いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン( 8 )



「'08沖縄旅行記Vol.3本島3泊4日~いよいよ最終日~」

12月9日(火)

悲しき、旅の最終日。
久高島から安座真港に渡り、路線バスで約1時間で那覇へ。
また沖縄在住のひろみゅちゃんと合流し、まずは市場でお買い物。
写真ないけど、今回は三枚肉の塊を買ってきました。
何kgだったのかな~、たて×横が20cm四方くらいの塊で1700円。
絶対コッチで買うよりも安い!!
皮付き・・・ってのがミソ。
おうちに帰ってこれで、らふてぃたっぷり作りました。

島らっきょは逆に皮むきのもの。ちょっと割高だけど、これ剥くのけっこう大変だから。
あとは、そば用の天ぷら買って、海ぶどう買うときは・・・
「あっちにあった4つで1000円の買おうかな~」って言いながら歩いてると
お店の人に「3つで500円。どっちが安いか~?」って。
ホンマじゃ、コッチのほうが安かった(笑)
あとはスーパーで沖縄そばの麺とゆし豆腐を買って、お買い物は終了~。
ぺり&ぽにょ夫妻に教えてもらった、そばはこの袋のまま冷凍すればいいという
情報をもとにたくさん買ってきちゃいました。
うんうん、このまま冷凍して、使うときは凍ったまま湯の中にぶちこんだら全然OKでした。
e0003090_2116102.jpg


それから念願だった「海洋食堂」へゆし豆腐そばを食べに。
e0003090_2119358.jpg

これこれ、この生卵プルル~ンなやつ。
e0003090_21195956.jpg

食べてみたら、こんなもんか~ってカンジだったけど(笑)
でも、ここはどのメニューもボリューム満点で、地元の人ご用達の食堂。
ほかのメニューも食べて見たくなりました~。

冬の夕方発便はちょうど夕日タイム。
e0003090_21513813.jpg

e0003090_2152472.jpg

e0003090_2152306.jpg

ちなみに、これオウチに帰って作ったらふてぃと沖縄そば。
e0003090_21525176.jpg

らふてぃ作った時の茹でこぼした豚肉の端切れとゆで汁で作った
クーブイリチー。
e0003090_21533526.jpg

ゆし豆腐。
e0003090_21535472.jpg

島らっきょの天ぷら。
e0003090_2154942.jpg

課題発見。そばとゆし豆腐の映える、やちむんの器、買わなくちゃ。
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-22 22:08 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(10)


「'08沖縄旅行記Vol.3本島3泊4日~久高島Vol.2~」

久高島で食べたもの。
港近くの「とくじん」で、みんなで食べたランチ。
e0003090_1165526.jpg

ワタシは野菜そば、700円。
e0003090_117137.jpg

夜は超奮発、刺身定食1500円。
ごはんと味噌汁(もずく入り)つき。
e0003090_1173160.jpg

e0003090_1174529.jpg

e0003090_118358.jpg


泊まったところ。小やど・さわ。
e0003090_1182345.jpg

e0003090_1184015.jpg

e0003090_1185669.jpg

素泊まりで3000円。すぐお隣が商店でビールとか売ってて便利。
ある掲示板のクチコミ情報で、家の中の生活音が気になるとの書き込みがあった。
民宿とかゲストハウス、泊まりなれてるし、全然気にならんわ~って思ってた、
そんなワタシでも気になった。
部屋のつくりのせいなんだろうな~。
一戸の家に、客室(4畳半)は2部屋あって、庭から出入りするようになってて、
玄関から出入りするご家族が生活する空間とは壁一枚で仕切られてるみたいで、
もうすぐそこに居るみたいに足音から物音、声までまる聞こえ。
まぁ、我が家みたいに、怒号・罵声が響きあうような家庭でなく、
穏やか~なご家族だったのでよかったわ。
もう一部屋の宿泊者の男性は関西から来てる方で那覇マラソン完走者。
この方は、このスピリチュアルな島に呼ばれるべくして来てる方みたいで、
もう何度か沖縄には来てるけど、いつも久高島にばかり来てるって。
今回も那覇マラソンを走り終わったその日のうちに久高島まで来たって。すげぇ。
晩ご飯、とくじんさんで合い席させてもらって、いろいろ話してて、
とりあえず沖縄の音楽の話・・・と思ってBEGINの話をしてみたら、
前にBEGINのライブにも行ったことがあるって。
しかも、まだワタシが出会う前の、島唄じゃなくブルースとかばっか歌ってた頃の
BEGINのライブだって♪
下地勇さんや新良幸人さんも琉フェスで聴いたことあるとか。
こりゃあ話が合うわと思って、ちょっと遠慮がちに(笑)
「奄美大島の中孝介さんって知ってる?」って聞いてみると、
彼女さんが孝介くんのこと大好きなそう♪
久高島のこともいろいろと教えてもらいました。
Sさ~ん。mixiにご招待したんだけど、まだかな~??

