人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


新良幸人・神谷千尋@星月夜のコンサート

9月23日(火)

今日は、とある無料イベントに行ってきました。

「星月夜のコンサート ライトダウンinあさくち」
浅口市寄島町の三ツ山スポーツ公園で、
沖縄県津堅島出身の神谷千尋さんと、
石垣島白保出身の新良幸人さんのライブがありました。
ワタシが時々遊びに行く寄島(島じゃないんです。地名です。)の海の近く。
変な渋滞にはまり、行きは1時間、帰りは35分。
「ungalmatsuさん」「ルーファスさん」と3人で。
この3人の組み合わせは初めて。
もともと、ungalmatsuさんと、幸人さんのライブに行きたいねと言ってたときに
このイベントを発見。即決!!
そしてつい数日前になって、ルーファスさんがこのイベントのことを
ご自身のブログに書いてあったので、誘って一緒に行きました。

まず、イベントの趣旨は、ライトダウン!!

地球温暖化防止のためのライトダウン→星がきれいに見える

という方程式の元、まず、ライトダウンのお話を聞き、そのあとライブが始まりました。

【第1部】神谷千尋with知名勝
沖縄民謡一族に生まれ、幼い頃から民謡を歌っていた千尋ちゃんの名前は
沖縄好きな方なら一度は耳にしたことがあるはず。
ワタシも名前は聞いたことあったけど、初めて生歌を聴きました。
この静寂な夜、ライトダウンした野外ステージで聴く、
三線の音色と千尋ちゃんの歌声はとっても幻想的でした。
彼女、三線を置いてポップス系の歌も1曲歌いましたが
絶対民謡ひとすじでいったほうがいいゎ。
それだけの声を持っていますから!!

【第2部】新良幸人withサンデー
言わずと知れた(?)、石垣島でのBEGINの1年先輩。
先輩なのに、栄昇さんから「ゆきと」って呼び捨てにされる幸人さん。
前々から、ず~~~~~~~~~~~っと、
彼のライブに行きたいと思ってたんです。
それがこんな無料イベントでお会いできるなんて♪

幸人さんの操る三線は、まるでギターを弾いてるみたい。
この三線の音色と、幸人さんの力強い歌声が夜空に包まれる。
サンデーさんの島太鼓も良いアクセント♪
2曲終わったとこでMC。
「皆さん、飲んでますか~?
車できてる人も多いと思うんですが、運転してくれる人が居る人は飲んでください。
えっ?飲んでない?このシチュエーションで飲まないなんてもったいない。
わたしは・・・もう飲んでますから~。」
うふ。重厚な歌に比べてグダグダなMC。
さすがBEGINの先輩(笑)
「乳首がかたくなってきた」とか訳のわからん○ネタもあり。
岡山へは最近縁あってよく来させてもらう。
岡山は、石垣島の白保の次に好きな土地だ・・・と言って
「岡山の君へ」という歌をうたう。
あの~、こういう歌は本当にあるんでしょうか?

千尋ちゃんが全部で8曲。幸人さんが7曲(?)
「千尋がここで歌うのが気持ちいいらしくて、10分もオーバーしたんで
わたしの歌が1曲減ります。」
でも、7曲でもじゅうぶん。無料でこんなライブを開催してもらって満足。
幸人さんがBEGINと一緒に作った「風よ」が聴けたら嬉しかったな。

このあと
【第3部】出演者全員による共演
第3部では可能な限り会場の光をダウン。
そして近隣の施設や民家にもライトダウンをお願いしたらしいのですが
空は厚い雲に覆われて、途中の千尋ちゃんの歌のときに、
一瞬星がひとつ見えましたがすぐに雲に隠れてしまいました。
2曲歌ったところでいったんライブは終了。
すぐにアンコール♪
アンコールの2曲目の前に幸人さんが
「この雲の上には満天の星があるんです。
今日これから帰ってパソコンを触れる環境の方はぜひネットに
浅口市は満天の星だったと書いておいてください」という妙な指令を受けたので
書いてます(笑)
そして最後の曲が「満天の星」。
「来年もここでライブをします~」と宣言して消えて行きましたが
こういうイベントでは珍しいダブルアンコール。
しばらくして千尋ちゃんと幸人さんが出てきて、カーテンコール。
さすがに歌はありませんでした。

とにかく、無料でこんなステキなライブに参加できたことに大満足。
幸人さんの意外な人柄にプチショック(笑)
同じ白保出身のBEGINの同級生、大島保克さんのような凛とした方を
想像していたワタシが悪い・・・
欲を言うなら満天の星の下で聴きたかったけど、
雨が降らなかっただけでジョートーさぁ。
幸人さん。来年も浅口市でお待ちしてます。
ありがとう。
by kenmamaM | 2008-09-23 23:31 | LIVE♪

<< 香川県にいます      直島への旅 Vol.2 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