いちばん大事なタカラモノ

カテゴリ:めざせフルマラソン( 62 )

ナハマラソン2016に向けて

ナハマラソン当選しました~!!
って、当選決定したのは8月初旬のことなんですが。

なんせ今年の夏は暑かったし。
ってか、今までけっこう夏の間がんばって走ってもそんなに成果があらわれないし。

なのでちょっと涼しくなってきたので走り始めました。
9ヶ月ぶりです。

フルマラソン舐めとるね(笑)

スマホを持って。
ポケモンGOと共に(笑)

ポケモン出るたびに立ち止まり。
ルアーモジュールが使われているポケストップには5分くらい止まっていたり。

スマホのジョグノートのGPSが狂っているのか
タイムは32分のはずはなく、5.9kmで50分くらいかかってますが。

今までの私は、少しでもショートカットすることを考えていましたが。
なんと、ポケストップもうひとつ回るために遠回りしたり。

しかも、歩いたり走ったりしら、たまごが孵化するので。
普段、車生活だとスピードが速過ぎてなかなか孵化しないのに、ぽろぽろ生まれてくれる。
なんと走ってる最中に孵化したたまごからピカチュウが出てきたし!!

ポケモンGO、はやりにのっかってやってみましたが。
普通のゲームと違ってそれに没頭してしまうことがない。
家の中に置いておいて、スマホがぶるっときたらポケモンGETして。
外出中、近くにポケストップがあったらモンスターボールGETして、ポケモンいたらGETして。
そしてなんといっても!!
高校生男子との共通の会話もうまれる。

by kenmamaM | 2016-09-03 10:03 | めざせフルマラソン | Comments(2)

第30回ナハマラソン

第30回NAHAマラソン完走しました。
タイムは制限時間の2分前。
6時間13分くらい。
年々いい加減になる自分がこわい。
なぜか完走証が見当たらないのです(笑)

毎年恒例、藤川球児ユニに、今年はタイガースのフード付きタオルをかぶって。

これ、帽子かぶるよりもラクだし、日よけ範囲が大きいし、よかったなー。
ただ、フードがすぐに脱げちゃうので、タオルの両端を握っておかないといけないのが難。
でもタオルの両端を持って走るのは、手を振ることになるからいいんだよと、ベテランランナーの方に言われたことがあるから、よかったんだ、きっと。

整理番号順に並んで、そのままぞろぞろとスタートラインに移動したところで。。。
「先頭がスタートラインを超えてしまっているので、バックしてくださーい」ってアナウンス。
マラソン大会でこんなの初めてかも。さすが那覇(笑)
スターターは具志堅用高さん。
今までのスターターのなかで一番おもしろかったかも~~。
具志堅さん笑わせてくれてありがとー!!

去年はエントリーできなくて、2年ぶりのナハマラソン。
一昨年は26kmでリタイアしちゃって、26km以上は3年ぶり(笑)

いやぁ、前の日、飲みすぎましたねー^^;
もちろん暑かったのもあるけど、スタート直後から尋常じゃない汗をかきました。
で、5kmでいきなりトイレに行きました。
でも、そこからスッキリしたかなー。汚い水分全部出し切っちゃった感(笑)
このときのトイレは、どこかの会社の事務所のようなところ。
女の人が入り口のところに立ってマラソン観戦しとられたので、声をかけてお借りしました。
ありがとうございました。
2回目のトイレはコンビニでした。
もうこの頃は、トイレ行ったらゴールに間に合わないかも~~って時間だったんだけど、行かないと大変なことになっちゃいそうだったので。
とにかく中盤で歩きすぎ。
そしてゴール終盤は、もう「ここで歩いたら間に合わない」状態で走らざるをえなくなってました。
はぁ、精神的にもきついフルマラソンでしたよ。

でも無事に、ナハマラオン6回目の完走。フルマラソン9回目の完走。
10回目は来年のナハかなーー。

今年の完走メダルは赤。
30回記念だそうです。
それ以外は30回記念らしいことはなく・・・まぁナハマラソンらしいけど(笑)

by kenmamaM | 2015-01-01 01:05 | めざせフルマラソン | Comments(10)

秋のいろいろ

11月11日(火)

