いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:沖縄旅行記'07.8月本島・座間味( 12 )

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~沖縄ばいば~い~

8月7日(火)

他にも書きたいことがいっぱいありすぎて・・・
沖縄旅行記、今日で終わらせちゃいますよ~!!

最近の我が家の定番、「道の駅かでな」で飛行機見学。
この日はちょっと飛行機少なかったな~。
でも、轟音をとどろかせる軍用機を間近で見て、一緒に行ったお友だち達もきっと何かを感じてくれてるはず。
kenにも、なぜココにアメリカの飛行機が飛んでるのか、少し話してみましたが
まだまだよく分かってないみたい。

ここで、地元の方が販売してるポーポーを買ってみんなでわけわけ。
写真ないんだけど、黒糖入りホットケーキをくるくる巻いたみたいなカンジです。
kenが気に入ってたくさん食べてました。
というわけで、この日はB級グルメな食事が続きます。
この後、高速で一気に南下。
ニライカナイ橋を通って・・・写真無くてごめんなさい。絶景なんだけど、橋の手前の遊歩道で止まり損ねました。Uターンするのもめんどうくさくなった旅の最終日でした(^_^;)
友だちにも車の中から「見て見て~」と見せておきました。
そして、南部の定番、奥武島の天ぷらです。

中本鮮魚店さん、このときはタイミングよく行列少なかったですが、
この後アットいう間に行列になってました。
何度食べても50円のアツアツ天ぷらは美味しい~!!
海を見ながら、もずく天にいか天。いもが売り切れだったのが残念。

沖縄島巡りという感のある今回の旅。
座間味島・古宇利島・そして今日の奥武島・最後に空港近くの瀬長島。
那覇空港に離着陸する飛行機が間近で見えます。
今度那覇で夕日を見るときはココに来ようって思いました。

最後にスーパーでお土産や沖縄食材お買い物。
友達にいろいろとすすめながら店内を歩くワタシ・・・スーパーのまわしものかってカンジ(笑)

レンタカーを返却して5時半のフライトなので、機内で食べる夕食用のお弁当を購入。
1Fのコンビニで大東寿司。360円だったかな。

2Fのファミマでポーク玉子おにぎりとかサンドイッチとか。

待ちきれなくて飛行機に乗る前にかぶりつくヒト。

そして、空港で必ず飲むマンゴースムージー。

期間限定で台湾のかき氷「雪花氷」、甘くて美味しかった~。

今回の旅、往復とも子供たちをさしおいて飛行機の窓際をキープしたのはいい大人(^_^;)
特に、ちらりとも外が見れんかったトモくん、ごめんな~。
だって、おばちゃん、この時間に乗る飛行機の窓から見える空が大好きなんじゃもん~。
前回、トカラ列島の宝島かもと書いたハート型の島、与論島だったみたいです。

そして、雲が多かったけど、なんとか夕焼けも見えました。

この後着陸した伊丹空港周辺の夜景はカメラには収めれてないけど、キラキラと輝く宝石箱みたいでした。一気に都会に戻ってきちゃいました。

だけど、どんなキレイな夜景も座間味島で見た星空には叶わないんだな~。
流れ星やダブルレインボーやウミガメや、いろんな自然のミラクルに出会い、
きれいな海と空と沖縄で出会った温かい人たちに癒され、美味しいモノ食べて・・・
淋しいけど、次の沖縄が決まってると思うと、「また帰ってくるよ~」って元気にバイバ~イできました。
さて!!次の沖縄は!!12月のNAHAマラソンです。
エントリーもすませました。
ちょっと苦手な那覇の街・・・って書いちゃったけど、ワタシ受け入れてもらえるかな~。
by kenmamaM | 2007-08-22 10:16 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(24)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~Gala青い海~

8月7日(火)

旅の最終日。
まずは朝イチで、読谷村のホテル日航アリビラ近くの「Gala青い海」へ。
ココ、初めて行きましたが、ほんと~に景色がよい!!

