いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:沖縄旅行記'05.8月本島・座間味( 4 )

kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 1日目

8月11日(木) 晴れ

7月の3連休に行くはずだった家族3人での沖縄旅行を台風のため前日の夜になってキャンセルしたから、今度はリベンジ・・・の予定がパパはまた仕事でkenとママの二人旅になってしまいました。
6月の「うたの日コンサート二人旅」に続き2回目の沖縄二人旅です。

さて、今回の旅は那覇から高速船で約1時間の慶良間諸島の中のひとつ、座間味島(ザマミ)2泊と那覇1泊。
お天気もよさそうだし、海を楽しんできま~す。

で、岡山空港到着。岡山空港は駐車場無料だけど、第1~第4駐車場まであって第4なんてターミナルビルまで遠い遠い。でも、今日は珍しく第1駐車場があいてました。な~んか気分イイね。

11:20 那覇空港着、まず3階のA&Wで昼食をテイクアウト。ハンバーガーにホットドッグ、スーパーフライ。(カーリーフライというのが名物らしいけど台風で製品倉庫が浸水してしまい入荷待ちだそうです)
それからタクシーで泊港まで(1,300円くらいでした)。高速船「クイーン座間味」の乗り場前にはすでに荷物だけが並んでいたので、私もスーツケースを並べて乗車券購入、それから港を眺めながら買ってきたハンバーガーを食べる。

食後には忘れないように酔い止めを飲んで、13:00発の高速船に乗り込む。でもね、ほとんど揺れませんでした。去年渡嘉敷島に行ったときにはガンガンの縦揺れだったけど、これなら酔い止め飲まなくても大丈夫なくらいでした。
座間味港には「ケラマカヤックセンター」のインストラクター宮里さんが迎えにきてくれていました。
今日はカヤックとスノーケルの半日ツアーに参加します。ホントは1DAYツアーで満喫したかったのですが、直前になって決めたので予約がとれませんでした。
福岡から来られていた井上さんご夫妻と一緒にショップまで連れて行ってもらい、荷物を置いて着替えて車に乗って出発。ショップがある座間味の集落も、カヌーの置いてある浜辺までの道のりも”のどか~”でした。
kenと二人で参加っていうのが不安でしたが、1艇のカヤックの先頭がママ、真ん中がken、一番後ろが宮里さん。舵は後ろで宮里さんが取ってくれるのでママとkenはこぐだけで大丈夫でした。井上さんご夫妻は二人で1艇でした。

最初にパドルの持ち方から漕ぎ方、方向転換するときの漕ぎ方等々教えてもらい出発。

嘉比(ガヒ)島という無人島を目指します。
海の色がね、沖に行く程どんどん変わってきます。エメラルドグリーンがブルーに変わり、さらに深いブルーに変わります。
カヤックではそれをすぐ近くで感じることができます。
15分くらいで嘉比島に到着、スノーケルを始めます。足の届くくらいのところでも熱帯魚がたくさん泳いでいるのが見えました。kenもママも6月に沖縄本島「なきじん海辺の自然学校」でスノーケル体験したばかりだったのですが、kenはその時教えてもらったこと忘れちゃったのかも。途中で水を飲んでしまい「帰る~」といい、宮里さんと浜辺遊び。

ママはkenを宮里さんにお願いしてスノーケルを楽しんで、でもその後はやっぱりねぇ我が子をほっとくわけにもいかないので一緒に浜辺で水遊びをしたり貝殻を集めたり砂に絵を書いて遊んだりしました。ちょっと水を飲んだだけで海が怖くなったという訳ではないみたいで安心。
嘉比島の隣に見えている安慶名敷島(アゲナシク)の方が珊瑚もきれいらしいけど、今日は波が強くてカヤックではムリでした。残念。でも、行ってみたいなぁ安慶名敷島。
またカヤックを漕いで浜に帰ります。帰りは少しkenが一人で漕いでみたりした。それでも、なんとかススムものなのね、カヤックって。
今度は1DAYツアーでしょっ。半日はアッという間でした。
座間味での宿泊は「海の宿みなみ」。
民宿だけど食事は無しという感じ。でも、部屋にバス・トイレが付いて完全個室です。
まだ新しいらしくてキレイです。
食事は付いていなくてもまわりにお店はあるので大丈夫。場所もメインストリート?沿いだし、港にも近いし便利でした。
kenは無料でママの分大人1人1室使用料金で1泊5,500円。

