いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:いいはなシーサー( 29 )



「いいはなシーサー」最終回???

今、新聞のテレビ欄を見て、ひっくり返りそうになりました007.gif

いいはなシーサー(終)って書いてあるんですがぁ!!

ショック大きすぎて・・・・はぁ。テンション下がるゎ~。

今日の分は、予約準備完了。

HDDとかで毎週予約録画してる皆さん、解除も忘れずに。
[PR]
by kenmamaM | 2009-06-25 07:50 | いいはなシーサー | Comments(10)


「いいはなシーサー」栄昇さんがぁぁ・・・・!!

5月28日

先々週のミヤが出たときは、あんなんじゃなかったよ。
ツルツルだったんだよ。

そ・そ・それが、どうも先週の放送分から?

くまさんみたいになってる042.gif

e0003090_0522395.jpgこの日のいい唄は「海の唄」
でもこの写真じゃよく分かりませんよね。








e0003090_053920.jpg次回予告のこの写真の方が分かるかな?

栄昇さんは、ワタシにとって神様のような人です。
栄昇さんの作る歌の世界も、声も、すべてが疲れてたワタシを優しく包み込んでくれて。
今こうしてこんなにBEGINが大好きになった。
決して外見にほれたり、逆にもっとやせたほうがいいとか、そんなこともさっらさら思わない。
だけど。だけど。このヒゲはイヤだ~~~(泣)
[PR]
by kenmamaM | 2009-05-29 00:55 | いいはなシーサー | Comments(14)


「風になりたい」@いいはなシーサー

5月14日(木) 24:15~

「いいはなシーサー」レポは、もういつから書いてないだろう042.gif
今日はEspecially for you~~!!

ゲストは宮沢和史さんと知花くららさん。

ミヤのいい話は、「魂」の話。

沖縄に行って、戦争を経験したひめゆりのおばあちゃんに戦争の話を聴いて、
この人たちに歌を作りたいって思った。
そして「島唄」が生まれた。
でも、沖縄音階を使って三線をもって歌うことに戸惑いがあり発表できなかった。
そんなときにロックと民謡を最初に融合させて喜納昌吉さんと会って話をして
「出せばいい。
魂までコピーしてしまえば、それはマネじゃないんだから」と言われ
自信を持って発表することができた。

それでも、ものすごく喜んでくれた人もいたけど、ものすごく批判も受けた。
なんで内地の人間が沖縄音階使って唄ってんだ!!って。
でも昌吉さんに言われてたから、ぶれないぞって自信を持ってた。
そんなときにブラジルの沖縄県人会の人たちと会ったときに
「お前の唄、うたえるぞ」って三線の工工四(楽譜)の教本を持ってきてくれて、
その1ページ目に島唄が載っているのを初めて見た。
このときにようやく沖縄の音楽として認められたんだって嬉しかった。」

こんな話をしてくれました。

そして。今日のいい唄は・・・・・・
てっきりBEGINの唄を歌うんだと思ってたら~「風になりたい」060.gif
THE BOOM×BEGINの7人のコラボ。
宮沢和史としてではなく、BOOMとして歌ってくれたのがなんか嬉しかったな~。
[PR]
by kenmamaM | 2009-05-15 00:57 | いいはなシーサー | Comments(14)


「いいはなシーサー」Vol.63

1月22日(木)

この日のゲストはさだまさしさんと沢口靖子さん。
うたの日の裏話とか聞けるかなと思ったけど、皆無。
逆におそれてたとおり・・・栄昇さんのしゃべりが少ない。
持ってかれた。

ちょこっと、占いのハナシになり、栄昇さん「ちょっと信じますね~」
でもその後はおそらくカット。
栄昇さんがどんな占いを信じたのか聞きたかったのに~。

e0003090_14381632.jpgこの日の演奏はさださんとセッションで
「案山子」。
栄昇さんがウオッシュボード、マサルさんとさださんがアコギ。
ヒトシさんのピアノがいいカンジに
はじけてました。
持ち歌じゃないほうが得意そう??


