いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン( 12 )



'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~朝日レストランそして離陸~

12月4日(火)

沖縄の旅の最終日。
北部の定番ステーキ屋さん、「朝日レストラン」。
驚くようなショッキングピンクの外観。
e0003090_21522947.jpg

メニューは肉が200gの2520円のAコースと150gの1995円のBコースとのみ・・・
のはずだったのに、1000円の50食限定ランチができてたので頼んでみた。
肉以外はサラダ・スープ・付け合せ野菜・パンorライスは同じ。
e0003090_21521319.jpg

ここでは迷わずパンを選びましょうね~。
e0003090_21515933.jpg

肉を焼く鉄板で一緒に焼いてくれるガーリックトーストは絶品ですよ~。
だけど!!ランチの肉は明らかに、質が落ちます。
味、というよりもココの自慢の肉の柔らかさがまったくありません。
もともとオージービーフだかニュージーランドビーフのスジを丁寧にとって
やわらかくしてあるんですが、少々高くてもAもしくはBコースにしようと思いました。
AもしくはBだと焼く前の肉をちょっとだけ刺身で食べさせてくれます。
e0003090_21532256.jpg


デザートは「道の駅許田」にてさんぴん茶ジェラート。
e0003090_21534535.jpg


その後、高速を使って南下。
南風原町のジャスコでお土産や食材の買い物。
ゆし豆腐に沖縄そば、そばだし、ポーク缶、さんぴん茶ティーパック、
ちんすこうショコラ、黒糖などなど。
そうそう、来年の沖縄手帳も買いましたよ~。
なんだかんだであっという間に時間が過ぎてました。
神戸空港行きの飛行機に乗り、、、沖縄にしばしのお別れ。
到着した神戸の夜景は、そんな寂しさを吹き飛ばすくらいとってもきれいでした。

こんなふうにして帰ってきてから、もう1ヶ月近くがたちました。
マラソン走った感動もどこかに吹き飛ぶくらい、慌しい毎日に戻ってます。
でも、もし何かに行き詰ることがあったら、ひょっこり沖縄に飛んで、
パワーをもらおう!!
やっぱり沖縄はワタシにとって、そう思える場所でした。

そして、次なるマラソンの目標は・・・仮装です!!
沿道の応援の子供たちとハイタッチしながら走ってたときに、
「ワタシがこの子たちに返してあげれることは何だろう~」って考えてた。
子供たちがハイタッチしてもらって喜ぶのは、きっと仮装してる人!!
いくら12がつとはいえ、沖縄の23~24℃の気候のなか、
仮装して走るには今年よりももっと練習して体力つけないといけないのは
分かってるさ~。
でも、がんばる066.gif
子供たちの笑顔を見るために!!

そして、もうひとつ。
kenと一緒に走りたいって思った。
もちろんフルマラソンなんてまだムリだけど、
近場のレースで、大人と子供が一緒に走れる3kmくらいのファミリーコースの
ある大会を探してみようと思う。
今回のワタシの完走でkenも少しマラソンに興味を持ったみたい。
ワタシが誘ったら快諾♪
でもまだ練習してないからな。
辛さは分かってないんだと思う。
そして、いつかは親子でナハマラソン!!
そんな日がくるといいなぁ。
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-26 22:06 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(10)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~古宇利島の風景~

12月4日(火)

とうとう旅の最終日。
朝ごはんはゆっくりで9時からに・・・ってことにしてたので、
この日は二度寝までするくらいゆっくりのんびり。
ふくるびで朝日を拝める日は来るのか??

朝ごはんのあとは、もう1組のお客さんご夫婦と一緒に、
こうじくんに島の頂上部にできたという公園に連れて行ってもらいました。
島の外周道路から、ズカズカと中央部に、
しかも車でブンブン入っていかないといけないような場所にひょっこりできた公園。
この島に橋が通ったとき、観光客のマナーとして、島の外周道路から中は島の人の生活の場所だから、観光客がズカズカと入っていかないように、という暗黙の了解のようなものができていた。
なのに、こんな島の真ん中にこんな公園作っていいのか~~。
なんか聞くところによると、土地ころがしの一端のようなものらしい・・・。
まあ、それはおいといて、てっぺんからは古宇利大橋と反対側の海が見えます。
e0003090_2235416.jpg

e0003090_2241268.jpg

e0003090_22436100.jpg

前にも連れて行ってもらった、いちばん橋がきれいに見えるだろうっていう場所。
ココも実は「売地」。
一回売れて、さらにまたそれを売りに出してるって。
e0003090_2254924.jpg

