いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:BEGIN( 72 )



【ネタバレあり】BEGINトロピカルフーズツアー@岡山市民会館

【ネタバレあり】

BEGINツアーの岡山公演。
席は3列目のヒトシさん真正面。

香川と序盤の曲順が少し変わって、ブルースコーナーが一曲減って。
「なごみ」のとき。
ヒトシさんのお兄さんのお店の宣伝ソングだという話をして。
「この間の東京のコンサートの時に、来てくれたんですけどね。
ハグされそうになったんですよ。
そうだ、ヒトシ、言っといてくれ!!
石垣島にハグする文化は無いって!!」って栄昇さん。

「ハレソ」の曲紹介のときに、優さんがやたら「晴れの国だから」って繰り返してまして。
この日の岡山、本当に快晴だったんです。
添付してある写真は、ライブ前にサポートのベースのケイタロウくんがツイッターにUPしてた「晴れの国岡山」の写真。
コレ見たらワタシも「晴れの国だから」言いたくなるくらいな、気持ちのいい空でした。
e0003090_7383288.jpg

鼻笛の演奏の時、香川では「パーマ屋ゆんた」をやってくれたけど、この日は会場からリクエストを募って。
「竹富島ー」とかあったけど却下されて、結局「ハイサイカリフォルニア」になりました。
一番だけやってみて、結果。
「あんまり合わないな」って(笑)
確かに、あんまり合ってなかったー。

途中、栄昇さんがグッズのドライフルーツを食べ始めて、前の席に居た子供に分けてあげて、それから結局「子供達みんな出てこい」って、みんなステージの前に集まって一つづつ手渡し、
優さんが「サンタさんみたいだな」ってクリスマスソングをギターで奏でる。
でも栄昇さんったら、それがグッズで売ってるんだってことも言わない。
商売っ気が無さすぎ(笑)

アンコールは、会場からのリクエストの子供の声を中心に拾って。
「スティッチーー」と「じゃんけんーー」になりました。
それから鼻笛のときに却下してしまったからと「竹富島で会いましょう」

いやぁ、日曜日ということもあってこの日も子供が多くて、栄昇さんがいつも通り子供連れに優しいんだけど。
BYGのライブで「今日は子供が居なくてやりやすいなー」って言ってた、ブラック栄昇さん、思い出してしまいます。

香川の観音寺市民会館も、12月で閉館して建て直すそうですが、
この岡山市民会館も、老朽化のため移転が決定したそうです。
次のBEGINライブはどこであるのかな。
とりあえず一回倉敷入れとこうよ。
場所は多少変わるかもしれないけど、、
「BEGINのコンサートはかわらずにあるからいつでも戻ってきてください」っていう栄昇さんの言葉が温かくてしょうがなかったっす

続きはセトリ。
ワタシのこのツアーは、香川・岡山で終了してしまいましたがツアーはまだまだ続いております。


1.グッドナイトアイリーン
2.国道508号線
3.我ったータイムは八重山タイム
4.なごみ
5.こどもしゅのうかいだん
6.ハレソ
7.帰郷
8.星とハンモック
9.ハイサイカリフォルニア(一番だけ)
10.笑顔のまんま
11.涙そうそう
12.恋しくて
13.3:00AM
14.ホームシックブルース
15.潮時
16.うるまメロディー
17.砂糖てんぷら
18.シュハスコ
19.オジー自慢のオリオンビール
20.島人ぬ宝
21.想い出のグリーングラス
 
EN1.イチャリバオハナ(一番だけ)
EN2.竹富島で会いましょう
EN3.アンマーガマンのオリオンビール
[PR]
by kenmamaM | 2013-01-10 07:39 | BEGIN | Comments(10)


【ネタバレあり】BEGINトロピカルフーズツアー@観音寺市民会館

【ネタバレあり】

ずいぶん前のことですが。
いやぁ、観音寺、電車で行ったら遠かったですねー。
会場に着いて、あれ、なんか見覚えある感・・・
と思ったら、なんと来てるんですね、私。
3年前のBEGINのライブで(笑)
そのときは車だったので、そんな遠い実感なかったんです。
次は車にしよーっと。

この会場は座席表がネットで公開されてない。
席は補助列55番。
きっと通常のシートの前に補助列ができるんだろうなーとは思ったけど、55番ってどういうこと?って思ったら補助列が2列あったのでした。
という訳でワタシは2列目のマサルさんよりまだ端、な席でした。
行ってみたらお隣がお友達だった^^
そうだよ、3年前は彼女と最前列だったんだーー。思い出してきた。

気になる客入りは・・・
後ろ7-8列が完全に空席。
たしか3年前もそんなカンジだった。

1曲目ニューアルバム「グッドナイトアイリーン」マサルさんとヒトシさんのコーラスがきれい。
2曲目、「国道508号線」を歌うとき、栄昇さんが、
「新曲を歌います。国道ごじゅうはち号線」と言ってしまい、マサルさんに「ごーまるはち」と指摘される。
「そうです!!そのうえ、もうひとつ間違いをしてしまいました。これは新曲というわけではなく沖縄限定発売のCMソングなんです。」

「ハレソ」はマサルさんボーカル。
「晴れそうかなー、どうかなー」っていう曲です。って。
「帰郷」はヒトシさんボーカル曲。
ヒトシさんが「ブラジルに行ってね・・」って話し始めたら、栄昇さんが「ハワイだブラジルだって、BEGINはワールドワイドだな!!って思ったら大間違いです。どちらも県人会に呼ばれたんですから」って笑いを誘ってました。
「なごみ」は「御囲地町にあるヒトシのお兄さんのやってるお店の宣伝ソングを勝手に作りました。」と栄昇さん。
BYGでやったときには、「ツアーでは各地の沖縄料理屋さんの名前に変えて歌う」って言ったんだけど、普通に終わってしまいました。
観音寺には沖縄料理屋さんが無かったか!!と思ったら・・・
「今までその土地の沖縄料理屋さんの名前に変えて歌ったんだけど、全く受けませんでした。だから今日から普通に戻しました。」

