いちばん大事なタカラモノ


「'08沖縄旅行記vol.2久米島2泊3日」~シュノーケル@久米島の海の中~

8月27日(水)

まずは、はての浜でシュノーケル。
e0003090_2222306.jpg

はての浜の海の中はこんなカンジ。
少しサンゴがあり、お魚もいます。
e0003090_22231649.jpg

それから船でシュノーケルポイントへ。
1時間後くらいにもう一度はての浜に戻り、お弁当を食べて少し浜で遊んで
それから帰りの船が出発・・・といっても、シュノーケルポイント2箇所まわってくれます。
写真はもう、どこがどのポイントだか訳分かんなんくなったんで
続けて載せます。
まずは弁当!!途中のAコープで買出しされてました。
e0003090_22591686.jpg


この青い服の男の子は船に乗ってた、うみんちゅさんの息子くん。
なんと1年生だけど、ライフジャケットなしで素潜り。もう立派な海人2世。
これ、お魚を手で捕まえようとしてます。
e0003090_22262330.jpg

それを見たライジャケつけた2年生もマネして捕まえようとしてます。
e0003090_22282790.jpg

スカッ(;´д` )
e0003090_22284915.jpg

イエローサンゴっていったかな?横に広がるサンゴらしく、元気でした。
e0003090_22294819.jpg

e0003090_22302883.jpg

e0003090_22304226.jpg

e0003090_22393056.jpg

e0003090_22394770.jpg

もっと透明度よかったような気がするんですが・・・
カメラの水中ケースが途中からくもって、こんな写りになったと思われます。
う~ん、カメラ+水中ケースか、水中カメラか・・・悩みはつきません。
ワタシが今使ってる、4年目の500万画素コンデジを修理をしたり
バッテリーや充電器を買い替えながらも使っているのは
カメラを買い換えたら水中ケースも買い換えないといけないから。
でも水中カメラはやっぱり故障しやすいというハナシも聞くし~。
来年の夏までに何かパッとした新製品でも出ればいいのにな~。

ところで、4歳で初めてシュノーケルをしたkenは、
さすがにライジャケなしではできないけどもうこの日なんて、鼻歌まじり♪
途中ワタシが目に水が入ったのがしみて、上がりたがっても嫌がるし~。
11歳になったらやっぱり一緒にダイビングゥ~!!だゎ。

ところで、ワタシたちがシュノーケルしてる間に、船長さんたちは
素もぐりで、モリを持って魚をつかまえてきました。
これ、一部です。
e0003090_22493160.jpg

そして、獲りたてのアオブダイを船上でさばいてお刺身に~。
e0003090_22505078.jpg

ウヒョウヒョいいながら食べたので画像なし(苦笑)
久米島流におしょうゆにお酢を混ぜてつけて食べました。
kenはお刺身がこんなふうに生の魚をさばいてるんだってことを
初めて知りました。
結局10時頃船に乗って15時くらいに帰ってきたと思います。
大人5000円、子供2500円で、とっても楽しめた1日でした。
[PR]
by kenmamaM | 2008-08-28 07:25 | 沖縄旅行記'08.8月久米島 | Comments(26)
Commented by aqua_blueY at 2008-09-03 00:59
も~この海と魚の綺麗さにノックアウトです。
Ken君とKenmamaさんのうひょうひょな気持ちが伝わってきます。
家の娘も泳げなくても魚を取るために海人に変身しそう!
まるで玩具みたいな色の魚達。
醜い魚ほど美味しいといいますが、こんなに綺麗でも美味しいのね。本当に行って見たくなりました!
Commented by ゆみちゃん at 2008-09-03 01:07 x
刺身にお酢は沖縄では当たり前のようです。
ゆんたくのとき刺身を注文すると酢を要求しています。
私は最初はエッ酢?と驚きましたが慣れました。
Commented by ひろみ at 2008-09-03 04:10 x
海キレイだなにゃぁ♡
今月は友達来沖なので離島に行きまっす!楽しみ☆
昨日の夜、kenmamaさんとご飯食べてる夢見たの~笑
kenmamaさんの那覇マラソン記事再読してたからだはず。
んで、那覇マラソンは仮装するんですかぁ??
Commented by かんころ at 2008-09-03 07:54 x
久米島、楽しかったようですね。八重山専門?みたいなかんころですけど、しっかり久米島のパンフレットは机の引き出しにあります♪でも、はての浜にオジサン一人ってヘンですかね?そんな人はいませんでしたか?
Commented by kenmamaM at 2008-09-03 08:11
aqua blueさん。
今年は近県行きつくしたと思うのでぜひ来年の帰省では沖縄へ~。
海は断然離島のほうがきれいです。
でも沖縄本島から飛行機に乗らなくても高速船で1時間くらいで行けちゃう座間味島なんか、かな~りオススメです。
海と自然のほかには何もないけどね☆
去年行ったときのレポです。
http://kenmamam.exblog.jp/6262155/
あと、本島のアメリカと日本の文化がちゃんぷる~した世界は
アメリカ在住の方の目にどんなふうに映るのか知りたいです。
南部の戦跡も、エリサちゃんならもうきっとしっかりした目で
見てくれると思います。