この日、沖縄の南のほうにあった熱帯低気圧が台風10号に変わったらしいです。
でも、台湾の方へ向かってるらしく飛行機の欠航とかの心配は無さそう。
by kenmamaM | 2005-08-15 18:30 | 沖縄旅行記'05.8月本島・座間味 | Comments(8)

kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 2日目

8月12日(金)晴れ

kenは疲れ知らずで朝6時に起きる。
まだ寝ているママに「お散歩に行って来る~」と一人で部屋を出て行こうとする。
港の前にある島で唯一の信号を守ること。車がきたら道の端っこに寄って止まること(道がほそ~いの)。海には入らないことを約束して一人で行かせてみる。
時々帰ってきては又出て行く。
「朝のお散歩気持ちいいだろうな~」と思いつつママはまだzzz。。。

今日は日帰りで阿嘉島に行くつもり。
阿嘉島というのは、座間味島から船で約15分の島。
そもそも、台風で中止した7月の旅行は阿嘉島に行く予定だったので、是非様子を見ておきたかったから・・・
さぁ、10時の船に乗ろうと用意をしていると、
「ピンポンパンポ-ン・・本日台風の影響で波が非常に強く阿嘉島のニシハマビーチは遊泳禁止とします。ピンポンパンポ-ン」と村内放送が・・・ガーン!!(座間味島も阿嘉島も同じ座間味村なのです)
で、結局今日は座間味島のメインビーチ古座間味ビーチで1日過ごすことに。
港からバスで片道200円。

1日過ごすので日除けは必須。パラソルとチェア2脚セットを2,00円で借りて荷物を置いて・・・と、kenは早く海に入りたくて一人で勝手に入っていく。

とりあえずライフジャケットだけ着けさせて、一人で遊び始めたのでママはしばらくチェアでまった~りと海をながめていました。
でも、阿嘉島が遊泳禁止になるだけあって、ここ古座間味ビーチもかなりの波。
ここは湘南?って感じです。(ちなみに湘南行ったこと無いんですが、イメージね)
kenとスノーケルで少し沖に行くとお魚いっぱいでした。餌付けに慣れているらしくてお魚のほうからすぐ近くまで寄ってきます。売店では餌付け用に魚肉ソーセージを売っていますが必要ないくらい寄ってきます。kenが「ソーセージ食べたい」と大変でした。親としてあまり子供に食べさせたくない魚肉ソーセージ、お魚に食べさせるのもやめとこうね。今度は麩を持ってこようね。
kenも昨日のことは忘れたのか1日たつと平気でまたスノーケル始めました。「お魚さわった~」と大喜びでした。

まるで水族館の中で泳いでいるような感じ。
海に行くといつも大変なのがkenに休憩させること。全然海から上がりたがらなくて、ムリヤリごはん食べさせて、水分補給させたら又すぐに海に行ってしまいます。
ここからはママは休憩タイム。でもkenが一人で海にいるので寝るわけにはいかなくて・・・睡魔との大格闘でした。
最後はカキ氷でつって海から上がらせましたが、最後まで名残惜しそうに海を眺めていました。

バスに乗って宿に帰り、シャワーを浴びて・・・kenは夕方5時にお昼寝を始めたと思ったら、結局そのまま朝まで寝てしまいました。
晩ごはん食べてないのに~。ママは島の商店で買ってあった沖縄そばのカップ麺とオリオンビールで一人でアリ乾杯!しました。

今日は8月12日。日航機が御巣鷹山に墜落してから20年。テレビでは各局で特番を放送していました。フジとTBSの2時間番組を続けて計4時間見てしまった・・・
ご遺族の方々はたぶん1日たりともあの事故のことを忘れたことは無かったはず。そしてあの事故以来飛行機に乗ることが怖かったはず。見ていて涙が止まらなかった。
なのに、私は今こうして飛行機に乗って沖縄に来ている。
あの事故のことを忘れかけていた自分が情けなかったです。
日航ではもう事故の調査は終わっている。でも、まだあきらめずに本当の原因調査を続けておられる方もいる。
そんななか、福岡空港でまた日航機のトラブル。翼が炎上している衝撃的な映像がニュースで放映されていた。
もう二度と同じような過ちを繰り返さないでほしい。
by kenmamaM | 2005-08-15 18:22 | 沖縄旅行記'05.8月本島・座間味 | Comments(0)

kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 3日目

8月13日(土)晴れ
今日も6時に起きたkenは朝のお散歩。(って昨日5時から寝てるんだけどね)
途中から私も一緒に行ってみることに。ウ~ン、確かに気持ちイイ。
今日は14時の高速船で帰らなければいけないから午前中しか遊べないので、無人島に行くことに。