ナハマラソンまであと1ヶ月弱。
たぶん今年最後のロング終了~。
11月はいつも忙しすぎるよー。

前回日記に書いたの。
9/25 4.2km

11/4 4.2km
11/6 4.2km
11/11 12.4km

10月私にしては、がんばりすぎた^^
おかげで腰いたい><
どうしよー、
そういえば2月の東京マラソンではサポーターして走ったんだけど
那覇の暑さであのサポーター耐えられるかなぁ。
ってか、ランニング用のタイツ、東京の時はどこにいったかわからなくなって借りもので走ったので
そろそろ買わなくちゃ。

今日走ったところは、桜並木。
春には桜満開で超きれい~~。
なかなか私にとっては春は走る季節ではないので見られませんが。

そして。
これは先週のこと。
マスカットスタジアムで楽天の秋季キャンプ見てました。
野球見てるのは、練習でも楽しいー。

kenの野球はそろそろシーズンオフ。
冬場は練習試合もなくて、つまらん。
学校の下校時間が早くなることもあって、部活はスパイクも履かず
ひたすら走ったり、トレーニングばかりだそうです。
走るの苦手なkenには苦行だろうけどガンバレー!!

by kenmamaM | 2014-11-11 14:48 | めざせフルマラソン | Comments(2)

めざせナハマラソン!

ナハマラソン、抽選制になり、落選しましたー。
まさか43,000人のうちの13,000人になるとは思ってもなかったです。
でも無事に二次抽選で当選しました~~。

去年は先着順エントリーに間に合わなかったので今年は2年ぶりのリベンジです。
一昨年はひざが痛くなってハーフでリタイアしちゃったしね~。

でも、走れる!!と決まったのが遅かったので、練習開始も遅いです。
大丈夫かー、ワタシ!!
それよりも何よりもこの体重はどうなってるんだ@@
いまだかつてない体重になってますよー。
しかもこの1~2ヶ月で5kg増(汗)
なんだろー、ワタシの体に何があったんだろー。
とにかく体重減らしたいー。
だからナハマラソンのためというよりも、ダイエットのためにがんばって走ります。

今シーズン(2月の東京マラソンの後)のiphoneで計ったジョグノートの記録。

9/25 4.2km
9/30 6.2km
10/6 4.1km
10/9 4.1km
10/10 4.1km
10/14 7.0km
10/15 4.2km

2日連続で走ったぞーvv
by kenmamaM | 2014-10-15 23:17 | めざせフルマラソン | Comments(0)

東京マラソン

東京マラソン走ってきました。
那覇マラソンのエントリーに間に合わなくて、なかばやけくそ気味に応募してみたら、倍率10倍の難関を突破してしまった。

ちなみに、当選発表の日。
兄情報によると、昼間からfacebook等でRUN仲間の落選宣言が相次いだけど、当選宣言はなかった。
自分にはまだ結果メールが届いていない。
ということは、落選者から当選者の順にメールを送っているのではないか、これは当選しているのではないか、、、と。
ワタシは自宅PCアドレスを連絡先にしていたので、家に帰るまで分からない。
仕事が終わって家に帰ってメールチェックしたらまだ届いていない。
そして9月26日、18:34に届きました。当選メール!!
兄妹揃って当選でした。

当選したときは興奮もしたけど、頭かかえましたよ。
あぁぁ。練習しなくちゃって。
基本走ること嫌いなんで(笑)
でも、まずホテルキープ。
新宿スタート、有明ゴールのコース。
終わってから電車に乗るとかムリーーーってことで、ゴールのビッグサイトから徒歩7-8分のサンルート有明、2泊で13,500円。

スタートの新宿までは30分ほどかるけど。
当日朝は5時起き。。。の予定が5:15起き(汗)
恒例の、45分かけてのテーピング。
6:15頃朝食を食べにエレベーターに乗ったら、まさしく出て行こうとするランナーと遭遇。
「も・もう行くんですか?」
「初めてなんで時間とかよく分からなくて不安なんで」って。
ここでようやく不安になる、同じく初めての私。
朝食会場に入ったら、ランナーでわんさかしてる・・・のかと思ったら、ランナーはポロポロ。
やばい、完全に出遅れてる。
慌てて食べて用意して、6:50頃のりんかい線に乗る。
約30分で新宿駅に到着。
駅から歩いて会場到着。
地理はまったく分からないけど、ランナーについていけば大丈夫。
ランナーエリアに入るために手荷物チェック。
ボストンマラソンの爆破事件からなのかな。
ここがやっぱり一番時間がかかる。