それから鼻笛コーナー。
鼻笛の説明をして、「BEGINの歌だったら”パーマ屋ゆんた”とか、合うんですよね」と栄昇さんがパーマ屋を鼻笛で吹き始め、マサルさんとヒトシさんも演奏して・・・
前奏が終わったところで、栄昇さんが
「歌が歌えないんです!!」
たしかに(笑)鼻笛つけたままじゃ歌えないので、マサルさんに「もうちょっとジャンジャンってやってくれよ」
ヒトシさんは、そのときピアニカだったので、「ピアニカで続きやったことないからどうしようかと思った」と言いつつ、、
もう一度最初から鼻笛で前奏、そして前奏が終わったところで、少し間奏が入り無事に歌に入れました。
一番だけだったけど。
ヒトシさんも無事にピアニカで弾けました。
ヒトシさんもマサルさんも少しづつ歌って。
続いて「笑顔のまんま」は座ったままで。
中途半端に立ったり座ったりしてたもんで栄昇さんに「立つときは言いますから」言われてたんです。

それから一五一会の話。
「一五一会は30分あれば誰でも一曲弾けるようになります。でも慣れたらメロディー弾きができます。マサル先生の一五一会を聴いてください」と、マサルさんの一五一会のメロディー弾きの前奏から始まる「涙そうそう」。
なんだかね、この日の「涙そうそう」特別だった。
数日前に同級生のお友達のお父さんが亡くなって、そしたら自分の父親が亡くなったときのこと思い出してて。
きっと会場に居たみんな、いろんな「涙そうそう」が頭の中を回ってたんじゃないかと思う。
曲が終わったあとに栄昇さんが「悪い意味じゃなくて、重くなったなー」
「これからもっと重くなります」とブルースコーナー。
いやいやいやぁ、「潮時」ってこんなにかっこよい曲でしたっけ。
オキナワンフールのツアーで歌ったときは、「石垣から出てきてるミュージシャンの後輩はたくさん居るけど、そろそろ帰ったほうがいいんじゃないか、っていう歌です」なんて紹介して歌ってたのに、全然別物に聴こえたわ。

「砂糖てんぷら」に入りかけて、「皆さん!!言うの忘れてましたが、そろそろ盛り上がるところですよー」と起立。
最後の「想い出のグリーングラス」まで立ったままでした。
「オジー自慢」の途中で、「こんぴらふねふねー」なんて歌詞の中に折りこみながら・・・演奏ストップ。
「このホールも今年でねぇ」と言いかけて栄昇さん、ふと舞台袖を見て「言ってよかった?」って焦る。
OKのサインをもらって安心してました。
このホール、ホームページにも載ってたんだけど12月末で一時閉館して改装するそうです。
「できて42年だってね。42年ってことは、俺ら何歳だ?47か?」って栄昇さん!!
まだ47じゃないですよ(笑)ワタシ、同い年ですから!!
マサルさんとヒトシさんにも「44だよ」と突っ込まれまくり。
「そうか、ジュン(マネージャーさん?)と監督が47か?」と舞台袖に目をやると、舞台袖でOKサインを出すおっさん・・・あの方は監督さんだったんですね。
ちょっと、てんぱった栄昇さんは、「ってことは、ココが出来て2年たって俺らが生まれたんだな」
「いやいや、俺らが産まれて2年たってココができたんだ」って、またまた二人に突っ込まれまくり。
最後の、「想い出のグリーングラス」でマサルさんが真剣にスチールギターを弾く姿がかっこよかったっす。
そういえば、BYGでのライブの時に、「今日はたくさんの楽器を使うけど、ツアーをやってると、これは使わなくていいか、みたいなのが出てきて、減っていくことがある」って言ってたんですが、、ホントに減ってるんですがーーーー!!
BYGの時は何かの曲でマサルさんがバンジョー弾いてましたよね。
ツアーではバンジョー出てきませんでした。

そして、アンコールまでずっと立ったままで待ってました。
アンコールは、リクエスト受付はなくて、「灯りを歌います」
で、会場の反応がやっぱり薄くて、「皆さん知らないかもしれませんが・・」って付け加えていました。
それから「立って聴く曲ではないのでどうぞ座ってください」と言われみんなが一斉に座ったら、、会場中から”キシキシ”と椅子のきしむ音(笑)
栄昇さんが「ほら、42年もたつと椅子もこうなっちゃうんだね」って。
「でもこのホールの感じが好きなので、建物は新しくなってもこの雰囲気のままで又帰ってきます。」って、地元の人には嬉しい言葉だよね。
だからせめてもうちょっとお客さん入ってくれーー。
最後は「国道508号線」の歌詞を説明しながらもう一度歌って終了。
ライブはきっちり2時間半でした。

続きはセトリ。



1.グッドナイトアイリーン
2.国道508号線
3.我ったータイムは八重山タイム
4.こどもしゅのうかいだん
5.ハレソ
6.帰郷
7.なごみ
8.星とハンモック
9.パーマ屋ゆんた(一番だけ)
10.笑顔のまんま
11.涙そうそう
12.恋しくて
13.3:00AM
14.ホームシックブルース
15.潮時
16.ウムトーサ
17.うるまメロディー
18.砂糖てんぷら
19.シュハスコ
20.オジー自慢のオリオンビール
21.島人ぬ宝
22.想い出のグリーングラス
 
EN1.灯り
EN2.国道508号線
[PR]
by kenmamaM | 2013-01-10 07:37 | BEGIN | Comments(0)


デビュー記念日

e0003090_1262723.jpg

カレンダーに赤いマーク。
そうだ、今日はBEGINのデビュー記念日。
22周年おめでとう♪
[PR]
by kenmamaM | 2012-03-21 01:26 | BEGIN | Comments(6)