ガラス体験や、シーサー絵付けなど、いろんな体験ができますが、
ワタシたちが体験したのは、塩作り♪
入場料は無料で、kenと二人で一つを作って、@1,500。
作り方の詳細は、「Gala青い海のHP」で見てね。

簡単に言うと、読谷の海からとってきた水を濃縮・ろ過したものを煮詰めるんです。
この日もスコールがありましたが、屋根があるところでできるので大丈夫(^_^)v

時間はトータルで30分くらいかな。
まずは、ひたすら掻き混ぜる。

水分がなくなって↓右下の写真くらいになったら、火から下ろして、またまたかき混ぜる。

さ~らさらになったら、やちむんの器に詰めてできあがり!!

夏休みの自由研究にいいかもしれないですね~。
何度も言うけど、ホントに景色がいいんです~♪

そして、塩アイスが美味しいんです♪

あっさり塩味でkenもメチャ気に入ったみたい。
じつはお盆休みに、しまなみ海道で、本場伯方の塩アイスなんかも食べてみたんですが、
沖縄の塩アイスのほうがず~っと美味しかったですゎ♪
by kenmamaM | 2007-08-20 21:32 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(12)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~恩納村に泊まる~

8月6日(月)

e0003090_1723870.jpg恩納村に宿泊・・・というと、西海岸に立ち並ぶリゾートホテルと思われがちですが、ワタシたちが泊まったのはそんなリゾートホテルのひとつ、ムーンビーチのすぐそばにある「ペンション・ムーンヴィラ」。広めの和洋室(バス・トイレ付き)に5人で泊まり、大人@4,000子供@2,000。
高速の石川ICにも近く、海にも近く、国道58号線沿いのため近辺に飲食店も多く、この立地でこのお部屋で軽い朝食もついてこのお値段はお買い得ですよ~。

e0003090_1784487.jpgココから歩いてすぐの「恩納まつり」という居酒屋さんで夕食。ココは、毎週月曜日には民謡ライブが行なわれるということで、予約しておきました。
大人@300、子供@200のチャージが取られ、大人には付き出し、子供にはドラゴンフルーツゼリーが出てきます。
kenは、またまた沖縄そば。

ソーメンチャンプル~に、焼きそば(沖縄そばの麺を使った塩味でした)。

ラフティーにヒラヤーチー。

食事の後は、これまた歩いて行ける「HabuBox」でTシャツを。
左からワタシの島ぞうり・kenのやもり・パパのゴッパチTシャツ。

e0003090_1720638.jpg翌日の朝食は、セルフサービスでトーストと子供にはパッションフルーツジュースをミキサーでガ~~って作ってくれます。大人にはコーヒー(たぶん、ハワイのコナコーヒー)。
パッションフルーツジュースがあんまりにも美味しかったので、ワタシももらってしまいました。

そして。ココのオーナーさん、めちゃおもしろいです。
食堂の壁に大きな壁画?阪神の金本選手です。
「なんで?」って聞くと、このすぐそばのムーンビーチホテルに阪神の選手がキャンプで宿泊するらしく、ホテルの正面玄関から、この室内が見えるので、
「金本がこの絵に気付いて入ってきてくれるかもしれないから・・・」って。
残念ながらまだ気付いてもらえてないみたいですが、、、
金本選手~!!来年のキャンプのときは気付いてあげてな~!!

by kenmamaM | 2007-08-19 17:26 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(18)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~美ら海水族館~

8月6日(月)

今日は岡山の高梁市では最高気温39.0度を記録した模様。
もう、高熱でウンウンうなされてるカンジですよね。
ココ、倉敷は36度なので、まだマシ・・・って、それもおかしな話だゎ。
そんな暑いなか、ちょっとでも涼しげな画像を・・・
水族館でお魚さんと一緒に泳いでるような気持ちになってもらえたら♪って思います。

