いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷( 3 )

kenとママの二人旅★今年3回目のオキナワ~♪1日目

9月17日(土)

今年3回目のオキナワ~♪
kenはトータル6回目、ママは7回目。
行く度にはまってしまう不思議な場所オキナワ~♪

今回の旅の目的は「FM 沖縄21th Anniversaryコンサート」
きっかけは「沖縄観光コンベンションビューロー」さんのメールマガジン。
その中のチケットプレゼントに何気なく応募したら当選してしまいました。
当選したときのことは何ひとつ考えずに応募しちゃいました。
出演は総勢13組。
そのうち私が知ってるのは、ORANGE RANGE・Soul Camp・D-51・U-DOU&PLATYくらい・・・
もし、この同じメンバーでも会場が東京とかだったら応募しなかったような気がする。
場所が沖縄だったから、応募しちゃったのかな。
当選したのが、コンサートの12日前でした。
3連休だし、ツアーはもう締め切られているし、結局飛行機もホテルも自分で手配。
飛行機はキャンセル待ちでようやくGet!
ホテルは経費削減のため「スーパーホテル那覇新都心」に2泊。シングル1泊4,980円でした。(kenは添い寝)

まずは岡山空港に着いて、サンマルクカフェでチョコクロ(クロワッサンの中にチョコが入ってて、ホカホカでチュコがトロ~ンとたまりません)の朝食♪
いきなり高カロリーな旅の予感・・・
あっ、もうひとつの平べっちゃいやつはkenのです。

それから、売店でkenにせがまれ「てれびくん」を購入。
コンサートの途中で飽きた時の暇つぶしにちょうどいいかも。
だから、コンサート会場に着くまで絶対開けない!と約束して買いました。
付録の「マジシャイン」の人形クンは、この旅でkenの良き遊び相手になってくれました。

那覇空港に着いて、モノレールでおもろまち駅へ直行、歩いてホテルへ荷物を預けに行きます。
ここでビックリ!
なんと、ホテルの玄関が閉まってるんです。休み???
・・・そんな訳ないよね~、予約してるのに。
玄関の張り紙に
「10時~15時までは施錠します。館内使用できません。連泊の方もこの時間は使用できません。」
いくらビジネスとはいえ、こんなホテルあるんだ・・・ビックリしたよ~。
結局電話したら開けてもらえて、荷物預かってもらえたんだけどね~、
もうこのホテルには泊まらないような気がします。
駅に近くて便利だし、安いし、お部屋の設備も、朝食も、値段の割に良いんだけど、昼間使えないというのは気分的に×××

まぁ、無事に荷物を預けて、歩いてすぐ近くの「ぱいかじ」へ。
夜は居酒屋さんだけど、ランチもやってます。
赤瓦の雰囲気がいいでしょ。
店内も落ち着きました。
そして、何よりもBGMにBEGINの「シングル大全集」のCDがかかっていて、kenと唄いながら楽しくお食事できました。
「ぱいかじ定食」をkenとシェア。

そーきそばと、ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)、ラフティー、もずくにちんすこうとドリンク付きで1000円。
お店からでて、通りかかったタクシーを停めて、コンサート会場の宜野湾海浜公園まで行きました。
片道1700円くらい。
行きくらいはバスで行って節約しようかとも思ったけど、時間かかりすぎるし。
タクシーで正解だったと思う。
結局、このときのタクシーの運転手さんが、帰りも迎えに来てくれることになり、スムーズに帰ることができました。

会場に着いたのは1時半くらい。
この会場は、BEGINのうたの日コンサート以来2回目。
ステージの前に3~4mくらいの空きスペースがあって、それからコンクリートの座席(席番号は無し)が並んでて、
その後ろには芝生スペースが5mくらい。
座席部分も端っこのほうはまだ空いてたけど、私たちは芝生スペースの一番前にシートを敷いて座りました。
これ正解でした。
今日のコンサートは午後2時から9時半までの長丁場。
kenは疲れたらゴロンって横になれるし。
しかも、通路がわの角っこだったから、前の人たちが立ってもkenは通路のところからステージが見えるし。
コンサート会場は飲食物持ち込み禁止!!って行ってから知ったんだけど。
私のかばんの中にはポテチとかビスケット。
これは見つかって没収されてしまいました。
あとで返してくれるのかと思ったら、「処分させていただきます」だって。フンッ。
でもkenが持ってたペットボトル2本は見つからずセーフでした。
だってね、子連れで売店の長蛇の列に並ぶの大変なんです~。しかも、飲み物の列と食べ物の列、分けてるんで
2回並ばないといけないんです。
子連れだと、子供一人で会場に置いとくわけにもいかないし、かといって2回も並ぶほど聞き分けのいい子はあんまりいないし。

