いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:沖縄旅行記'06.12月本島( 15 )

沖縄レポはこちらから♪

「'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅」こちらからどうぞ。

↑↑↑ココをクリックしてあとは「次のページ」へどんどんすすんで行ってくださいね。
「はじめまして」の方もコメント頂けるとうれしいです(^_-)
by kenmamaM | 2006-12-04 07:30 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(4)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~離陸編~

のっけから、離陸だけかよ!!ってカンジですが・・・

昨日沖縄から帰って来ました(^_^)v
気にしていた天気は・・・結局ほとんどが曇り、時々晴れ間あり。
ワタクシ自称「晴れ女」だったんですがぁ、これで「雨女ではなかった」に格下げデスね。

阿蘇山上空。晴れてます!

途中から一面のクモ!クモ!クモ!

沖縄本島北部にさしかかると、また晴れてきた!!

でもいつもこの辺りで「電子機器使用禁止」になっちゃうんですよね(T_T)

結局那覇に近づくにつれ、またくもってきた(-_-;)
でも、気温は心地よい暖かさ。
こっちから着ていった服を1枚ぬぎすててレンタカーのピックアップ場所へ。
今回借りたのは「スカイレンタカー空港営業所」。
結局、到着→荷物受け取り→集合→営業所送迎→手続→出発でちょうど1時間かかりました。

このあと食い道楽の旅へと続く。
帰ってきて体重計にのって、今までに見たことの無いような数字を見てしまった
パパとママ(T_T)
kenも今までに見たことの無いような数字で・・・でも彼だけ大喜びでした。

【追記】
今初めて気付いたんですが・・・写真全部に真ん中の上から1/4あたりにノイズ1点(T_T)
これからの写真全部に出てきそうな予感。
RAWで撮ってないので修正できないですか??
by kenmamaM | 2006-12-04 07:29 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(17)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~食い道楽編Vol.1~

e0003090_20324599.jpg出発は9:15の岡山発便。
7:40頃家を出ましたが、アサイチはテンション低いウチの家族。

ちびっこギャングのかぶる帽子・・・沖縄では暑苦しくてほとんどレンタカーの中に置き去りにされてました。

空港についてようやく食欲が出てきて、空港内のサンマルクカフェでモーニング(^O^)
調子よくがっついてます!!

レンタカーをピックアップしてまず向かったのは「picoLEEさんのブログでみたリィコーチキン」
1羽¥1,500。半羽でもOK。
写真撮りそこねたけど、1羽まるまるの形で売ってるのをお店の人が食べやすくカットしてくれます。

上に乗ってる白いツブツブはぜ~んぶニンニクです(^_^)v
チキンを切ると中からザックザックってニンニクが出てくるの~。
ニンニクとハーブの香りが効いてうま~!!
またまたkenもがっついてました~!!

e0003090_203930100.jpgこの後、嘉手納へ向かったんですが、その途中コザの街の中をちょっとドライブ。
コザに来たのは1番最初に沖縄に来たとき以来。
なつかしいねぇ~なんて言いながら、向かったのは「チャーリー多幸寿」
シャッターの閉まってる店が多くて淋しいアーケードにあります。

沖縄に来ると、どっかで栄昇さんに会わないかなぁとかいつも思ってるんですが・・・
【栄昇さん=BEGINのボーカル。現在沖縄本島在住】
店内で写真に会えました(*^_^*)

オーダーしたのはタコスとタコライスとドリンクのセット。
¥980だったかな。
ピリピリスパイシーでkenにはムリだけど、大人だけ楽しみました。

e0003090_2043404.jpg 「道の駅かでな」「おっぱソフト」。
¥250なんですが、デカイでしょ~!!
kenは、ソフトやアイスのコーンのとこが好きなので、コーンにたどり着くまではワタシが一生懸命食べました(*^_^*)

