いちばん大事なタカラモノ


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~「識名園deおもてなし」~

6月24日(日)

2日目は朝から那覇市内にある、識名園へ向かいました。
ココは、琉球王国時代に、中国からのお客様をおもてなしするために作られた庭園です。
そんなステキな場所で、ワタシたちもおもてなしされちゃいました~。

沖縄からご主人の転勤で岡山に越してこられたお友だち、seisuiさんに沖縄時代に習っていたテーブルコーディネートの「大木綾子先生のブログ」を紹介してもらいました。
ちょうど、ワタシたちの訪沖中に、ステキなイベントがあるって♪
大木先生のテーブルコーディネートと、中国茶、お花のコラボですって。
e0003090_8372298.jpg

識名園の入場料¥300を支払って入場。
風が心地よく抜けるこの建物で、まずは中国茶を頂きました。
バラの花びらをはじめ、いろんな花や実が入ったこのお茶、¥500でいただけるんです。
岡山の中国茶のお店では¥1,000は取られる・・・
しかも、たっくさんの花や実が入ってるから香りだけでなく美味しいんですよ~~。
e0003090_850821.jpg

e0003090_8385511.jpg

その後、大木先生とお話させていただきながらテーブルコーディネートを見せて頂きました。
先生も、ブログでこうして人と人がつながること、喜んでくださいましたが、
本当に・・・ブログを通して知り合ったseisuiさんに、こうして大木先生のブログを紹介してもらい、
こうしてご本人と沖縄でお話してるなんて、ステキな出会いに感謝でいっぱいです。
一緒に行ったtomoさんもとっても喜んでくれました。
こんな写真で先生に失礼だけど、ダダ~っと載せますね。
e0003090_8434374.jpg

e0003090_8435312.jpg

e0003090_844385.jpg

e0003090_8441430.jpg

e0003090_8442423.jpg

このあと、園内を散策中にスコール(>_<)
だけど、たまたま高台にある景色のいい東家の近くにいたので、那覇(南部)の街を見ながら雨宿り。
写真はないんだけど、ここからは海が見えないんですよ~。
中国からのお客様をココへ案内し、この景色を見せたのは・・・
すぐに海が見えちゃうと、小さな島国だと思われてしまうから、大きく見せるためにだって。
琉球王国の人たち、ちょっと見栄っ張りだったのね(^_^;)
[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:53 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(20)
Commented by akari4675 at 2007-07-05 09:04
素敵なテーブルコーディネートですね。
お茶も美味しそう~♪
お花がいっぱいで可憐だわ~☆☆
Kenmamaさん、本当にパワフルに満喫しちゃってますね!
Commented by bigbuild190 at 2007-07-05 10:06
うわぁ~怒涛のアップ!!
っで、ここ僕は行ったことがないし、存在も初めて
しりました。
個人的には和風な感じのコーディネートがすごく
好きです(^-^)
沖縄の瓦屋根の縁側でお茶でも飲んでのんびり海を
眺めたくなりますね!!
しかし、kenmamaさんの行動力と人をひきつける力には
いつも感服いたします。
Commented by seisui at 2007-07-05 13:38 x
OH!
@@!
待ってました~!!!!!!
やはりステキな空間になってましたね~
生で見たかった~~~~~!!!!!
大木先生も岡山で紹介されてきっと喜んでくれると思いますよ~
kenママさん有難う~感謝!感謝!感謝!
これから大木先生に、ご報告いってきます~
Commented by asanoasanoasano at 2007-07-05 18:48
この和風のコーディネイトがお気に入りです。コーディネートとかって
洋風のイメージが強いけど私は逆に和のアレンジが好きです。
たたみにお箸・・・たまりませんわ!
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 19:32
akariちゃん。沖縄で中国茶がのめるなんてね!ワタシも子無し旅行がこんなに満喫できるなんて思ってもなかったゎ~(笑)
ココも、子供が一緒だったら行ってなかったからね。

