いちばん大事なタカラモノ


カテゴリ:沖縄音楽( 14 )



「土曜日のそば」

石垣島出身、きいやま商店の「土曜日のそば」という歌が大好きです。
カローラプレゼンツコレカラプロジェクト。
第3弾で「土曜日のそば」をただいま公開中。
現在、全国2位です!!
ぜひとも、再生して「いいね」を押して1位にしようじゃないですか!!

男性諸君!!
間違っても、現在1位の「美しすぎる銅版画家」は、クリックしちゃいけません(笑)
ライブで、この歌のいきさつは聞いていましたが、
このビデオの中の、ばあちゃんのインタビューを聞いて泣けました。
↓↓↓ココから、クリックして1日1回再生&いいね!
「コレカラ」

土曜日が半ドンだった私たち世代。
土曜日のお昼の想い出の味ってありませんか?
この間、塩やきそばを作ったときに、「あっ、私の『土曜日のそば』だ。」って思いました。

共働きというか、商店街で小さなお店を自営していた両親。
母は私の参観日には一度も来たことがなく、中学・高校は入学式、卒業式も来たことがない。
だけど愛情不足だと感じたことはない。
どんなに忙しくても、冷凍食品や惣菜に頼ることなく、ごはんや弁当を作ってくれていた。

ただ、手抜きの手段はあり、それが、目の前の中華料理屋さん。
夜が作れないときは餃子を大皿でテイクアウト。
今でも覚えている、5人家族で8人前(笑)
土曜日のお昼はお店に一人で行って食べるか、兄の分と一緒にテイクアウトすることが多かった。
そこの塩焼きそばが大好きだった。
中華料理屋のおじちゃんも亡くなってしまった。
ちょっと切ないけど、いい思い出。

「コレカラ」のリンクが切れてしまったときのためにYOUTUBEと歌詞をUP!!


『土曜日のそば』 作詞・作曲/きいやま商店


土曜日になると ばあちゃんの家へ
いつもと違う帰り道 歩いて行こう

待ちどうしかった ばあちゃんが作る
愛情たっぷりのそばを 食べに行こう

大きな街で くじけてばかり
僕らは何処へ 行きたかったんだろう

真似して作った ばあちゃんのそばは
上手く作れないよ 少ししょっぱいな

笑顔しか浮かばないけど
しわくちゃな手は 涙の積み重ね
ありがとう

台所の音 夕立の匂い 福木を揺らす夏の風
あの日のまま

土曜日になると ばあちゃんの家へ
いつもと違う帰り道 歩いて行こう

待ちどうしかった ばあちゃんが作る
愛情たっぷりのそばを 食べに行こう 

食べに行こう
[PR]
by kenmamaM | 2012-06-19 17:18 | 沖縄音楽 | Comments(2)


今月のうた。しおり「Smile」

毎朝学校で歌う今月のうた。
「沖縄の人のうたなんよ~」とkenが教えてくれた。
「しおりさんって人のスマイルってうた」だって。

いい歌だな。
今の子供達はこんないろんな音楽に触れられて幸せだな。
ワタシたちが子供の頃は、少なくともうちの小学校には毎日うたを歌う習慣もなかったし、
教科書に載ってる歌しかうたってなかった。
今は音楽も多様化して、いろんなミュージシャンがいて、
ステキな歌がたくさん世に出回っていて。

小学校4年生は男の子もまだ声変わりもしてなくて可愛い声が出る。
みんなが歌うの聴いてみたいな。
歌うことが好きなkenだから、いつか友達とバンドくんだりね、
音楽やりたいと思ったときに、絶対無駄にはならないから・・・・
だからピアノ習ってるんだよ。
ガンバレー!!
[PR]
by kenmamaM | 2011-01-18 07:50 | 沖縄音楽 | Comments(9)


MONGOL800 ga LIVE at 日本武道館@WOWOW

忘れちゃいけないから~。
自分のためだけに、この日記、2月9日までいちばん上に置いときます。

モンパチが、去年の12月に武道館でやったライブがWOWOW様で放送されます。
武道館でチケ代3300円ですよ、おくさんっ!!
即日完売なのにですよ!!
もう、涙でちゃうよ、この人たち。
あ~、WOWOW入っててよかった~。
思い起こせば1996年のプリプリの解散コンサート@武道館中継を見たくて加入して以来
えーーーー、もう14年かぁ!!
たまにしか見ないけど、うたの日カーニバルも放送してくれるし、
たまに、入っててよかったと思うのでした。
WOWOW加入されてる皆さん、チャックですよ。チャック。