Commented by kenmamaM at 2008-09-03 08:12
ゆみちゃん。お酢は白身魚限定なのかしら?
この日の夕食は、この船長さんの奥さんのお店でマグロの
お刺身がでてきたんですが、おしょうゆだけでした。
久米島の謎がどんどん深まります。
もう1回行って確かめないと(笑)
Commented by kenmamaM at 2008-09-03 08:14
ひろみちゃん。その夢の中でワタシたちは何を食べてたんでしょう?
この間行けれなかったおそば屋さんか?
それともまたまたバイキングでガッツリ行ってたのか?
気になるゎ~。

仮装ね!!仮装!!
考えなくちゃ~~!!
時期的にクリスマス系の人が多くて、それは簡単そうだった。
100均で売ってるようなサンタエプロンつけて・・・
でもサンタ帽子はめちゃ暑いらいしからやめとこう・・・
Commented by kenmamaM at 2008-09-03 08:16
かんころさん。久米島はまだ制覇してなかったんですね。
ワタシが行った時期は夏休み中っていうことで
やっぱり親子連れが多かったけど一人でも全然問題ないと思いますよ。
前に友達が秋に行ったときには、三脚もってカメラかまえる
おじさんたちもけっこう居たらしいので。
Commented by よーこ at 2008-09-03 16:16 x
風味堂のライブ一緒に行ってた友達とこの前話してたんだけど~
kenママさんのライフスタイルってかなり理想だよね~って^^
本当に憧れます!!沖縄行ってみた~い。泳げないのが・・・・笑
今までの日記でkenくんいっぱい登場してたけど、kenくん見るとkenママさんが目に浮かんできます。だって!そっくりなんだもん!
あの一瞬、ご挨拶しただけなのにね!笑  BYGは残念だったけど
素敵な思い出になりましたね!よかったよかった~^^
Commented by NonoPapa at 2008-09-03 16:48 x
イイですねぇ。
ひとつ前の記事でコメントもらってたけど・・・。
今回我が家もボートで竹富沖でボートシュノーケルしたんですよ~。
カナヅチの嫁さんはライフジャケ+浮き輪でもダメでしたわf(^_^)
写真キレイに撮れてますよ。珊瑚はこっちの方がキレイだと思います。
ウチは水中デジカメやけど、液晶見ながら撮るタイプなんで全然撮れてなかった。
宝の持ち腐れっちゅうヤツですな。
Commented by kenmamaM at 2008-09-03 19:35
よーこさん。だってね、明日も元気で生きてる保証なんてどこにもないじゃないですか~。
だから今を楽しく生きてます。
でも奥さんがこんなだったら、普通のダンナさんは困るはず・・・
こんなのを許してるウチのダンナは、もしかして逆に何かやましいことでもあるの?って疑っちゃうゎ。
沖縄、泳げなくても楽しめますよ~♪

ken、似てますか~?
ダンゴっぱなとか、おなかの中に居たときのエコー写真見てる
頃から似てるな~って思ってました(笑)
でも、実際にはワタシよりもダンナのほうに似てるってよく言われるんですよ~。

風味堂@BYGはいつかいつか行ってみたいです。
Commented by kenmamaM at 2008-09-03 19:41
ののパパさん。え~~~~~( ̄□ ̄|||)
そ・そうなんですか・・・ののママさん~~~。
ワタシの中でのベストオブ海の中は石垣の白保です。
白保の海岸は、全然泳ぐってカンジでもないとこなんだけど
船で出るとすっごいサンゴが待ち構えてます。
2年前のことだから、その後白化してるかもしれないけど。
機会があったら、ママは石垣の街に置いて・・・(笑)
行ってみてくださいね~。
Commented by uruma at 2008-09-03 22:43 x
こんばんは!
先日はブログへコメント残してくださりありがとうございました^^

久米島の風に誘われて?!早速遊びに来ました♪
私、水中カメラ、持ってないので、バードさんのシュノーケルポイントの写真は無くて><
でも、こちらで思い出に浸れてとってもうれしいです!

元気なスタッフさんのお子様、kenママさんのときも参加してたのですね!
とっても泳ぎが上手な男の子で・・さすが海人ジュニアですよね!
kenくんは4歳でシュノーケルデビューですかぁ@-@すごい!
子どもの頃が自然に親しむっていいことですよね・・。

また遊びに来ますね^^
Commented by kenmamaM at 2008-09-04 00:08
urumaさん。こんばんは。
コメントありがとうございます~。

水中カメラ・・・というか、ワタシのは普通のコンデジに
水中ケースつけてるんですが、この水中ケースに縛られてまして
カメラが壊れて、買い換えてもいいほど使ってるんだけど、
買い換えるとなるとケースも買い替えないといけない、
っていうので思いとどまってます。
でも海の中の写真はやっぱり、使い捨てカメラとは
全然違いますよね。
ワタシももっときれいに撮れるように、素潜りの練習が必要です。
そうそう、あの男の子も、あんなに泳げるようになったのは
今年からで、去年は全然ダメだった~そうです。
まぁ、子供の順応力はすごいですからね。
ワタシが1年がんばっても、あの子みたいにはなれないような
気がします。
Commented by ぺりきち at 2008-09-04 10:28 x
すごーい!5000円でいけちゃうんだ!
はての浜って竹富島みたいな遠浅かと思ってたんですが全然違うんですね(ノ゚ω゚)ノ!!
サンゴも魚もこんなに!
アオブダイもそりゃウヒョウヒョですよね~♪

