人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


わっしょい!!@裸まつり

2月21日(土)

この日はワタシの地元、西大寺会陽(裸まつり)でした。
去年はkenが少年裸まつりに出て、最初はイヤイヤだったのに
出て終わったらお餅を取って喜んで「来年も出る」って宣言してたのに・・・
今年は「出たくない015.gif」宣言。
夕方まで野球の試合があって、時間的にも間に合わなかったのもあったけど、
う~~ん、祭り好きの母としては残念007.gif
少年裸まつり。こんなカンジで子供達が練り歩く。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18355166.jpg


1・2年生はお餅の争奪、3・4年生は10本の五福筒、5・6年生は2本の宝筒を争奪。
5・6年生の2人は福男児として栄誉が与えられます。
この光景を見たkenは「来年は出る」って。ホンマか013.gif
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18382069.jpg


夜店がたくさん並んで子供も大人もワクワク003.gif
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_19533977.jpg

このあとkenはぶどうあめを。りんごあめのぶどう版ですね。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18411394.jpg

金魚すくいならぬ、かめすくい発見。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18444714.jpg

金魚とちがって、かめさんはあまり動かないので7~8匹すくったけど
もらえるのはその中から1匹だけ。500円なり。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18454869.jpg

そのあといったん実家に戻り、花火はおうちから鑑賞。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_18463170.jpg


10時頃から街のなかには裸群が練り歩き始め、街中に祭り太鼓の音と
「わっしょい。わっしょい。」の掛け声が響き渡る。
普通、男ならこの声と音を聞けば血が騒ぐんちゃうん?
でも我が家の男どもは二人とも「来年は出るから・・・」って021.gif
ワタシが男なら絶対出てるのに066.gif(←出たことないから安易に言える・笑)
今年は宝木を投下する五福窓からの裸群鑑賞券(1000円)をもらってたのでそこから裸群を鑑賞。
ただ、すっごい人でちょこっと見るのが精一杯。
写真一枚だけ何とか撮れましたが、人と人との摩擦に水をかけて起こる湯気でレンズがくもって大変。
午前0時にここから二本の宝木が投下されます。
ので、ここへの入場は11時20分までです。
わっしょい!!@裸まつり_e0003090_1851543.jpg

宝木をGETした人は福男として称えられます。
今年は小・中学校時代の同級生が何回目かの福男になりました。
といっても最近はグループで参加して、連携して取ることが多いみたいです。
でも宝木争奪だけが目標だけじゃなく、願掛けにもなるので
うちの父もワタシの大学受験前に出場したりしてました。
祭に出たときのさらし(まわし)を、腹帯にすると安産のお守りになるとも云われてて、
じつはうちのダンナも何回か出たことがあるので、
ワタシも妊娠中、5ヶ月の戌の日にはこのときのまわしを巻いてみたりしました。
そのわりに緊急帝王切開になったけど、お蔭様でまぁ元気な子が生まれました003.gif
来年はがんばれよ。我が家の男ども066.gif
by kenmamaM | 2009-02-22 19:01 | おでかけ

<< ブルーシール@岡山      DECOチョコ >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