このあと、米軍の飛行機を飽きるほど見てました。

ちなみに今日UPしてる写真はすべてコンデジで撮りました。
by kenmamaM | 2006-12-04 07:28 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(22)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~KADENA編~

飛行機好きのパパの希望で「道の駅かでな」の展望台に、米軍の嘉手納基地の飛行機を見に行きました。
ちなみに彼は高所恐怖症なので、飛行機に乗るのは苦手です(-_-;)
前に3人で来たときは日曜で訓練をしていなかったので、今回は平日!金曜日に!
パパも堪能できたみたいです。

ワタシの望遠では飛んでる飛行機はこれが限界・・・

こんな轟音をとどろかせる訓練基地の横で畑仕事をするおじぃ。
これが沖縄で暮らすという現実。

でも。内地で暮らすワタシたちには基地問題も他人事のような感覚。
飛行機とおじぃを眺めながらそんなことを考えてました。

ここで、けっこう長い時間ボーッとしてしまい、この後ホテルに直行することに。
飛行機好きなら絶対、「この夏下地島(宮古)で見た飛行訓練場のタッチ&ゴー」見せてあげたいんだけどな。
続きはカヌチャステイです♪
by kenmamaM | 2006-12-04 07:27 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(8)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~カヌチャステイ♪~

e0003090_20445866.jpg1泊目のお泊まりは「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」
本島北部の東海岸にある広大な敷地のホテルです。
広大な敷地内はレンタルカートかトローリーバス、もしくは徒歩で移動。
ワタシたちはカートを借りるのはもったいなかったので、ほとんど徒歩で移動しました。

e0003090_2047483.jpg一番安いグレードのお部屋で1人1泊朝食付きで¥13,400。kenは添い寝でタダ。
お部屋めちゃくちゃ広いです。
ベランダもめちゃくちゃ広くて、噂通り各部屋のベランダにクリスマスツリー!!
お風呂も、十分足を伸ばせるくらい広くて、そのうえ洗い場が別。これ重要。

e0003090_2048620.jpgkenがいちばん楽しみにしていたのは屋内プール(週に2回もスイミングに行ってるのに~)。
プールは別料金で、大人¥1,575、子供¥525。
ここにはビート板とアームヘルパー完備。
普段スイミングで鍛えてるとこを見せてもらわなくちゃって思いビート板を持たせて。
ワタシもビート板を持って、二人でばた足競争してみました。

・・・負けました(T_T)
まぁ、ワタシは海は大好きだけどそんなきちんと泳げるわけじゃないんですが・・・
こんな子供に負けるわけないって軽い気持ちで勝負したんですがぁ。
すげぇなあスイミング効果!!って感心しました。

プールから出ると外は真っ暗になり、イルミネーションの世界が始まってました。
しっかし、ココにはいったい何本のクリスマスツリーがあるんだろう・・・
そして、それを夏の間どこに保管してるのだろう・・・

ちなみに、夕食はココのテラス席で♪

その夕食のことはまた改めてUPするとして。

e0003090_2193225.jpgこのカヌチャベイ。東海岸に面してる、ということは海から昇る朝日が見れるのね(^_^)v
翌朝は旅先では珍しくワタシ一人で早起きして、
カメラを持ってビーチまで朝日を見に行きました。
でも天気はあいにく曇り空(-_-;)
まぁ散歩がてら♪ってカンジで気にせずに歩いていきました。
噂には聞いてたけど、カヌチャのビーチはイマイチかも。
しかも遊泳区域がめちゃ狭いです。

だんだん周囲が明るくなり、曇っているながらもうっすらと輝いてる”てぃーだ”は山の向こうから・・・
あれ?おかしいな。
あとで地図を見て気付いたんですが、このカヌチャベイ。ベイと名がつくからには、大浦湾というま~るい湾に面していて、ホテルはなんと西に向いて建ってることに(T_T)