で、最初の2日はけっこう動き回ったけど、後半2日はゆるゆる~だったよ。
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 19:36
bigbuildさん。いいですね~、それ!!
沖縄の赤瓦の民家の縁側でお茶を飲みながらまったり~。
で、「ごはん、てきたよ~」って呼ばれたら、こんなコーディネートの食卓に食事が用意されてたら幸せ(*^_^*)主婦失格。
今回の旅では本当にステキな人にたくさん出会えました。
人見知り坊ちゃんが居なかったからね・・・
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 19:39
seisuiさん。コチラこそ、すてきなイベントを紹介してくださり、有り難うございました。
こんな写真ですが、少しでも雰囲気が伝われば・・・と思います。
ワタシも大木先生のブログに挨拶に行かなければ!!
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 19:41
asanoさん。タタミにお箸、そして縁側、沖縄の赤瓦。
食卓にのぼるのはやっぱり沖縄料理と泡盛かしらん♪
たまたま3日間だけのイベントに滞在中にちょうど参加することができてラッキーでした。
Commented by hashiruumigame at 2007-07-05 19:48
青と緑のコーディネートがとても涼しげでいいですね。
この陶器たちは沖縄のものでしょうか。
焼物は備前焼と決めてる私ですが(いつかお金持ちになって備前を好きなだけ買ってみたい)、5枚目の写真の角皿が気になります。
お花がいっぱいの中国茶、大阪では1500円ですね。
Commented by ちゃちゃぶー at 2007-07-05 20:27 x
なんておしゃれな、ステキな!!!
一部でもいいから真似してみたい~と写真にくぎづけになりました。
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 22:41
走るうみがめさん。このときの陶器は、残念ながら沖縄のものというわけではないみたいです。
でも、焼き物に興味があったらぜひ読谷のやちむんの里か、那覇のやちむん通りに行ってみてくださいね~。
ワタシも普段は子供が一緒だと焼き物なんて怖くて見にいけないけど、今回は行ってきました。帰りの手荷物、重かったけど~(>_<)
それにしても備前焼が好きとはいいですね~。
ココは土地柄、備前焼に触れることは多いけど、ワタシには見る目(@_@)が無いんで・・・
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 23:08
ちゃちゃぶーさん。
アハハ・・・真似してみてね~。
でも、家ではお皿2枚重ねるとか有りえないかもしれないけど、
でもちょっと真似するだけでも家の中も明るくなりそう。
Commented by クッキーママ at 2007-07-05 23:10 x
は~い(^_^)/
沖縄病にかかったのが ここにもいま~す。
ホントにキレイな「海」「ハイビスカス」etc.
あ~ 行きたい!
ホントにバナナの木が あるんだね(@_@)
そしてkenmamaは、写真撮るのがホントにお上手! (何か出るかな?)

今日はまた、ステキな庭園にテーブルコーディネイトですね。
Commented by kenmamaM at 2007-07-05 23:30
クッキーママさん。行く前から沖縄病にかかっちゃいましたか~(笑)
ワタシはホント重症化してしまってます。

沖縄の景色や植物、北海道とは全然違うんだろうね~。
でも今、北海道に行ったら写真に撮りたいものがたくさんあって、時間がいくらあっても足りそうにないゎ~。
Commented by 大木 綾子 at 2007-07-05 23:55 x
kenママさん!お元気ですか~?識名園UPしていただいてありがとうございます。すご~い!お写真ステキに撮れてますね。^^
良いタイミングでイベントがあって kenママさんやtomoさんにお会いできてほんとに嬉しかったです。^^これからもよろしくお願いしますね。 また沖縄にいらっしゃるときは何かお役に立てることがあれば。。。ご遠慮なくどうぞ!でもkenママさんのほうが私なんかよりズ~っとたくさん沖縄情報持っていそうですね。^^
Commented by kenmamaM at 2007-07-06 20:12
大木先生。本当にドンピシャのタイミングでイベントがあり、こうして大木先生とも知り合えた幸運に感謝してます。
はい。今度の沖縄でまた何かあったら、ぜひいろいろ教えてくださいね。
次の予定は、8/4~7まで今度は友だち母子と、うちの子と・・・
今度は子供中心の旅になりそうです(^_^;)
今回置いていったので、次の旅行ではお子さま孝行しないといけないかも・・・
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by okinawa_tyuraumi2 at 2007-07-07 12:53
へぇ~識名園でこんな素敵なイベントやってたんだ?
私は普通の時しか行った事ないけど
その時とは本当に別空間みたい!素晴らしい~
こんな素敵なテーブルコーディネートの先生が沖縄におられるんですね。
私も住んでいる時に知ってたら習いたかったなぁ。
Commented by kenmamaM at 2007-07-07 19:51
れいこさん。すごいでしょ~。
識名園、何回も沖縄に行っておきながら、なかなか行く機会がなかったんですが、こんなステキなイベント中に訪沖できてよかったです。
れいこさん、また転勤で沖縄に戻る・・・なんてことがあったら是非習ってみてくださいね。その時は遊びに行きますからね~~!!
Commented by よかりよ at 2007-07-09 12:50 x
 ケンママさん、初めまして。 識名園へ、お越し頂きありがとうございました。「よかりよ」は、今回のイベントで器の提供をさせて頂きました。那覇の街中で作家物の陶器を商っております。今回使用の器達は、沖縄の若手作家と内地の作家の両方からチョイスいたしました。走るウミガメさんが、気になっていた四角い皿は静岡県の中野和馬さんの作品です。沖縄にも「ヤチムン」以外の若い感性の器も育ちつつ有ります。今度来沖の際には是非、御来店下さい。
Commented by kenmamaM at 2007-07-09 21:43
よかりよさん。コメントありがとうございます。
今回の沖縄旅行では、識名園で、よかりよさんの器に出会い、読谷でやちむんの器に出会い・・・また次の沖縄旅行の楽しみが増えました♪
ありがとうございました。走るうみがめさんにも伝えておきますね。

<< '07沖縄旅行記vol...      '07沖縄旅行記vol... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