いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:沖縄旅行記'05.6月本島( 3 )

05年6月沖縄うたの日コンサート♪kenとmamaの二人旅★1日目

6月25日(土)

今回の旅の目的は「第5回うたの日コンサート♪」と、kenのシュノーケル初体験。

11:30那覇空港到着、天気は曇り。雨じゃなくてよかった。
ゆいレールに乗っておもろまち駅へ。今年1月にオープンしたばかりのDuty Freeへ。
まずはレンタカーの手続き、ここで荷物を預けておけばレンタカー駐車場へ運んで
もらえるので身軽に店内を見て回ることができます。
沖縄に来るとお買い物にはピタリと興味が無くなるワタシ。
レンタカーの特典とJALのキャンペーンで飛行機の中でもらったスクラッチの末賞の
お買い物券、合計2000円分あったのでお土産を買いました。
DFSオリジナルパレオなぜか490円と激安だったので買いました
。ビーチでシート代わりにして重宝しました。その後3階のフードコートでお食事。
飲茶やそば、ハンバーガー、イタリアン、サラダにデザートetc・・・。
オープンキッチン形式のお店で選んで、入り口でもらったカードにチャージしてもらい、
帰る時に精算します。
kenのリクエストでパスタを食べて、その後アイスクリーム、
二人でひとつを競い合いながら食べました。

さぁ、レンタカーで出発。日産レンタカーだったので予想通りキューブでした。
パールブルーがかっこ良くてkenもお気に入り。
持ってきたBEGINのCDを聴きながら本日のお宿、ラグナガーデンホテルへ直行。
うたの日コンサートが行なわれる宜野湾海浜公園はラグナから歩いていけて便利。
ホテルにチェックイン。お部屋は本館シングル(kenは添い寝)の予定でしたが、
新館のダブルのお部屋にしてランクアップしてもらえLuckey。

トロピカルビーチまで、徒歩7~8分と書いてあるけど、子供の足じゃあ10分はかかるよなぁ・・・と思い、結局ホテルのプールで1時間ちょっと遊びました。
すべり台もあり、kenは大喜び。

お部屋に帰ってシャワーをあびて、さぁコンサートへ行くぞ~♪
うたの日コンサートの会場にはペットボトルやビン・カンの持ち込みは禁止、水筒はOK。ゴ
ミの減量とか環境問題に配慮してのことだと思いますが
今回の旅で私が一番悩んだとこ。
もちろん会場内で販売してるけど、子供と二人だと並ぶのも大変。
旅の荷物は減らしたいから水筒を持っていくのも・・・
でも、やはり水筒は持っていったほうがいいかなと、結局100均の冷蔵庫に
麦茶とか冷やすときの容器を持っていき、コンビニで買った飲み物を詰めていきました。
結局荷物が多くなるのでこの水筒はラグナで捨てて帰りました。
このムダ使い、環境問題に逆行???
会場は自由席だけど、チケットに整理番号があって、
その番号順に並んでの入場になります。
かりゆしネット(BEGINのファンクラブです。入っちゃいました)で購入していたので
整理番号は145番。開場時間の5時ギリギリに会場につきましたが、
前のほうに並ぶことができ、席も6列目。
生BEGINはこれで3回目だけど、今までで一番ステージに近いカンジ♪
早く入場できたおかげで、中での買い物もスムーズでした。
うたの日オリジナルTシャツはパパにもお土産として、家族3人分買ってしまいました。
ポーク玉子のホットドッグやから揚げ、富士屋のぜんざいを買って、
食べながら開演を待つ。
BEGINのマサルさんを意識したkenの帽子。

