いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'08.8月久米島( 16 )



「久米島旅行記」はコチラから。

8月26日から28日まで、ワタシの15回目の沖縄、kenの11回目の沖縄は・・・

初めての久米島上陸でした。

きれいな海と、とにかくのどかな島の雰囲気に癒されてきました。

またリピしたい島が増えてしまい、うれしいような大変なような。

旅行記、かなり長いですが「次のページへ」をどんどんクリックしていってくださいね。

久米島好きな方も、行ったことない方も、コメントいただけたら嬉しいです。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:35 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(0)


久米島に行った訳。

8月28日(木)

今日、久米島から帰ってきました。
なんで突然久米島に行ってきたかというと・・・
別に久米島でなくてもいいんだけど、どこかに行きたかったんです。
それだけ(笑)

じつは8月26日に風味堂のライブがBYGであったんだけど、
予約を取りそびれ・・・(そのときのことは「コチラ」)
というか普通にがんばっても予約取るの難しいみたいなんですがぁ。
火曜日だし、夏休みだし、kenを連れて行ける~って意気ごんでたのに~。

というわけで、かわりに2人でどこか行きましょう!!
で思い立ったのが沖縄。
ken11回目、ワタクシ14回目の沖縄となりました。
でもお金はかけたくなかったので、っていうか無いので(笑)
出発日2週間前に発売されるJALのおともdeマイルを使って
ワタシは10000マイルで。
おとものkenは往復25000円。
これが岡山の便が取れたら行こうと思ってたら無事に取れちゃいました。
で、最初は座間味か阿嘉島に行こうと、高速船の予約をして
宿と、座間味でいつもお世話になるカヤックツアーの空き状況を見ながら
いろいろ考えるうちに、座間味・阿嘉ならサイアク那覇から日帰りでもできる!!
今回はまるまる2泊3日ゆっくりできるんだから、もうちょっと遠目の離島へ行こう
って思い、選んだのが久米島。
「はての浜」は憧れの場所ですから~。

じつは奄美大島も視野に入れてたんですが、ここは子供は置いて行きたい、
しかも孝介くんのライブに絡めたい♪と思い、お預けです~。

で、久米島!!
フェリーでもいけるけど、遠くて時間かかるし、揺れるみたいなんで
飛行機で30分の空の旅。
結局那覇発1泊○日のツアーで、往復の飛行機+ガーデンヒルズホテル1泊で
16800円。
そのツアーについてるホテルを楽天で別に予約をとって1人4200円。
結局那覇から2泊3日で21000円でした。

結論。
久米島は、はての浜ときれいな海ときれいな空しかないけど、
たくさん自然が残ってて、大型スーパーもなくて、ステキな島でした。
また行っちゃうかも~!!
写真は、最終日那覇からの飛行機から。
何回も見る、飛行機の窓からの景色だけど、決して同じ空・同じ雲はなくて
いつもいろんな表情を見せてくれる楽しい時間です。
この写真をとった後は爆睡でしたけどね~。
それでは今日はおやすみなさい。
e0003090_23143029.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:31 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(20)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~那覇でA&W~

8月26日(火)

岡山空港からいける沖縄の旅はホントにラクチン。
車でビュンと空港まで行って、那覇まで2時間の空の旅。
どんよりと曇った岡山を発つと、だんだん空が青くなってくる。
e0003090_19394461.jpg

那覇空港に着いたら、久々ターミナルまでバスで移動でした。
すぐ近くで飛行機見れるチャンスです。
e0003090_19403697.jpg

久米島行きの飛行機の時間まで2時間。
速攻ゆいレールに乗って、2駅先の小録駅前のジャスコでお土産を買って発送完了。
これで煩わしいことは終了、あとは自分たちが楽しむだけ。
また空港に戻って「A&W」(エンダー)でランチ。
kenは「ハンバーガー?じゃったらオレ、マックがええ!!」って。
「こんなとこにマックはありません!!」とムリヤリ連れて行く。
e0003090_19434045.jpg

ワタシのモッツァバーガー。
e0003090_19455981.jpg

野菜嫌い&チーズ好きなkenが選んだメルティリッチ。
e0003090_19465849.jpg

「マックより美味しい♪」と素直な意見(笑)
e0003090_19472769.jpg

チリチーズカーリーフライ。
e0003090_19481666.jpg

スーパーフライ。
e0003090_19491255.jpg

はぁ。。。いきなり高カロリーな旅の始まり。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:30 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(12)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~ホテルに到着~