↑↑↑ザンネンながら写真にうつってないけど。
[PR]
by kenmamaM | 2009-01-24 14:38 | いいはなシーサー | Comments(14)


「いいはなシーサー」Vol.62

1月15日(木)24:15~24:45

久しぶりに「いいはなシーサー」タイムリーに見てたので。
順番バラバラだけど・・・まぁいっか。

この日のゲストは国仲涼子ちゃんと嵐の大野くん。
残念ながら、「ちゅらさん」での共演秘話などは無く・・・

大野君がジャンケンで嵐のリーダーに決まった話から~
翔子ちゃんが「BEGINさんのリーダーは?」
栄昇さん「僕です。太ってるから(笑)。本当に!!
太ってるからキャッチャーみたいなカンジで、大きいからって理由ですよ。
島で先輩達がしていた風習が実はコッチでは迷惑なことだったっていうのに
ようやく気づいたんですが、スナックなんかで植木鉢を抱えてチークを踊ったり、
一人がけのソファをかかえてチークを踊ったりして
後でえらい弁償させられたこともありますからね、
今でも飲むときにはマサルとヒトシが見える位置に座るようにしてます。」
飲んだときに見張るのがBEGINのリーダーの役目(笑)

e0003090_72354.jpgこの日の演奏は「イチャリバオハナ」。スティッチの歌。
栄昇さんがウオッシュボード、優さんがエレキでした
先週は録画し忘れちゃったんだけど、先週が「笑顔のまんま」だったみたい。



なんだか!!今までに比べて、BEGINの演奏中に、
その日の回想シーンの映像がたくさん流れるようになりました。
今までは「いいはなし」の写真がちょこっと入ることはあったけど、
今回はゲストのいいハナシもゲストの映像たくさん流してるので
BEGINがあまり写らなくなっちゃった。
ヒトシさんもマサルさんも、このためにわざわざ出てきて演奏してくれてるんだから~~。
もうちょっとうつしてください!!
[PR]
by kenmamaM | 2009-01-16 07:23 | いいはなシーサー | Comments(12)


「風のガーデン」

もう昨日は号泣しまくり007.gif
みなさん、「風のガーデン」見てますか?
今は亡き緒方拳さんの、体調が悪いとは思えない演技。
死期迫る中井貴一さんの役どころ。
来週は、茶番とわかっていながら、娘ルイちゃんの結婚式。
もう、奥が深くて~。
来週はもう最終回です。
今まで見てなくても大丈夫だと思います。
ぜひ皆さん見てみてください。

っで。なぜ、このカテゴリが「いいはなシーサー」になってるかって。
はい、昨夜はこのドラマの感動で、「いいはなシーサー」を録画し忘れたという
記録のために。
ここでもナミダ007.gif
[PR]
by kenmamaM | 2008-12-12 08:42 | いいはなシーサー | Comments(8)


「いいはなシーサー」Vol.36&37

6月19日(木)

いやぁ。ここまで滞ってしまったら、今までのはスパッと無視して
最近放送してるのを書こうかとも思ったんだけど、
変なトコでA型の血が騒ぎ・・・
結局ビデオを6月分まで巻き戻し、書くぞ~。

この日のゲストは筧利夫さんと石原さとみさん。
筧さんは昔翔子ちゃんとドラマで共演したことがあるらしく、
いつもの翔子節をピシッとたしなめることも。
そんなカンジで筧さんと翔子ちゃんが喋ってる場面が多く・・・

でも栄昇さんのいい話も。
栄昇さんの好きな島の方言で『だっからよ』って言うのがあって
たとえばお店で買ったパンがかびてたら持ってって
「おばちゃん、これかびてたよ」って言うとね、おばちゃんが「だっからよ」って言うんです。
・・・・・・一同キョトン・・・・・・
「だっからよ」ってのはね、「そうだね~、どうしましょう~」みたいなんです。
それまで敵だと思ってた人が同じ立場になっちゃう魔法の言葉なんです。

この日の演奏は「イラヨイ月夜浜」
栄昇さんが三線、マサルさんがアコギ。


*************************************

6月26日(木)

この日のゲストはショコタンこと中川翔子さんと、KAT-TUNの田中聖(コウキ)さん。
ショコタンのお父さんが、歌手の中川勝彦さんだったこと、
そして中川勝彦さんが32歳の若さで白血病で亡くなってるってことも
今日初めて知りました。
ショコタン、ずっと亡くなったお父さんに対して反抗してきたけど
デビューコンサートで初めて亡き父のカバー曲を歌ったそうです。