さぁ、もうすぐ開演というところで大粒の雨。
天気予報は悪かったので、用意していたカッパを着ました。
売店でもカッパを売っていて、前の席にいた大阪からきたお姉さん二人組は
カッパを買ってきました。
そこでの会話がおもしろかった。
「200円で売ってたよ。みんな無いと困るからもっと高くしても買うよ。
大阪だったら500円とか1000円くらいぼったくられるよ」って。たしかに安すぎ。
その雨も10分くらいであがり、いよいよ開演♪
今までのうたの日はBEGINのほかにもいろんなアーティストが参加していたらしい。
けど、今年はBEGINの15周年でもあるし、
のんびりゆったりBEGINを満喫という趣旨で他のゲストは2組だけ。
それが、ケアリィ・レイシェルさんというハワイで有名な方。
以前来日したときにテレビかラジオかで偶然耳にしたBEGINの「涙そうそう」を聴き、
「涙そうそう」をハワイアンにアレンジして歌っているかなり有名な方みたいです。
もう一人は大島保克さん、石垣島出身でBEGINの同級生。
三線と伝統的な島唄、それにオリジナルにアレンジしたものを唄っている方。
BEGINの「肝心」という本の中にも登場したヤスーです。
どちらもBEGINにゆかりのある人たちで私はこっちのスタイルのほうがいいなぁ。
うたの日の趣旨は「歌えることの喜びをお祝いすること」。
栄昇さんいわく、戦時中歌が禁止されていた時もオジィやオバァはうたっていた。
「小さな声で歌えばわからないさぁ」と。
だから今の島唄(沖縄の唄)があるんだよ。唄は戦争にも負けなかったんだよ。

やっぱり生BEGINは最高でした。栄昇さんの歌声も、笑えるMCも、
マサルさんの指笛、ギター弾いてるときの真剣な顔、ヒトシさんの弾むようなピアノ、
そして3人のコンビネーション・・・それら全てが絡み合って「最高のBEGIN」のできあがり。
なのに、なのに!kenは2曲目あたりで睡魔に勝てず、
私のヒザの上でグーグー寝てしまいました。
朝早かったから仕方ないか。

BEGINが3曲ほど歌ったあと、大島保克さん、ケアリィ・レイシェルさんと続き、
その後BEGINが出てきて最初に歌ったのが「海の唄」
これ、私初めて生で聴いたのですが、ハワイア~ンなメロディが心地よく耳に入ってきました。
栄昇さんいわく
「今まで10年くらいこの唄をうたってきたけど、今日の演奏が一番だった。
やっぱり本場のハワイアンの後に続けて歌うと、場の流れというか、上手くできたんだと思う。
もう1回っていってもできないと思う」って、
え~っそんな最高の演奏を私聴けたの?うれしい~♪幸せ~♪
BEGINの唄は、ホントに私を幸せな気分にしてくれる、
私の心のなかに不思議なくらいにす~っと入り込んできて、勇気付けてくれ、
素直な気持ちにさせてくれる。

さて、コンサートも終盤にさしかかり、島唄が続き、みんな立って座席前の
空きスペースに出てカチャーシーを踊り始めた。
ワタシもがんばってkenをだっこして立ち上がろうとしたら、kenが目をさましてくれた。
あ~よかった。ワタシたちがカチャーシーをすると阿波踊りみたいになってしまう・・・
でも、隣にいたお姉さんは沖縄の人。カチャーシーの手先の動きがとってもきれいでした。
会場大興奮のまま、最後は「その時生まれたもの」というスローナンバー、
栄昇さんが会場にマイクを向け、みんなで大合唱。
アンコールでは出演者全員で「涙そうそう」標準語→うちなー口→ハワイ語と続き感動でした。
「来年も再来年もうたの日はつづきますよ~」というBEGINに
「来年も絶対くるぞ!」と心の中で誓いながら会場を後にしました。

なのに、次の日に驚くような記事がスポーツ新聞に載ることになるとは夢にも思っていなかった私。
by kenmamaM | 2005-06-27 16:58 | 沖縄旅行記'05.6月本島 | Comments(4)

05年6月沖縄うたの日コンサート♪kenとmamaの二人旅★2日目

6月26日(日)

ラグナでの朝食はバイキング。その場で焼いてくれるオムレツ美味しかったです。

9時半にホテルをチェックアウトして、今日は北部へ向かいます。天気は曇り。雨じゃないからヨシ。
名護の市街をぬけ「大家(うふやー)」というお店へ予定通り11時前に到着。
看板はたくさん出てるので、迷うことなくいけますが、「対向車きたらどうにもならんよ~」っていう道を走ります。
ここは築100年の民家を改築したとっても素敵な建物。かわいいシーサーがお迎えしてくれます。