8月26日(火)

久米島空港に到着。南国ムード漂います。

e0003090_15333947.jpg
久米島は楽天のキャンプ地なので、空港内に楽天コーナー。
写真、ちょっとボケてるゎ。
e0003090_1527496.jpg

島のいろんなお店には楽天の選手のサインがたくさんありました。
空港から路線バスに乗ってホテルへ。
ツアーについてた「ガーデンヒルズ」へチェックイン。
e0003090_15282151.jpg

ちなみに2泊目もツアーとは別に同じホテルを予約して、
1泊1人4200円(朝食つき)。
ホテルの写真を見たときからkenは「2階がいい」って(ちなみに2階建て)。
願いどおりに2階の部屋でした。
お部屋は・・・まぁ値段相応、
階段の隅々にたまる埃はまるで我が家にいるみたい(・ε・)
一応プールもついてるので、初日はレンタカーもないし(予約できなかった・涙)、
プールで遊ぶ。
e0003090_15284130.jpg

まだまだ日は長いのでホテルの自転車を借りて(タダ!!)、近辺をお散歩。
この海岸は、泳ぐってカンジじゃないけど、
貝殻ひろったりして楽しく過ごせました。
kenは大きな貝殻と、野球のボールにスーパーボールを拾って遊んでました。
e0003090_1529345.jpg

こんな貝殻で海岸が埋め尽くされてます。
この貝って食べれるんですよ~。
e0003090_15294986.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:29 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(18)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~海色パーラー海・海~

8月26日(火)

まだまだ1日目。
自転車を走らせながら、気になっていたお店「海色パーラー海海」をめざす。
e0003090_23402180.jpg

さりげなく海色の店内で、人気メニューの黒みつハロハロをいただく。
ソフトクリームに黒みつシロップがかかってます。
e0003090_23364173.jpg

下は氷ぜんざいにフルーツが入ってます。
e0003090_23374245.jpg

kenはぶどうカキ氷。
ご覧の通り、人工的な紫のぶどうの色じゃありません。
本当のぶどうの色!!
kenも「これ、ソースがうめぇ!!」って。
ソースって(笑)
e0003090_23381251.jpg


店内にはいろんな貝が飾ってあって、kenは大きな貝を耳にあて
「波の音が聞こえる」って喜んでました。
e0003090_23395911.jpg

ココにも楽天選手のサイン。
田中のまぁくんのサインボールは野球少年にはあこがれ053.gif
e0003090_23412961.jpg

こんな沖縄チックなものも~(((p(>o<)q)))
ハブです。ハブ。
e0003090_23425290.jpg


高樹沙耶似のステキなお姉さんが一人でやっとられるこのお店。
訳あって3日目にもお邪魔することになりました。
そのお話はまた改めて。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:28 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(16)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~1日目の夜~

8月26日(火)

ようやく1日目が終わります。
e0003090_756862.jpgまず、久米島に行く前にガイドブックをいろいろと見てみたんですが、
久米島って扱いが小さくて、宮古・石垣みたいに別冊で出るわけでもなく、
本島周辺の離島ってカンジでちょこっと載ってる場合がほとんど。
全然情報収集できないまま出発したんですが、
現地のホテル・飲食店等いろんなところにこの久米島タウンガイドっていう
フリーペーパーが置いてあります。
これには観光・飲食店情報だけでなく、小さな商店も網羅されて載っていて、ヒジョーーーに便利。
だから久米島に行かれる方は、ガイドブックを持たずに出かけてもOKですよ~。

夜ごはんはこのガイドを見て決めたホテル近くの居酒屋「松乃屋」さんへ自転車で。
ココにもやはり楽天選手のサイン・・・+巨人の選手のサインも。
e0003090_7573265.jpg

まずはオリオンでカンパイ~。
kenのはオリオンジョッキに入ったジンジャーエール。
e0003090_852769.jpg

つきだし。
ココでも、次の日に行ったお店でもビールを頼むとつきだしがでてくるんだけど、
内地で枝豆がでてきて¥300みたいなのではなく、サービスです。サービス。
e0003090_7591813.jpg

もずく天ぷら¥400。
e0003090_7593012.jpg

ひらやーち、¥300って安すぎませんか~?
e0003090_7595338.jpg

そばじょーぐー(そば好き)のkenは久米島そば¥500。
e0003090_81984.jpg

沖縄そばと久米島そばの違いがいまいち分かりませんでしたが
ココのにはポークの焼いたのがのってました。
ワタシも最後にごはん物かそばを頼もうと思ってたけど、ひらやーちでおなかいっぱい。