そして、橋のたもとの海。
夏場には業者さんがパラソルを並べてたビーチもとっても静かな海に戻ってました。
いつ来ても変わらないエメラルドの海があって、
いつ来ても変わらない温かい人たちが迎えてくれる、この島。
ここに来るためにまたがんばろうって思える場所。
e0003090_226453.jpg

e0003090_2262033.jpg

e0003090_2263356.jpg

e0003090_2264434.jpg

今日のクリスマスイブ。
kenがサンタさんに手紙を書くのに、ワタシのほしいものも聞いて一緒に書いてくれました。
『沖縄行き航空券』って言ったんだけど、もってきてもらえるかな~?
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-24 22:06 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(15)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~古宇利島・ふくるび~

12月3日(月)

この日のお宿は古宇利島の「ふるさとの宿ふくるび」さん。
泊まるのは2回目、行くのは3回目です。
この日は、島の小学生のお誕生日で、子供たちが集まってケーキを焼いて、お祝いしてました。
お天気はイマイチだったので、宿から見た景色の写真撮ってなかったけど、
古宇利大橋が見渡せるすてきな宿です。

晩ごはんは、主のこうじくん・りえちゃん・そして、りえちゃんの弟の彼女のきょんちゃんと4人で。
海ぶどう、ワタシなんかうれしくてバクバク食べちゃったのに、りえちゃん毎日見てると要らないって。
しかも、収穫のお手伝いとかしたもんだから、見たくもないみたい(笑)
e0003090_23184227.jpg

この、沖縄の海岸でよく見かける貝、名前何って言ってたっけ、忘れたけど。
食べれるんですよ~。味は淡白・・・
e0003090_23201043.jpg

グルクンのから揚げって、よく骨付きのが出てくるけど、これは身だけなので食べやすくていいゎ~。
e0003090_23203632.jpg

緑のはっぱの天ぷらは・・・そこらに生えてる草でした。
いやいや、ちゃんとした薬草なんです。
でも、そこらに生えてるんです(笑)
まぁ、ただの草でも、サクッと揚がってておいしい~~。
e0003090_23205773.jpg

なんだか沖縄の自給自足の食卓に混ぜてもらったような、楽しいご飯でした。
e0003090_2321121.jpg

看板犬のすだれちゃん。
相変わらず食べ物のにおいがしたら寄ってきます。
e0003090_23221176.jpg

e0003090_23222518.jpg

e0003090_23322485.jpg

ここでは、いつ来ても変わらない時間が流れてるような気がする。
こうじくんは、いつもなんかしら日曜大工をしてて、夜はなぜかみんなでアニメ鑑賞。
前のときはシュレック、今回はドラえもん映画とか。

そうそう、夜部屋に戻って電気つけたらバサッって何か物音!!
ヤモリちゃんが急に電気がついて驚いて壁から落ちてました。
でも、ワタシも驚いて「ギャッ!!」って叫び声をあげ、部屋から脱出しようとしたら
なんともいえないタイミングで部屋のドアノブがはずれて落ちる!!
ノブがはずれちゃって、部屋から出るに出れないワタシ。
ガチャガチャとやって、なんとか部屋のドアを開けると、ドアの前に物音を聞いた
こうじくんが心配そうに立ってました。
でも、ワタシが「ヤモリが・・・そんでもってドアが~~・・・」というと大笑い。
りえちゃんがヤモリを外に、こうじくんがドアノブを直してくれました。
大騒ぎしてごめんね。
翌日は「曇り」という天気予報ははずれ晴れ間が見えてきたので、
島のてっぺんにできた公園に連れて行ってもらいました。
それはまた改めて。
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-22 23:30 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(18)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~勝連城跡~

12月3日(月)

沖縄の世界遺産めぐり最終章。
勝連城跡。
いやぁ、マラソン走った翌日にこの階段ですか・・・
上りながら「マラソンはとことんMだ・・」っていう誰かの言葉がコダマしたゎ。
e0003090_22215721.jpg

e0003090_22221431.jpg

しかも、こんな城壁も歩いていいんだけどさ、足元おぼつかないとマジ怖い。
e0003090_22222692.jpg
e0003090_22223653.jpg

いやぁ、似たような写真ばっかりでごめんなさい。アセアセ・・・
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-21 22:23 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(4)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~海中道路~

12月3日(月)

だんだん沖縄らしい風景になってきたよ~。
初めて海中道路に行きました。
e0003090_01734100.jpg

ちょっとリゾートっぽい雰囲気も。
e0003090_018922.jpg

道の駅ならぬ、「海の駅あやはし館」です。
e0003090_0184124.jpg

おひとりさまランチバイキング。
沖縄そば・・・わんこそばか、ってくらい食べました(笑)
e0003090_0192885.jpg

なんてことない、バイキングですが、大きな窓越しに見る
ここのレストランからの眺めは最高でした。
e0003090_0202713.jpg

そこから、さらに橋を渡って、浜比嘉島へ。
何もないけど、のどかな島でした。
防波堤で見た景色・・・
e0003090_022752.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2007-12-21 00:23 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(14)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~中村家住宅~