【ネタバレあり】BEGIN@岡山市民会館

この日記にはMCやセトリなど、ネタバレがあります。

11月25日(金)

BEGIN NOGA マンタキー ツアー@岡山市民会館に行ってきました。
ワタシにとっては今ツアー、神戸、広島に続き3ヶ所目にしてファイナルです
今日のライブは6人で参加。
ワタシとkenと、いつものお友達二人と、友達の子供と、今回初BEGINの義姉。兄のお嫁さんです。
席は『神』席。
最前列の栄昇さん真ん前から、浩ちゃん真ん前を通って、優さん真ん前まで。
6席のうち、チケ取った人の特権で好きなトコに座らせてもらうので、座ってみてから決めようって思ってたら。
kenがちゃっかり栄昇さん真ん前(いわゆる最前列センター)に座ったので私もその隣に。
よし、今日はせっかくの『神』席だから、ワタシの中では『神』的存在の栄昇さんを堪能することにしました。
そして、隣には、akiちゃご一行がやってくる。
えーーー!!聞いてませんがーーーー!!とビックリ。

岡山市民会館、座席とステージの距離が近いので、座ってたらステージまで1m弱、立ったらもう50cmくらいの感覚。
そして、両サイドに設置されたステージに上がる階段、これは本当にこの会館のものですか??ってくらい、通路をふさいでムリヤリ置いてある。
約10分遅れで開演。
ブラジル帰りの3人+3人、、、よかった、あんまり太ってない(笑)移動が大変だったからかな。
開演前に、「爬竜舟」から始まったら立てないよね、広島の時は竹富島で立っても浮いてて栄昇さんに座らされたし・・」とakiちゃんと話してたら。
あぁぁぁ、ドラの音が鳴り響き、やっぱり「爬竜舟」
ここは大人しく座って聴きました。
次の「竹富島」で「えいやぁ!!」と立ったら、たぶん1階総立ち!!
この日は栄昇さんはかりゆしウエアにジーンズに革のジャケット。
マサルさんはかりゆしウエアのうえに黒いジャケットと短パンスーツ。
そして、なんかヒトシさんが半そでタンガリーシャツにネクタイしてベスト着て、トラッドっぽくてかっこよかったです。
ただし、3曲くらい終わったところで栄昇さん「暑いなぁ。これ今日初めて着たのに。」って残念がりながらジャケット脱ぎました。
メンバー紹介でバックのオモトタケオバンドを紹介するときに、「もう5年くらいなるかな」って、いやいやいやいや、その頃はメッちゃんとチャビーだっただろうと思ってたら、数字に強いヒトシさんが「3年位かな」と。
うんうん、そのくらいだと思います。

ところで、岡山市民会館ね、座席の間隔がホンマに狭い。
ワタシ両隣がkenと姉って身内ばかりなのに、それでもぶつかり合って困るくらいだったのに、これ知らない人同士だったらムリ。
それともワタシの幅が広すぎ??
そんでね、立ったら今度は座るタイミングが難しいじゃないですか。
後ろから座るウエーブがきたら座ろうと思ってたんだけど、後ろの人が座らない。
Born ti Caftaでようやく座った。なんなんだ!!岡山県人!!
そして、ハトママサオバンドの「がんばれ節」から、また立って、「医者半分」も立ったままで。
そしてヒトミおばぁが、「BEGINの栄昇君と歌いたい」と言って「おもろまち」が始まって、、、このときは座ってたんだけど、、、、あれ?客席から登場のはずの栄昇さんがステージから登場。
端のほうのブロックの人たちと握手して・・・
その時はワタシまだ「どうせ降りてくるよね」って呑気にかまえてたけど、そのまま曲が終わってしまった。
なんで?なんで??あんな邪魔な場所にわざわざ階段設置したのに。
マイミクさんが言うに、「これだけ盛り上がってたら、お客さんがワーッと寄って大変なことになるから急遽やめたんじゃないかな」って。
たしかに、納得。
という訳で、それならきっと明石とか大阪も無いんじゃないかなぁ。
今回、きびだんご用意してなかったので、無駄にならなくてよかったんだけど^^

この日のライブは盛り上がりつつも本当にゆったりとすすんで、栄昇さんもたくさん話してくれました。
「祝い古酒」の説明で、沖縄では子供、特に長男が生まれたときには泡盛の一升瓶を買って、それを20歳になったときに飲むんだけどな、最近は次男でも同じようにやってやるようになってな、でも3人目になるとやらなくなっちゃうんだよな。特にうちは。」
栄昇さん、三男坊にも今からでもいいから買ってあげてー。
で、「祝い古酒」は振り付けの説明が無いままやってしまい、、途中でとめて「説明忘れてた。でもこれはライブだから、やり直せるんです。」
と、振り付けの説明をして、もう一度みんなで振り付け。
最後の「いつよまでー」これが一番恥ずかしいんです、と言う栄昇さん。
でも、今日はそこの場面で笑顔になる栄昇さん。
「いつよまでー」って両手をあげた時にね、このあげた手をどうすればいいんだってなるけど、さっき手ぇ振ってくれたよねー。とコチラを見る。
なんと隣で姉が振ってたらしいです。ビギナーズラックっていうのか、ナイスー!!