さぁ、コンサートが始まりました。
最初は「Soul Camp」
沖縄出身の二人組。
お母さんの闘病中に作った「ビッグママ」という曲がヒットして、花キューピットの「母の日」のCMソングに起用されていました。
じつは、フルコーラス聴いたのは初めてでした。ものすご~くストレートな、ベタな歌詞だけど・・・ママを想う気持ちはビシバシ伝わってきました。
すっかり母の気持ちになって聴いてました。
一発屋で終わらないといいのですが・・・

その次から私も知らないグループが続き、kenもさっそく退屈してしまいました。
ちょっと外に出てみると、トロピカルビーチというビーチが目の前♪
こんな事もあろうかと、kenだけ水着を持ってきていて正解。

いちお、会場の音はここまで聞こえてきてたから、ママもビーチの売店でオリオン買っての~んびり。

結局2時間近くビーチで遊んで、会場に戻りました。
「U-DOU&PLATY(ユープラ)」が出てくると会場は盛り上がってきたじょ~♪
これまた、沖縄出身の二人組み。
オキナワとレゲェのコラボレーション♪
お盆に沖縄来たときに、楽器屋さんで三線買ったついでにCD買ってから毎日のように車の中で聴いてたので、kenも盛り上がったよ~♪
基地問題について、そして平和について、熱い熱いメッセージをうたにのせてました。

さぁ、知らないグループも知らない曲もおかまいなしでノリノリでコンサートも終盤。
トリはやはりORANGE RANGE。。。っていうか、このイベントは出演順を事前に公表してなくて、当日には発表があるんだろうと思っていたんだけど
結局無くて、「次は誰?」とか、出てきても「コレ誰?」ってカンジでした。当日くらい発表してほしかったな。
で、ORANGE RANGEはやっぱりヨカッタよ~♪
楽しかったよ~♪みんなカッコヨカッタよ~♪
kenもタオルを振り回したり。
最後の曲は『花』。
庄原であったSETSTOCKでもORANGE RANGE見たけどさ~、その時は『花』なかったんだよね。
生で聴く『花』はとってもジーンと切なくなってきました。

帰りのタクシーでkenは爆睡。ホテルに着いて、フロントで預けていた荷物を受け取るときに、ちょっと目を離したら、フロントの前の床に寝転がって爆睡。
あまりにも可笑しかったので、ブログネタに写真を撮ろうと思ったんだけど、さすがにホテルの人にヒンシュクかいそうだったのでやめときました。
by kenmamam | 2005-09-19 01:20 | 沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷 | Comments(5)

kenとママの二人旅★今年3回目のオキナワ~♪2日目

9月18日(日)

今日もイイお天気♪
今日は高速船で渡嘉敷島へ行きます。
9時に泊港出航、帰りは18時着です。
1日中渡嘉敷の海を満喫できます。
今日の泊港への往復も、昨日のタクシーの運転手さんにお願いしました。
片道600円くらいでした。

ホントは座間味島か阿嘉島へ行きたかったんだけど高速船は満席でした・・・
渡嘉敷へは高速船で35分。
港に着いたら、バスがたくさん止まってて、宿泊する人やダイビングする人は、それぞれの宿やショップから迎えにきてくれています。
私たちは何も予約していないので、阿波連「日帰り用」というバスに乗りました。
降りるときに往復分500円を支払います。

バスを降りてすぐのところで、おばぁが何人かパラソルやスノーケルセットのレンタルをしています。
スノーケルはkenも私も持って行ってたので、パラソル1本とライフジャケットを大人用・子供用ひとつづつ借りて、
なんと3,000円!!タカッ!!ビックリしたよ~。
この間行った古座間味ビーチではパラソル1本、チェア2脚とライフジャケット大人用・子供用ひとつづつで3,000円だったよ。

で、阿波連ビーチは・・・にごってました。
去年は赤土が流れてきたとかで、すごくにごってて、それに比べたらきれいだったけど・・・
昨日のトロピカルビーチに比べてもきれいだったけど・・・
お魚は白っぽいお魚がいくらかいたけど、なんせ海が白くにごってるので魚もよく見えないよ~。

で、グラスボートで向かいの無人島に渡してもらいました。
大人1000円、kenはタダ。

↑↑↑
グラスボートから無人島をパシャ!
パパも写真を見て絶賛してくれました。
この空の青色と海の青色のグラデーション!
写真が右に傾いてるのがブブブッ×××ですが・・・