無人島で丸1日過ごすのはキツイので半日でちょうど良かったかも。
9時頃、水着に着替えて飲み物だけはたくさん持って港に行く。

港には無人島渡しの漁船が3艇ほど停まっているので、その中のひとつ「あけぼの号」に乗せてもらうことに。
初日のカヤックツアーで波が高くて行けなかった安慶名敷島へ。大人往復で1000円、幼児タダ。おまけにパラソルをタダで貸してくれる。帰りは12時に迎えにきてもらうことに。
早速スノーケルで海の中をのぞいてみるとスゴイスゴイ。魚もたくさん近寄ってくるし、珊瑚の色がとってもキレイ。昨日のビーチが水族館なら今日の安慶名敷はまるで竜宮城のようでした。

写真が水中インスタントカメラなので、うまく撮れてないけど肉眼でみたらホントにスゴイです。
そして、沖縄でのスノーケル3度目にして初めて「ニモ」に会うことができました。

これだから沖縄はまっちゃうんです。。。
そうそう、この間見かけたペンタックスのデジカメ、水中用のハウジング無しで水深1.5mまで30分くらいOKだそうです。4万円弱。
ほ・ほしい・・・でも水中で使うとなると今度は来年の夏よね。それまではガマンします。
3時間はあっという間、お迎えの船「うちな~タイム」で少し遅れるかな~なんて失礼なことを思ってたら5分前には来てくれました。
宿は本当は朝チェックアウトなんだけど、延長料金500円払ってお昼過ぎまで使わせてもらうことに。
宿に帰ってシャワーを浴びて荷物をトランクに詰めて、お昼ごはんを食べてから港へ向かう。
宿の向かいのカフェ「ラ・トゥーク」の前に並ぶシーサーかわいかったです。

港で高速船を待っていると宿のおじさんが。この船で宿に着くお客さんのお迎えかなと思ったら、違いました。
船が着くと、船に乗り降りするためのタラップを固定させたり、乗船するお客さんの切符切りまでしていました。
当番制だそうです。
そうですね、小さな島だからみんなで協力して島に来る観光客の皆さんのために頑張ってるんですね。
でも、無人島渡しのおじぃが言ってたけど、「船の便が便利になって観光客は増えたけど日帰りで帰ってしまう」って。前は船の便が今より少なくてみんな泊まって行ってたって。
う~ん、難しい問題だ・・・。

帰りも念のため酔い止めを飲んでおくけど、行きより少し揺れた程度で大丈夫でした。
薬と疲れで爆睡だったのでどのくらい揺れたか定かではありませんが。

泊港からタクシーで「東横イン美栄橋駅前」へ。歩いてでも行ける距離かもしれないけど、大きな荷物とkenがいるのでタクシーで。
結局590円という近距離にも関わらず、運転手さんはイヤな顔ひとつせずにとても親切でアメまでくれました。

とりあえずチェックインして荷物を置いて国際通りを散策。

e0003090_17365360.jpgkenには全国でも珍しいTOY STORYの専門店「バナナフレーバーズ」で何かひとつおもちゃを買う約束。kenは欲張りなので大きいおもちゃばっかり選びます。(絶対”舌きりスズメ”では大きい箱を選んで煙にまかれるタイプ)

それはダメ、これもダメと言いながら結局これになりました。
これもけっこう大きいんだけど・・・

次に三線を探します。何軒か見て、実際に弾かせてもらって結局「丸高楽器店」で初心者セット24,800円で購入。
「咲いた~咲いた~チューリップの花が」くらいならすぐに弾けるようになりました。早くBEGINの曲が弾けるようになりたいな。

それから、パパには前から欲しがっていた「PAIKAJI」のアロハを購入。さすがに二度も置いてくると気が引けてしまい、お土産でごまかすことに。

夕食は「うちなーステーキ村」でステーキ。一人分のセットを注文してkenとシェアしても十分でした。お肉やわらかくてまずまずですが、今度は「ステーツサイズ」ってとこに行ってみたい。タクシーでないと行けそうになくて、今回はkenも疲れていたので近くですませました。

kenに先にシャワーを浴びさせ、ママが浴びている間にkenは寝てしまいました。枕もとに今日買ったバズのおもちゃを並べて・・・おやすみzzz

東横インはシングルで子供添い寝6,090円でしたが、ベッドは十分な大きさでした。
部屋は狭いけどね。
by kenmamaM | 2005-08-15 17:50 | 沖縄旅行記'05.8月本島・座間味 | Comments(7)

kenとママの二人旅PARTⅡ 沖縄★座間味島 最終日

8月14日(日)晴れ

最終日はレンタカーを借りて南部のドライブ。
9時にホテルに「オキナワレンタカー」のお迎えが来て営業所へ。お客さんは私たちだけ、アッという間に手続き終了。
Sクラス保険料込みで5,775円でした。