12月3日(月)

中断してた沖縄旅行記、再開です。
中部・東海岸の名所めぐりの日。
次に向かったのは、「中村家住宅」。
昔の中村さんというお金持ちのおうち、ってことですね。
ここで、今年のうたの日の前々日、「筑紫哲也ニュース23」のロケがありました。
この番組、毎年慰霊の日近くには沖縄から中継する、すばらしい番組です。
そのとき、盲目のテノール歌手の新垣勉さんと、THE BOOMの宮沢和史さんが
ここで歌を歌いました。
e0003090_23143460.jpg

e0003090_23145123.jpg

e0003090_2315632.jpg

e0003090_23151725.jpg

余談ですが、新垣勉さんの人生を描いた2時間ドラマが明日フジTV系列で放送されます。
撤平ちゃんが新垣さんを演じるそうです。
イマイチ結びつかんなぁ。
そんな絡みで、明日の朝の「とくダネ」に、新垣さんが出演。
ミヤもコメント出演するそうです。
うわさによると、ミヤが髪を切ったそうです。
それを見るのが楽しみ♪
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-20 23:15 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(10)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~中城城跡~

12月3日(月)

マラソン翌日から2日間は、ご褒美の休日♪ここからはひとり旅です。
もし、完走できてなくても、その予定だったんだけど・・・(苦笑)
まぁ、この日はどこに行っても
「昨日マラソン走った」の一言で、会話がはずむ♪はずむ♪

レンタカーを借りて、今まであまり行ったことのない方面に出発~!!
世界遺産に登録されている中城(ナカグスク)城跡。
曇りなのが残念・・・
沖縄の青い海に青い空が似合うように、城跡にもやっぱり青い空が似合うんだなぁ~。
e0003090_22345086.jpg

e0003090_22364216.jpg

e0003090_22372382.jpg

e0003090_2238516.jpg

筋肉痛の足を引きずりながら、足場の悪いトコを頑張って歩きました。

それにしても、この日は写真が撮りにくかった~~。

なんでかって言うと・・・
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-12 22:40 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(10)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~「あかさたな」と「ジョージレストラン」~

12月1日(土)・2日(日)

走るうみがめさんと、晩ごはんに食べたもの。
1日目は公設市場近くの琉球料理のお店「あかさたな」ミヤも来たことのあるお店らしい(*^_^*)
e0003090_7411529.jpg

まずはオリオンビールでアリッカンパイ!!
e0003090_740743.jpg

ゆし豆腐。
やさしい味で美味しかったので、最終日スーパーでゆし豆腐買って帰りました。
e0003090_7421197.jpg

ふーちゃんぷるー。
ハッ!!「ふー」買って帰るの忘れた。
e0003090_7432189.jpg

もずくの天ぷら。
マラソン前日なのに、こんな揚げ物いいのか。そこの女子2人。
まぁ、ビールも飲んじゃってるから、そんなの関係ねぇ!!ですけどね。
e0003090_7453558.jpg

定食の赤米とおみそ汁。
最後は炭水化物でカーボローディング。
e0003090_7461514.jpg



******************************************

2日目は「ジョージレストラン」うっ・・・←このページを印刷していけば生ビール(レディース)かソフトドリンクサービスって。
今、気付いた(T_T)
e0003090_7494587.jpg

祝勝会ってことで、ステーキでもって思いながら、
なぜか選んだのは洋食メニューいろいろ。
イタリアンスパゲッティ。
懐かしい味でした。
オムライスとどっちにしようか迷ったんだけど、オムライスは次回の課題。
あれ?ステーキも悩ましいけど。
e0003090_7483333.jpg

タコス。
e0003090_7502787.jpg

ハンバーグピザ。
e0003090_751852.jpg

焼き立てアップルパイ。
e0003090_7515211.jpg

おなかいっぱいになり・・・マラソンで1kg減った体重はどこへやら~~。
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-12 07:52 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(12)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~「宿や潮水」~

12月1日(土)

今回の沖縄旅行のうち、2泊は那覇に泊まりました。
普段あまり那覇に滞在することのないワタシには珍しいこと。
でも、マラソンの受付が前日の午後にあることを考えたらどうしても
こんな日程になっちゃうんです。
マラソンの後は疲れて移動できないだろうし。

