いちばん大事なタカラモノ


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~うたの日カーニバル①~

普通、旅のレポは1日目から書くものなんでしょうが・・・
今回の旅のメインであり、いちばん感動したできごと、「うたの日カーニバル」から
綴っていきます。
11回目の沖縄の旅の始まり~。

「うたの日」の趣旨は、今までにも何回も書いてきたけど、
戦時中うたうことを禁止されてたけど、6月23日に沖縄での組織的戦争が終わり、
今こうして唄ったり、踊ったりできる喜びをお祝いする日です。
その奥深くには「戦争反対」とか「世界平和」とかって言葉があるんだろうけど、
BEGINはそういう言葉を一切口にせず、ただ『うた』をお祝いしたいって。
合言葉は『うたの日おめでとう~♪』です。

今回のうたの日は無料開催となり、どんだけの人が集まるのか・・・
15時開場16:45開演だったのですが、ワタシたちが会場に着いたのは16時頃だったかな。
車はどこも満車でしたが、奇跡的に1台だけ空き、無事に停めることができました。
が!!次からはタクシーか何かで行こうって心に誓いました。

この日は朝からスコールが降ったりして、野外の会場はグチャグチャでした(>_<)
でもなんとかファミリーゾーンにシートを敷く場所をキープ。
会場の前半分はスタンディングゾーン。後ろ半分がファミリーゾーンでシートやイスもOKです。

開演頃には、ブログで知り合ったお友だち「走るうみがめさん」と落ち合い、3人で鑑賞です。
走るうみがめさんは、ミヤ(宮沢和史さん)のファンで、なんと去年の那覇マラソン完走してて、今年も目指してて、ワタシと同い年・・・なんとも共通点の多い、自然にお友だちになれる人でした。

さてさて、まずはたくさんの子供達がステージに上がってBEGINと一緒に「おきなわのホームソング 走えゴンゴン」を唄いました。
次は石垣島・八重山高校出身(BEGINの後輩)のガールズバンドBUBBLEGUM。
風味堂は当日の朝沖縄入りして、スコールのためリハができずなんと演奏前に軽くリハ。
開演後のリハ風景、初めて見ました。
やっぱり、風味堂さんのピアノ。好き(*^_^*)
kiroroは千春ちゃんが妊娠8ヶ月。
あまり順調ではないのか、この日も病院から会場へ、そして出番が終わったらまた病院へ。やはり声が出にくかったみたいで、「みんな一緒にうたって手伝ってね~」って。ホノボノ。
でも、当初3曲唄った時点で、千春ちゃんの調子が良ければもう1曲唄うと決めてたみたいですが・・・なんともう1曲唄ってしまいました。
この時点で舞台裏、けっこう感動の涙だったみたいです。
BEGINは「女ってこわい~~」って言ってたって(笑)
そのあと登場の下地勇さんも泣いたって。
下地さんの生うた初めて聴きました。
スペイン語?フランス語?ってカンジのみゃ~くふつ(宮古方言)。
これは宮古の若い人でも分からないんじゃないかな。
下地さんはなんだか人柄も温かくておもしろい!!イケメンだし、大好きになりました!!
それから、紫ってバンド皆さん知ってますか?
沖縄のロックを語るうえで、はずせないようなロックバンドらしいです。
今回ジョージ紫さん、息子さん二人との共演でした。

その後・・・・始まりました。
モンパチことMONGOL800。
もうワタシの体はアツクなってしまい、一人でスタンディングゾーンへ!!
「モンパチ好きのかなでさん」のアドバイス通りの「あなたに」「小さな恋のうた」「琉球愛歌」などなど歌ってくれました。
いやぁ。かなでさん!!お見事!!
モンパチは、イメージしてたよりもずっとシャイで純粋な人たちでした。
これが沖縄の人の温かさなのかなぁ。
そして、これから彼らはトロピカルツアーという島巡りツアーを始めるらしい!!
石垣・宮古はもちろん久米島・伊江島に、鹿児島の奄美・与論・徳之島・喜界島・沖永良部島。
そして本島では北部の大宜味村。
なかなかモンパチに出逢えない人たちのために、自分たちから逢いに行く。
なんかカワイイやつらです。モンパチファンの皆さん、バケーションがてらいかがですか~?
7月には初めてのライブDVDも出るらしく、即買いです!!