↑↑↑
これは無人島から見えた景色。
無人島はキレイだったよ~。お魚も珊瑚も見えました。
せっかく借りたパラソル、阿波連の砂浜にさしたまま来ちゃったので、岩場の陰に入りました。

そしたら、ゴロンって寝転がっても足までスッポリ陰に入るので快適でした。
kenは ”きれいな貝殻集め”に一生懸命でした。
ホントにキレイなのぜ~んぶ一人で集めたので、帰りに空港で琉球ガラスのお皿を買ってきて飾ってます。
楽しい時間はアッという間。。。
帰りのバスの中でken寝るzzz
たたき起こしてバスから降りる。
高速船に乗ったらまた寝るzzz
たたき起こして船から降りる。
タクシーに乗ったらまた寝るzzz
たたき起こしてタクシーから降りる。
ホテルに着いたらまた寝るzzz
そして、このまま朝まで寝ていましたzzz

この日は中秋の満月。
首里城で「中秋の宴」というイベントが開催されていたので、行きたかったけど断念。
ごはんも食べてないよ~。
しかたなく、近くのコンビニでおにぎり等買ってきて部屋で淋しく食べました。
by kenmamam | 2005-09-18 00:52 | 沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷 | Comments(3)

kenとママの二人旅★今年3回目のオキナワ~♪3日目

9月19日(月)

今日は空港近くの「サンキューレンタカー」でレンタカーを借りて1日ドライブ。
9時ならホテルに迎えに来てくれるって言ってくれたんですが、こればっかりは子供の起きる時間によって早くなるかもしれないし、遅くなるかもしれない。
だから、好きな時間にモノレールで小録駅まで行って、駅に着いてから電話をすれば迎えに来てくれることになりました。
結局8時半頃に小録駅に着き、すぐに迎えにきてくれ、営業所で手続き。
これも10分くらいでスムーズに済んでワゴンRで出発。

最近の沖縄旅行ではリゾートホテルに泊まっていないので、ちょっとリゾート気分を味わう為に「ルネッサンスリゾートオキナワ」のプール・ビーチ・温泉のビジター利用(大人1260円、幼児タダ)をしようかと思ってたんだけど・・・
最初の2日間、ずっと屋外で日にあたっていたんで、ちょっとお疲れモードなママ。kenは昨日もしっかり寝たし、元気そうなんだけど鼻水が少し出てきてるから・・・
いままで行ったことのないところを観光することに。
そのかわり、ランチだけルネッサンスで予約してあるので12時にはルネッサンスに行くことにする。
その前に、「ビオスの丘」で湖上遊覧船に乗ることに。
う~ん、かなり時間があるのでとりあえず高速は使わず58号線を北上。

途中、北谷の手前アラハビーチを散歩してみる。
「ゆめの窓」からは何が見えたのかな~?

いつもこの辺りは高速でビュンと通過してたので、kenは初めて見る美浜の観覧車に目がくぎ付けになっていた。
「まだ朝早いから動いてないね~」となだめて通過。
今度は途中の看板を見て急に、「座喜味城跡」に行くことに。

沖縄にはグスク(城跡)がたくさんあるけど、kenはもちろんママも初めてです。

静かな林を抜けると、城壁がすこし見えてきます。

ジャーン!!

こんなカンジ!!
すごいでしょ~!!
ママは初めて見る景色に「すごい!すごい!」を連呼。

kenも「トンネル~」とはしゃぎまわってます。

そして、もうひとつトンネルを抜けると、こ~んな素晴らしい景色が待ってました。
たまたま私たち以外にだーれもいなくて、このステキなグスクを独占してしまいました。
城壁の上は風がとても心地よくて、座って海を眺めてマッタリできました。

帰る時にkenが、
「お母さん!お城はどこにあるん?」って。
だから~!言ったでしょ、「お城の跡」だって。
4歳児にはまだ理解できなかったかな、城跡の意味。

もう少しkenが大きくなったら、大好きな沖縄のこと。。。沖縄でどんな悲しいことがあったのか、もっともっといろいろと教えていかないといけないと思ってます。

さて、そろそろビオスの丘に向かわないと。
着いたのが11時少し前、「急いだら11時の遊覧船に乗れますよ」と言われ、乗り場までダッシュ!