今回の宿、とてもきれいで、でも生活音以上にちょっとワタシ的に
ザンネンだったのは、民宿というよりも素泊まり宿だから、
宿の方との接触とか、お話する機会がほとんど無かったこと。
地元の人に久高島のこともっといろいろ聞きたかったのにな~。
今度くるときは民宿に泊まろう。
ココはココで、あまり干渉されたくないとか、きれいなトコがいいっていう人には
オススメ宿ですよ。

翌日。旅の最終日の朝。
天気予報では曇りマークすら入らない「雨」でしたが、
雲の合間から見える青い空が、静かな入り江の水面に映りこみ、とってもきれい~。
e0003090_1214924.jpg

e0003090_122225.jpg

フェリーに乗って安座真港に。
行きの高速船は酔っちゃったけど、フェリーだったら大丈夫♪
安座真港についてちょっと売店でお土産買ったりして、ふと時間を見たら
那覇行きのバスの時間が迫ってるのでダッシュでバス停に行くも、
目の前をバスが通過・・・
沖縄の路線バスは時間通りに来ないって噂は~~~なんだったんだ~~!!
それによく考えたらバスに乗るのに、万札しかなかったな~と思って
もう一度港の売店に戻って、走るうみがめさんも買ってた久高島の本を買う。

売店のおばさん、不思議そうに「これから行くの?」
「ううん・・・帰ってきたとこなんだけど・・・・・・・・・」って話をしてたら、
よっぽど哀れだったのかしら。
おにぎりを一つくれました。「久高島の美味しいものがたくさん詰まってるよ」って。
早速食べたおにぎりは本当に美味しさも優しさもギュッて詰まってて、心に染みちゃいました。
e0003090_1252325.jpg

e0003090_1265583.jpg

きっと、また来る。
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-21 01:15 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(16)


「'08沖縄旅行記Vol.3本島3泊4日~久高島~」

12月8日(月)

マラソン翌日は安座真港から高速船に乗って久高島へ。
一緒に行った走るうみがめさんと、ひろみちゃんは日帰り、ワタシは一人で一泊です。
ちなみに、この高速船、たった15分だと思ったから酔い止めも飲まず
無防備に乗りましたがけっこう揺れました(涙)
帰りはフェリーにするぞと心に誓いました。
e0003090_8274630.jpg

この島は、琉球王国を創った神様アマミキヨが
初めて降り立った場所といわれている「神の島」。
だから島の土地は全て個人の所有ではなく島のもの。
金目当ての島外資本の業者がリゾート施設を建てたりすることもできないから、
だからこそ自然がありのままの姿で残ってる。
そして、島の自然は、たとえ葉っぱ1枚、貝殻ひとつも持ち帰ることが許されないんです。
そして、決して立ち入ってはいけない神聖な場所もたくさんあります。
ワタシたちは自転車を借りて島内をまわったけど、
島の人にガイドをお願いすることもできるみたいです。
そのほうが島のこと、より詳しく知ることができそうです。(2時間~・¥5500~)

まず、港から集落に一歩ふみこんで最初に見た景色。
e0003090_8283912.jpg

素朴で懐かしいような島の景色。
この島は↑さっきも書いたように、神の島と言われ、スピリチュアルな力をもつ人も多く、
またそういう人がこの島を訪ねると何か感じることがあるそうです。
ワタシにはそういう力はいっさいありませんが、
最初に見たこの景色だけは何だか、惹きつけられるものがありました。

そして、自転車でまわって最初に見た、島の西側の海。
きれい~~~!!さすが離島!!さすが久高島!!
e0003090_8292945.jpg

e0003090_8294823.jpg

島の郵便局。数年前に島の人の要望でやっとできた簡易郵便局。
ココ、宿泊もできるそうです。
ただ、そのためには、本島に住んでる郵便局の職員さんがそのために
1泊滞在しなくてはいけないみたいです。
e0003090_830125.jpg