メンバーは前日に沖縄から岡山入り。
岡山寒いねーーって話から、
俺ら昨日沖縄からっていうか、石垣から来たんだけど、石垣ではねNHKの「ようこそ先輩」っていう番組でね、小学校に行ったんです。
おれらが先生になるっていうんで、もうそんなのムリムリって最初はお断りしたんですけどね。
マサルは勉強もできたし、ヒトシは委員長までやってたけどな、俺なんか本当に勉強できなくて、学校行きたくなくて、その当時はNHKの朝の連続テレビ小説が8:15~8:30までで、毎日8:30まで見て行ってたから毎日遅刻ですよ。
あの連続テレビ小説もね、ひとつのシリーズが終わって新しいシリーズが始まってもしばらくは「ふんっ。カーネーションなんてっ。」ってなるんだけどね、ダイジェストとかやってるのをふと見てしまうと、ついつい見始めてしまうんだよね。ありゃあ、ミシン踏みすぎだよな。」って
ワタシは訳分からんかったけど、隣で姉は「分かる、分かるぅ」って。
そしてワタシも今日再放送を見て納得、たしかに踏みすぎだ(笑)

それから昨日岡山についてから、栄昇さん、ビッグカメラに行ったという話。
髭剃りを買いに行ったんですよ。
髭剃りをね、持ってきてたんだけど、充電器を忘れてしまったんですよ。
それで、充電器だけ売ってないかと買いに行ったんだけど、売ってなくてね、全く同じ髭剃りを買いました。
全く同じだから2台充電できた、と得意顔。
だけど、全く同じのを買うなんておもしろくないからね、ついでに鼻毛カッターを買ったんですよ。
で、ホテルで使おうと思ったら、単3電池だと思ったら単4で使えなくてね、さっき楽屋で使ったんですよ。
そしたら皆さん!!覚えてといてください!!
鼻毛と言うのは、鼻水を巻き散らかさないという利点があるんです。
鼻毛がないと、ズルズルと出てきてしまうんです。
でも鼻水出てるとは感じないくらいに、栄昇さんの声は調子よかったですよ。

あと、ブラジルに行った話。
2008年のブラジル移民100年の年にも実は呼ばれてたんです。でも、その声がかかったのが1ヶ月くらい前で、もうツアーの予定入ってるって。
で、今は100年で盛り上がってるから、3年くらいたって落ち着いた頃にまた呼んでください、って言ってたんです。
地球の反対側に30時間くらいかけて行ってね、途中ドバイで乗り継ぎで6時間待ちなんですよ。
ドバイって皆さん分かります?あの頭にターバン巻いたような人たち、俺は学芸会以外で本物は初めて見たね~。
ブラジルでは最初はね500人くらいの公民館でやる予定だったんだけど、どんどん人が増えて行って、もうチケットも足りなくてね、チケットっていっても無料なんだけどね、結局6000人のところでね大きな声じゃ言えないけどあれ7000人くらい入ってたよな。
で、その100年前に沖縄からブラジルに三線を持って行った人がいてね、そのおうちを訪ねて行ったんですよ。
沖縄はね、戦争で燃えちゃったから、そんな古い三線は残ってないんですよ。
俺なんかその三線を見れるだけで、もう十分なんだけど、弾いてみてくださいって言われて、「いやいやいや!!けっこうです!!」ってお断りしたんだけど、結局ちょっとだけ弾かせてもらったんです。
そしたら今度はライブで使ってくださいって言われて、「いやいやいや!!」って断ったんだけど、結局1曲だけ弾かせてもらったんです。
そのとき歌った歌を・・と「昔美しゃ 今美しゃ」
この心地よい曲の最中で・・・kenさん、眠りに落ちる(笑)
心地よいよねーー。
でも最前列で、しかもそこそこ大きな子なのに!!ってことでたたき起こす。
ちなみに、このブラジル公演は1月22日にBS朝日で放送されるそうです。
まぁ。この日にちを確認するのがグダグダ。
袖のスタッフの方を見て確認しながら・・・
たぶんスタッフが1月22日を、指で表現したもんだから、「なに?1月?」横からマサルさんが「12日?」とか「12月?」とか。
「12月っていったらもう来月だぞ。もうマサル、おまえは中継に入るな」と栄昇さんに叱られ・・・グダグダ(笑)

「涙そうそう」のときに、子供たちに、ここが最大の山場だからもうちょっとがんばれー。
そして「三線の花」の前に、「皆さん!!」
うちら、何が続くのかなーって聞いてたら、「あれ??岡山のみなさーん!!もしもしーー!!」と呼びかけられ、慌てて反応(笑)
さっきまでえらい盛り上がってたと思ったら、まったりしてますねぇ。って栄昇さんに言われてしまいました。
でもこれがBEGINのライブのいいとこやんねぇ。
で、「皆さん!!ここからですよー!!」となるが、「三線の花」はちょっと立ち辛く、「アンマー我慢」「オジー自慢」から、又1階総立ちーー!!
「皆さんたくさんたくさんオリオンビールの缶とかマグカップとかね、もってきてくれてありがとうございます。今度オリオンビールの社長に会ったら言っときます、って会ったことないんですけどね。」
「あの部長さんは誰だっけ?いつもビールばっかり飲む人なんですけどね」と栄昇さんがその人の真似をしようとしてうまくいかず「これはやめとこう」って中途半端に終わる。
そして、オリオンじゃんけんの最後に「グーチョキプハー」ってやったときに、「プハー」のところで鼻水も「プハー」って出たって。
皆さん、プハーは気をつけてください!!って。

そして、アンコール。
まず、ヒトシさんの赤のツアーTがやけに色あせて短い。
栄昇さんが「ヒトシ、それ縮んでないか?ツアーが続くとこうなるね。毎回新しいのを着てるわけじゃないんです。」って。
それにしても、そのクオリティの低さを公言していいのか(笑)

「何やろうか」って言ったときに、目の前で間髪いれずに「幸せの自転車」って言ったら、「あぁ聞かなければよかった」って耳をふさぐ栄昇さん。
そして、前回広島のライブでお知り合いになったアンマーさんが、ワタシが前に「幸せの自転車」歌ってほしいってどこかで呟いてたのを覚えていてくれて、なんと「幸せの自転車」って書いたキラキラうちわを作ってきてくれてて、追いうちをかけるように「幸せの自転車ー」
ほかにもいろんな声がかかるなか、子供が「笑顔のまんまー」
「笑顔のまんま?いいねぇ、子供はやっぱり分かってるねー」
で、結局、「幸せの自転車」できるか?できるか?って二人に聞きながら・・・
今回マサルさん、なんとか音を出してくれました。
「キー何?何?」と慌ててたヒトシさんは結局音を出せず^^
栄昇さんはちゃんと歌ってくれました。
そして歌ったあとに、「これは今日のカーネーションみたいだな」って。
そう、今日ワタシが見た再放送では今週は主人公の女の子が結婚してたのでした。
そして、オモトタケオバンドの3人が退いてBEGIN3人だけで「恋しくて」

終わってみれば、セトリは広島と一緒だし、アンコールは3曲だし、時間も2時間40分くらい。
長くもなく、短くもなく、でもたっぷりたっぷり話してくれたし、盛り上がるとこはちゃんと盛り上がったし、まったりもできたし。
岡山のライブは最高です!!