8:30までに荷物を、ゼッケンナンバーによって決められたトラックに預ける。
たぶん初回の東京マラソンの時かな、荷物預けとかすごく時間がかかったという混乱した様子をニュースで見た記憶があり、預けるの嫌だなとも思ったけど、行ってみたらスムーズに預けられそう。
この数年でやはり改善されているのですね。
ここで、あまちゃん衣装に着替えて、寒いのでギリギリまでジャンパーを着て自分のトラックの前で待つ。
通りがかりの女子ランナーに「あまちゃんかわいいー。一緒に写真撮ってもらえますか?」って言われてビックリ。
8:15頃には預けて、歩いてスタート地点へ。
何もかも、気構えていたよりもずっとスムーズ。
これはもう少し遅い電車でもよかったのではないかと、呑気なワタシ(笑)
100均のカッパを防寒のために着ておく。

ワタシはCブロック。
ブロック入り口にスタッフが居て、ゼッケン確認して並ぶ。
この時点で那覇では他のブロックのランナーが混ざることがあるけど、東京は大丈夫。

ここで、東京に来て初めて、通路の向こうを歩いている兄に遭遇。
兄はBブロック。
それから元Jリーガーの北川さんも、通路の向こうを歩いているのを目撃。
しかーし!!マラソン中もこれ以外は芸能人にはまったく会わず、っていうか自分にそれだけ余裕がなかったんだろうけど。

スタート前に、近くに居るスタッフさんがごみを回収してくれるので、カッパを捨てる。
ここに、カッパではなく、要らないジャンパー等を着てきて捨てる人も。
Cブロックなので割りとスムーズにスタート。

走り出して、沿道の応援の人たちが見え始めると、「あまちゃーーん」って声がたくさんかかる。
嬉しくて、お前は芸能人気取りかってくらい笑顔で手を振りながら「ありがとー」って応えると。
こんなしわくちゃなおばちゃんに、みんなが「かわいー」って言ってくれる。

あまちゃん効果すごいな。
今まで那覇で阪神のイエロージャージ着てたら「阪神ー」とか「藤川ー」とか、もうなんでもいいやみたいな「やきゅう~~」と声はかけてもらったけど、本当にこの日は老若男女、何百人もの人に「あまちゃーん」と声をかけられた。
絶対。絶対。笑顔で走りぬけようって思った。
応援の力ってすごいね。

東京マラソンは、那覇に比べたら道が広くて本当に走りやすかったです。
「東京がひとつになる」のスローガンは本当。
あれだけの道をあれだけの時間、封鎖するって大変なこと。
那覇は同じくらい30000人の人が走るのに、途中南部では一車線分の幅しかなくて、そのなかに歩く人、走る人が居て、本当に走りにくい。
それから、那覇は5km、10kmでも歩いてる人がたくさん居て、20kmなんて登り坂っていうのもあってほとんどが歩いてて、私も歩いていいんだっていう気になってしまう。
あれ、大きな間違い!!
東京はハーフくらいまでは歩いてる人ほとんど居なかったよー。
という訳で、ワタシ、ほとんど歩かなかったんだよー。
最後のほう40km過ぎてからは歩いちゃったけど。そこまでは頑張ったんだよー。
それなのに、それなのに。なんだ、このタイムは(笑)

ちなみに公式チップで計測してくれた5kmごとのラップタイム(スタートロスを含まないネットタイムです)
レース中も公式のサイトでゼッケンナンバーを入力すると5kmごとの通過時間が検索できるので、応援に来てくれる人にナンバーを教えておくと、今どこを走っているのか分かるので便利です。
那覇とは、さすが5,000円の差がありますね!!

5km 32:53
40km 51:01 ※
2.195km 20:00
フィニッシュ 6:11:27
ちなみに、※はトイレに行ったところ。
※※はちなみに、大(笑)
最初2回はコンビニ。
セブンイレブンがトイレ協力してくれるってパンフに書いてたのでセブンを選びました。
最後の1回だけ公設のトイレ、あまり並んでなかったので。