デビューコンサートの話になり・・・・栄昇さん、デビューじゃないけど
中学校のとき初めて舞台の上で歌ったとき、緊張して1フレーズ目が出てこずに
2フレーズ目から歌った。
それからしばらくは、いつも2フレーズ目から歌うようになってた。ってハナシしてました。

この日の演奏は「僕らのこの素晴らしき世界」。
だってだって。うたの日の2日前だったんですもんね♪
栄昇さんは歌のみ、マサルさんが一五一会でした。
[PR]
by kenmamaM | 2008-11-26 23:28 | いいはなシーサー | Comments(4)


「いいはなシーサー」Vol.44

8月28日(木)

ずっと「いいはなシーサー」飛んでましたが、
とりあえず報告しておかないといけないこの回のことを。

この日のゲストは山口もえさんと森山直太朗さん。
2人は成城中学から大学まで、直太朗さんが1コ先輩。

まず、直太朗さんのいい話は歌手になるきっかけ。
大学を出て、したいことが定まらずにいた頃、曲を作り始めた。
その頃ちょうど母(良子さん)がBEGINさんと「涙そうそう」という曲を作っていたので、
BEGINさんのライブに行ってみようって、親友の御徒町ってやつ
(ずっと直太朗さんと一緒に曲を作り、今は直太朗さんの事務所の代表)
と一緒に行ったんですよ。
そしたら、栄昇さんがライブの後半に
「な~んか気持ちよくなっちゃった~。お客さん誰か舞台の上に上がって一緒に歌おうよ~」って、会場に向かって言って、(ココで栄昇さん照れ笑い)
あぁ、歌ってみたいたいな~、でも緊張するな~って思ってたら、
横で御徒町が手を挙げたんですよ。
おっ、御徒町、歌うのか?って思ったら、御徒町がオレのこと指差して
「こいつ歌いますよ」って。
それまではフンフンと聞いてた栄昇さん、
ココで思い出したようで「あ~~~、はいはい」とうなずく。
ステージに上がったら緊張するし、栄昇さん生で見たら顔おっきいし~。
で、歌って終わってからこっそりと
「栄昇さん、すみません。オレ、森山良子の息子なんです」って言ったら
栄昇さんが「え~~~~~~~」って驚いてた。
で、栄昇さんは・・・
「その頃ね、飲みながらライブやってる頃だったんですよ。
で、そのときは、完全に歌いたくなくなってたんですよ~。」って苦笑。
そして、直太朗さんはこれが初めて人前で歌った歌だったそう。
そこで初めて歌う喜びを知ったって。

「涙そうそう」という曲について。
沖縄の言葉で涙がポロポロとこぼれるという意味の曲、
BEGINがメロディーにタイトルだけつけたものに、森山良子さんが詩をつけたもの。
良子さんのお兄さんが若くして亡くなった時の、
持っていきようのない気持ちを歌ったうた。
栄昇さんが「これはBEGINがメロディーを作って良子さんが詩をつけて、
でも歌うにあたってどちらも遠慮っていうものがあると思うんだけど、
直太朗が歌うとちょうどいいんだよね。」

e0003090_23362070.jpgこのあと、BEGIN×直太朗さんで
「涙そうそう」。
直太朗さんがアコギで、
栄昇さんとマサルさんが一五一会。
マサルさんの前奏で、
目を閉じてじっと聴き入る直太朗さん。
直太朗さんが歌う様子を
優しい目で見守る栄昇さん。

この夢の共演をいちばん楽しみにしていた人は、この放送を見れたのかな?
彼女のことを考えながらこの演奏を聴くと、彼女のお父さんのこと、自分の父のこと、
いろんなことが頭の中をグルグルとまわり、もう号泣。