席のそばには滝の流れるお庭があり、やさしい時間が流れます。
沖縄料理の定食もあったけど、朝ホテルのバイキングでおなかいっぱいになってまだ2時間・・・結局沖縄そばとジューシー(沖縄のたきこみごはん)のセット¥800をkenと二人でシェアしました。

沖縄にきたら一度は沖縄そば食べなくちゃという気になります。讃岐うどんを食べなれていると(私は讃岐じゃありませんが、海を渡ったここ倉敷にも讃岐うどんのお店たくさんあります)、麺の食感は全然違いますが、あっさりスープは懐かしい味がします。おなかいっぱい美味しかった。
さぁ、これから今日のお宿「なきじん海辺の自然学校」へ向かいます。でも、バケツをひっくり返したような大雨が降り始めました。
今日はkenのシュノーケル初体験なのに・・・。
さて、ここも看板はたくさん出ているけど、それでも「ホントにこの道でいいのかな」と思うような道を通りなんとか到着。

ここで、宿のオーナーnaruさんから、「BEGINバンド活動休止」のニュースを聞き、唖然となるのでした。でも、これはスポーツ紙の誤報で、今まで通りバンド活動もしながら他のアーティストへの楽曲提供やプロモーション活動もするよ。ただ例年行なってきたライブやツアー活動は今年は予定が無いというだけでした。今年は15周年ツアーで前半はすごく楽しませてもらったし、BEGINの3人も大忙しだったし、後半ライブの予定が無いのは淋しいけど・・・
15周年ツアーのDVDボックスが発売されたので、これでライブの余韻にひたります。昨日のコンサートを見ながら「この3人ってホントに、いい仲間なんだなぁ。他にも大島保克さんとかいろんな仲間に囲まれて、ホントに音を楽しむ『音楽』を作ってるんだな」ってふと思ったばかりだったんで。
後日、公式ホームページでもメンバーからのコメントが発表されてひと安心しました。

『新聞とかで、「ライブ活動休止に!」とか書かれてさ、“三人がバラバラに”みたいなイメージに捉われることでみんなに心配をかけてしまったかもしれないけど、実際にレギュラーラジオもやっているしさ、三人で会うし、実は三人でレコーディングもあったりとか、三人で曲書いたりすることももちろんたくさんあるしね。三人な~んら問題もなく!
…ということで、みなさんご心配なく!』
BEGIN

さてさて、まだ雨が降っているけどシュノーケルは予定通り決行ということで、とりあえずお部屋に入って着替えて車で出発。すると、車に乗り込む頃には雨もあがってきて、今日シュノーケルする備瀬崎という所に着く頃には晴れ間も見えてきました。
講習はkenとママの二人だけなのに、naruさんとヨモちゃんという女性の二人で付いてくださり、プライベートレッスンでした。
kenも一人前にウエットスーツを着て、シュノーケルセットとライフジャケットを身につけて、さぁ海に入ります。1年ぶりの海だけど、昨日プールに入ったばかりだしこわがることもなく「水抜き」の練習をしてから、沖へとでていきました。
でも、ここからはkenのことはnaruさんにお任せして、ママは海の中を見ることに夢中になっていました。

kenの「青いのがいた~」とか「黒いのもいた~」っていう声が聞こえてきます。
ママの水中インスタントカメラはまともな写真が撮れてなかったので、naruさんの映像をお借りします。

海の中にいたのは正味1時間弱くらいで、お魚やなまこ、うにも見えました。
さぁ、海から上がるぞという頃になってまた大粒の雨が・・・シュノーケルの間だけでも晴れていたのは奇跡テキなことでした。
宿に帰り、シャワーを浴びて着替えて、kenが昼寝でもするかなとおもったけど、楽しくてとても寝ていられないカンジ。食事の時間まで3~4時間あるので、名護のイオンに買い物に行くことに。
その途中、パイナップルパークに寄りました。ここは、去年も来たけどパイナップルの自動運転カートに乗って、パイナップル畑の中を移動します。