気を取り直して、あかばなーやシーサー。

そのあと、3人でお散歩しながら朝食を食べに行きました。
ワタシたちの泊まったお部屋からはプールも夕食も朝食も、歩いていける範囲でとっても便利でした。

続きは、カヌチャでのお食事を♪
食い道楽の旅はまだまだ続く(^_^;)
by kenmamaM | 2006-12-04 07:26 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(12)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~カヌチャでも食い道楽編~

e0003090_225432.jpg夕食はホントは車で外に食べに出ようかと思ってたけど、お部屋に入った瞬間にやっぱりココでのんびりしたくなり、ホテル内でイタリアンビュッフェにしました。
大人¥4,620。ken(幼児)はタダ。
宿泊者はコレから15%割引になります。
心地よい気候だったのでワタシたちはプールサイドのイルミネーションが見えるテラス席にしました。

e0003090_22543672.jpg「ビュッフェ=バイキング」。。。これまた危険なヒビキです(*^_^*)
ここのビュッフェは、メインを1品選んで、あとの前菜・サラダ・ピザ・パスタ・グラタン・デザート・コーヒー・紅茶がビュッフェです。
ワタシはメインは地鶏のオーブン焼きをチョイス。

前菜はなかなか充実してましたが、パスタ・ピザが1種類づつしかないのが淋しい~。
でもピザはパッリパリで美味しかったです♪

フルーツ大好きなken。

ソフトクリームは自分で作れるよ~。

おなかがいっぱいになって、少しホテル内を散策。
kenもキラキラの世界に大喜び(^_^)v

e0003090_235790.jpg翌朝、ワタシは朝日を求めてビーチを散策したものの見られず(T_T)
でも。そのおかげで、イイカンジにおなかがすいてきたよ~(^_^)v
朝食は和・洋・中・バイキングから選びます。
バイキングならkenが無料で食べれるので、またまたバイキング♪
朝食会場ではこんなカワイイおじちゃまが出迎えてくれます。

言っときますけど~コレ、kenと二人分ですよ(*^_^*)

オムレツは目の前で焼いてくれます。
kenは朝からカレーをがっついてます。

e0003090_2374693.jpgおっ!!朝からデザート!!
やっぱり食べ過ぎたよ。。。
朝もホテルでの~んびりしてから出発。
いやぁ。いいホテルでした。
でも場所はやっぱり不便かな~。
だからこそ味わえる現実逃避気分~。
でも、まだまだ次の現実逃避が待っている♪

次は古宇利島に行きます~。
by kenmamaM | 2006-12-04 07:25 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(10)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~古宇利島編~

カヌチャをあとにしたワタシたちは、古宇利島へ♪
天気は引き続き曇り空・・・
だけどワタシのテンションはアゲアゲ↑↑

北部をドライブしてると、沖縄らしい『ざわわ~』っていうサトウキビ畑をよく見かけます。
そんなホノボノとした道を通り、屋我地島をぬけていざ古宇利大橋へ。

この古宇利大橋は、無料で渡れる橋では日本で最長。
橋が視界に入った瞬間に、橋の両脇のエメラルドの海も視界にとびこんできます。

e0003090_23751.jpg橋を渡ったところには道の駅みたいなちょっとした
食事スペースもあり。
そして、架橋を記念して島の小学生の『夢』がモニュメントになってました。
将来の自分の夢を書いている子もいれば、
島の未来を書いてる子も。
読んでて、涙でてきました(T_T)
島を大切に思う子供達のきもち。
大事にしたいですね。

橋を渡ってすぐ左手のビーチの入り口に
貝細工を並べて売ってました。
この貝殻で作ったシーサー¥1,000。かわいくて思わず買っちゃいました。
また増えた・・・我が家のシーサー。
しかもコレ、ペアじゃなく一人だし・・・いいのかな、守り神なのにこんな置き方して。

e0003090_23272946.jpgkenは砂に絵を描いたり、足だけ水につけてバシャバシャしたり。
貝殻を拾ったりと楽しめました。

もうね~。
曇ってても海の色はきれいだったのに~~、
写真ではイマイチで伝えきれなくてごめんなさい。
もしかしたら・・・曇りなのに偏光フィルターつけっぱなしだったから?