今回泊まったのは女性専用ゲストハウス「宿や潮水(うすみじ)」。
まず、場所はヒジョーに分かりづらい。
でも何とかたどり着くと、ワタシの部屋は別館・・・ということで
30mくらい離れた別館に案内してもらう。

ここで。2泊もしておきながら、外観写真撮り忘れ!!
どちらもコンクリート造りのいかにも沖縄によくあるカンジの家です。
そう!!まさしく家なんです!!
ワタシの泊まった別館の方はホントに、
古い家にオーナーさんたちが自ら手を加えて作ったらしい。
古い民家ってことで、赤瓦の昔ながらの建物・・・
なんて想像したら大間違い(^_^;)

でも中は、オーナーさんのこだわりが見える、いいカンジのオウチでした。
別館の方は1階に一部屋と2階に二部屋。
ワタシのお部屋はシングル。
ちゃんとテレビもエアコン(冷房専用)もあり。
この時期でも夜はちょっとヒヤッとしたけど、暖房ないのか・・・
e0003090_22471620.jpg

1階には共用のお風呂・トイレとリビングルームがあります。
狭いながらもバスタブがあるのはマラソン走った後にはうれしかったです。
リビングにおいてある飲み物はコーヒー・紅茶などフリーです。
コーヒーは豆をミルでひく本格派。
e0003090_737422.jpg

1泊目の朝食。
通常8時からなんだけど、マラソン走るっていったら前日から冷蔵庫に用意してくれ、
あたたかい応援メッセージつき♪
そして、マラソンから帰ったら、冷蔵庫にグレープフルーツ入れてくれてました。
ありがとうございました。
e0003090_7392877.jpg

2泊目の朝食。
e0003090_7402325.jpg


ちなみに、コチラ、本館の方にスタッフさんが居ますが、夜9時以降は居なくなります。
別館の方にはスタッフさん居ません。
2泊目、なんと別館の宿泊者はワタシ一人!!
え~~(@_@)旅先の沖縄のこのオウチで一人ですか~~。
まぁ、そんなこと関係なく、アッちゅう間に寝ちゃいましたけどね。
これで1泊¥3,500。
なかなかコストパフォーマンスと雰囲気はよかったです◎
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-11 07:45 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(14)


'07沖縄旅行記Vol.4ナハマラソン~大東そば&ひばり屋~

12月1日(土)

ちょっと順番が前後しますが。
那覇空港に到着したら、今回一緒にマラソンを走ったお友達「走るうみがめさん」と合流。
彼女は1日早く大阪から沖縄入り。
お昼ごはんは「大東そば」。
e0003090_21465154.jpg

レース前に炭水化物たくさん摂取するため(←言い訳)
大東そば&大東寿司セット¥1,000を注文。
そばは、太くてモッチモチで、今までに食べたことの無い食感。
アッサリ目のスープで美味しかったです。
e0003090_21454435.jpg

寿司は、いつも沖縄に来てもコンビニ弁当でしか食べたことなかったので
初本格的大東寿司。
ちょっと酸味が強かったけど、なんか本場の味を食べてるんだ~と一人で勝手に感激。
わさびが効きすぎて、泣きそうになったけど。
e0003090_21462335.jpg

ここでBEGINのサイン発見!!
e0003090_21463491.jpg



***************************************

食後のコーヒータイム♪
走るうみがめさんが、地元の方に聞いてきた、隠れ家的な(?)お店。
「珈琲屋台ひばり屋」さん。
場所はヒジョーに説明しずらいです。
もう二度と行けないかも・・・
っていうか、ホントに秘密の場所にこっそりとあるカンジなので、
たどり着けたらラッキーです。

入り口はこんなカンジ。空アオイな~。
e0003090_21501564.jpg

中に入ると、ねぇねぇが美味しいコーヒーを煎れてくれます。
e0003090_2152135.jpg

オススメを尋ねて、ワタシは春コーヒー。
走るうみがめさんは冬コーヒー。
説明してもらったのに、どっちがどうだったかは・・・忘れたごめんなさい。
e0003090_2152306.jpg

このお店、やっぱり、雨が降ったらお休みかな。
沖縄って天気変わりやすいのに大丈夫かな。
ワタシたちが座ったこのテーブルには屋根代わりにちょっとしたシートがかけてありました。
誰かのおうちに遊びにきて、お庭でコーヒーを頂いてる雰囲気でした。
e0003090_21545946.jpg

次行ったら、ぽっかりと無くなってて、
「やっぱりあれは夢だったのか」ってなりそうな、そんな秘密の場所でした。
[PR]
by kenmamaM | 2007-12-09 21:55 | 沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン | Comments(12)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