食後はまた自転車で散策。
商店でお菓子やジュースを買って、最後にアイスを買ってお店の前のベンチで食べる。
すいかバー。子供って好きなんだ~(笑)
後ろに並んでるママレモンって懐かしくないですか~?
しかも業務用のようなめちゃ大きなサイズまで並んでます。初めて見た~。
e0003090_815329.jpg

外国産洗剤や柔軟材が並んでいるのは沖縄チック。
e0003090_8295.jpg

そして、コンパクト洗剤ではなく、大きな箱の洗剤。
なぜか沖縄県限定。
いくら「限定」に弱いワタシでも買いませんけどね。
たしかに、沖縄の民宿とかホテルとかのランドリーに置いてある洗剤って
大箱が多いんですよ。割安なのかな。
e0003090_83350.jpg

こうして1日目は無事に終了~~。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:27 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(18)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~はての浜!!~

8月27日(水)

2日目は朝からはての浜へ!!
はての浜に渡る船はいろんな業者さんが出してますが、ワタシたちが選んだのは
「バードアイランド」さんの船。
はての浜に渡るだけだったら3500円くらいのツアーもあるんですがコチラは
大人5000円、子供2500円。
その代わりにシュノーケルポイント3カ所もまわってくれて大満足。
朝9時20分にホテルにお迎えにきてもらい、車で20分くらいで港へ。
そこから船で20分くらい。

さぁ、ここから写真が多いです。
同じような写真に見えるかもしれないけど、ワタシにはそれぞれ違う写真。
ガマンしてみてね~。

船に乗る前。早く乗りたい!!
e0003090_85890.jpg

ようやく乗れた!!
e0003090_8123563.jpg

この日ツアーに参加されてたのはウチ以外に4家族。
全てご両親と子供。
母子二人のワタシたちを、たぶん周りの方々はハラハラしながら見てたんだろう。
皆さんにいろいろと気を使ってもらいました。
船の先頭に連れて行ってもらう。
e0003090_871999.jpg

海の色がどんどん変わるのを見てるとあっという間に到着。
e0003090_882739.jpg

e0003090_885448.jpg

e0003090_884033.jpg

e0003090_88129.jpg

早く船から降ろしてくれ~。
e0003090_8112441.jpg

早く海に入らせてくれ~。
e0003090_813574.jpg

はての浜には何もありません。
各業者さんが日よけの屋根付き休憩所を作ってるので、そこに荷物をおきます。
トイレはこんなんです。
中はたしかめてません(笑)
e0003090_8142197.jpg

はての浜自体は、遊泳区間も狭く区切られてるし、
海の底の白砂に水草のようなものがたくさん生えてて、
それが浜辺に打ち上げられてて、ちょっと思ってたほどでもなかったのが残念。
e0003090_8155623.jpg

でも、ここまで来る海の色、そして船から眺めるはての浜は、
♪テレビでは映せないラジオでも流せない~~♪
そして写真でも伝えれない~~世界でした。
e0003090_8185635.jpg

e0003090_8193950.jpg

e0003090_8195683.jpg

さぁ、この船で今度はシュノーケルポイントに連れて行ってもらいます。
e0003090_8161325.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:26 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(16)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~シュノーケル@久米島の海の中~

8月27日(水)

まずは、はての浜でシュノーケル。
e0003090_2222306.jpg

はての浜の海の中はこんなカンジ。
少しサンゴがあり、お魚もいます。
e0003090_22231649.jpg

それから船でシュノーケルポイントへ。
1時間後くらいにもう一度はての浜に戻り、お弁当を食べて少し浜で遊んで
それから帰りの船が出発・・・といっても、シュノーケルポイント2箇所まわってくれます。
写真はもう、どこがどのポイントだか訳分かんなんくなったんで
続けて載せます。
まずは弁当!!途中のAコープで買出しされてました。
e0003090_22591686.jpg


この青い服の男の子は船に乗ってた、うみんちゅさんの息子くん。
なんと1年生だけど、ライフジャケットなしで素潜り。もう立派な海人2世。
これ、お魚を手で捕まえようとしてます。
e0003090_22262330.jpg