続きはセトリ。

1.爬竜舟
2.竹富島で会いましょう
3.でーじたらん
4.祝い古酒
5.さよなら港
6.憧れのハワイ航路
7.宴(Born ti Cafta)
8.がんばれ節
9.医者半分ユタ半分
10.おもろまちで拾った恋だもの
11.パーマ屋ゆんた
12.昔美しゃ 今美しゃ
13.涙そうそう
14.風よ
15.ミーファイユー
16.三線の花
17.アンマー我慢のオリオンビール
18.オジー自慢のオリオンビール
19.かりゆしの夜
20.島人ぬ宝

EN1.幸せの自転車
EN2.笑顔のまんま
EN3.恋しくて(3人だけで)
[PR]
by kenmamaM | 2011-12-08 08:02 | BEGIN | Comments(7)


【ネタバレあり】BEGIN@@はつかいち文化ホールさくらぴあ

10月28日(金)

この日記にはMC・セットリストなどのネタバレがあります。

BEGIN NOGA マンタキー ツアー@はつかいち文化ホールさくらぴあに行ってきました。
廿日市?どこ?広島です。宮島の近くです。
広島東IC以西を初めて自分で車で運転しました。
でも、広島市内をゴチャゴチャ走るよりも行きやすかったです。
9月から始まった今ツアー、11月の地元岡山は即決だったけど、あと1ヶ所行くとしたら、
9月の神戸か10月の広島で、それならツアーが始まったばかりの神戸と、
中盤の岡山を比べて体感したいと思い、9月の神戸に行きました。
ファンクラブ先行の期間中に広島在住の雪太郎さんから、お誘いを受けたけど、
そんな理由でお断りしてしまいました。
断ってるんです、ワタシ、、、ひどいですよね。
で、雪太郎さんの取ったチケット4席分が最前列ど真ん中だったんです。
そしたらね、雪太郎さん、なんと1席分空けてくれて「せっかくいい席なんでどうですか?」
って言ってくれたんです。
えーー??えーーーー??いいんですか??って思ったけど、一度お断りしてるのに
ムシが良すぎやしないかとマジ悩みましたよ。凹みましたよ。
でも彼女はそんなことは一切気にせずに誘ってくれたんです。
なのでお言葉に甘えて行ってきました。
会社を3時に早退のはずが、バタバタしてたら3時15分、バイパスに乗ったらいきなり事故渋滞・・・
なんとか高速に乗って、で、ここからの時間も全く読めないけど、とりあえず福山SAで休憩。
休憩してる時間もないのですが、雪太郎さんたちに岡山のお土産が買える
最後のSAかもしれないと思ったので、、、、で、ここできびだんごを購入。

なんとか開演15分前くらいに到着。
まず、雪太郎さんやぺりきちさんにセンターに座ってもらったら・・
あらワタシ、栄昇さんと優さんの中間で、なんとなんと真正面にドラムの浩ちゃん!!
最近、優さん側が多かったので、優さんの影で浩ちゃんが見えないことが多かったので、
最高の席でした!!
ほぼ定刻通り開演。
雪太郎さんのお子さん、ショウゴくんは白のキッズTシャツ、ミオちゃんは赤、ワタシと雪太郎さんは白、
センターで4人でツアーTシャツ着てたので、栄昇さんキッズ二人を指さして「かわいいね~」って
言ってくれました。
爬竜舟から始まったけど・・・なんとなく、立てない。
2曲目、「竹富島で会いましょう」で、どうしょうもなくなり立つ。
たぶん3列目くらいまでがファンクラブでそこだけ総立ち。
会員席もあるみたいなので、その後ろあたりが会員席だったのかな。
そして、この曲の途中で、なんと優さんのアコギの一番下の弦が切れた!!
普通なら演奏やめるくらいのアクシデントだと思うのですが、続く。
竹富島だから優さんもノリノリポーズで演奏・・・のふりで、
左後ろの舞台袖に居る楽器係さんの方を向いてアピール。
3回くらいやったかな。
楽器係さんもエレキを構えてるんだけど、タイミングが難しくて出れなかったみたい。
間奏でようやく交換。