うちにちゃんとしたHDDレコーダーがあれば、今から予約セットしておくんだけど。
なんだか心もとない、ビデオデッキしかないからさ~。
もうちょっとしてから録画予約することにしようと思って。
今からセットしてもkenがビデオ抜いて違うの見たりしたら大変だから。

「MONGOL800 ga LIVE at 日本武道館」
2010年2月9日(火) 19:00~20:30 @WOWOW

[PR]
by kenmamaM | 2010-02-09 19:00 | 沖縄音楽 | Comments(5)


MONGOL800@「僕らの音楽」

あの、テレビにはめったに出ないというか
CDジャケットにも顔を出さないモンパチが!!
8月21日の「僕らの音楽」に出演♪
前回、2007年11月に奥田民生の回に出たとき。
手の込んだメイクして(笑)そりゃあそりゃあ丁寧に作ってる番組だから、
この番組なら・・・っていうのがあるのかな。
前回の様子は「コチラ」
今回は池上希実子さんとの対談だって。
どんなふうになるんでしょうね。お楽しみに~♪

『僕らの音楽』 8月21日(金)23:30~24:00 フジTV系

ところで。今日は、突然の雨で野球の練習試合が中止になり、1日お休み。
突然のお休みで、戸惑ってます。
お昼はどこかにランチに出かける??
いえいえ、雨が降るなんて思ってもなかったんでしっかりお弁当3人分できあがってます。
おうちで淋しくお弁当だな。

甲子園の高校野球は、この雨の中、試合が始まったものの3回裏が終わったとこで中断中。
5回裏のグランド整備中に球場で流れる「栄光は君に輝く」を今年はババッチが歌ってます。
おい!!このまま中止になったらババッチ聴けないじゃん!!
でもね、やっぱり選手にはベストコンディションで試合をさせてあげたい。

が!!
今度の火曜日は、ババッチを聴きに甲子園に行くはずなのに!!
kenと二人で倉商の応援バスに乗って。
今日の試合が中止になったら、日程ずれちゃうじゃん!!
聴きに応援にいけなくなるじゃん!!

【追記】先ほど中止が決定しました。
純粋に倉商の野球を見に甲子園に行きたかったkenはワタシ以上に残念そうです
007.gif
[PR]
by kenmamaM | 2009-08-09 09:28 | 沖縄音楽 | Comments(4)


ji ma ma

今朝の毎日放送系「知っとこ!」は沖縄特集だったんですね。
全然知らず・・・普段なら朝から野球に行きっぱなしなんですが、
いろいろあって気分も乗らず、一人でこそっと家に帰ってコーヒー煎れて。
ふっとテレビをつけたら、やってました。
もう半分くらい終わってたみたいだけど。

最後に「ji ma ma」が登場して「大丈夫」の生ウタ披露。
そのときに流れた大洋薬品のCM、卒業アルバム編。
ちょっと前に放送されてたバージョンだと思いますが。
何回も聴いてる歌なのに、涙が止まらなかった。


そんな、ji ma ma。
あれ?今日は沖縄海洋博公園のお祭りライブじゃなかったっけ?
って思ったら、やっぱり言ってました。
これから沖縄に帰ってライブです♪って。
[PR]
by kenmamaM | 2009-07-18 09:13 | 沖縄音楽 | Comments(6)


ji ma ma「大丈夫」

沖縄に行くとCDショップでも大きなポスターがかかって大きく取り扱われてる「ji ma ma」。
この間、かりゆし58が「誰も知らない泣ける歌」に出た日に一緒に紹介されてて。

沖縄の、廃校になってしまう小学校の卒業式で、たった一人の卒業生に向けて
子供たちと一緒にji ma maが歌った「大丈夫」。
普段は9時には寝るのに、かりゆし見たさに起きてみてたken。
マンモス校に通ってるkenには、衝撃的だったみたい。
そして、そのときの優しい歌声がちゃんと心の中に残ってたみたい。

それから、だ~~~いぶ経ってテレビのCMで流れたこの曲。
「あ。これ、あのときの。ほら沖縄の学校でデブッチョが一人で卒業したときの・・・」って。コラッ!!
ひとこと余計なんだけど(確かに卒業生の男の子がちょっとポッチャリさんで・・・)
あれ以来一度も聴いたことなかったのに。
kenの耳とheartのアンテナが、ワタシと同じ方向に向いてるって感じるヒトトキでした。

そのときのCMバージョンで。
ji ma ma「大丈夫」@大洋薬品工業CM



岡山でライブなんて無いかな~って探してみたけど、あるはずもなく。
でも、「海洋博公園サマーフェスティバル2009」に出演予定。
7月18日(土)沖縄にいらっしゃる方はぜひどうぞ~♪♪♪
[PR]
by kenmamaM | 2009-07-05 15:28 | 沖縄音楽 | Comments(6)


2月10日に沖縄に居る人~~!!