3年ぶりに訪れた「沖縄美ら海水族館」です。
タッチプール。小さな魚やヒトデに触れます。

ジンベイザメのいる大水槽。

マンタのドアップ。

kenが意外に気に入ったチンアナゴ。

今回の旅、、、、kenがあまり言うこと聞いてくれなくて、イルカショーの時間だからイルカ見に行こうって行っても聞いてくれなくて・・・
しかも、最後にショーは見れなくてもあの有名な人工尾びれのフジちゃんに会いに行こうかと思ったけど、またまたスコールにあたり結局あきらめました。
短い沖縄滞在の旅のなかで、毎回・・・は行かなくてもいいけど、やっぱりお魚ちゃんたちに癒される空間なのでした。

そうそう。昨日、二重に架かる虹のことを書きましたが、水族館からの帰り道、
車を運転中に虹を発見!!もうひとつないかな~って探してたら、本当にもうひとつあって、二重に架かってました。このタイミングの良さに一同ビックリ(@_@)
助手席のMちゃん、なにやら一生懸命お願いしてました。
ワタシのお願いは・・・『また沖縄に来れますように。』
ありきたりでスミマセン~。
by kenmamaM | 2007-08-18 21:51 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(12)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~古宇利島・Cafeふくるび~

8月6日(月)

古宇利島で、ぜひ行きたかったのは、6月に一人で泊まった「ふるさとの宿・Cafeふくるび」。
今回はCafeでランチです♪
着くといちばんに、りえちゃんが満面の笑みで迎えてくれてハイタ~ッチ!!
またまた『沖縄に帰ってきたな~』って思えた瞬間。
特等席の、お庭の東家からの古宇利大橋。

一緒に行った友だちはもちろん初めて見る景色に「わ~~!!!」と歓声。
この「わ~~!!!」が聞きたくて、ワタシはこの友だち達を連れて沖縄中をまわってるのかもしれないって思ったゎ。
しっかし、さっきまで晴れてたのに、またまたスコール。
で、お部屋の中に移動です。
頼んだのは、ピザとかハンバーグとかをみんなでシェア。
さっき、パイナップルパークでkenとワタシはパイン食べ過ぎて
おなかいっぱになってたので軽めに。

kenはワタシが一人でココに泊まったことを知ると、
「え~~。オレもココに泊まりてぇ。」って。
うんうん。また今度来ようね。
そうこうしてると、カッポゥ1組ご来店。
縁側にちゃぶ台を置いてこの景色を見ながら並んでカフェタイムって、うらやましすぎる。

次はいつ来ようかな~、いやいつ帰って来ようかな~って、
一人で考えてはニヤニヤしてるワタシ。
だって、こんな陽気な主のこうじくんとりえちゃんが迎えてくれるんですから♪

そうそう。あまりにもスコール→晴天を繰り返すので、「虹が見えるかもしれないね~」
って言ってると、こうじくんが「二重にかかる虹を見れたら幸せになれる」と教えてくれて、
この後ワタシたちは必死で二重の虹を探すのでした(笑)
by kenmamaM | 2007-08-17 21:29 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(16)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~古宇利島~

8月6日(月)

そして、大好きな島。古宇利島へ。
ワタシのなかでは、本島で陸続きで行ける海の中では一番きれいだと思う海。
しか~し!!古宇利大橋を渡る前・・・橋の向こうは真っ暗な雲に覆われ、
激しい雨が降ってるのが肉眼で見えます。
コッチはなんともないんだけど(笑)

でも、沖縄特有のスコールだからと、橋を渡ったところでちょっと待つとまた青空(^_^)v

とっても透明。

この日は、泳ぐ予定ではなかったので、二人は足だけしかつけれないのが・・・
めちゃ不満そう。ごめんな~。

でもでも。何か違うんだぁ。
初めてこの海をみたとき、その日こそ、旅の最終日だから、もう泳がないつもりだったし、時間もあまり無かったのに、どうしてもガマンできなくて、スーツケースの奥深くにしまってあった水着を出してトイレで着替えてkenと二人で海に飛び込んだ2年前の海とは・・・何かが違うんだぁ。

この日は台風6号が近づいてたから、風が強くて少し濁ってたんだろうけど・・・
ビーチを独占して、レンタルパラソルを並べる業者さん。

大好きな島の風景が、橋が架かってたった2年で変わっているのがコワイ。
by kenmamaM | 2007-08-16 21:29 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(18)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~那覇の夜!そして北へ!北へ!~

