0003090_22361517.jpg


でも、次は、やまかわ軒いくどー!!
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-12 22:35 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(0)


沖縄旅行記本島島めぐりの旅~伊江島→古宇利島へ~

伊江島のきれいな海に泣く泣く別れを告げて・・・
船で本島、本部港へ。
お昼ごはんは沖縄そばの有名店「きしもと食堂」へ。
e0003090_14254280.jpg

小さな店の前には行列ができていて、20分くらい待ったかな。
駐車場は少し離れたところにあります。
お店の前に案内の張り紙がでてました。

メニューは沖縄そばの大と小、それからじゅーしーのみ。
イジュの木の灰汁を使った手打ちの麺はもっちり固めでおいしい。
三枚肉はちょっとワタシ好みではなかったけど。
e0003090_142138100.jpg


そしてお店を出て古宇利島へ直行。
e0003090_1425272.jpg

e0003090_14255693.jpg

古宇利島の大好きなカフェふくるびは、現在新店舗建設中。
なのでオーナーのコウジくんは、現在、古宇利大橋を渡ってすぐのパーキングと道の駅みたいなのがある所でコーヒー屋台を出してます。
のども渇いてたので大盛りアイスコーヒーいただきました。
相変わらずコナコーヒーが美味しい。

そして念願の海は、島の北側トケイ浜。
最初に来た頃は道なき道を通って自由に行ってたのになー。
今は業者さんが居て300円だったか500円だったかの駐車料金払いました。
じゅうぶんきれいなんだけど伊江で見てきた海がきれい過ぎたので、ちょっとイマイチ感が・・・・
贅沢な話ですんません。

e0003090_14351690.jpg

でもね、でもね。ウニが居ましたよー。まさしく「あまちゃん」の世界。
古宇利島はウニが取れて、7月頃がちょうど旬なので、居るんですよー。
でも猟師さんじゃないので、取っちゃいけないことになってますからね!!

この日のワタシ、4000円で買ったボロカメラ、水中でも使えるっていう代物だったから使ってみたんだけど、あっちゅう間に水没。
なのでカメラを放して泳いでたら・・・もぐれた。
ここ数年、潜ろうとしてもすぐ浮いてきちゃって、うまくもぐれなくなってて。
脂肪という名の浮き輪のせいかなー、なんて思ってたんだけど・・・
カメラもたずに泳いだら潜れた。なんだったんだ(笑)
よし、来年もう一回カメラ持たずに素もぐり練習しよーっと。

この日のお宿は島の中央部、小学校(現在休校中)の裏あたりをまだ上がったところにある
「照家」さん。
いやぁ、何回も通った島なのに、普段通らない道なんで迷った、迷った。
写真撮るの忘れちゃったんで↑↑↑ホームページ見てみてくださいね。

オーナーさんが住んでる母屋と、別棟があって。
その別棟には二部屋+共有スペース。
この日の宿泊はワタシたちだけだったので、共有スペースも自由に使えてよかったです。

コチラには、なんと!!
何日か前にもらわれてきたというワンちゃん。
超かわいかったです~~~。
e0003090_14305995.jpg

翌朝はお母さんがおやつに大学いも作ってくれました。
朝ごはん代わりにいただいたけど、うまうま~。
e0003090_14315343.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2013-09-10 14:31 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(0)


沖縄旅行記本島島巡り~伊江島観光~

伊江島についた日は、まず島の東半分を回りながら、島の中央にある宿へチェックインしてタッチュー登山。

2日目はチェックアウトしてから島の西半分を回りながら港へ行き、お昼ころの船に乗ることに。
まず、景勝地「湧出」へ。

海がきれーーー!!
絶景なりーー!!
e0003090_21591059.jpg

e0003090_21592380.jpg

e0003090_2159394.jpg

e0003090_21595183.jpg


それから遠くに見える灯台をめざしてみた。
e0003090_2202087.jpg

灯台はフェンスの中だった。
e0003090_2204634.jpg

e0003090_220576.jpg


それからニャティヤ洞へ。
e0003090_2214980.jpg

持ち上げると子宝に恵まれるという石があったり、
戦時中はガマとして使われていたり、、、なかなか神聖な場所だったような気がしてちょっと緊張しちゃいました。
でも、海はやっぱりきれーー!!
e0003090_2234026.jpg


そして、そして、この旅の一番の感動スポット!!
島の西側のビーチ、めっちゃきれい。
看板もなくて、勘を頼りにって感じで曲がってたどり着いたビーチ。
この旅では、この日の午後から古宇利島で海に入るつもりだったから、お昼の船で帰るし
今更荷物の中から水着出せないし、しかも更衣室もないビーチだし。
あーーーーーーーーーーーー、とにかく残念。
前の日にこっち側から回ってこのビーチを見つけてたら、予定も変えれたのになー。
ってくらい本当に海に入らなかったのが悔やまれるほどのきれいな海だったのです。
e0003090_22142688.jpg

e0003090_22145937.jpg

透明な海と真っ白な砂。
e0003090_2215011.jpg

肉眼でも見えるお魚。
もう一度リベンジしに来たいな。
島の唯一の雑貨屋さんもお休みだったしな。
そんな後ろ髪を引かれながら、島を後にしたのでした。
バイバイ、タッチュー!!
e0003090_22152994.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2013-09-08 22:15 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(2)