それを見たライジャケつけた2年生もマネして捕まえようとしてます。
e0003090_22282790.jpg

スカッ(;´д` )
e0003090_22284915.jpg

イエローサンゴっていったかな?横に広がるサンゴらしく、元気でした。
e0003090_22294819.jpg

e0003090_22302883.jpg

e0003090_22304226.jpg

e0003090_22393056.jpg

e0003090_22394770.jpg

もっと透明度よかったような気がするんですが・・・
カメラの水中ケースが途中からくもって、こんな写りになったと思われます。
う~ん、カメラ+水中ケースか、水中カメラか・・・悩みはつきません。
ワタシが今使ってる、4年目の500万画素コンデジを修理をしたり
バッテリーや充電器を買い替えながらも使っているのは
カメラを買い換えたら水中ケースも買い換えないといけないから。
でも水中カメラはやっぱり故障しやすいというハナシも聞くし~。
来年の夏までに何かパッとした新製品でも出ればいいのにな~。

ところで、4歳で初めてシュノーケルをしたkenは、
さすがにライジャケなしではできないけどもうこの日なんて、鼻歌まじり♪
途中ワタシが目に水が入ったのがしみて、上がりたがっても嫌がるし~。
11歳になったらやっぱり一緒にダイビングゥ~!!だゎ。

ところで、ワタシたちがシュノーケルしてる間に、船長さんたちは
素もぐりで、モリを持って魚をつかまえてきました。
これ、一部です。
e0003090_22493160.jpg

そして、獲りたてのアオブダイを船上でさばいてお刺身に~。
e0003090_22505078.jpg

ウヒョウヒョいいながら食べたので画像なし(苦笑)
久米島流におしょうゆにお酢を混ぜてつけて食べました。
kenはお刺身がこんなふうに生の魚をさばいてるんだってことを
初めて知りました。
結局10時頃船に乗って15時くらいに帰ってきたと思います。
大人5000円、子供2500円で、とっても楽しめた1日でした。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:25 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(26)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~2日目の夜~

8月27日(水)

夕食はまた自転車で。
その前にお気に入りの海岸でkenはまた貝殻拾い。
ワタシは夕焼けを・・・う~ん、イマイチな夕日って思ってたら
その後空がピンクに染まりちょっと気を取り直す。
e0003090_19532431.jpg

e0003090_19534169.jpg

e0003090_19535832.jpg

晩ごはんは、この日、はての浜ツアーでお世話になった「バードアイランド」さん。
奥さんが喫茶店をやっとられます。
とりあえず♪
e0003090_19561337.jpg

そしたら、付きだしがビックリするくらい豪華だった。
コレ、タダだったみたい・・・
マグロのお刺身とパパイヤイリチー。
e0003090_195776.jpg

e0003090_19572130.jpg

kenは相変わらず沖縄そば。
e0003090_19574785.jpg

ワタシはコチラのお店の名物。タコライス。
チーズがとろけて出てくるのが特徴。
e0003090_19582881.jpg

今日、おうちでまねして作ってみた、しかもモッツアレラチーズを使って。
う~ん、タコライスにとろけたモッツアレラは合わないかも。
糸ひきすぎやった・・・
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:24 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(6)


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~島内観光です~

8月28日(木)

え~~ん。今思い出しても悲しい、旅の最終日。
帰りたくないーーーーー。・゜ °・(><)・° ° ・。

最終日はレンタカーを借りてサクサクッと島内観光。
五枝の松。
国指定天然記念物で樹齢250余年だとか。
e0003090_22441540.jpg

e0003090_22443345.jpg

赤嶺パイン園。
e0003090_22462483.jpg

パイン。500円。
e0003090_22465121.jpg

パインジュース。300円。
あまずっぱい♪
e0003090_2247646.jpg

比屋定バンタ展望台。
水平線が気持ちいい~~~。
e0003090_22452159.jpg

e0003090_22453728.jpg

宇江城城跡。
沖縄で一番標高の高いところにある城跡だとか。
あのお山のてっぺんをめざします。
レンタカーのナンバープレート・・・ダミアンかっ!!
いやぁ、ワタシ、誕生日が6月5日でね、
そう言うと、よ~く「ダミアンと1日違い」って言われてたもんで。
e0003090_22484397.jpg

階段を登って・・・
e0003090_22493943.jpg

なにやらお願い事をして・・・
e0003090_22502240.jpg

見える景色は気持ちよい。
e0003090_22511090.jpg

e0003090_22512561.jpg

でも、暑いので、早々に退散・・・
したいのにkenは階段の上り下りが楽しいらしい。
元気すぎ。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:23 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(12)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