いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄旅行記'07.6月本島( 15 )



'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~大好きな場所~

6月25日(月)

この日、やちむんの里以外に寄ったトコロ。
まずは、嘉手納基地が見渡せる「道の駅かでな」の展望台。
次々と飛び立つ飛行機をボ~っと見てました。
e0003090_22411460.jpg

残波岬の灯台。前きた時は、工事中で入れなかったので、今回は150円払って、
てっぺんまで登ってきました。
e0003090_2242286.jpg

残波岬は、前に冬にきたときは、たっかい波が岩壁に打ち付けてましたが、この日は穏やかでした。
こんな釣り人も。
e0003090_22434356.jpg

座喜味城跡。
e0003090_22453464.jpg

遠くに海が見渡せて、風が気持ちいい!!
e0003090_22454451.jpg

そして。58号線沿いの海側にある「御菓子御殿」。
あんまり、こういうトコでお土産は買わないんだけど・・・
e0003090_2247189.jpg

ここの裏の海はとってもきれい!!
この雰囲気は、まるで離島みたいです。
e0003090_2248121.jpg

e0003090_238654.jpg

おんなの駅なかゆくい」(←恩納村にあるから・・・)で、食べました。
まずは、三矢本舗のドラゴンボールと、ウニソース焼き。
小さいのはムール貝で¥80、大きいのはホタテで¥200。
ちょっとしつこかったので、ムール貝くらいの大きさが手頃です。
e0003090_22525289.jpge0003090_2257289.jpg









そして。琉冰の・・・
アイスマンゴーマウンテンを目指していったんだけど、まだマンゴーが出回ってないってことで、
パイン&田芋のハーフ&ハーフ。
お店のお姉さんにちゃ~んと確認しましたよ。
『次は8/4日から沖縄に来るんですけど、マンゴーでてますよね?』って。
その時期なら大丈夫って言われました。
e0003090_22574697.jpg

この日訪れた場所は、前にも行ったことのある場所でしたが、
やっぱり大好きな場所なんだろうなぁ。
ずっと、ここでぼ~っとしていたいような、そんな気持ちになります。
「なつかしゃ」です!!
[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:50 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(24)


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~「ふるさとの宿ふくるび」~

e0003090_2231039.jpg

いきなり、逆光で写真が暗くてすみません~~m(_ _)m
古宇利島で泊まったのは、「ふるさとの宿ふくるび」。昼間はカフェもやってるペンションです。
今年の3月にオープンしたばかりだそうです。
こうじ君と、りえちゃんという若い二人がやってます。
たまたま見つけた、「ふくるびのブログ」からメールで宿泊の問い合わせと予約。
宿に着き、挨拶をすると、りえちゃんが満面の笑みで迎えてくれました。
お部屋は¥7,000の個室と、¥2,500のドミトリー形式の男女別の和室があり、ワタシはドミトリーで。
・・・といっても、この日、女性の宿泊客はワタシだけ。
ひろ~い和室を一人で使ってしまいました。¥2,500で・・・いいの???
カメラいつも持っていた割に、あんまり写真を撮ってないのは、居心地が良すぎてボ~ッとしてたから?
カフェの縁側がワタシのお気に入りの場所になりました。
そこからの景色はこんなカンジ。
e0003090_223321.jpg

e0003090_2233448.jpg

ココはペットも宿泊可能なんだけど、ココにもカツオっていうネコと、すだれっていう犬がいます。
すだれはワタシがごはんを食べ始めると、必ず寄ってくる(笑)
そんな目でみつめられても・・・
e0003090_22342749.jpg

晩ごはんの画像ないんだけど、これは朝ごはん。
e0003090_2235294.jpg

朝食・夕食それぞれ¥500でつけることができます。
朝から海ぶどうのおまけ付き(^_^)v

りえちゃんは、ひとり旅のワタシを気遣ってくれ・・・
縁側でお話したり、なんとカフェを早じまいして、シュノーケルにつきあってくれたり、
古宇利島の中を案内してくれたり。
3泊の旅の最後が本当~~~~にステキな日になりました。