この後、直太朗さんが笑える話を披露。
高校のサッカー部の後輩が、高校に入学したときから、
もえちゃんのことが好きで、そんなまま月日が流れた3年生のある日、
たまたまもえちゃんと二人きりになることがあり、一緒に廊下を歩いてて、
「じつはね~ぼく1年の頃、もえちゃんのこと好きだったんだ~」と告白。
そいつは、あわよくば、そのまま今も~って流れになればいいなっていう思いも含めて、
もえちゃんに告白したのに、もえちゃんは一言
「ふ~~~ん、そうだったんだ~~~」と
もえちゃんのマネしてるつもりかもしれないけど、全然似てなかったよ~、直ちゃん!!
もえちゃんは顔を赤くして「なんでこんな話知ってるんですか~」と言う。
直太朗さんは
「だって、親友だもん。このサッカー部の後輩っていうのは、
今も一緒に曲つくってる御徒町凧なんですけどね」と言って、栄昇さんが大笑い。
御徒町さん!!オカチャン!!
天才だと思ってたオカチャンの普通の高校生だった頃の一面が見えて
なんか嬉しかった。

それから新曲の「生きてることが辛いなら」の話。
栄昇さんが「僕、この曲大好きですよ」って。
直太朗さんは、この曲は一編のポエムから生まれた曲なんですが、
自分なりに「生きる」ということに向き合って作った曲なんで
皆さん一人一人に深く伝わればいいなと思います。って。

さてさて。15日(月)の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに直太朗さんが出ます。
みなさんぜひ見てくださいね~。
[PR]
by kenmamaM | 2008-09-12 23:35 | いいはなシーサー | Comments(30)


「いいはなシーサー」Vol.34&35

6月5日(木)

この日のゲストは阿部サダヲさんと、工藤夕喜さん。
阿部さんはおもしろい。「グループ魂」で歌ってるところはあんまり好きじゃないけど、
映画やドラマなんかでもいい味出してるし、こういう素のトークも好き。
最初に就職した家電量販店で、イヤイヤ仕事をしていると、
上司が「辞表の書き方」の載った本を見せてくれた。
「若いんだからもっと自分の好きなことをしたほうがいい」って。
それまで、仕事がイヤでも辞めるに辞めれず困っていたので、
その本を見て辞表を書き、会社を辞めて、役者の道にすすんだんだって。
その時の上司のおかげで、今、役者の自分が居るって。
翔子ちゃんが、「阿部さんって独特な雰囲気があるんですが普段は普通の生活なんですか?
意外と。」・・・一同失笑。阿部サダさんも返事に困る。
さらに翔子ちゃん「すっごい個性的な。ねっ?」と栄昇さんのほうを向いて同意を求める
・・・・・・・・・が、栄昇さん「ねっ。って言われても、僕、うん。って言えなかった。」

工藤さんって、農業やってるらしいんだけど、芸能界の仕事で何かいやなこととかあっても
農業をやってると、「まぁ、これで野菜作って食べて生きていけばいいから、なんとかなるか~、まぁいいか~、みたいな考え方になる」って話してたら、
栄昇さんが「なんか横で話きいてるだけで元気が出てくる」って。

そして、前にも書いたけど、この日の演奏は「Birthday Song」
ワタシのためにありがとう(笑)
栄昇さんは歌だけ、マサルさんがアコギでした。

*****************************************

6月12日(木)


この日のゲストは高橋ジョージさんと夏川純さん。
ジョージさんの3歳の娘さん、自分で歌詞を作って、メロディーつけて歌うそうなんです♪
そんなの聴いちゃうと、パパ・ママは楽器で演奏して、その様子をビデオに撮って・・・
それを放送してたんですが、歌詞の中に「ママが好き」ってのがありました。
ビデオが終わったとこで、翔子ちゃんが、
「ママが好き、とは言ってたけどパパが好きとは言ってなかったですね。」
するとジョージさん、
「なんでそこで突っ込んでくるの~。傷ついてるんだから~。」
たしかに、なんか最近翔子ちゃんの突っ込みがきつくて、ほっこりいいはなシーサーの雰囲気
が壊れてるよ~。

満員電車の話で、栄昇さんが、子供の誕生日だかにプレゼントを買って満員電車に乗ったら、
プレゼントを胸にかかえて手をはなしても落ちないくらいに混んでて、でもその中で向かいの
男性が栄昇さんの顔の前3cmくらいのとこで新聞を広げて読み出してすごい、いやだった。
でも「東京に出てきたんだな~」って実感したって話してました。