竹富島が終わったところでMC。
栄昇さんが「恐れていた状況になりました。この温度差!!
前のほうの人と、中間あたりの人、後ろの方の人、2階の人で温度差がはっきりあります!!
後ろの人からしたら、”なんで前が立つんだよ”ってなるよな。
立たなくても見えるだろーって、普通はな見えないから立つんだよな。
でも、分かってあげてください。この人たちはどうしようもなくなってるんです!!」
その通り!!どうしようもなくなってたんです(笑)
「もう今日はね、僕が言います。そろそろ立つところですよって。」珍しいことです。
そして、前のほうの人を見て「次は、一生懸命座っててください」といわれて、
はい、まさしく一生懸命座ったまま「でーじたらん」そして「祝い古酒」も座ったままで振り付け。
Born ti Cafta(バックバンドのベースと三線・兄弟ユニット)のとき、
栄昇さんが「白保からゲストが来ています」と紹介して、二人が出てきたら、、、
子供は正直!!
ショウゴくんが「さっきからあそこにおったがー」といったら、
中くんが「言うな」みたいにショウゴくんに向かってニタッと笑う。
その次は鳩間島からのゲスト、鳩間マサオバンド。
優さんのマサオおじいと、等さんのヒトミおばぁ、そしてそして浩ちゃんがマサオさんの弟役の浩吉で仲間入り。
小芝居も、今までの「墓をきれいに掃除してたら病気にならない」とか、さすがに飽きてきてたので、
がらりと変わってました。
沖縄の方言は内地で使っても分からんよーって芝居でした。
栄昇さん抜きの鳩間マサオバンド3人だけで、「がんばれ節」と「医者半分ユタ半分」の2曲。
メガネをつけたら優さんの目が余計にクルクルになって可愛かったです~。
「優は”栄昇は白保のことばっかり言ってな、鳩間島のことももっと言ってくれ”って言うんで・・」って栄昇さんが言ってましたがその割に「恋の島鳩間島」が無かったのが淋しいなー。
次はお待ちかねの「おもろまちで拾った恋だもの」
マイミクさんの日記で見た、神戸では無かった、栄昇さんが通路を歩いて子供達にお菓子を配るという演出!!
「僕達は石垣島の観光大使になりましたので、石垣島のお菓子を配ります」と、
ちんすこうや、石垣島ロイズのチョコを配る。
通路際とか前の方にしかチャンスが無いのかと思ったら、1階席を最後列まで回り、
中ほどの席に座ってる子も、通路まで近寄って、栄昇さんも通路から精一杯手を伸ばして
子供たちに渡してあげる。
これで、岡山も、どんな席になってもkenにもチャンスがあるなとホッとする。
問題はkenが最近特におっさんみたいになってるから、子供って見てくれるかってこと(笑)
途中、栄昇さん客席に誰か知り合いが居るみたいなカンジ。
なんと、栄昇さんの子供が入ってる少年野球チームの卒団生が親と一緒に来てた。
「なんで?こっち?」みたいな会話がマイクを通して聞こえる。
そして、そして、ようやく最前列まで戻って来てくれたーと思ったら!!
栄昇さん、最前列センターだけを忘れてステージに上がろうとしてマサルさんに諭されて戻ってきてくれた。
そして、そして、ワタシは魔がさしたのです。
雪太郎さんたちのお土産に買ってきたきびだんご・・・ちょうど3パック入りだったんです。
なので、なので、栄昇さんにお菓子のお礼に差し上げました。
ワタシとショウゴくんとミオちゃんから。
そしたら、栄昇さんが「三人でもらいますねー」と。
で、ヒトミおばぁもステージの上から、ヒトシさんの声に戻って「ありがとうございますー」って言ってくれました。
ステージに戻ってからも栄昇さんが「あとで、きびだんご食べよ」って言ってくれました。
広島なのに、きびだんごっておかしいけど^^、普通はもみじまんじゅうが出てくるところだろうけど~。
だって広島の人にお土産にするつもりだったから~。
よし、岡山でももう一度きびだんごあげよう~。

「アンマー我慢」から、栄昇さんが「皆さんそろそろ・・」と言ってくれ、ようやく立ち上がる!!

全体的にMCは少なめ。
「最近は昨日はどうした・・・」とか「商店街歩いてたらこんなことがあった・・・」とか、
そういう無駄話的なMCがなくなったような(笑)

アンコールでは、優さんが白、ヒトシさんが赤のツアーTシャツで出てきて
ヒトシさんが腰に手を当ててポーズを取る。
「うちのメンバーがモデルで着てますけどねぇ、絶対皆さんの方が似合ってますね」と
栄昇さんがコッチを見てくれる。
ヒトシさんも、うなずきながらワタシたちの方を手で示してくれる。

アンコールは会場に「ユガフ島」ってプラカード作ってきて掲げてる人がいて・・・
で、リクエストが始まって・・・
「うたのうた」って言ったんだけど、栄昇さん「うたのうた?」って声は拾ってくれたんだけど却下。
ぺりきちさんも「波」って言って、「波?」って拾ってくれたけど却下。
で、結局ユガフ島やることになって、栄昇さんがメンバーに向かって「ユガフ島できる人?」って。
「できる人?って!!」って会場失笑。
そしたら「できるんですよ!!」と栄昇さん。
優さんに「バーンと音出してみて」って。
で、優さんとヒトシさんの演奏が始まって、歌が始まる。
でもね、一番ちゃんと音を出せてたのは、計くんの三線でしたよ。
さすがやね~!!
あと、「アンパンマン」って声がかかったら、鼻笛で吹いてくれる。
それから、沖縄の少年野球チームの歌も鼻笛で吹いてくれた。

結局「笑顔のまんま」以外はリクエストの曲だったんだけど、
「じゃあ最後に”おばぁ自慢”」って言ったところで、絶妙のタイミングでぺりきちさんが
「ブルースノー!」と言うと、「この時期に?」って言いながら、栄昇さんのツボにはまったようで、
「Blue Snow」が追加になる。

まぁ、とにかくワタシには最高の席で、栄昇さんと優さんに挟まれてどっちを見ようか・・・
いやいや、目の前では浩ちゃんがニコニコ笑顔でドラムを叩いてて・・・
浩ちゃんはね、栄昇さんや優さんと違って、目が合ったらめっちゃニコニコと微笑み返してくれるのです。
左隣に可愛いキッズが居て、右斜め後ろにはカワイイ赤ちゃんが居て、、、
だから栄昇さんもよくこっちを見てくれました。
でも、最後にみんなが帰って行くときに、浩ちゃんに手を振ったら、
間違いなくワタシのほうを見て手を振り返してくれました!!
これは妄想ではない(笑)