そんな人がもし居たら!!

HY北谷ストリートライブをします♪

「PACHINAI “Sotode” BAMMICASUNDOH STREET LIVE」
(読み:パチナイ“ソトデ”バンミカスンドー ストリート ライブ)

2月10日(日)16:00~
北谷 美浜カーニバルパークにて。

HYはワタシにとってはSETSTOCKでおなじみの沖縄出身バンド。
いつか、ワンマンライブに行ってみたいと思ってます。
カーニバルパークでのストリートライブから生まれたバンド。
そんな彼らが原点に戻るライブです。
ストリートライブなんでもちろん無料!!
こんなチャンスめったにございません。

沖縄在住の方や、もしその期間に沖縄旅行を計画されている方!!
ぜひぜひ行ってみてください。
歌詞・メロディー・そして、ボーカルひ~での声と人柄、全てに癒されますよ。
[PR]
by kenmamaM | 2008-01-11 23:38 | 沖縄音楽 | Comments(8)


MONGOL800@「僕らの時間」

11月2日(金)

e0003090_17514110.jpg「ユニコーン・トリビュート」アルバムの中でユニコーンの
代表曲「大迷惑」をカバーしたモンパチが
奥田民生さんとサンボマスターと一緒に「僕らの時間」に出演。
なんとトークシーンは島根の水族館「アクアス」で、
3頭のシロイルカの水槽の前で。
シロイルカ可愛すぎ~o(^-^)o

このトリビュートアルバムは、カバーするアーティストが
好きな曲を選べたらしく、モンパチが選んだとき、
やりたかった曲はもう取られてて、
残ってたのはこの「大迷惑」。
あまりにも曲が大きすぎて、みんな選ぶの
ためらっちゃうみたいです。
モンパチはこの「大迷惑」を見事に琉球アレンジ!!
オリジナルより好きかも♪

e0003090_1752633.jpgキヨサクがちょんだら~メイク(^O^)
めちゃ笑える。
ちょんだらーっていうのはエイサーの中に登場するこんな人→→→
タカシくんのエイサー衣装は、めちゃかっこよかったんですが~(^_^)
GANGA ZUMBAの大城クラウディアがコーラスで参加。
めちゃ可愛いし、とっても澄んだ声で合いの手入れてた~♪
春のBEGINのライブに出てきた琉球国太鼓の面々も
出てきて雰囲気サイコウ。

ひとこと言うなら…サンボマスターはしゃべりすぎだったけどねf^_^;
[PR]
by kenmamaM | 2007-11-03 12:29 | 沖縄音楽 | Comments(10)


モンパチがテレビにでます!!

今日3回目の投稿・・・決してヒマなわけではないんですが。
これだけはお知らせしとかないと!!

明日。モンパチがテレビにでます!!

これは、大変なことなんですよ。
CDジャケットですら、顔出さない人たちなんだから。

明日、9月21日(金)22:00~23:28 NHK総合テレビ。
「やさしい歌は世界を変える~MONGOL800沖縄・奄美トロピカルツアー’07~」

もしWOWOWのうたの日カーニバル見て、少しでも心に響いた人は録画必須です。
「モンパチって、名前聞いたことあるなぁ。」とか、
「あ~、ちょっと前の月9で”ちいさな恋の歌”かかってたなぁ。」とか、
そんな人もぜひぜひ見てみてください。
きっと、彼らの人柄に惚れるはずです。
沖縄の人ってなんでこんなに暖かいんかなぁ。

取り急ぎ、ワタシは録画スタンバイOK!!
これで安心して寝れます。
[PR]
by kenmamaM | 2007-09-20 23:40 | 沖縄音楽 | Comments(12)


下地 勇さん。

e0003090_225962.jpg先日、中孝介さんと一緒に「極上の月夜」にも出ていた宮古島出身のイケメンシンガー下地勇さんがNHK(3チャンネル)の「トップランナー」に出演♪
放送は2月11日(日)19時から。
今度はNHKだから沖縄でも放送されるでしょ。

フランス語の歌をうたってくれますよ~。
ってジョーダンです(^_^;)
フランス語みたいに聞こえる宮古島の方言(みゃ~くふつ)をお楽しみください。

↑なんか、この写真玉木宏サンに見えません??
[PR]
by kenmamaM | 2007-02-09 22:57 | 沖縄音楽 | Comments(16)

    

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