ハーフまで公設エイドも私設エイドも食べ物がほとんどなくて。
私設で唯一、ひとくちサイズのチョコを出してくれてた方がいたので頂く。
っが、冬のマラソンのチョコは固いのね。
走りながら噛み砕く感、なんか大変。
那覇でもチョコたくさん食べたけどねー、温度が20-23℃ってチョコに適温なんだな~って思った。
あと、那覇で普通にある黒糖も、口のなかでホロリととろける感がサイコー。
そんな訳でエネルギーチャージができそうにないので、公設のアミノバリューを飲みまくっていたら、冷えたのかおなかが痛くなってきて、2回目のトイレで大(笑)
その後のエイドは公設でパン・バナナ・トマト。
私設で、おにぎりやら味噌汁、温かいお茶、企業さんが出してくれたロールケーキもありました。
途中、応援に来てくれたダンナさんのお兄さん家族や、友達にもチップのおかげか無事に会えました。
このブログにコメントくださっていた、公設エイドでボランティアされてた方とも会えました!!
お友達が差し入れしてくれたホットレモンが有り難かった。

そうそう、那覇ではハーフ過ぎてから膝が痛くなってリタイアしたんだけど。
その後の練習でも最長10kmまでしか走ってなかったから、どうなるかと思ったんだけど。
やはりハーフ過ぎた頃から・・・止まると痛くなる。
エイドでちょっと足をゆるめて歩いても痛くなる。
でも又走りだしたら大丈夫。
そんな訳で、歩くわけにもいかず、のんびりと走ったのでした。

それから。ゴールした後。
延々とビッグサイトの中を歩かされたのが辛かったなー。
スタート地点で受け取った荷物は、ビッグサイトの中で仕分けされていて、自分の番号のエリアに行くと、遠くからゼッケン番号を確認したスタッフさんが荷物を持って届けに来てくれるのですごくスムーズ。
でもでも、そこから、誰とも待ち合わせしてない人も待ち合わせエリアを延々と歩かされる。
出口が見えてるのに遠回りで物販ブースとかもムリヤリ歩かされる。
オールスポーツの写真屋さんが月桂樹の王冠をかぶった写真を撮ってくれたりする。
結局ビッグサイトから徒歩7-8分のホテルを取ったにもかかわらず、ゴールしてから延々と歩かされてホテル内のコンビニで買い物して、自分の部屋に戻ったの、ゴール後ちょうど1時間。

那覇マラソンは、荷物なんて、テントと机スペースだけ用意して、そこらへんに適当に置いといてーだし。
ゴール直後のエリアは人が多くて「立ち止まらないでくださいー」って言われちゃうけど、ちょっと離れたらもう自由。
奥武山公園を出て、車道に出たらすぐにタクシーつかまえて乗っちゃえる。
その後の打ち上げも、ホテルからタクシーでGOできちゃう。
何もかもが、こじんまりとしたエリアで完結しちゃう。
東京は地下鉄の駅、エスカレーターなくて階段だったところもあって、大変。

ちなみに、iphoneのジョグノートアプリで記録した、ワタシの練習量。
11月 3.4km
   6.3km
   10.7km
以上。
たったこれだけでもフルマラソン完走できるのよー、ちょっと走ってみようかしらとか、沖縄で沖縄の人たちに応援されながら、黒糖食べながら走ってみたい~って思ってる人。
一緒にナハマラソン走りましょ~~。
今年はやっぱりナハマラソンもう一回出たいなー。

【追記】「あまちゃん~~」と応援してくださった沿道の方々にお詫びしたい。
一人のおじいちゃんが、ワタシに向かって「あまちゃん、頑張れ!!岩手から来られたのですか?ご苦労様です」と、ものすごく優しい目で見てくださいました。
いちお、「北の海女」は「岡山の海女」に書き換えていたのですが・・・
ごめんなさい。
これはやっぱり岩手の方がする仮装ですよね。
ワタシはやっぱり桃太郎とか考えたほうがよい?
那覇はまた阪神ユニに戻るか??
by kenmamaM | 2014-03-08 17:13 | めざせフルマラソン | Comments(4)

東京マラソン

さてさて。
東京マラソン。

こんなんで走ります!!
「北の海女」は「北」にバッテンして、「岡山」に書き換えました。

めちゃ不安なのは、この格好で走ってみたことがないこと。
てぬぐい、途中でほどけないかしら、赤い腰紐邪魔にならないかしらね。
by kenmamaM | 2014-02-22 01:10 | めざせフルマラソン | Comments(11)

東京マラソンを走るなら・・・

ふなっしーと。

あまちゃん。

どちらが良いと思いますか?