気まぐれカフェと書いてありましたが~。
e0003090_8303414.jpg

島の中心部に建設中の大きな建物は小・中学校。
立派な体育館もできるんだろうな。
e0003090_831068.jpg

赤瓦に、シーサー。誰か偉い人のおうちかも。
e0003090_8311632.jpg

島の中を通る道は木々に囲まれ直接海に出ることはできず、
ところどころ道が開けてるところを見つけては海に出てみました。
e0003090_840433.jpg

e0003090_8314761.jpg

光の加減もあるんでしょうが、実は、島の西側の海がきれいだな~って思ってました。
午後だったのと曇ってたのもあって、東は暗かったんです。
でも、あとで聞くとアマミキヨが降り立ったのは東側の海で、
朝日が昇る東側の海はとても神聖な場所とされているようです。
つくづく、そういうスピリチュアルな部分に縁遠いんだゎ、ワタシ。
西側の海。
e0003090_8323149.jpg

島の最北端の海。
e0003090_842382.jpg

夕方、走るうみがめさんとひろみちゃんを港から見送る。
e0003090_8331947.jpg

そして、この日は雲ってたので、夕日は諦めつつも、西側の海に行ってみる。
e0003090_8334137.jpg

だんだんと焼けてきて、でも雲に覆われて、
けど海に落ちる瞬間に見事な太陽が顔を出してくれました。
あらっ、久高島の神様に嫌われなかったんだなってちょっと嬉しくなった瞬間。
e0003090_834771.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2008-12-18 08:34 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(25)


「'08沖縄旅行記Vol.3NAHAマラソン」~那覇の夜~

ちょっと順番が前後しますが、マラソン前夜、エンケンさんのライブ後に食べたもの。
栄町の「おでんの東大」
駅からお店に向かう道には・・・・
小さな旅館が並び、玄関先に女の子が一人づつ座ってる・・・
ぎゃ~~。こんな世界がホントあるんですね。
そんなとこを女子二人で通り抜け、お店は開いてるのかどうかわからないような
カンジですがちゃんと開いてました。
e0003090_7424535.jpg


ただ、開店時間すぐに行くと「用意できてない」って
入れてもらえないこともあるようなので要注意(笑)
まずはオリオンでしょ☆☆☆
e0003090_7432172.jpg

おでん盛り合わせ。
e0003090_7433670.jpg

e0003090_7435295.jpg

ここの名物、焼きてびち。
e0003090_744479.jpg

てびちが食べれないという人でもここの焼きてびちなら食べれるっていう人も居るみたいです。
表面バリバリ、中にはコラーゲンた~っぷり。

そして、マラソンの終わった日は「ほろよい酒と家庭料理郷(さと)」へ。
写真撮ってないけど、もちろんオリオンでありっカンパイ~☆☆☆
ちきなぁちゃんぷる~。ちきなぁは高菜のことだって。
e0003090_744418.jpg

タームコロッケ。
e0003090_7445940.jpg

なーべら味噌いため。
e0003090_745946.jpg

茶そばサラダ。
e0003090_7454045.jpg


普段、那覇に滞在することはあまりないんだけど、
マラソンのときは必然的に前泊・後泊で2泊になっちゃうんだよね~。
でも、当日マラソン終わったあとに飛行機に乗って帰る人もいるし、
どこかの離島に渡っちゃうことも可能なわけで。
よし、来年からはそれも視野に入れて計画たてよう~っと。
・・・って、おいおい。マラソンが目的?遊びが目的?
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-17 07:49 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(10)


第24回NAHAマラソン!!

12月7日(日)

第24回NAHAマラソン。
たぶん、1週間前の野球で風邪をひき、体調不良なうえに練習もできず・・・
挙句に当日はblue day2日目って、サイアク~。
たぶん20℃超えてるのに、走ってる途中で寒気がしてきた。なんだったんだ?
しかも、12kmからふくらはぎがペキペキとつり始める・・・
早すぎる・・・
沿道の方からエアーサロンパスをかけてもらいながら。ストレッチしながら。

でも。楽しく走れたのでご安心を~。
スタートは走るうみがめさん・ひろみゅちゃん・yukko・せいやんさんと。
スタートラインまで10分弱。
今年のスターターはサッカーの我那覇選手と北京オリンピックの重量あげの大城みさきちゃん。どちらも沖縄出身。

ホントはこんなので走りたかったんだけど。
ワタシの走力では、この時期の沖縄で、まだまだムリ。
e0003090_8124489.jpg

なんで、こんなので走りました。
阪神タイガース藤川球児です☆
タイガースのメガホンバットも持って走りました。
『22番』はkenが野球を始めて最初にもらった背番号で、
我が家にとって、大事な大事な番号なんです。
e0003090_813593.jpge0003090_8155178.jpg

