沖縄旅行記本島島巡り~伊江島ペンションカーサヴィエント~

伊江島で泊まったのは個性的な建物のペンション「カーサ・ヴィエント」さん。
前の日記でも書きましたが、タッチューのふもとにあるお宿。
ペンションなので完全個室だけど、シャワー・トイレは共同。
共同のキッチンで自炊することもできます。

建物は、伊江島出身のご主人とお父さんの手作りだとか。
e0003090_1894164.jpg

e0003090_1895547.jpg

e0003090_18101678.jpg

e0003090_18103161.jpg

タッチュー頂上からも見えます。
e0003090_18143224.jpg

3部屋並んでるお部屋の入り口。
e0003090_18105771.jpg

お部屋前のテラスからはこの眺め。
e0003090_18121638.jpg

屋上への階段。
e0003090_18111992.jpg

屋上の屋根。
e0003090_18113726.jpg

お部屋の中。ベッドが二つと本棚。
e0003090_18123590.jpg

こちらはカフェも併設されていて、この日の朝食はカフェで。
e0003090_18131722.jpg

ちなみに、カフェからもこの眺め。
ごはんも景色も美味しいー。
e0003090_18134621.jpg


2名1室で、一人@3,000+朝食別途700円。
めちゃコスパの高い宿でした。
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-08 18:15 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(2)


沖縄旅行記本島島めぐりの旅~本島→伊江島へ~

7月のことですが・・・
夏休みに入ってすぐ、2泊3日の沖縄本島。
本島とは言いつつ、、本島から船で渡る伊江島に1泊、
それから本島とは橋でつながっている古宇利島に1泊。
プチ離島旅行です。
kenは毎日部活なので、「ごめんねー」と言いつつ、女友達と女子二人旅でした。
おともでマイルを使って岡山空港から。
えーーーー!!岡山空港にジンベイジェット!!
テンション上がるぜ~~。
e0003090_9435652.jpg

岡山では全景撮れなかったのでこれは那覇空港で。
e0003090_9441351.jpg


レンタカーを借りて、とりあえず恩納村まで北上。
ガラス製品のショップでお友達がお買い物したり。
e0003090_944308.jpg

私はこの旅ではガラスよりも焼き物が欲しかったのでこの日はガマン。
e0003090_9444622.jpg

トイレ休憩はブセナテラスで、なんちゃってリゾート。
e0003090_945677.jpg

e0003090_9452460.jpg

お昼ごはんは名護の「宮里そば」
e0003090_9455184.jpg

ここ、キャパが大きいのがありがたい~。
うんまーーーーー!!
e0003090_94617100.jpg

そして、そして、本部港からレンタカーごとフェリーに乗って。
目指すのは初伊江島。
ちょこっと見えてる三角のが、島のシンボル城山(タッチュー)です。
e0003090_9463989.jpg

昼間の島と、朝夕の島を満喫するためには泊まらなくちゃということで、
この日の宿泊は、伊江島「カーサ・ビエント」
集落から離れて、伊江島のふもとにあります。
若干迷いながら到着。
ウエルカムボードが温かい。
e0003090_9472955.jpg


さてさて。伊江島でのメインイベント、タッチュー登山。
e0003090_948814.jpg

e0003090_9482747.jpg

登山口から山頂まで約15分、、とのことでしたが、サンダル履きで、
ヒーヒー言いながらも7-8分で着いたかな。
暑い時間は避けて夕日狙いの時間帯。
うーーん、曇り空でしたが・・・
狭い山頂でしたが他に誰もいなくて、二人で大の字になって寝転がって至福の時間でした。
e0003090_9485986.jpg


さてさて、登山から戻って夜ごはん。
集落の居酒屋さん「友小」まで宿のご主人に送ってもらって。(帰りはタクシーですぐ)
「ありっ、かんぱーい!!」
e0003090_950345.jpg

島豆腐のサラダとか。
e0003090_9501961.jpg

てびちの天ぷらとか。
e0003090_9503312.jpg

伊江島特産のいかすみを使った焼きそばとか。
e0003090_9505095.jpg

黒糖ぜんざいの黒糖が濃厚でうまうま~~。
e0003090_9511452.jpg


もう少し、伊江島のこと、続きますね。
[PR]
by kenmamaM | 2013-09-08 09:51 | 沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利 | Comments(2)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