いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:家庭菜園( 10 )



ほうれん草収穫。

e0003090_8263417.jpg


収穫っていうか間引きです。間引き!!
義父が作ってくれてた頃は、ちゃんと種から苗を作ってから畑に植えてたけど、
うちらそんなことできません。

畑に直まきしたら、隙間なく生えてくれました。
だから、まだかな~り小さいけど、間引き兼初収穫。
柔らかくておいしそうですよ。
[PR]
by kenmamaM | 2011-11-09 08:26 | 家庭菜園 | Comments(2)


タコライスの為に!

e0003090_9422877.jpg

畑でプチトマトを収穫。
広い畑の奥の一角にポツンと…
サンダル履きで踏み入れるのはちょっと怖いようなジャングル状態。
ダンナさん忙しすぎで草刈りできずー。

そんな訳でお盆も14・15日だけがお休みの我が家。
kenだけひと足早く明日から学童がお休みで、おばあちゃんちです。
家から走って1分f^_^;

それでは皆さん良いお盆休みを~(^O^)/
[PR]
by kenmamaM | 2010-08-12 09:42 | 家庭菜園 | Comments(2)


ミニトマト。

なんか今年のミニトマトは、鈴なりに実がつく種類だったのかな。
義父が作ってたときも、こんなの見たことないってくらいに鈴なりになります。
でもまわりは雑草だらけだし、脇芽もそのままだし、
実の重さに耐えかねて茎が折れそうになっててもそのままだし・・・
でも今までの数週間で収穫した量を考えたら、もうじゅうぶんに苗のモトは取れてるよ。
kenの、唯一モリモリと食べれる野菜(と言えるのか)だからね、
たくさん食べておくれ~。
e0003090_1134692.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2010-07-10 01:13 | 家庭菜園 | Comments(6)


何の花?

昨日は、なんとか島らっきょを収穫しましたが。
とにかく、畑は荒れ放題・・・
ふと見たら、あれ?花が咲いてます。
これ、何の花でしょう?
e0003090_7315792.jpg

菊ですよね、菊。
ウ・植えてないよ~~~。

・・・・・・・春菊って、ほっといたらこんなになるんですね042.gif
e0003090_7334117.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2010-05-21 07:33 | 家庭菜園 | Comments(8)


初収穫!!

e0003090_8364165.jpg

あれ?こんだけ?ってツッコミは置いといてf^_^;

今晩は島らっきょの天ぷらです♪
[PR]
by kenmamaM | 2010-05-20 08:36 | 家庭菜園 | Comments(8)


島らっきょとほうれん草。

この花、何でしょう~?
って、タイトルに書いちゃいましたね。
春に植えた島らっきょに花が咲きました。
成長が楽しみです058.gif
e0003090_15541672.jpg


そして、ほうれん草。
素人なんで種をばら撒いて植えたらこんなことになりました。
たしか義父はちゃんと苗床に種をまいて、苗ができてから植え替えてたな~。
まだ小さいけど、今日は間引いて初収穫です♪
ちょっとでもおうちに土のお庭がある皆さん、絶対何か植えたほうがいいですよ。
花より野菜ですよ。
200~300円の種でこんなにほうれん草ができちゃうんだから。
しかも、無農薬ですよ~。
e0003090_1643674.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2009-11-10 16:04 | 家庭菜園 | Comments(8)


畑ドロボー、捕獲!!

捕まえた!!
「2週間前の同じ火曜日に、うちの前の畑から枝豆ちぎってたおばちゃん。」

なんと今日も同じ曜日、同じ時間帯にやってきてた。
シチュエーションは2週間前とまったく同じ、ワタシが走ってかえってきたら。
畑入り口に、見覚えのある人影。
あたりの様子を伺ってる。
コッチをチラッと見たので、ワタシは1本前の筋を曲がってウオーキングのふり。
・・・とはいえ、間には稲刈り後の田んぼしかないので視界良好。
そしたら、案の定、畑の中に入っていく。
なんとしても現行犯逮捕せねばと、枝豆をちぎるまで待つ。
で、ちぎって袋に入れたところで、田んぼのアゼ道を走って畑に行って
「おばさん。何しょん!!」
と声をかけると、
「ココの人に取ってええゆうて言われとんじゃ」と。
「いいや、そんなこと言うてねえゆうてよぉた。」
「いや、言われたんじゃ、**さんに。」と亡くなった義父の名前をだす。
「**さんゆうて!!死んだが!!」言うたら
「知っとんじゃ、知っとんじゃ、死んだのは知っとんじゃけど、前にココのは取ってええゆうて
言われたんじゃ」
「死んだ人が作りょんじゃねんじゃからな~。おばさん、どこの人?」
「わたしゃあ、**じゃ」とまず地名を言う。
「**のどなた?」って聞いたら「△△じゃ」と名前を言う。
そしたらワタシに「おたくは?」って聞いてくる。
「ワタシはココの家じゃ」と目の前の家を指さして言うたら
「あぁ、あぁ、ココも知っとる、知っとる」
とだけ、言うけど、そこから先は何も言えん。
**さん(義父)の息子の家とすら知らんらしい。
そんで、分かったから、分かったからと帰っていく。
で、「こんだけばぁ要らんから、要るかな?」とワタシに枝豆を渡そうとするのでピシャリと断った。
さらにまだ「えぇゆうて言われとるからぁ。分かった、分かった。
ココの家のおばさん(←私のこと031.gif)に怒られたいうて言うとくわ」って。
誰に言うんなら!!バーーーカ!!