そして・・・このあと、ミヤの登場です。
ステージのセットチェンジに時間がかかり、総合司会のキャンひとみさんが、困って
何故だか沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」を歌ったりして時間をつぶし、そのあとハーモニカを持って登場したミヤは即興で「てぃんさぐぬ花」を吹くという、粋なことをやってくれました。

ココから先は・・・かなり長くなりそうなのでまた改めて。
でも、ワタシの中では間違いなくこの人が今年の「うたの日」を変えたと思ってます。

この日の開演直後の空。
虹がかかってるの分かります~?
これから始まる楽しい音楽の時間へのいざないのようでした。
e0003090_19593891.jpg

[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 22:59 | 沖縄旅行記'07.6月本島 | Comments(26)
Commented by クッキーママ at 2007-06-28 20:44 x
おお!虹が見えるね~♪
足下がぐちゃぐちゃでも 虹は雨上がりのプレゼントだね。
ミヤさんが この日を変えたんですかぁ。

臨月で歌い上げるとは、流石、一児の母。
きっと良い母なのでしょうね。

kenmama心温まるレポ ありがとう!(^o^)

30日夕張は雨かも・・・(>_<)
栄昇くん また風邪引いてしまうかも
まだ、夜は寒いしなぁ
Commented by ungalmatsu at 2007-06-28 21:55
うわ~ステキな空!!
kenmamaさんが心の底から楽しんでるのが伝わってきますよ(^^)
下地勇さん、いいでしょ~!
私はライブで見たことはないんだけど、宮古島に行った時に
地元の方に教えていただいてアルバムを買いました。
みゃーくふつの「関白宣言」、ホントに何言ってるかわかりませんけど(笑)

レポの続き、楽しみにしています。
そして、来月のWOWOWでの放送が今から楽しみ♪
Commented by こぐこぐ♪ at 2007-06-28 23:14 x
あ~私も行きたかったな~。
もう何年も前に沖縄の野外コンサートで大雨だったことがあります。(もちろんコンサートは決行)
懐かしい思い出だゎ~^^
Commented by bigbuild190 at 2007-06-29 06:52
うおぉ~~~羨ましい(>_<)
この青空と白い雲に虹まで!!
っでこの素晴らしい空の下でうたの日コンサート~
いいな~(^-^)
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 07:36
クッキーママさん。30日天気悪そうなの~?
そうか、北海道で雨が降ると寒いくらいなんですね。
沖縄は少々雨に濡れても全然平気な気温だからね~。同じ日本でも全然違いますね~。
レポはまだまだ続きますよ~。
ミヤとBEGINで当分・・・
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 07:38
ungalmatsuさん。そう13日のWOWOW!!
ワタシ、すぐ忘れるんで、コータローさんの時のようなことがないように家中にちょこちょこ書いて貼ってます。
もう絶対絶対見てくださいね~♪
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 07:40
こぐこぐ♪さん。
ぜひ息子さんがもう少し大きくなったら、沖縄で「うたの日」参加してみてくださいね~。
うたの日はずっとずっと続くから!!
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 07:42
bigbuildさん。ワタシ、沖縄で虹を見たの初めてかも。
雨も降らないような快晴、もしくは1日どんより~の曇り空のことが多かったから。
なんだかメチャクチャHAPPYでしたよ~。
って虹がなくてもテンション高かったですけどね。
Commented by ちゃちゃぶー at 2007-06-29 07:58 x
おかえりなさ~い♪
なんと今日はお休みの私!子供達が学校行ったら「よ~し、kenママさんの沖縄・・・」って朝からハリキッテました!
う~ん、読んでるだけでも体の中から熱くなってきましたよ。
ますます「沖縄病」がひどくなるなもあたりまえですね(^^;
心も体もリフレッシュして又毎日頑張れそうだね(^^)
kenくん、パパさん、おばあちゃん・・・た~っぷりサービスしてあげてね~♪
Commented by hashiruumigame at 2007-06-29 08:18
WOWOW未加入の私ですが、この際入ってしまおうかと。
あの感動をもう一度!
7月15日には映画「涙そうそう」もあるしね~。
次の日曜あたり、ケーブルTVに電話してそうです。(笑)
Commented by かんころ at 2007-06-29 12:31 x
こんにちは。自分も見ていただけに書かれていることはその通りで良かったですね。僕は、kenママさんと違って、これはメインでなかったので、前日の伊江島観光からゆっくりとバスで宜野湾に向かい、R58の真志喜のバス停に着いたのが16:40頃でした。会場に着いた頃はもう入場行進?が始まってました(^_^)最初からスタンディングに行きました。終わったら国際どおりの民謡酒場へ行こうかとたかをくくっていたら、終了が9時半をとうに回っている(笑)ぎりぎりバスに間に合い帰りましたが、ほんとにすごい「無料イベント」ですよね。
Commented by so-tan at 2007-06-29 17:08 x
ほんとだぁ~虹だ♡なんだかイカスことしてくれますね。
オキナワの空(≧∇≦)ノ