どちらも経費は同じくらい。
ピタピタのアンダーシャツとCW-X(タイツ)を着る予定。

ただ、CW-Xが一昨年の那覇以来、行方不明中。
もう一枚買うにはイタタって金額。
新しいの買うと出てくるパターンが怖い。
by kenmamaM | 2014-02-08 14:11 | めざせフルマラソン | Comments(6)

ナハマラソン・東京マラソン

今年のナハマラソン。
エントリーは、8月のとある月曜日の午前9時からでした。先着順でね。

月曜日って特に忙しくて、お昼の休憩も取ってなかったので
とても日中はエントリーはできなくて。

仕事が終わってからスマホでアクセスしたらつながらない。
とりあえず帰ってからやろーと思って帰ってたら、途中kenから電話。
ワタシのノートパソコンをテーブルから落としてしまったと。
液晶は大丈夫みたいだけど、差込口のところが壊れてると。

おいおいーーーと思いながら、電話ではどうしょうもないので急いで帰宅。
でもパソコンは結局差込のところがちょっと壊れてるだけみたいで本体には異常なーし。
そこからご飯の支度やらバタバタして、落ち着いたところで古いほうのパソコンを立ち上げて、エントリー・・・
しようと思ったら!!
なんと!!
定員に達したため、エントリーは締め切りましたって!!

いやぁ、6年間、これだけは欠かさなかったナハマラソン。
でも去年のナハでレース中に膝が痛くなってからと、ナハから帰ってからは一度も走ってなかったのです。
そんな私にバチが当たったのかな。

そんなワタシだから、何よりも淋しいのは・・・
ナハマラソンを走れないということよりも、沖縄に行けないこと^^;
毎年、ナハに集まる、沖縄好きな友達たちと一緒に前夜祭から打ち上げ。
そしてマラソン翌日からのプチ旅行。
今年はマラソン前日に桜坂ホールでの中孝介くんのライブの予定まで入ってたよ。
那覇のコーヒー屋台ひばり屋さんではマラソン当日の夜に夜ひばりを開催してくれることになってるよ。

そんな訳で、なかばヤケクソ気味に東京マラソンにエントリーしてみた。
今日、当落のメールが届いているということを日中知り、家に帰ってからパソコンのメールチェックをしたけど来てないなー、と思ったらキターーーーーーー!!!!
「当選」だと!!
どうも、日中は落選の人から届き始めて、夕方になって当選の人が届き始めたみたい。

いや、だから、ワタシ去年の12月から1回も走ってないんだってば。
っで。東京マラソンっていつだっけ?レベルに何も知らない。
2月だって?そんな寒いときに私走ったことないよー。
どこからスタートするんだ?
へぇ、都庁前からスタートして、ゴールはお台場?
なんじゃそりゃ!!
荷物とかどうすんの?

メールを見てから、困った、困ったと思ってけど、RUN友達から
「二度と当たらないだろうから走っといたほうがいいよ」と。
たしかにーー。
もう二度と当たらないと思うー。
そうなると、少し前向きになれた気がする。
でも、もうしばらく考えます。
友達、誰もおらんし。
最終決定は10月10日まで。
ちなみに参加料10,500円!!
那覇の倍返しだ~~~!!
by kenmamaM | 2013-09-27 00:12 | めざせフルマラソン | Comments(15)

リタイア!

ナハマラソン6回目にして初めてリタイア。
ハーフ頃から左ヒザが痛くなって、走れなくなりました。
ヒザに来たのは初めてのことで、どーにもこーにもならなくて、26kmでリタイア。
おまけに、朝から土砂降り雨。
沖縄独特のかたぶい、スコールが降ったり、やんだり。
リタイアバスを見つけて、自分でもビックリするくらい、あっさりリタイア。
ジョグノートの記録では、3時間58分。
体は、ヒザの痛み以外は、26kmしか走ってないので意外に元気。

ちなみに、今年も阪神イエロージャージ、背番号は22、藤川球児って公言してたのに、いざ前日夜、ホテルでゼッケンをつけようと広げたら・・・
なんと背番号がついてない!
間違えてダンナのを持って来てしまった。
しかもサイズがめちゃ大きい。
背番号がついてるのと、ついてないのとでは周囲からの声が全然違うんよね。
奇しくも今日、藤川がメジャーと契約したニュースが・・・
来年はどうなるのかな、私。

iPhoneから送信
by kenmamaM | 2012-12-02 18:54 | めざせフルマラソン | Comments(8)

てるてるぼうず。

日曜日の那覇の天気予報に雨マークがあるのを見たkenが、
てるてるぼうず作ってくれた。
雑だけど(笑)

by kenmamaM | 2012-11-29 08:03 | めざせフルマラソン | Comments(0)

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
from http://whileli..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..