e0003090_2328890.jpg朝ごはんをたくさん食べ過ぎたので、ここでかる~くランチ。
グフッ(^-^)ミルクぜんざいだよ~。
沖縄のぜんざいは、柔らかく煮た豆の上に氷なのよ~♪
そのうえにミルクかけて、あ~幸せ。

パパはもずくとアーサーのてんぷら。
kenはソフトクリーム
・・・って、どんなランチやねん(^_^;)

島の北側にもきれいな場所があるみたいなんだけど、ちょっと時間がなかったので車でぐるっと外周を一周して島をあとにしました。
そうそう、古宇利島は意外にも『ウニ』の名産地!!
夏の間は美味しいウニ丼が食べれるみたいです。
今度は夏にこよ~っと。

ホントはもっともっときれいな古宇利島の海の色。
よかったら「去年行ったときの写真」見てみてくださいね。
by kenmamaM | 2006-12-04 07:24 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(10)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~なきじん・そしてシュノーケル編~

古宇利島をあとにして今帰仁(なきじん)へ向かいました。
今日の宿泊先は「なきじん海辺の自然学校」
ココは今の時期なら大人1泊朝食付きで¥3,000で泊まれちゃう超格安のうえ、
全室オーシャンビューというよりも、シーフロント。
部屋のすぐそこに海があるんです。

そして。密かに皇室御用達だったりする。
今年の春先、秋篠宮殿下がおしのびで泊まられたそうです。
カヌチャでもなく、ブセナでもなく、ココに。
秋篠宮様やるじゃん!!って思いました。

e0003090_19222432.jpgそして。「シュノーケルツアー」に参加(^_^)v
今回は自然学校のオーナー夫人、ひろこさんと4人で入ります。
去年もこちらでお願いしたときは備瀬崎というポイントでしたが、今回は崎本部にある通称ゴリラチョップ!!
まさに。ゴリラがチョ~ップってしてるでしょ。
まえに「沖縄在住のさとちゃんのブログ」で見て”行きたい!!”って思ってた所です。
【追記★ゴリラチョップの写真を載せるのを忘れてました(汗)失礼イタシマシタ】

この夏の旅行でも何回もシュノーケルしたからkenも慣れたモノ。

本島のビーチエントリーでこんなに元気なサンゴが見れるなんて(^_^)v

ハマクマノミ。

ツバメダイがたくさん!!ken、ちょっとびびってたみたいです。

お魚さんと目が合っちゃいました。

ニモ(カクレクマノミ)もいました。
でも深かったのでワタシは写真は撮れず・・・
これはひろこさんが素潜りで撮ってくれた画像をいただきました。
水深3mくらいだったかな。素潜りしたひろこさん、『よっ!!男前!!』ってカンジでした。

この日は、ちょっと寒かったけど、水着の上にラッシュガード、それからウエットを着れば
海の中では寒さはそんなに気になりませんでした。
最初水に入るときも、水着の時みたいに急に冷たくなる訳じゃなくて、
ウエットがあるからジワジワァ~と冷たくなるカンジ。

でも。途中からkenが「寒い」と言い出しました・・・
で、海から上がったら風も吹いてるし急に激サム!!
kenはホントに体が大きく揺れるくらいガタガタ震えてました。
大人はたくさんの脂肪に守られてるけど、脂肪の少ない子供は早く体が冷えるそう。
可愛そうだけど・・・なんだかうらやましい話デス(^_^;)

宿に戻ったら、温かいシャワーを浴びて。
おなかもペコペコだったので、夕食を食べに名護市街まで車で出かけてきました。
片道30分くらいかな。
めざすは我が家の北部での定番『朝日レストラン』のステーキ。
そして名護のジャスコでお土産を買い込んで、ジャスコから発送。
宿に帰ったら3人とも爆睡でしたzzz。