おかげで、沿道のおっちゃんから「球児~!!がんばれ~!!」と声をかけてもらったり、
沿道で同じイエロージャージを着てるおばちゃんとハグハグしたり。
同じく22番のユニフォーム姿の男性ランナーと握手しながら走ったり。
沿道の子供たちとハイタッチするときにはバットでハイタッチ~!!
子供にバット掴まれたりもしたけど(苦笑)
特に野球のユニフォーム姿の子たちには大好評。
作戦成功です。
途中で、スタート前には会えなかった、座間味島のじゅんじさんにも遭遇。
26000人の中から出会えたミラクルに元気をもらって。
そして今年も沿道からたくさんの差し入れをいただきながら。
黒糖・塩・スポーツドリンク・チョコレート・ヤクルトみたいなの・チューチューアイスなどなど。
なるべく、子供やおじぃ・おばぁの持ってるもの頂いて。
子供は、受け取ってもらえると喜ぶんです。
そうそう、今年はマックのソフトクリームもあり、美味かった~。
仮設トイレは混んでるのでワタシはコンビニで借りる。

去年よりも歩いた距離は絶対少なかったつもりなのに
ネットタイムはほとんど去年とかわらず。
【グロスタイム】5:51:48
【ネットタイム】5:42:44
今年はi-podに大好きな曲を6時間分バッチリ詰め込んでましたが、
走りながらいちばん助けてもらったのは、
じつはBEGINでもなく、風味堂でもなく、孝介くんでもなく・・・ババッチ!!馬場俊英!!
「今日も君が好き」はワタシが生ババッチに初めて会ったときの1曲目。
ワタシたちの出会いの曲なんです。
あの日のババッチはインフルエンザで休んだあとの復帰後初ステージ。
今から思えばやっぱり、辛そうで・・・だけど、
この日のライブでこの曲が1曲目だったのは
やっぱりババッチの「今日もがんばろう~」って気持ちなんだろうな~って
思いながら聴いてた。
走ってる途中でこの「今日もがんばろう~」ってフレーズがかかると
ホント、がんばらなくちゃって思えた。
辛いときは、ババッチの優しい声に癒された。
もちろん、沿道の応援にも励まされた。
藤川球児が子供達の前で歩いちゃいけん!!って思いながらがんばった。
青い空と青い海にも癒された。
そして。なによりも、今この場にこうして居ることができる自分の環境に感謝して。

ゴールでかかったのはババッチの「君はレースの途中のランナー」
ババッチ~~、途中じゃないんだってば!!ゴールしたんだってば!!

ちなみに。今年の練習量。
9月頃からボチボチ始めて、4kmを週に2~3回。
気がむけば4kmを8kmにするつもりだったけど、実際にしたのは2~3回。
ロングを走ったのは20kmを1回。
那覇はハーフまでが坂道がつづくので、坂道の練習を1時間半かけて2回(距離は不明)。
走るのはおもに夜。
休日は野球だし、火曜日のお休みも今年はPTAの活動があったりして
昨年よりも明らかに練習量は少なかったけど。
なんとか完走できちゃいました。
これから来年のナハを目指すみなさん。
これだけで走れるってもんでもないと思うので、
練習したらしただけ本番がラクになると思うので
故障にだけは気をつけて頑張ってね☆

次のレースの予定。
1月25日、kenと鷲羽山ロードレースの2.7kmファミリーコース。
これは本当に楽しく走りたい。
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-16 08:15 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(12)


「'08沖縄旅行記Vol.3NAHAマラソン」~那覇でブラブラ編~

12月6日(土)

またまた。ダンナと子供をほったらかして一人旅の始まりです。
16回目の沖縄の旅。
今回は岡山空港からJTAの先得割引で片道20850円。
ツアーよりも自由に泊まるところを選びたいので仕方ない。
マラソン終わったあとに、関西経由で帰るのもしんどいから仕方ない。

定刻より少し遅れて那覇空港に到着。
ワタシよりも早い便で那覇についてた「走るうみがめさん」と1ヶ月ぶりの再会。
開口一番「太ったよな~。自分もやけど~。」と笑われる。
うぅぅ。1ヶ月前より3kgやせて去年の那覇マラソンの時の体重に戻ってたんですが
もうこのくらいになると3kgぐらい痩せても変わらんみたいです( ´△`)

まずはタクシーで本日のお宿「民宿たつや旅館」に向かう。
e0003090_21163335.jpg

ココは「マンゴープリンさん」のオススメ宿。
沖縄好き、一人旅もムスメさんとの旅も満喫する彼女の選ぶ宿は
ワタシの好みと似ていて、絶対はずれが無い。
お部屋は広めのツインでバスタブ・トイレ付き、朝食用にパンとコーヒー付きで
1人1泊3700円。
マラソン後はバスタブ必須!!