8月5日(日)

この日、那覇市内に泊まったのにはワケがあって。
ちょうど、国際通りで「1万人エイサー踊り隊」というイベントをやってたから。
各地区ごとのエイサー団体が国際通りを踊りながら歩きます。

コノ祭り、ワタシの地元の西大寺裸祭りと同じニオイがします。
どんなニオイって?酒です。酒(笑)
みんな呑んでるな~。

それから、公設市場へ。
ワタシも公設市場は何年ぶりだろう・・・基本的に那覇の街には、あまり泊まらないし、寄らない、足を踏み入れないので。
じつはこのとき、kenと大喧嘩。
ちょっとkenのしたことで許せんことがあったので。
ワタシ、怒るとなかなかおさまらないので怒りを鎮めて和解するの我ながら大変でした。
やっぱり、那覇の街にはあまりいい思い出はできんみたい(-_-;)

なんとか気を取り直して和解して、パイン好きのkenは商店街で、冷凍パインを♪

いろいろ飲み食いしながらブラブラと見て歩き。
晩ごはんは、通りすがりのタコスのお店でかる~く食べて。

さ~て!!翌日!!
今回もレンタカーは「スカイレンタカー」。
ホテル近くのおもろまちDFSで借りて、空港営業所で返却ができるので便利です。
そんなに混んでたわけでもないのに、DFS到着から車で出発には約30分かかりました。
これなら、沖縄に到着してすぐに借りる場合、空港からゆいれーるでの移動時間を考えると、空港営業所で借りるよりも時間のロスが大きいようなきがします。
DFSでのお買い物に興味のある方には便利だと思いますが・・・

e0003090_195211.jpgさて。さて。車は一気に高速の北端、許田ICまで行き、おっぱソフトやサータアンダギー、この日に行く美ら海水族館の割引券を購入。

【追記です】ちょっと説明不足だったので。
おっぱソフトっていうのは、「おっぱ乳業」さんが作ってるソフトクリーム。
本島北部に多いみたいです。
kenがもっと小さくて牛乳ばっかり飲んでた頃は、沖縄に来たらここの牛乳飲んでたなぁ。

そして!!どうも、よく当たるらしい、この売り場でサマージャンボを10枚お買いあげ~!!

抽選は!!明日、8月16日!!
もしも当たったら・・・・沖縄で買った宝くじだから、当然沖縄旅行のために使います。

その次に向かったこの写真は・・・どこでしょう?

ナゴパイナップルパーク」で~す。
おみやげ物屋さんなんだけど、kenはココのパイン型カートに乗るのが好き。

自動運転のカートでパイン畑の中を見学します。

それ以上に、試食のパインを食べるのが好き(^_^)v
それほど興味のないトモくんに、『トモくん、コッチコッチ!!パイナップルが食べれるんよ~!!』って引っ張って行ってました(-_-;)

それにしても、沖縄の天気は変わりやすい。
このカートに乗る前に、並んでるときはバケツをひっくり返したようなスコールだったのに、乗ったときには青空でした。
by kenmamaM | 2007-08-15 21:52 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(18)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~座間味をあとに~

8月5日(日)

座間味島を発つ日。
阿真ビーチから帰って、ビーチコマーでシャワーを使わせてもらった後は島内を散策してお昼ご飯。

「ラ・トゥーク」で沖縄そばセットをkenとシェア。
この旅ではkenは、よぅ沖縄そばを食べたな~。

そのあと、前に泊まった「みなみ」の前のパーラーが、那覇にある「マンゴーカフェ」の支店になっていたので、食後のデザートに早速お買い上げ~。

マンゴーカキ氷。

マンゴージュース。

おまけ☆ウエットスーツと一緒に干されるken。

帰りの船は、『これぞ慶良間の高速船だ~!!』みたいな縦揺れ!!
でも、酔い止め飲んで爆睡のうちにあっという間に到着しました。
港から、タクシーでこの日の宿泊先、「おもろまちのリブレガーデンホテル」へ。
安い!きれい!駅近!って便利です。
朝食はついてないけど、楽天トラベル経由でシングル¥5,200で、子供は添い寝でした。
by kenmamaM | 2007-08-14 06:15 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(8)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~座間味島・阿真ビーチ~