家に入って、義母に電話して聞いたら、たしかに知ってる人らしい。
でも取ってええなんかひとことも言うてねえし、
2週間前にワタシが見たあとにも一度、義母が取っとるとこを見つけたらしい。
で、「何しょうんで~」と聞いたら「よぅ熟れとんじゃ、あんたも取りゃあええが」と言うたらしい。
義母は「私が作りょんじゃ」と言うたらしいけど、それなのにさらに今日。

まぁ、たしかに、もしかしたら義父が「取ったらええ」って言っとったかもしれんけど、
ここ数年は外にもほとんど出てなかったし、ココの畑もその間は荒れ放題じゃったし。
死んだの知っとんじゃったら、違う人が作りょうるって分かるじゃろ。
しかも!!念のため、香典リストみたら、ちけぇのに葬式にも来てねぇ!!
くそ~~~~~~047.gif047.gif047.gif
[PR]
by kenmamaM | 2009-10-20 16:27 | 家庭菜園 | Comments(16)


畑ドロボー!!

今朝も4km走ってきたよ。
今日はお休みだから006.gif
やっぱり仕事のある日は朝Runはムリだと悟った昨日。
1日ダルダルなうえに夜はなんとお風呂も入らず寝てました014.gif

ところで!!さっき走って帰ってきたら、うちの前の畑に見知らぬおばちゃん。
畑っていっても、今は枯れたトマトやナスの残骸があるくらいなんだけど・・・
すみっこのほうに、おじいちゃんが畑をやってた頃の名残のような植物が元気に残ってて。
これは何なんだろう~って思いつつ、放置してたんだけど。
そこからおばちゃんが種か何かを必死にちぎってる。
でワタシが「おはようございます~」と声をかけたら「おはようございます~」と返したものの
速攻逃げて行きやがった。

何の種なのかも分からないけど、そんなおじいちゃんの形見のようなものが残ってたなんて!!
こりゃあ、よその人に盗られる前に自分たちでちゃんと植えなくちゃ。
ちなみに、この畑・・・・・
固定資産税が年額80000円ほど、これからワタシたちが払っていかないといけないらしく(汗)
相当がんばって野菜作らなくちゃ、大赤字です!!
野菜作りの達人さんたち、よきアドバイスお願いします。
まずは、たまねぎ・にんじん、ほうれん草、春菊、ネギの種と、ブロッコリーは苗を
買ってきたんだけど、素人が種から玉ねぎなんか作れるもんですか??

【追記】種じゃなかった!!
おばあちゃん(義母)に聞いたら分かるかなと聞いたら
おばあちゃんが植えてた枝豆だった!!
ホントにドロボーじゃん!!
今度見つけたら追っかけてやる~~~~!!

[PR]
by kenmamaM | 2009-10-06 08:40 | 家庭菜園 | Comments(8)


初収穫。

畑に植えた野菜たち。

植えるの遅かったから成長も遅いけど。

まだ背丈30cmくらいのミニトマトに、こんな真っ赤な実がなって感動~041.gif041.gif041.gif

もちろん、美味しかったみたいですよ。

食べたのはkenだけ・・・015.gif

e0003090_8495966.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2009-06-16 08:46 | 家庭菜園 | Comments(8)


はるさー!!

はるさー=沖縄の言葉で農業をする人のこと。
↓こんなカンジでしょうか?
e0003090_20434571.jpg


うちの前の、義父の畑。
前はもっぱら「収穫するだけの人」だったワタシだけど、
おじいちゃんが作れなくなって、荒れていく畑を見てられなくて。
「ワタシが野菜を作る」宣言したら、ダンナも乗り気になってくれて草を刈って耕してくれました。

さてさて。今日、苗を買ってきて・・・
ピーマン(緑・赤・黄)、プチトマト、オクラ、シソ、パセリ。
とりあえずこれだけ植えてみた。

ナスとかキュウリは、夏になるとよくもらうから敢えて作らず。
ほかに、この時期、こんなの植えたらいいよ~ってものがあったら教えてね。
[PR]
by kenmamaM | 2009-05-17 20:43 | 家庭菜園 | Comments(10)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