ここで、今年の春沖縄に移住して、ナハマラソン初出場のお友達 ひろみちゃんと合流。
ナハマラソンの受付会場、奥武山公園に向かう。
車で行くと、レースのときと同じ臨時駐車場に停めて、
シャトルバスで会場へ行くことになりますが、この臨時駐車場が遠いし、道は混むし。
受付はゆいレールで行くのが便利です。
ちょうど開会式やってました。
e0003090_2195425.jpg

ここで、東京からやってくるyukkoさんに連絡を取ってみると、
ちょうど受付会場にいるってことでご対面~。
会うのはBEGINの倉敷オフ会・うたの日についで3回目。
BEGINファンで沖縄に移住してるせいやんさんともご対面~。

それから、走るうみがめさん・ひろみちゃんと3人ですばを食いにおもろまちへ!!
途中、とまりんの前を通過するときに、
「座間味のじゅんじさん」はマラソン走るんかな~、
座間味からの船はもう着いてるんかな~って考えてたら、
まさしくじゅんじさんから電話がかかってきてビックリ。
それから向かったのは「けんぱーのすばや」
e0003090_21102178.jpg

あとで、気がついたんですが、ジューシーがおすすめだったみたいですね。
でも、ジーマミー豆腐も美味しかったよ。トロントロンで。
e0003090_21105574.jpg

ソーキそばのソーキは別載せタイプ。
e0003090_2111818.jpg

e0003090_21112393.jpg

ひろみゅちゃんと分かれて、走るうみがめさんと、美栄橋のうつわ屋さん「よかりよ」さんへ。
ココは2年前のうたの日の訪沖のときに識名園であったテーブルコーディネートのイベントで知り合った「大木綾子先生」に教えていただいたお店。

それから、去年のナハマラソンのときにもお邪魔した「ひばり屋」さんへ。
e0003090_2117960.jpg

美味しいカフェラテいただきました。
e0003090_21195840.jpg

「去年ワタシがブログに書いた」のを、ひばりやのねぇねぇ見てたみたいで、
その日記の最後のくだり・・・

次行ったら、ぽっかりと無くなってて、
「やっぱりあれは夢だったのか」ってなりそうな、そんな秘密の場所でした。


コレを読んで、絶対無くなったと思われてはいけないから、
マラソンの前後にはまたワタシたちが来るかもしれないから絶対開けてようって思ったらしい。
そんな~、ワタシ、なくなりそうなお店って意味で書いたんじゃないからね~。
街中にポッカリと現れた不思議な場所がまるでメルヘンの世界みたいだった
ってことだからね~。
e0003090_21175641.jpg

e0003090_21184123.jpg

e0003090_2119053.jpg

このあと、ねぇねぇとライブの話とかで盛り上がり、ふと気づくともうあたりは暗くなってた。
灯りをともした屋台もいいカンジ~!!
e0003090_21192040.jpg

ちなみにこの日の沖縄・・・・
ワタシが今まで行ったなかで一番寒かったです。
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-11 21:22 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(25)


スピリチュアルな島にて。

e0003090_859515.jpg

晴れ女パワーもここまでか。
予報によると今日は1日中、雨(-.-;)
でもね、最後に港で見た海は穏やかで、
空の青がキラキラと水面に輝いてました。

はぁ…那覇に着いたら傘買わなくちゃ。

~久高島にて~
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-09 08:59 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(8)


タッチ&ゴーーーー!!

e0003090_9254312.jpg

JALの場合。
事前にウェブチェックインをすませて空港で手荷物検査時にICカードをかざすだけ。

その時に出てくる座席番号を書いた紙、裏にマックのクーポンが印刷されてます。

ほとんどがプレミアムローストコーヒーなんだけど、今日はてりやきマックバーガーセットがキターーー!!

なんとなくラッキーな気分で♪
これから沖縄に行ってきま~す(^O^)/
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-06 09:25 | 沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン | Comments(24)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