8月5日(日)

座間味島2日目。
この日は昼の高速船で那覇に渡るので午前中、海遊び。
ビーチコマーの管理人さんにお願いして阿真ビーチまで連れて行ってもらいました。
これはチェックアウトの時間とか掃除の時間、忙しい時間をはずして、もし都合が合えば送迎可能ということでした。
今年の座間味の最大のネックは、港から古座間味ビーチまでのバスがなくなったこと。
去年までは片道200円だったかな、港から随時出てて便利だったんだけど。
なんだか法律がうんぬん・・・しかも、島の人みんな口をつぐむ・・・
今はレンタルショップが無料で運行してるバスがあるらしいので、そのショップでシュノーケルとかパラソルとかレンタルをすれば乗れるということみたいです。

で。今回は、歩いてでも帰れる阿真ビーチにしました。
しかも、今、阿真ビーチではウミガメに会えるってことで。
時間は10時から11時くらいって限られてるみたい。
ただ!!ウミガメにたどり着くまでにクラゲがけっこう居ました。
沖縄ではもともとハブクラゲっていう、毒性のあるクラゲがこわくて、逆に内地に居るみたいなクラゲはあまり居ないはずなのに、今年は本島のビーチでもいろんなところで発生してるみたいです。
座間味はハブクラゲが居ないといわれてるんだけど、ふつうのクラゲさんがけっこう居ました。
海水温上昇とか、地球温暖化の影響がいろんなところで出てるみたいです。
このきれいな海が壊れていってしまいそうでコワイ。
阿真ビーチは、サンゴはなくて、魚も少ないんだけど、透明度が素晴らしい!!
太陽の光がきらきらと反射して、夢のような海の中でした。

そして、肝心のウミガメさん。
写真はないんですが・・・まず、シュノーケルしてたお姉さんがウミガメを見たってことで話を聞くと・・・だいたいの場所を教えてくれましたが、なんとその周りにはクラゲがいっぱいって。
とりあえずkenを連れて偵察に。
しか~し!!この日のワタシ、シュノーケルのマスクだけ持って行って足ひれは持ってなかった。レンタルするお金すら持ってなかった(笑)
で、kenの浮き輪につかまりながら行ったけど、その辺りに行ってもウミガメさんは見つけれないし、やっぱりクラゲも多い。
kenを浜辺に戻してもう一度一人でトライ。
ライフジャケットなし、足ひれなしは怖いので、kenの浮き輪を奪ってつかまりながら。

そして!!!!!!!!!!ウミガメさん発見!!!!!!!!
だけど、ウミガメさんは沖のほうに泳いで行っちゃって、こっちはこの無防備で追いかけるのも怖いし、やっぱりクラゲは居るし。
写真には収めれなかったけど、見れて満足♪
って、自分ひとりしか見てなくて、みんなゴメンな~。
kenは足のつくとこで、ライフジャケットに浮き輪してる(笑)

帰りは約25分かけてビーチコマーまで歩いて帰りました。
途中にある、映画「マリリンに逢いたい」のマリリン像。
この映画は座間味が舞台の映画なんです。
って、今の若い人はこの映画あまり知らないかも・・・

炎天下25分の道のりは、思ってたほど苦にならず、アカバナーに元気をもらいながら歩きました。

by kenmamaM | 2007-08-13 07:54 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(12)

'07沖縄旅行記vol.3本島・座間味3泊4日の旅~座間味の夜~

8月4日(土)

まだ初日・・・長くてごめんね。
女瀬の崎(うなじのさき)展望台に夕日を見に連れて行ってもらいました。
ちょっと曇ってたけど、ウチの近くでは絶対拝めない
この、海に架かるサンセットロードが見れました。

