いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'11年10月本島弾丸( 5 )



沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~到着!!~

10月10日(月)

沖縄に行ってきました(笑)
kenの学校は2学期制で、10月の3連休の次の日、1日だけ秋休みとなり、4連休になるのです。
3連休の最初の2日間はもちろん野球だったけど、最後の日だけがお休みだったので、2連休となり・・・
どこかに行こうと考えてたんだけど、最初は大阪?とか言ってたんだけど、
2週間くらい前になって、JALの「おともでマイル」で岡山空港からの沖縄便が取れてしまったので、
はい、沖縄本島決定(笑)
ワタシは10000マイルで往復、おともで行く人は往復25000円です。
そして今回は、小学校2年生の甥っ子コウタも連れて行きました。
コウタは秋休みじゃないんだけどね、まぁ1日くらい、いいだろうってことで^^
滅多に旅行にいけないので、たまにこうやって行くとすげぇテンション上がって
大変なのは分かってたけど、覚悟のうえで。
そしたらうちの母(コウタとkenのおばあちゃん)が孫二人の旅費を出してくれました。
ワタシとしては、コウタを連れて行く覚悟を決めたことでkenの旅費が浮いてラッキーでした^^
というわけで、ワタシ22回目、kenは15回目、コウタは初めての沖縄。
e0003090_740386.jpg

クラスJ仕様の席に座ってますが、プラス1000円払ったわけではなく、
直前まで「座席指定できる席がありません」状態だったのが前日にようやく指定できるようになり、
そしたら前の方の席が空いていて、それがクラスJ仕様の席だったのです。
なので、通常、クラスJの席で出るようなお菓子のサービスはなかったけど、
座席はゆったりだし、すぐに降りることもできたしラッキーでした。

今回、1泊2日の弾丸ツアーだったので、何はともあれ、TIME IS MONEY!!
普通、那覇でレンタカーを借りるときは空港からレンタカー会社の送迎バスに乗せられて、
空港近くの営業所に行ってそこで手続きして乗り出し。
なので夏場だと、飛行機が着いてから乗り出しまで約1時間。
おもろまちのDFSにもレンタカーの営業所があり、ここで借りる時は、ゆいレールでおもろまちまで移動するのに、移動・待ち時間を入れて約30分。
着いてから乗り出しまでに約30分なのでやはり約1時間。

今回初めて「エアーズクラブレンタカー」で借りましたが・・・
なんと!!空港で手続きができるのです!!
まず到着したら担当携帯に電話して、2階の出発ロビー前の停車スペースで落ち合い、
その場で免許証チェック、現金支払い、書類サインなどして手続き完了。
今回、荷物を飛行機に預けなかったので、飛行機到着から15分後には乗り出し!!
ちなみに返却時も、通常はフライトの2時間前くらいに営業所に返しにいき、
その後バスで空港に送迎してもらうのですが、もちろんこちらは空港で返却できます。
出発の時と同じ場所で、指定の時間に待ち合わせします。
通常1時間前くらいが多いということでしたが、ワタシたちは50分前返却。
こちらは、ワンボックス専門店なのですが、一台だけフィットもあるということで、
フィットはずっと予約が入っていたようなのですが、日々チェックしていたら
キャンセル料のかかり始める1週間前くらいにポッカリ空きが出たのです、
最初に予約していたところが6000円弱、こちらは免責保険料込みで2日間で9000円と、
約5割増ですが、TIME IS MONEY!!です!!

最初は名嘉地ICから高速に乗って北部へ直行するつもりだったのですが、空港を出てすぐに気が変わる。
新しく開通した「うみそらトンネル」 (←←←動画が見れます)を通ってみる。すごい道ができたもんだ。
おなかもすいてるし、お昼ご飯どうしようかと適当に車を走らせ、安謝の「沖縄そばあじゃず」へ。
あっさーりスープにゆし豆腐が載った、優しい味のゆし豆腐そば580円なり。
飛行機を降りて30分後にはそばを食べてました。
今までの沖縄では考えられない。
時間無くても沖縄行きたーーいって方はぜひ!!
e0003090_7413693.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-11-07 07:41 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸 | Comments(8)


沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~パイナップルパーク→古宇利島ふくるび!!~

10月10日

お昼を食べたら高速を飛ばして一気に許田ICから名護へ。
パイナップルパーク、カート乗り場が今までにないくらい長蛇の列でした。
カートに乗る前には、買う・買わないにかかわらず写真を撮られるんだけど、
ワタシたち撮られませんでした。
別に買わないからいいんだけど、乗るときにスタッフのお姉さんに
「写真、撮られなかったんだけど??」って聞いたら
「すみません!!前後が中国からの団体さんで、その方たちは撮らないので、てっきり・・・」
はい。中国人だと思われたワタシたち(笑)
とにかく中国からの団体さんがすごく多くて、ワタシたちその真ん中にポツンと入ってしまってたのです。

kenもお兄ちゃんになったもんです。
カートの運転席はコウタにゆずります。
e0003090_1410119.jpg

だって、この人のお目当てはコレだから!!
e0003090_14104495.jpg

パインの試食!!食べ放題(笑)
でもパインはやっぱり夏のものですね。すっぱかったです。

それから古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
e0003090_14111424.jpg

曇ってるのが残念ーー。
コウタは靴下をぬらして、しばし水遊び。
ってか、うちらもとからハダシで来てたんだけど、あーた、靴下履いてたのね?ってカンジ。

それから、ワタシにとってはこの旅の一番の目的。
古宇利島のカフェの草分け的存在のふくるびへ。
今まで、沖縄本島に旅行に行く人があれば、絶対古宇利島へ行くべき、ふくるびへ行くべき、と
何人の友達がここを訪れただろう。
そんな、自信をもっておすすめできる大好きな場所なのです。
e0003090_14115850.jpg