ドライブのBGMはコレ。
e0003090_1793341.jpg沖縄出身のレゲエユニット「U-DOU&PLATY(通称ユープラ)」。
今年の琉球フェスティバル東京公演に出演するらしく、気にはなっていたけど聴いたことなくて。
昨日三線を買った楽器屋さんにあったので即買いました。
若かりしころ、レゲエが好きで横須賀のレゲエジャパンスプラッシュに行ったり、新婚旅行はジャマイカだったママですが、最近トンと聴いてなくて。
本場のレゲエはリズムはいいけど何言ってんだかさっぱりわからない。
たぶんエロティックなことばっか言ってんだろうなぁ。
その点日本語レゲエは歌詞まで分かるから2倍楽しい♪
歌詞はウチナー口あり、基地問題あり、台風の話題もあり・・・て感じです。

そんな感じでママが気分良く運転しているとkenは助手席で寝てしまいました。
きっと3日間の疲れがたまってるよね。
BGMのボリュームを少し下げ、南へ車を走らせます。
まずは奥武島。
橋でつながったホントに小さな何も無い島ですが、目の前にはこんなふうに海がひろがります。

kenは車の中で寝かせたまま、一人でボーッとしてみる。いいなぁ、今まで沖縄に来てもバタバタと走り回り、こんな時間なかったな。

そろそろkenを起こして「カフェくるくま」へ。
e0003090_17101262.jpg超有名なエスニック料理のお店。
11時頃着くとまだガラガラでしたが、私たちが帰る頃には待ってる人もいました。

ここの名物はカレーとこの景色!

ママは3種類の味(辛口・中辛・甘口)が楽しめる「くるくまスペシャル1,500円」、kenは「ニューキッズスペシャル700円」

これはレンタカー屋さんでもらったクーポンで頂いた「ハイビスカスティー」
カレーは香草が効いてて、私は好きだけどパパは苦手かも。この景色見せてあげたいんだけどなぁ・・・辛さは辛口でもちょうどいいくらいでした。
「くるくまスペシャル」のまんなかにある「タピオカぜんざい」が超おいしかったです。

食後はお庭を散策。
こ~んなブランコが置いてあります。

ニライカナイ橋を通って、今度は「おきなわワールド」へ。

12時半からのスーパーエイサーにギリギリ間に合う。ここのエイサーは、ショーとしてのエイサーでは一番らしい。
たしかにすごい迫力。しかもこの暑さのなかでこの演技。踊ってる人たちみんな一生懸命で目がキラキラ輝いてました。

でも、kenはエイサー会場に着く前に通ったお土産コーナーの一角にある「ムシキング」コーナーが気になって気になって。
エイサーが終わるとすぐに「あっちに行こう」と手を引っ張られました。
カブトムシやクワガタに触れるコーナーがありました。
あとはムシキングのゲームやおもちゃが置いてありましたが、昨日バズのおもちゃを買ったから今日は買わないと言い聞かせ・・・

帰る前にカキ氷を食べたりしてるとアッという間にもう14時。飛行機が16:15だからそろそろ帰らないと。
レンタカーの返却もこれまたスムーズに終了。すぐに空港まで送ってもらえ、空港でお土産やポー玉おにぎりを買って、少し時間があったので「シーサーすべり台」で遊ぶ。

ハイビジョンでは甲子園でちょうど沖縄尚学高校が試合をしていまいましたが、残念ながら負けてしまいました。

この4日間、台風の影響があったとはいえ風と波だけで、ホントお天気に恵まれたし、ゆっくりのんびり旅行でした。
次は来年の6月かなぁ・・・さぁ、今から計画たてようね。

~安慶名敷島の海~
by kenmamaM | 2005-08-15 17:26 | 沖縄旅行記'05.8月本島・座間味 | Comments(3)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
1 2 3 4
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
さんしさん。 有難うご..
by kenmamaM at 20:32
祝 高校入学!!(^-^..
by さんし at 10:20
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..