この日の演奏は「未来の君へ」。
栄昇さんがアコギでした。


*****************************************


そして、ゴルフ放送のため、瀬戸内海放送だけ放送されなかった
5月22日の大泉洋ちゃんとスザンヌの回の放送が7月7日(月)25:40~26:10に
放送されることになりました。
6月2日に瀬戸内海放送にメールで問い合わせたところ、
別枠での放送予定はないという返事を翌日頂いてたのですが、
今日もう一度メールが来てこの放送時間を教えてくれました。
別枠放送があるということよりも、瀬戸内海放送の方がわざわざ古いメールを引っ張り出して
きて返信してくれたこと、めちゃくちゃ嬉しくて、ワタシにとっての「いいはなシーサー」でした。
ありがとうございました。
[PR]
by kenmamaM | 2008-06-18 19:06 | いいはなシーサー | Comments(10)


「いいはなシーサー」Vol.31(32.33はお休み)

5月15日(木)

この日のゲストは島崎和歌子さんと藤井フミヤさん。
さぁ、フミヤさん中心でいくよ~♪
e0003090_8314363.jpg

「知らない人に親切にされたことがありかすか?」
フミヤさんがイースター島に旅行に行ったときのこと。
現地のお祭りで、ドライバーと別れて、ワ~~って騒いで飲んで動けなくなってしまい、
さらに人がいっぱいでテントの中で人がグチャグチャになってるとこにいたら、
ドライバー(フランス人)がテントをひとつひとつ探してきてくれた、
初対面のドライバーなのに・・・っていういいハナシ。
e0003090_8313315.jpg

そこで栄昇さん。「石垣島では山を一人で歩いてる人がいたら必ず”どこまで行くの?”
と車に乗せるんだけど、ある時それは好きで歩いてるんだって気づいた。
子供の頃から、一人で歩いている人は可愛そうな人だと思ってた」って。

またフミヤさんのハナシ。
チェッカーズが解散してレコード会社も無くなって事務所もやめてしまって、
することが無くなってしまい、アートを作るようになった。
ソロになって最初の仕事はじつはアートの個展だった。
「会場には来ないように」って言われてたけど、気になって初日にカミサンと車で行ってみると、パルコの周りにず~っと行列ができてて、渋公からNHKの方にまで列ができてて、
それを見たカミサンがボロボロと泣き出して、それを見た自分も泣き出した。
そのファンの人たちを見て、やっぱり残されたファンのために歌おう!!」
と思ってできた曲が名曲「TRUE LOVE」だそうです。
e0003090_8323882.jpg

この後ちょこっと子育て談義。
栄昇さんが「男親がどこまで入って行ったらいいのか・・・」と言うと、
フミヤさん「小学校まではどんどん入っていっていいと思いますよ。
中学校に入ったらスパッと入っていかなくなったけど。
それは自分も中学生のとき親にいろいろ言われるのがいやだったから」って。

それから栄昇さんの石垣の同級生、サージの話。
サージっていうのは不良で、当時チェッカーズの「ちっちゃな頃から悪ガキで~」っていうのが
ものすごくしみたみたいで、そいつが一人で聴いてるのを見て
「やっとオマエにピッタリのうたが・・・」と思ってたって。
フミヤさんが「それで、ちゃんと更生したんですか?」
栄昇さん「いや、更生しなかった」
フミヤさん「全然いいはなシーサーじゃないじゃないですか~」
e0003090_8331538.jpg

この日の演奏は「幸せの自転車」
「OCEAN LINE」のなかの1曲。優しい曲で大好きです。
栄昇さんは歌、マサルさんがアコギでした♪

*******************************************

ちなみにこの後、5月22日のVol.32は大泉洋ちゃんとスザンヌがゲストでしたが、
石川遼くんが岡山でプレイしたゴルフの初日で、この放送局が主催だったので
ゴルフ放送に切り替えられてしまいました。
これはまだ仕方ないかな・・・って思いました。

翌週5月29日のVol.33は陣内智則さんと矢口真理さんがゲストでしたが
「真鍋かをりのうどんがなんたらかんたら・・・」って特番で飛ばされてしまいました。
これは、この日に放送せんでもええやろう~と思って、瀬戸内海放送にメールしてみました。

まず、この2回の放送分の別枠での放送はあるのか・・・「ありません」。
ワタシのあげた要望は製作サイドに報告しておきますってことでした。

う~~~ん、大泉洋ちゃんの回、見てみたかったのにな~。
[PR]
by kenmamaM | 2008-06-05 08:38 | いいはなシーサー | Comments(20)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