25分かけて湖を一周して、水辺の植物や蘭、鳥などの説明をしてくれます。
ここの遊覧船、おじさんのトークがおもしろいと評判だったんだけど、私たちが乗ったのは若いにぃにぃでしたが・・・イマイチでした。
一生懸命さはとても伝わってきたんだけど。
あとは「おやじギャグ」でもいいから身につけてね。
船を降りて園内を散策してみると、なんとヤギさんが。

100円で「ヤギのエサ」(にんじんスティック)を買って、あげてみる。
Kenはにんじんを食べさせてあげたいんだけど、近づけない。。。

こ~んなに距離をあけて、にんじんを投げる。

そのにんじんをママが拾ってヤギさんに食べさせる。
ヤギさん、真っ白でかわいかったです。

さて、今度はルネッサンスのフォーシーズンというレストランで期間限定の「パスタ&スイーツブッフェ♪」
大人2310円(税サ込)、幼児タダ。
ホテルなんでサービス料がかかっちゃうんです。

ここはルネッサンスのなかでも少し格の高いレストランなのかな。
もうひとつ、セイルフィッシュカフェというレストランでもブッフェをやってます。
セイルフィッシュカフェのほうは、ルネッサンスに3連泊以上すると滞在中、ここでのランチがタダで食べれるらしく、家族連れがいっぱいでガチャガチャとした印象でした。
それに比べるとフォーシズンは家族連れもあれば、若いカップル、年配のご婦人グループなぞもいらっしゃっいました。
メキシカ~ン♪の生演奏が各テーブルを回ってくれました。
私たちのテーブルは入り口からすぐのところだったので、なんと一番に回ってきてくれました。
何の心の準備もできていなかったkenは凍りついてました。

お料理は前菜・サラダ・パンにチーズ、そしてパスタが2~3種類、ピザにキッシュ、ニョッキ、ラザニアと肉料理、魚料理。
全種類は食べきれませんでした~。

だって、すぐそばにデザートがた~くさん並んでるから、いくら別腹とはいえ余分にあけとかないと。
この他にもフルーツたくさ~ん、アイスクリーム6種類とか・・・ぜんぶ美味しかったです♪

そのあと少しビーチ周辺を散策。
kenはやっぱり「海で泳ぎたい」と言ってました。

ルネッサンスはお子さま連れに優しいホテルということで有名です。
ただ、ビーチは遊泳区域が狭く小さなお子さんにはいいけど、ちょっと大きい子や親は満足できないはず。
ホテルも全体的にガチャガチャしているカンジがしました。
kenが1歳の時に「ホテル日航アリビラ」、2歳のときに「ブセナテラス」と、沖縄でも1・2位を争うホテルに宿泊しましたが、どちらも子連れに親切だったしとても落ち着けました。
kenも、今でこそレストランの中を走り回ってしまいますが、1~2歳の頃はかえって今よりおとなしかったのでちょうど良かったかも。
たぶん、これからも当分今みたいに安くて良いお宿を探し求めると思いますが、kenが大きくなったら又リゾートホテルでノンビリもいいかなと思います。

さぁ、ここからは高速を使って那覇まで帰りレンタカーを返却します。
でもママは途中でどうしようもなく眠くなってしまい、途中のSAで車を停めて、携帯のアラームをセットして20分間寝ました!
その間もkenは一人でマジシャインの人形と遊んでました。
20分寝れるとずいぶんスッキリするもので、頑張って15時にレンタカー返却しました。
空港まで送ってもらい、最後に空港で飲んだ「マンゴースムージー」おいしかったです♪

飛行機の中でも、ママは眠くて「ママは今日1日レンタカー運転したし、これから岡山空港からおうちまで運転しないといけないからね」
と言って寝てました。
ドリンクサービスの時もkenはちゃんと「オレンジジュース」とか言って一人で飲んでたみたい。
そのあと、な~んか「クフフッ」とか「ウッキッキー」とかkenの笑い声が聞こえてきてて、何やってんだろうと思ったら斜め前の通路側の席に座ってた小学校2年生の女の子が相手をしてくれてたみたい。
二人で顔を見合わせては、笑ってました。
お名前聞かなかったけど6列目の通路側に座っていたお姉ちゃん、ありがとうね。

こうしてkenとママの二人旅は無事に終了しました。
やはり二人旅ならではの大変なことはたくさんあります。
子供のペースで予定はコロコロ変わります。
特に寝てしまうと大変。。。
もしパパが一緒だったら、車の中でパパに一緒に待っててもらって買い物したり、
ごはんの時もパパにだっこしてもらって一緒に連れて行って、お店の中で寝かせとく・・・とかできたかも。。。
by kenmamam | 2005-09-17 23:58 | 沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷 | Comments(7)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..