そして。これは翌朝の、なきじん海辺の自然学校前のビーチ。

朝一番の誰も踏んでない砂浜にkenのあしあと。

またまた砂浜にお絵かきするken。

さぁ。今日は最終日・・・
このあとは58号線をひたすら南にドライブして那覇へ向かいます。

『朝日レストラン』の様子はまたのちほどUPしますね。
by kenmamaM | 2006-12-04 07:23 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(12)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~食い道楽編Vol.3~

e0003090_19474194.jpgシュノーケルが終わって宿に帰って温かいシャワーを浴びたら、お昼をあまり食べてなくてハラペコのワタシたちは早速、名護の「朝日レストラン」へと車を走らせました。
コチラはステーキ専門店。
オージービーフなんだけど、丁寧に丁寧にスジをとり、驚くほど柔らかいステーキになるんです。
オージービーフなんで、和牛みたいな肉の旨みはあまりないけど、生でも食べれるお肉なんです♪

e0003090_19535668.jpg目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルですが、那覇の有名店みたいにナイフを投げたりするパフォーマンスはなしです。
メニューはAかBのコースと牛刺のみ。
AとBの違いは肉の量です。
Aは¥2,520、Bは¥1,995でスープ・サラダ・パンorライス・付け合わせ野菜がついてきます。
牛刺をわざわざ頼まなくても、焼く前のお肉を少し取り分けて食べさせてもらえます。

e0003090_19541357.jpgそして、パンかごはんかと聞かれたら迷わず
『パン!!』って答えてください。
肉を焼く前の鉄板で、ガーリックバターをつけて焼いてくれます。
ワタシたちはAコースを2人前頼み、
その中からkenにもお肉と付け合わせ野菜を取り分けてもらいました。
でも、ガーリックトーストはkenも大好きなのでこれだけ別に1人前追加オーダー。
このパンだけでも名護に食べに行きたくなっちゃうくらいウマイ(^_^)v

お肉はニンニクたっぷり絡めて焼いてくれます。
やっぱり。やわらか~~くてウマイ!!

まだまだ食い道楽の旅は続く!!
by kenmamaM | 2006-12-04 07:22 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(10)

'06 3人揃って沖縄本島2泊3日の旅~食い道楽編Vol.4~

e0003090_22375538.jpg今帰仁を後にして、名護市内を抜けたらひたすら58号線を南下。
この58号線。【通称:ゴッパチ】
那覇から北の端っこ辺戸岬まで沖縄の南北を貫く幹線道路で、特に西海岸の海岸線ドライブは大好き♪

お昼は、嘉手納の海側にある「海が見えるそば家」へ。
そば家らしくない洒落た外観です。

階段を上がって、店内に入ると窓側の席からはこんな景色が♪
時間も早かったのでワタシたちは運良くこの特等席でまったりとランチタイム。

e0003090_22412792.jpgなんだか店内も可愛いくって(^_-)
kenは『上に上がりたい』って言うんだけど、階段には植木鉢が並べられて通行止めになってました。
ワタシたちは、こ~んないいお席GETできたんだから、
ここでいいじゃん!!

で。ソーキソバの大盛を2つ注文して、kenとシェア。
コチラのおそばはスープがあっさり美味しくて、
スープまで完食!!
さらに食後に黒糖みるくぜんざい♪
やっぱり、沖縄といえばぜんざいでしょ~。
黒糖でしょ~。
ぜんざいをがっつくkenとママを横目にパパは新聞読んでましたゎ(^_^;)

お店のすぐそばはこんな防波堤。
その向こうは海!!海!!

このあと久しぶりに北谷へ向かいま~す。
by kenmamaM | 2006-12-04 07:21 | 沖縄旅行記'06.12月本島 | Comments(14)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..