で、ホールを出ようとしてたら、ぺりきちさんが誰かお知り合いの女性とお話されてて、
「ケンママさん・・・」ってその女性が言われてて、思わず「はいっ!!」
「あら?広島来れないって書いてたのに~?」
はい、それが、こういう訳で来ちゃったのです。
「毎日ブログみてるんですよ!!アナログなんで読んでるだけなんですけど!!」って。
本家のブログの方、最近ちょっと滞りがちだったのに、こうやって読んでくださってる方が居るって
やっぱり嬉しいし、励みになりますね。
これからもうちょっとがんばりますので皆さん、これからもよろしくお願いします。
そして、がんばりましょうね、小鉄さん!!
「いつもね~、ぺりきちさんと、ケンママさんと、あと新潟の方!!」
「サモヤン?」
「そうそう、サモヤンさんのブログをね、見てるんですよ!!」だって。
がんばりましょうね~。

はい、こんな自己満足な日記にお付き合い下さいまして有難うございました。
それでは続きはセトリです。


1.爬竜舟
2.竹富島で会いましょう
3.でーじたらん
4.祝い古酒
5.さよなら港
6.憧れのハワイ航路
7.宴(Born ti Cafta)
8.がんばれ節
9.医者半分ユタ半分
10.おもろまちで拾った恋だもの
11.パーマ屋ゆんた
12.昔美しゃ 今美しゃ
13.涙そうそう
14.風よ
15.ミーファイユー
16.三線の花
17.アンマー我慢のオリオンビール
18.オジー自慢のオリオンビール
19.かりゆしの夜
20.島人ぬ宝

EN1.笑顔のまんま
EN2.ユガフ島
EN3.声のおまもりください
EN4.Blue Snowen
EN5.オバー自慢の爆弾鍋

ちなみに・・写真は・・・
12月4日、ココでBBBBさんのライブがありまーす!!
ワタシはその日は沖縄で走ってる予定ーー
e0003090_21223931.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-10-30 21:22 | BEGIN | Comments(13)


【ネタバレあり】BEGIN NOGA マンタキー ツアー@神戸国際会館

9月9日(金)

この日記にはセットリストなどのネタバレがあります。

BEGIN NOGA マンタキー ツアー@神戸国際会館に行ってきました。
全29ヶ所31公演が発表された時、11月の岡山は即決だったけど、あとは行けそうなとこがあまりなく。
10月の広島か9月の神戸かで、神戸に決めました。
お仕事半日で切り上げて車でGO

会場の神戸国際会館、えっとババッチのときは立ち見がでました。
今回BEGINは3階ガラガラで悲しいー。
関西でやりすぎ(汗)
ワタシの席は4列目マサルさんブロックの一番中央よりの通路側。
1列目のないブロックだったので実質3列目。
ベスポジだけど、、、
マサルさんの影でドラムの浩ちゃん見えない(苦笑)

今回のツアー、全曲島唄だって!!
BEGINファン、島唄きらいな人も多いのにね。
ワタシはというと、今日も友達と話してて、一番最初に聞いたアルバム&一番最初のライブが「OCEAN LINE」で、やっぱり今考えてもあのアルバムは名作だねーって思って。
でも、そこからBEGINに入ったけど、沖縄が好きだから島唄も好き。
だから全曲島唄もあってもいいんじゃないかと思います。
とくに、鳩間島から帰ってきたばかりだから「恋の島鳩間島」は、鳩間から見た西表やら、鳩間の景色がしっかりと目に浮かんできます。
でもね、後半踊りまくりでちょっとしんどかった。
ワタシと同い年のBEGINの三人は大丈夫だったのかしらと心配してしまう。
あとね、全曲島唄は、立ちどころに困る。
普段のライブの立つ感覚とはちょっと違う。
一番焦ったのが、「爬竜舟」の始まる前。
BEGINのライブでは全編に警備は要らない(笑)
客席が立ちそうになると、ステージ下にスタッフがスタンバイする。
「爬竜舟」の始まる前、スタッフが数名ステージに近づいてきて、ステージ下にスタンバイした。
でも、立たない。
この曲でスタッフが来たということは、「ここからみんな立つはず」っていうBEGINサイドからの指示だよね。
ならばやっぱり立たなくちゃと思ってたらジワジワとみんな立ち始めた。

この日はBorn ti Caftaとしてバックの迎里兄弟で1曲。
そのとき、栄昇さんは鼻笛装着てバックで参加。
鼻笛はパット見、豚の鼻なんですが、口笛を吹くと指笛の音になったりして、栄昇さん楽器の説明しながら「コンドルは飛んでいく」を吹いてくれました。

それから鳩間マサオさんとヒトミさんの小芝居健在。
鳩間マサオバンドで4曲。
その間ヒトミさんはずっと裏声でのコーラス。
そしてマサオさんは変な汗をかく。
「おもろまちで拾った恋だもの」の時に、ヒトミさんが、「この間お父さんにつれて行ってもらったのよ~」
マサオさんが「デューティーフリーな。」
栄昇さんが「何か買ってもらったのか?」
マサオさん「ティファニーでな、、、」
栄昇さんが「何て言った?」と聞き返すと
マサオさん再び「ティファニー」
栄昇さん「ティファールかと思ったよ、ポットじゃないんだから」と一人ボケ一人つっこみ。
そしてマサオさん再び「ティファニーのオープンハートな」
オープンハート、懐かしい。。。
マサルさんきっと昔、誰かに勝手あげたんだ~と、変な妄想(笑)

ツアー始まったばかりだからかあまりMCネタもないようで、、、サクサクッとそれでもアツイ2時間半。
ちなみにアンコール「笑顔のまんま」が終わったらバックの3人退場。
そして、BEGIN3人だけで「NO MONEY BLUES」
最後が「恋しくて」
迎里計くんのブログを見るとこの3人での演奏は突然決まったみたいですね。
栄昇さん最近そういうの多いですよね。
きっとこういう時は栄昇さんに音楽の神様が舞い降りてるんだと思います。
そうそう、「笑顔のまんま」が終わったところで、栄昇さんがピックを投げた!!
こんなことが未だかつてあったでしょうか@@
それからツアーTシャツの親子ペアセット着てると栄昇さん異様に喜びます。
この日初めて親子で着てるのを見たらしく、最後にお子さんにピックをプレゼントしてました。