夕日が完全に沈むまでの時間が好き。
特に、落ちだしてからが早くて、空の色が刻々と変わるのが好き。
ウチで、住宅街の中に沈む夕日を見るのとは、全然違う贅沢な時間。
ただ!!ここは展望台のまだ先のすんごい断崖絶壁だったんだけど、柵がなくて、
子供達が走り回るのをヒヤヒヤしながら、叱りまくってました。

このピンクに染まる雲、kenは「カメみたい」って。たしかに。
そして、この翌日は海の中でもカメさんに会えました。

e0003090_9434417.jpg座間味での宿泊は、コンドミニアムタイプの「ビーチコマー」。
コーポみたいな作りの1Kで、4畳半か6畳くらいの和室でした。
本当はお布団4組までなので、子供は添い寝にしますって言ってたんだけど、もう1組布団を追加してくれました。
それなのに、料金は素泊まりで大人の1人@4,000のみ。
とっても良心的なお宿でした。
お部屋でパソコンもつなげる・・・はずが、ワタシの勘違いで最初うまく繋がらなくて、
管理人さんに見てもらってて、そしたら夕日の時間が迫ってきたもんだから、
管理人さん、自分のお部屋に持って帰って設定してくれました。
帰ってきて、管理人さんのお部屋に上がらしてもらって、お互いのブログ教え合ったりしていろいろとお話しながら図々しくもそのままその部屋で仕事をさせてもらっちゃいました。
だって、自分の部屋に帰って、また繋がらなかったら困るから(^_^;)
その後結局お部屋でも問題なく繋がったんですけどね。
管理人さんのブログ「stay awakeⅡ~グリーンフラッシュを追いかけて~」です。
グリーンフラッシュという、夕日が沈む瞬間に、数秒間黄緑色の光を放つ瞬間があるそうです。毎日夕日を見ていてもなかなか見られる光景ではなくて、ワタシは一度だけ他の方のブログの写真で見せてもらったことがあります。
管理人さんがグリーンフラッシュを写真に収めてブログで公開してくれるのを楽しみにしています♪

夕食は宿の近くのまるみ屋さん。
この写真は、翌朝なのでシャッターしまってます。
街の食堂ってカンジで、地元の人も来てるみたいでした。
まずは!!まずは!!オリオンビールで『あっり!!カンパ~イ♪』

e0003090_957825.jpgkenはカレー。
この子は何処に行ってもカレー(笑)
トモくんは唐揚げ定食とか。
大人はゴーヤチャンプル~とか豆腐チャンプル~とか。

そして、宿に帰り、子供を寝かしつけたあと大人だけでベランダから見た満点の星空は、
まさしく天然プラネタリウム。
☆が近くに、しかもひとつひとつがハッキリと輝いて。天の川もハッキリと見えました。
岡山ではありえない光景。
Yが「流れ星でも見えそう」って言った途端に、ホントに流れ星がビュ~ン!!
願い事3回唱える余裕なんてなかったですけどね。
でも、自分の目でちゃんと見れたから満足。

じつは、ワタシの中でのBEST星空は去年、宮古の伊良部島で見た星空。
このときも、今回もコンデジしか持ってなかったので、写真には納めれてないけど・・・
っていうか、デジイチ持ってたとしても納めれてないでしょうが(^_^;)
だから、そのぶん、記憶の中にしっかり残しておこうと思いました。
この日、座間味で星空を見て、きれいだけどワタシの中では2番だって思った。
このとき、1番の伊良部の星空が、ちゃ~んと頭の中によみがえったことがうれしかった。
ちゃんと記憶の中に残ってるんだって実感できたから。
でも、ワタシの記憶力も1年が限界かも・・・
この記憶が薄れないウチにまた見に行きたいな~(^_^)vって、結局それかよ。
宮古行きの口実(笑)

座間味は、那覇から日帰りでもじゅうぶん行ける離島だけど、
島に泊まるからこそ感じられる自然の豊かさ・美しさ、人の温かさ、おすすめです。
by kenmamaM | 2007-08-12 10:14 | 沖縄旅行記'07.8月本島・座間味 | Comments(6)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..