入場料500円かかるけど(kenは無料)、中でパイナップルの試食できる(食べ放題ってことになってます)のでお気に入り。あとはお土産屋さんだけど、お土産のお菓子類も試食できるので、kenは端から端まで食べて回ってました。
イオンではお土産用のお菓子や食料品などまとめたコーナーがあり、そこで「ちんすこうショコラ(ちんすこうをチョコでコーティングしてて美味しいです。大好き。)やポーク缶(こっちで買うより断然安い、我が家ではちゃんぷるー料理には欠かせないです)沖縄そばの乾麺(こっちでは売ってないです)それに黒糖(しょうが紅茶ダイエットの必需品)、あとはパイナップルも買ってクール便で発送してもらいました。
イオンの中で買ったものなので運賃は通常便だと岡山まで700円くらい、クール便にしたので900円くらいと激安でした。

「なきじんの夕陽」

by kenmamaM | 2005-06-27 15:44 | 沖縄旅行記'05.6月本島 | Comments(2)

05年6月沖縄うたの日コンサート♪kenとmamaの二人旅★最終日

6月27日(月)

なきじんは朝から青空がひろがりました。

今日は16時15分の飛行機に乗らなくてはいけない。
朝食を食べてすぐに「なきじん海辺の自然学校」をチェックアウト。
今日は古宇利島へ行きます。
屋我地島から、今年2月に開通した古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
古宇利大橋は全長1960mで、通行無料の橋では日本一の長さだそうです。
なきじんからちょうど40分くらいで到着。
橋を渡る手前です。

橋を渡ってすぐの所に食事やお土産のお店、トイレ等が新しくできているようです。
海をみるために車から降りて、海に行ってみると・・・ きれー(°O°;)

最終日だから、濡れるのイヤだし、濡れた水着の始末にも困るし、この後レンタカー運転しなきゃいけないし・・・だから最終日は泳がないつもりで、水着も浮き輪もスーツケースに詰めていましたが、この海の色見たらそんなこと言ってられなくなってしまいました。
ダッシュで車に戻って、スーツケースから水着を出してトイレで着替えて海へGO~♪
海の水はメチャ透明でした。去年、渡嘉敷島から向かいの無人島(シブガキ島)へ行った時同じくらいの透明度でした。

残念ながら、足が届く範囲ではお魚は見ることができませんでした。
時間もあまりないので1時間ほどで上がって着替え。トイレには水のシャワーがありましたが、暑い日だったので水でも充分大丈夫でした。
更衣室はなかったので、トイレのなかで着替えました。
この日は人が少なかったけど、シーズンになったらどうするのだろう?
結局、島内はまわらずにUターンしてしまいました。
今度はもっとゆっくり来たいな~と思いました。

さて、昼食は名護に来たらおきまりの「朝日レストラン」へ。
平日だったので、すいていました。
ステーキB 1900円(150g)を二人で分けて食べておなかいっぱいでした。
そうそう、ここでは「ライスかパンか」と聞かれたら是非パンをお勧めします。
ガーリックトーストを肉を焼いた後の鉄板で焼いてくれます。
kenにはおまけでパインがもらえました。

店内には有名人のサインがずらり。ORANGE RANGEや夏川りみさんのサインもありました。

さぁ、一路那覇へ。でも、高速に乗る手前「道の駅許田」にちょっと寄ってみると「幻のドラゴンボール」が有るじゃぁないですか。このドラゴンボールとは、サーターアンダーギーと同じくらいの大きさでとってもモチモチで揚げたてホカホカで美味しかったです。1コ80円。

さあ、今度こそ那覇へ。kenはすぐに助手席で爆睡。
予定通り、14時頃DFSでレンタカーを返車してから国際通りをブラブラとしたものの、暑さと大きな荷物で大変だったので、モノレールで空港へ。
許田で買ったドラゴンボールをパクリ。このあと、この旅最後のブルーシールアイスもパクリ。
飛行機の中では、ポーク玉子おにぎりをパクリ。
e0003090_21495062.jpg e0003090_21501674.jpg

定刻から少し遅れて岡山空港に到着。
到着してすぐに私はトイレに・・・で、出てきたらkenがいない。(汗)

一人で荷物が流れてくるのを探してくれていました。

by kenmamaM | 2005-06-27 15:39 | 沖縄旅行記'05.6月本島 | Comments(4)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..