入場BGM. OKINAWAN SHOUT
1.三線の花
2.祝い古酒
3.恋の島 鳩間島
4.竹富島で会いましょう
5.さよなら港
6.憧れのハワイ航路
7.宴(Born ti Cafta)
8.医者半分ユタ半分
9.でーじたらん
10.がんばれ節
11.おもろまちで拾った恋だもの
12.パーマ屋ゆんた
13.昔美しゃ 今美しゃ
14.涙そうそう
15.風よ
16.ミーファイユー
17.爬竜舟
18.アンマー我慢のオリオンビール
19.オジー自慢のオリオンビール
20.オバー自慢の爆弾鍋
21.かりゆしの夜
22.島人ぬ宝

EN1.笑顔のまんま
EN2.NO MONEY BLUES
EN3.恋しくて
退場BGM.いつまでも

e0003090_15595819.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-09-13 16:00 | BEGIN | Comments(8)


BEGINマンタキーツアーT

e0003090_264689.jpg

意外に良くないですか?
120cmサイズのお子さんがいらっしゃる方はぜひペアで。
栄昇さんのテンションが上がりますよ♪
[PR]
by kenmamaM | 2011-09-10 02:06 | BEGIN | Comments(2)


9月ですね〜

e0003090_11303085.jpg

BEGINのカレンダーは「イラヨイ月ケ浜」
少路和伸さんのイラスト、やっぱりステキですね~~。

テレビ出演情報が立て続けにあるので覚書。

9月3日・10日 『ミュージックフェア』18:00~18:30
 かりゆし58のシンゴが宮本笑里さんとコラボ。
 中孝介くんも宮本笑里さんとコラボ。
 何者ぢゃ!!宮本笑里!!

9月4日『行列のできる法律相談所』21:00~
 8/21(日)にオンエアされた日本テレビ系「24時間テレビ」での"オワリはじまり"演奏映像が紹介されます

9月9日 NHK『あさイチ』 8:15~9:54
 かりゆし58が生出演
 (かりゆし58の出演は9:00過ぎを予定しております)
 かりゆしがNHK!!いのちのうたといい、NHKが続いております。
 年末の紅白に向けて??
 いやいや、毎年この手の願望はいろんなアーティストに打ち砕かれておりますので期待せずに!!


で。なんかね~、4日に「行列」以外に、な~んかあったような気がするんだけどなぁ。
録画しとかなきゃって思いつつ・・・
どなたか、kenママさんの好きなアーティストの出演情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください^^

ところで、BEGINの「マンタキーツアー」グッズがひっそりと発表されてましたね。
Tシャツ、これまた思い切りましたね~。
何かと合わせたら着れるかなぁ。
でも赤はムリやなぁ、白かなぁ。
キッズサイズかわいいですね。
着せてみたいBEGINファンジュニアの顔がいろいろ目に浮かびます。
画像、ちょっと汚いですが。どれも沖縄っぽくていいですね~。
e0003090_11344549.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-09-03 11:30 | BEGIN | Comments(4)


石垣島うたの日コンサート…台風で中止。

6月23日

今日は沖縄慰霊の日。
そしてBEGINのヒトシさんの誕生日。

そして、25日に開催が予定されていた、石垣島うたの日コンサートが台風のため中止が決定された日。
仕方ない。うん、仕方ない。
ワタシはもともと行けなかったんだけど、今日のうちに中止を決定してくれたのは、行く予定だった人にはありがたいはず。
同じ日に宮古島で開催予定だった宮古ロックフェスも同じく、今日中止が決定。

初めて故郷石垣島で開催されるはずだったうたの日。
BEGINの3人はどれだけ残念だったろうか。
石垣で待ってた人たち。
それからこっちから行こうと楽しみにしていた人たち。
行くはずだった友達も、抜け殻のようになってたな。

ここまで、動いてきた、たくさんの人や物流、、、
こういうイベントってきっと保険がかかってるよね。
その点は大丈夫だよね??
WOWOWの放送も、楽しみにしてたのに。
BEGINの映像はたくさんあるけど、BLACK BOTTOM BRASS BANDのこういう映像は珍しいからっ!!
グッズは「アスマート」で買おう。
前に個人情報流出されちゃったことはあるけど(爆)
ついでに、、、ヒトシさん一人しか残っていないストラップも新しいのを買っとこうか^^

「うたの日ホームページ」に記載されてた、中止決定告知文の一節。

今年はコンサートの開催は中止となりますが、
”うたのお祝い”には形はありません。
各家庭で”うた”をお祝いして頂けると幸いです。


そんな日に運よく届いたBEGIN20周年DVD-BOXと海賊版CD。
はい、これで”うた”をお祝いします。

e0003090_1953656.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2011-06-23 19:53 | BEGIN | Comments(11)


ビッグライフかがわ

e0003090_22424575.jpg

e0003090_22424547.jpg

突然ですが…ネジの品揃え、すごくないですか?
この間のワタリィライブのあった高松SPEAK LOWの近くにあったんです。
ビッグライフかがわ。

去年のBEGINの高松ライブの時に栄昇さんが行ったと、しきりに言ってたんです。
まるで石垣島にあるようなホームセンターで、入っただけで、どこに何があるか分かるような店だって。
でもネジの品揃えがすごくて、今までどこにもなかった4ミリかなんかの組ネジがあったって!
組ネジがどんなもんかは分からんけど、たしかにうちの近くのホームセンターは
ココの数倍広いけど、ネジコーナーこんなに広くないですね。
栄昇さん、また高松ライブのときはお越しくださいね。
[PR]
by kenmamaM | 2011-04-07 22:42 | BEGIN | Comments(4)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