私もkenママさんちに生まれたかったです。。。

沖縄のお弁当も大好きです★道沿いのパーラー兼弁当屋の400円くらいのやつとか。
Commented by kenmamaM at 2008-09-04 20:30
ぺりきちさん。ワ・ワタシ、ぺりママですか~~~(^~^;)ゞ
いやぁ、ワタシも、小さいとき、ワタシの子に生まれたかった・・・
って日本語おかしい(笑)

那覇空港でお弁当買うときはぜひ1階のコンビニへ~。
http://kenmamam.exblog.jp/4910042/
Commented by こぐこぐ♪ at 2008-09-05 10:27 x
こんにちは♪

kenくんとの2人旅、良いですね~!!
(私もいつか息子と・・)

>kenはお刺身がこんなふうに生の魚をさばいてるんだってことを
初めて知りました。

こーゆーことって、口で説明してもなかなか解ってくれなかったり・・
実際に目の前で見れて、子供にとって、とても良い体験ですよね。
(自分も子供を持って・・まだ3歳児なので言葉で説明してもわかってくれないことも多く、こーゆー体験っていいな~♪と思います)

刺身はシークワーサーしょうゆでもおいしいですよ♪
Commented by kenmamaM at 2008-09-05 19:22
こぐこぐ♪さん。
ぜひぜひ行ってみてくださいね。
ビバ二人旅~♪

お刺身、ワタシがさばいて見せて・・・・
ってのが苦手なもんでね。
これはいい機会でした。
しかも青い魚が皮を剥ぐと白身魚になってるしね。
シークワーサーしょうゆ、美味しそうですね。

そうそう、今月パーシャクラブが岡山のイベントで
無料ライブをやってくれます。
初めての幸人さん、めちゃ楽しみです。
Commented by こぐこぐ♪ at 2008-09-06 14:34 x
幸人さんに会えるなんてうらやましい~~
楽しんで来てくださいね♪
Commented by kenmamaM at 2008-09-06 15:45
こぐこぐさん。
それもまた、ライトダウンして星空を楽しみましょう~。
みたいな野外ライブで雰囲気もよさそうで
めちゃ楽しみです♪
Commented by 『誓い』と共に at 2008-09-14 21:13 x
シュノーケリングの良いポイントですね~。
kenママ、水中写真も上手ですね。私が撮った写真にお魚さんは写っていません!!くちおしい・・・。思い出だけ、ちゃんと胸にしまっています。

kenくんのオヨギップリもそんじょそこらの2年生ではありません!!さすが親子2代の沖縄通!!

私ははての浜でシュノーケリングしたのみ。今度、久米島に行く時は、kenママのこの日記を読み返してから行きますね。
Commented by kenmamaM at 2008-09-14 21:58
「誓い」と共にさん。ワタシもお魚も何も写ってない写真たくさんありましたよ~。
デジカメだからものすご~くたくさん撮って、そのなかでも
マシなの載せてるだけだから~。
久米島はもちろん、石垣でも、ボートシュノーケルに出れば
いろんなポイントあると思うのでぜひぜひトライしてみてね。
Commented by ako at 2009-07-18 17:15 x
始めまして。 7/21~久米島イーフビーチH宿泊します。隣接のスポーツクラブのシュノーケルに行く予定なのですが、せっかくだからいいスポットに行きたいなぁって思いました。 今回利用したダイビングショップはどちらになりますか? よかったら教えて下さい。場所はどのあたりですか?イーフビーチHまでの送迎もOKかしら・・・
Commented by kenmamaM at 2009-07-19 00:22
akoさん。はじめまして。
このときのショップは「バードアイランド」さん。
http://birdisland.m-kumejima.com/index.htm
080-1741-1378
大人一人5000円です。

バードアイランドの場所はイーフビーチとは反対方向だけど、
はての浜行きの船が出る港はイーフビーチのすぐ近くなので、
送迎してくれます。
はての浜に行くツアーはたくさんあるみたいですが、
ただ送迎してくれるだけのところが多いみたいなので
シュノーケルポイントに連れて行ってくれるツアーのほうがいいと思いますよ~。
シュノーケルでお魚たくさん見たいワタシたち親子には
はての浜の海の中よりもシュノーケルポイントの海の中のほうが楽しかったです。
久米島旅行、お天気になるといいですね。
楽しんでくてくださいね~。
Commented at 2009-08-19 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamaM at 2009-08-19 20:49
非公開さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
久米島、いいですね。
甥っ子姪っ子さんに夏休みのステキな思い出作って上げてくださいね。
ビバ!!オババカ!!
ワタシもかなりのオババカですよ(笑)

<< 「'08沖縄旅行記vo...      「'08沖縄旅行記vo... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