ただ、お風呂がシャワーのみなので、小さい子がいると不便かなぁ。
まぁ、基本的に沖縄の普通のおうちは、
バスタブがなくてシャワーのみっておうちもあるらしいんだけど・・・
個室には専用のシャワーがあるけど、あとは共同で室内に1カ所、屋外に2カ所です。
まぁ、うちの子くらいになれば全然問題ないし、こうじ君もりえちゃんも、島の子供達にもとっても慕われてるみたいなので、今度はkenと行ってみたいような・・・
いやいや、やっぱり又りえちゃんとお話ししたり、シュノーケルしたいから置いて行きたいような・・・ヒジョ~に難しい問題です。

りえちゃんに案内してもらった古宇利島の風景はまた改めて(^_^)/~

【追記】バスタブの反応がけっこう大きかったので。
    もちろん、2日目に泊まった元カラオケボックスのゲストハウスも、シャワーのみです。
    沖縄のゲストハウスはほとんどそう。でも、あそこにはもう泊まらないかな・・・
    ココはゲストハウスというにはあまりにもロケーションが良すぎて、バス・トイレ付きみたい   に勘違いしてる人がいてはいけないと思って。
    このブログを見てくれてる方の中には1才未満の赤ちゃんのいる沖縄通な方がいるので、そういう赤ちゃんには向かないかな・・・っていう意味です。
    ¥2,500で、このコストパフォーマンスは拍手です!!

[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:49 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(26)


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~「古宇利島で見た景色」~

古宇利島で、「ふくるび」のりえちゃんと見た景色です。

橋のたもとのビーチ。
夕方だけど、まだまだ日が高く海が青い!!
e0003090_18524571.jpg

古宇利島には島の外周をまわる道路があって、
今まではその道路しか通ったことがありませんでした。
橋が開通したときに、急に観光客が増えて、島の人の生活を壊さないように・・・
という暗黙のルールのようなもので、この外周道路以外は走らないように気を付けていました。

でも、今回は島のりえちゃんの案内で、
普通じゃ通れないような凸凹道を通って、いろいろ見てきました。
島の中では、「ふくるび」もそうだけど、新しいカフェや宿泊施設?がたくさん建設中でした。
ということは、これからはそういう暗黙のルールみたいなのも無くなり、
この狭い道をレンタカーが走り回るようになるのかな~(-_-;)

りえちゃんいわく、島の中でいちばんきれいに橋が見渡せる場所。
もう日が沈みかけていたので、海の色はいまいちだけど、全長1960mの古宇利大橋。
e0003090_1914273.jpg

さぁ、日が沈んじゃう!!って慌てて、今度は橋の上から夕日を見ました。
e0003090_1925717.jpg

でも、いざ沈むときは・・・海の中に落ちずに雲の中に消えてしまいました。
e0003090_1934553.jpg

でも、沈んでも尚、雲の中からこんなに光を放ってる、すげぇな。
e0003090_1935480.jpg

ちょっと場所を変えて、島の外周道路から。
ココでは、島の人も通りすがりの観光客の人も一緒に夕日鑑賞タイム~でした。
大きい雲の上に、天使の輪っかみたいに違う雲が・・・
この大きい雲の中で、稲妻がピカピカ光ってた・・・不思議な光景でした。
e0003090_1972486.jpg

島の北側の海に通じる道。
これ以上行くと車がUターンできなくなるかも・・って車から降りて、
車のライトを借りて撮ってみました。
e0003090_19151089.jpg

ここから先は真っ暗で、写真はおしまい。
この先の砂浜に歩いて降りていくと・・・カップルさんがテントを張ってキャンプしてました。
こんなだ~れも来ないようなビーチで二人でキャンプなんて、大人~~なカンジでした。
なのに!!ズカズカ入って行ってごめんね~。カップルさん。

りえちゃん。長時間ワタシにつきあってくれてありがとう~。
おかげで、今まで見たことのない古宇利島の景色、たくさん見ることができました。
古宇利島の海は、ワタシのなかでは、本島から車で行ける海の中でまちがいなく一番キレイな海。
いつまでもいつまでも、このきれいな海が守られますように!!
みなさんも!!北部に・・・というよりも、沖縄に行くときにはぜひぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:48 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(16)