まずは、おやつにピザ。
e0003090_1412306.jpg

ジュースは、マンゴー・パイン・グアバの3種類だったかな、呑み放題です。
e0003090_14132216.jpg

ワタシはアイスコーヒーにしました。
KONAコーヒー使ってて美味しいのです。

ピザが焼きあがるまでの間にちょっとした事件。
岡山空港で、お土産に。。。きびだんごを買って行ったのですが。
店主こうじ君が、そのきびだんごを開けて食べさせてくれました。
大人たちがいろいろ話しに花を咲かせてると・・・・
コウタが、「きびだんご、なくなっちゃうよー」と。
な・な・なんと!!20個入りのきびだんごが!!二人で食べてしまって、残り3個になってる!!
みんな笑って許してくれたけどー。
ごめんね、また送るね。

犬が苦手なkenが、看板犬のスダレとヨモギ、そして看板娘のりえちゃんに囲まれてますvv
一人旅で初めてココを訪れたときから、この笑顔で迎えてくれたりえちゃんが居たから
きtっとワタシはココに通うようになったんだろうな。
沖縄うたの日がきたら、BEGINよりも先にワタシの顔を思い出すと言ってくれるお友達です。
BEGINを越えたぜ!!(笑)
e0003090_14135775.jpg

あーー、そして、なぜか!!
りえちゃんとコウジくんの愛息、看板息子の風太郎くんの写真撮り忘れー。
この後、りえちゃん・風ちゃんと島内一周ドライブしたんだけど~、
お兄ちゃん二人に囲まれた風ちゃん、それが嬉しかったらしく、泣いて泣いて車を降りませんでした。
かわゆいーー!!連れて帰りたかったよー。

そして、ふくるびは、もうしばらくここで営業したら・・・
今度は島の北側に移転します。
島内で3ヶ所目ですが、そこが終の棲家となります。
今、みんなで建築中。
高台から大きな海が眺められます。
最近どんどん賑やかになる島の南側とは違う、もっともっとスローな時間の流れるカフェになると思います。
次はそちらに訪れるのを楽しみにしています。
現在の場所での営業期間は、正確なことはわからないのと、冬の間は休業期間もあると思うので
事前にお店のほうに直接お問い合わせくださいね。

そうそう、今週末はやんばるで友部正人さんのライブが行われます。
ふくるびでもやればよいのに、今回は「結家」さんと「やまがめ」の2DAYS。
ふくるびからは、ピザなどの飲食の出店があるそうです。
お近くの方はぜひーーーーーー!!ってお近くの方なんて居ないか(笑)

友部正人コンサートinやんばる
11月11日(金)
沖縄県 今帰仁村 ゲストハウス「結家」
開場18時/開演19時
料金 前売り¥2500 当日¥3000
11日&12日+結家11日宿泊セット¥4000+宿泊代(ドミトリー2000個室¥2300~)
http://musubiya2008.web.fc2.com/
予約など、問い合わせ 
電話 080-6494-5152
メール butukarebamagaru@yahoo.co.jp

11月12日(土)
東村カフェ「やまがめ」
http://www.mco.ne.jp/~yamagame/
開場18時 開演19時
チケット料金 前売り(予約)¥2500 当日¥3000
11日と12日のコンサート二日券&11日結家一泊宿泊セット
¥4000+結家宿泊費(ドミトリー¥2000、個室¥2300~)
予約など、問い合わせ
電話 080-6494-5152
メール butukarebamagaru@yahoo.co.jp
[PR]
by kenmamaM | 2011-11-07 07:40 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸 | Comments(2)


沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~美ら海水族館~

古宇利島から、新しく開通したワルミ大橋を渡って、美ら海水族館へ。
18:30閉園の日で、入館は17:30までだったので、ギリギリに入館になりました。
16時から安くなるチケットでの入館だったのですが、
これ16時に行くと、安いチケット狙いで大混雑らしい。
でも、閉園1時間前は余裕でした。
タッチプールもこんなガラガラで触り放題。
e0003090_2395423.jpg

大水槽の前はそこそこ人は居ましたが。
e0003090_23104270.jpg

そうそう、大水槽を上から見える黒潮探検もいけました。
e0003090_23111334.jpg

こんなと歩くのちょっと緊張。
e0003090_23112843.jpg

マンタっていつも水族館で下から見るだけだったけど、上から見れたー。
e0003090_23114138.jpg

外に出たらさすがに真っ暗になって大雨降ってた。
e0003090_2312184.jpg

とりあえずこの後、宿にチェックイン。
[PR]
by kenmamaM | 2011-11-07 07:39 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸 | Comments(2)


沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~なきじんシュノーケル!!~

10月11日(火)

今回の旅の宿泊先は今帰仁の「なきじん海辺の宿」
前夜チェックインした時は既に真っ暗で、、、
私はこちらに泊まるのは3回目だけど、、初めての人は明るいうちにチェックインしたほうがいいと思います^^
3回目でも若干「ほんとにこの道であってるの?」
って思いながら、車1台がようやく通れるでこぼこ道をガッタンゴットンと進むと、
この海辺の宿にたどり着きます。
e0003090_04085.jpg

e0003090_043354.jpg

お部屋の外はすぐ海。
e0003090_045061.jpg

e0003090_051260.jpg

波の音が心地よく部屋の中にも聞こえてきます。
子供達は、前の晩は真っ暗で見えなかったけど、
朝起きて、こんなに海の近くだったのかとビックリしてましたが・・・
kenちゃん!!あーたもココ3回目ですからー!!

そして、この日はこちらで半日シュノーケルツアーに参加。
車で備瀬崎に移動してビーチエントリーです。
今では素もぐりもスイスイのkenちゃん、4歳で初めてシュノーケルをしたのがコチラだったのです。
シュノーケル器材の扱い方、そして海に入るときの注意、海の中の生物のこと、
初めての子にキッチリと教えてくれるから、甥っ子コウタの初シュノーケルもコチラと決めてました。

準備体操。
e0003090_053226.jpg

コチラはウエットスーツを着て、ライフジャケットをつけてのシュノーケルなので、潜ろうにも潜れないですが。
e0003090_06561.jpg


海の中。
e0003090_062219.jpg

e0003090_064050.jpg

e0003090_065595.jpg

何を撮ってるの?と思うでしょうが、ながーい魚が写ってるのですよ。
アオヤガラという魚です。
e0003090_071974.jpg

天気予報は曇りだったけど、ココだけはずれたのかというくらいの快晴。
伊江島のタッチューが見えてます。
e0003090_074482.jpg

ウエットを脱いだら・・・・「海に入りたいーーー」ってジャボン。
さっきまでずっと海に入ってたんですけど~~。
e0003090_0111873.jpg

さぁ、宿に戻って着替えたら、悲しいけど帰りの準備です。
あら?疲れたかな?
奥のちっちゃいのはマジ寝ですが、手前のおっきいのはうそ寝ですよ^^
e0003090_084220.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-11-07 07:38 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸 | Comments(6)


沖縄旅行記'11.10月本島弾丸ツアー~食べたもの!!~

10月11日(火)

1泊2日弾丸ツアーも、あとは帰るだけ。
道の駅許田にて。
どうしてもこれは食べたい!!
三矢本舗のドラゴンボール!!
e0003090_21292351.jpg

タピオカ粉を使っているらしく、モッチモチで普通のサータアンダギーとは食感が全然違うのです。
なんか結局ここで弁当みたいに売ってる沖縄そばの焼きそばとかで満腹満腹。
e0003090_21294514.jpg


そうそう、前日の夜は久々に名護の「朝日レストラン」へ。
焼く前に生のお肉を刺身で。
e0003090_2132792.jpg

うちの子だけならいいんだけど、甥っ子が一緒だったので
「子供も大丈夫ですか」って聞いてしまいましたが「大丈夫です!!」って。
あーー、とろけるゎーー。
で、パンかごはんかと聞かれたらパンで!!
ガーリックトーストにしてくれます。
e0003090_21323631.jpg

じゃがいも・ピーマンの他にもやしも炒めてくれるので、お野菜たっぷりです。
e0003090_2133020.jpg

そして肉!!肉ーー!!
e0003090_21332296.jpg

2800円のAセット(肉200g)を二人前で三人で分けたけど、
男子二人が一緒だとちょっと足らなかったかな~(苦笑)

e0003090_2149569.jpg最後はちょっと国際通りをブラブラ。
今回は、時間がないのでお土産もほとんど事前にネットで注文してました。
最近のお気に入りは断然コレ!!
請福の梅酒~~!!






レンタカーは通常なら1時間半~2時間前には営業所に返さないといけないけど、今回は空港で直接返却だったので、50分前に空港前で待ち合わせ。
空港に近づいたとこで、kenが「ガソリン入れんでええん?」
「いやーーー!!いけません!!」
なんか、営業所返却じゃないと、いつもと勝手が違って、すっかり忘れてました。
kenちゃん、ありがとー!!
さすが沖縄に行きなれた子は違う(笑)

写真は、今帰仁にできてた風力発電。
前の時はなかったのでビックリでした。
次の沖縄は・・・ナハマラソン。
がんばれー、ワタシ。

ワタシ22回目、ken15回目の沖縄終了~。
e0003090_2251835.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-11-07 07:37 | 沖縄旅行記'11年10月本島弾丸 | Comments(6)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