人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


BEGINツアーファイナル@新宿コマ劇場

12月28日(日)

12月いっぱいで無くなっちゃう新宿コマ劇場でのBEGINのライブは、
BEGINにとっても一五一会コンサート2008のファイナル公演。
日程が発表になった時点で、いけるのかどうかも分からないまま、とりあえず1枚GET。
最近ツアーのファイナルはいつも直前に行きたくなって
ヤフオクのお世話になることが多いんで・・・

会場にはいろんな人からのお花が。
もちろん風味堂もね。
BEGINツアーファイナル@新宿コマ劇場_e0003090_13273676.jpg


席は4列目のほぼセンター、気持ちヒトシさん寄り。近いです!!
セットリストは「きっじーさんのブログ」からお借りしました。

1.誓い
2.ここから未来へ
3.心のインク
4.会いたい言葉
5.恋しくて

会場からリクエストをとる。
・Blue Snow(クリスマスが済んでからこの歌をうたう辛さが分かるか~)
・おつかれさん(子供の声が「おっかさん」に聞こえ「そんなのあったか?」)
・イチャリバオハナ(リクエストというよりも自発的に)

6.島人ぬ宝
7.埋め立て地
8.ハイサイ!CALiFORNIA
9.ホクレア
10.安里屋ユンタ
11.涙そうそう
12.三線の花
13.オバー自慢の爆弾鍋
14.オジー自慢のオリオンビール
15.かりゆしの夜
16.ボトル二本とチョコレート
17.ミーファイユー

E-1.笑顔のまんま 
E-2.僕らのこの素晴らしき世界

この日はツアーファイナルだから?リクエストコーナーの後にサプライズゲストあり。
「ここは新宿コマだから」ってことで栄昇さんが呼んだ、その名は・・・
「コロッケさ~~ん」
なんかね、マサルさんが飲んでるときに約束したらしいです。
初めて見る生コロッケは、マジで顔でかかったです。
栄昇さんとマサルさんの顔が小さく見えるくらい(笑)
五木ひろしに森進一。
最後は栄昇さんのリクエストで「島人ぬ宝」をいろんな人のモノマネメドレーで。
ギャハギャハ笑ったけど、ふと・・・
あれ、ワタシはものまねショーを見にきたんじゃない。
おかげさまでBEGINのMCも短かったような・・・

あとは、夏川りみちゃんの結婚の話題。
「そういえばよ~、りみぃが結婚したって、さっきコロッケさんから初めて聞いたんだよな」
しかも、ヒトシさんにいたっては、このMCで初めて知ったみたいな。
ヒトシさんが今はいちばんりみちゃんと交流があるはずなのかな。
栄昇さんが「おい、ヒトシ!りみぃに言っとけよ。”結婚式には呼ばれなくても行くからな!!”って」

8曲目の「ハイサイ!CALiFORNIA」から16曲目の「ボトル二本とチョコレート」
まではサポートのチャビィonベースとラムジーonパーカッション。
ラムジーさんは、風味堂のホールツアーのときのサポートメンバー。
ワタシはDVDでしか見てないけど、あのときは、ピアノ・ベース・ドラムの
スリーピースバンドにパーカッションとキーボードのサポートって必要なわけ???
ってかなり疑問に思いながら、DVDではサポートまであんまり写らないし、
よく分からないままだったんだけど、この日のBEGINへのサポートはよかったゎ。
手のひらで打つだけで、あんな音が奏でられるなんて♪
しかもポパーイのような上腕二頭筋にもキュン~。
ボトル二本・・・のラストは、栄昇さんが「ラムジーーー!!」とふって、
ラムジーさんがババンババンバンッ!!と締めて、二人でグ~~!!サインをして、ニコッ。
ラムジーさん。またきてね~・・・・でも、めっちゃん(前のサポートドラム)にも
ドラムやってもらいたいけどな。

アンコールの最後「僕らのこの素晴らしき世界」の最後のフレーズ、
マサルちゅんが「もういくつねるとお正月」ってワンフレーズだけ
ポロンって弾いてくれてかわいかった。

最後に栄昇さんが「僕は2009年はいい年になると思うんです。
いいことしか起こらないと思うんです。子供達には恐ろしいインフルエンザも
はやってますが、大人が率先して罹ってワクチンを作ります。
さぁ、世のお父さん達、飲み屋に行ってワクチンを作りましょう~」って・・・
インフルエンザのワクチンってそうやって作られるもんなんでしょうか?
グダグダなカンジでMCが終わってしまいましたが(笑)

栄昇さんが「新宿コマは12月でなくなります。
コマでの公演っていうのは1ヶ月くらいやって初めてやったことになる。
1日や2日の公演は又違うと思うんです。
でもココで公演できる喜びを伝えていかないといけない。」みたいな。

ワタシこの1週間でBEGIN以外に3本のライブに行きました。
【GANGA ZUMBA@岡山CRAZYMAMA KINGDOM】
ミヤは岡山・香川に何か思いがあるのかな~。
高松は、BOOMの頃からGANGAまで、きちんとツアーで回ってる場所。
岡山はGANGAでは去年に続き、ツアーに入ってるし、
去年は、ファーストツアーの初日っていう栄えある場所だったし。
今回のツアーを何箇所も回ってる人によると、
やっぱりこの日の岡山のライブは特別あつかったって。
【馬場俊英@大阪城ホール】
何度も書いてるけど、馬場さんが2年前、まだライブハウスでライブをやってた
頃からこの場所を押さえて、夢見ていた場所。
そしてこの日の為に1年前からスケジュールをあけていたコブクロと一緒に
1万人のピース!!
この場所で歌える喜びをかみしめていた馬場さんがソコに居た。
【風味堂@BYG】
まさしく@HOMEなライブで、リラックスしてて、今年1年の感謝をこめたライブは
前代未聞の3部構成。

10000人のライブから80人のライブまで、みんなみんな、
この場で歌える喜びにあふれた暖かいライブでした。
そして、ワタシにとってもその場に居られた幸せにあふれたライブ。
というわけで、今年のライブ総括。

BEGIN×4(広島・福山・高松・コマ)
馬場俊英×3(岡山・岡山・大阪城ホール)
風味堂×3(岡山・大阪・BYG)
中孝介×3(岡山・幻想庭園・倉敷)
GANGA ZUMBA(岡山)・宮沢和史(小豆島)・遠藤賢司(那覇)・
オレンジレンジ(高松)・HY(岡山)・BBBB(岡山)・森山直太朗(倉敷)・
ウルフルズ(倉敷)・新良幸人/神谷千尋(浅口)
広島サウンドマリーナ(馬場俊英・風味堂and more)
沖縄うたの日カーニバル

2009年1発目はBLACK BOTTOM BRASS BAND@岡山MO:GLAかな。
行きたいライブ情報は更にゾクゾクと発表されてます。
たとえば、中孝介@奄美大島とかね・・・
3月29日(日)。
行きたいけど、行ったとしてもゆっくりはできそうにない。
う~~ん、まだ今はその時期ではないのかな~って気も・・・
そんなわけで、2009年も、こんなワタシにぜひぜひお付き合いください。

【追記】「風味堂のり一発!09&のり一発!DX09」も発表されてしまいました。
のり一発のファイナルは岡山って!!
サンキュ~!!
by kenmamaM | 2008-12-31 23:59 | BEGIN

<< あけましておめでとうございます。      馬場俊英ライブにコブクロ来た!! >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