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~沖縄みやげ編~

ダラダラと続いております旅行記も最終日。
ふくるびを後にして向かったのは、名護のイオンショッピングセンター。
スーパーで食料品を買い込んで、普段はジャスコから送っちゃうんだけど、
今回はひとり旅で荷物に余裕もあったので、持ち帰ることに。
ジャ~~ン!!沖縄産のマンゴーとパイン(^_^)v
パインが680円くらいだったかな、甘かったよ~~。
マンゴーは980円の品が、黒いポツポツが出てきてるからって398円になってた!!
e0003090_10165184.jpg

帰ってマンゴー切ってみると・・・うんちょっと熟しすぎてる感はあるけど、あま~~い。
お買い得でした~♪
e0003090_10191592.jpg

あとは、おなじみポーク缶とか、タコライスの素とか、写真にはうつってないもの多数あり。
もう食べてしまった(^_^;)
今回初めて買ったのは、手前にうつってる「沖縄そばだし」。
もちろん、生の沖縄そばも買ってきて、帰ってすぐにつくりました。
しか~~し。このこのそばだしは、そばだけでなく、ちゃんぷる~を作るときの味付けに使うと、
ちゃ~んと沖縄の味になるんです。
うちなんちゅ~のseisuiさんや、沖縄在住経験のあるれいこさんのオススメだから、間違いなし!!
ゴーヤちゃんぷる~に、ソーミンちゃんぷる~、にんじんイリチー・・・すでに我が家で大活躍です。
e0003090_10245569.jpg

そして、これが重かった。。。オリオンビール350ml×12本。
帰りのスーツケースは、今までに持ったことのないくらいの重さになり、空港で預けるときに測ったら24㎏(@_@)
通常機内預けの手荷物は1個15㎏までですからね~。
でも、かなり大目に見てくれるみたいです。
コッチから「何㎏ありました?」って聞かなかったら、特に注意もありませんでした。
e0003090_10323041.jpg

そうそう、これは「うたの日」で買ったオリジナルTシャツ。
パパとkenにも家族3人分。
秋のツアーはこれ着て行くぞ~~!!オ~~!!
パパとkenは早速何回も着てるけど、ワタシはカバンの中にしまったままで、ちょっとシワクチャ。
う~ん・・・去年、一昨年のに比べて生地がかなり弱い気がします。
これで、大人用1枚¥2,300は高い(-_-;)
でも、当日はBEGINのマサルさん、同じの着てたし~(*^_^*)
なんてたって、ライブの入場が無料だったから、ぼったくられても許せちゃう(笑)
e0003090_10305490.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:47 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(14)


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~完結編~

今回の旅は、のんびりまったり・・・を目指してたので、高速道路はいっさい使わず。
58号線をノンビリ南下。
以前、沖縄在住のてんもりさんのブログ「ちゅらかじとがちまやぁ」で見て、
行きたいと思っていたカレー屋さん、「シマウマカレー食堂」でカレーランチ。
e0003090_20432341.jpg

お店の作りがとにかくカワユイ。
カウンターに座ってメニューを見ると・・・・Oh!No!(@_@)English!!
大丈夫、もちろん日本語メニューもあります。
e0003090_20434454.jpg

旅先でこんな本格的なカレー。うれしいな~(^O^)
シマウマミールズwith玄米¥840。
e0003090_20435444.jpg

このあと、読谷のENEOSでいったん、満タン給油。レギュラー¥125。
レンタカーを返却直前に、スカイレンタカーの指定GSのENEOSで、減った分だけ3㍑給油。
すると、レギュラー¥134!!
みなさ~~ん。指定給油所で給油する前に必ず、ちょっと離れたGSで満タンにしときましょうね~。

空港で、バタバタと走り回りANAのポケモングッズ、そしてJAL搭乗口の唐芋レアケーキを購入。
恒例の「沖縄バイバ~イ」写真。また来るね(^_^)v
e0003090_20504159.jpg

e0003090_20505338.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:46 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(14)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