唄ってほんとステキなものですね。この世に唄が無かったら‥
考えられないですね…
唄も最高!!音楽最高(≧ω≦)b
んで読んでるだけで感動してしまった アタシ…
WOWOWでいつあるんですか?
教えてくださ~い。kenママさん探します(笑)
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:11
ちゃちゃぶーさん。ありがとうございます!!
そんなお休みの日の楽しみにしてもらえるなんて、とっても嬉しいです。
一人で勝手に盛り上がってますが、もうしばらくお付き合いくださいね♪
うたの日のことだけで、まだまだ語れそうな勢いです。
ちゃちゃぶーさん!!いつかは、子供置いて二人で沖縄行ってみたいですね!!
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:13
走るうみがめさん!!それは絶対加入せねば!!
ワタシも最初にWOWOWに加入したきっかけは・・・
プリプリの解散コンサートの中継を見るためでした(笑)
懐かしいでしょ~。プリプリって!
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:16
かんころさん。あの瞬間同じ空間で同じ感動を味わった方とお話できるのはと~ってもうれしいです。
BEGINファンとしてはBEGINのMC少なすぎて残念だけど、終わったのたしか9:45でしたからね。
BEGINも主催者として、早く終わらせなければみたいな気持ちもあったんでしょうね。
まだまだ(たぶんうたの日だけであと2回くらい)続くのでまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:19
so-tanさん。WOWOW入ってる?
じゃあぜひぜひ見てね。7/13(金)19:00からです。
カメラに何回か手を振ったんだけどなぁ。
でも、帽子を深くかぶって、首にはタオルを巻いて、カーディガンを頭の上からかけて、ほっかむり。
とてもお見せできないというか、顔見えない状態かも(笑)
まぁワタシのことはどうでもいいけど、「うたの日」のカンドーを一緒に味わってください。
Commented by ばんばん at 2007-06-29 19:31 x
うちモンパチ大好き☆
いいなぁ、生うた聞けて、うらやましい((*ノ>ω<))ノ
あの人たちって
なかなか出てこんから
顔もあんましわからんけど、
kenママさんのレポでいい人やっちゆうのが分かって
よかった~☆

次のレポも期待しとりますヽ(〃▽〃#)ノ
Commented by てる at 2007-06-30 02:03 x
お話聞いてると【うたの日】いってみたくなります~(><)
Commented by kenmamaM at 2007-06-30 08:34
ばんちゃん。モンパチはいい人でした。
彼らも沖縄に対する想い、あまり口にしないけど、歌の中で表現したり、心の底にはあふれるくらいに持ってます。
CDのジャケットにも顔出さんし、出してもイラストじゃったりするのに、ライブDVD出すって!!買わなきゃ!!
ばんちゃんはミスチル好きなんよね。
ミスチルもいい人そうだぁ。
桜井さん、なんでそんないつまでたってもカワユイんでしょう。
Commented by kenmamaM at 2007-06-30 08:36
てるさん。次の沖縄は、この頃に行ってみたらぁ?
たいてい毎年23日頃に梅雨はあけて、この「うたの日」は24日以降の土曜か日曜ってことになってます。
Commented at 2007-06-30 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamaM at 2007-06-30 17:54
非公開さん。ありがとうございます!!
今回は、平日の夜なので又みんなに迷惑をかけそうであきらめますが・・・っていうか前売り券SOLD OUTだったんですけどね。
割と狭い場所でのライブみたいなので、もし参加できてたらすごい臨場感だったでしょうね~。
岡山にこんなお店があったなんて!!
ライブ抜きでも行ってみたいですゎ。ありがと~♪

kenは4歳の誕生日前くらいにホールでのBEGINのライブが初めてでした。
それまでの予習バッチリだったので、2~3時間のライブも楽しめました。
でもフェスは、どうしても時間が長くなるし、興味のないアーティストさんでは退屈してしまうので大変かも~。
「うたの日」も過去2回とも、途中で寝てたんですよ・・・
2回とも沖縄に到着した日がライブだったから、仕方ないかなと思って寝かせてました。
BEGINの出番ではたたき起こしましたけどね(笑)
沖縄病の薬は・・・沖縄に行くこと!!とか言うけど、ワタシ毎回悪化して帰ってきてるような気がします。
Commented by かなで at 2007-07-01 21:31 x
はぁ~!! この記事を読んだだけで、あつ~い気持ちになりました。本当にBEGINにしても、MONGOL800にしてもイイ人♪私はモンパチからはじまりましたが、BEGINにすーっっとはいってっちゃったモノ・・・「沖縄の温かさ」、いつまでも感じたい温かさなのですよね~
Commented by kenmamaM at 2007-07-01 23:33
かなでさん。沖縄の温かさ・・・そしてね、モンパチやBEGINが沖縄を思う気持ち!!それが歌にのってみんなの心にす~って入ってくるんでしょうね♪
Commented by 「誓い」と共に at 2009-01-19 11:53 x
久しぶりに07年の『うたの日』のDVDを見ています。

NHKの「SONGS」という番組にKiroroが出演していて、活動を中止していた時の話をしていました。
千春ちゃんが色んなストレスで、声が出なくなってしまったと。

『うたの日』に出演した時も、Kiroroの活動中止中だったのですよね?
しかも妊娠中のリスキーな時で。。。

なのに、あの歌声。

BEGINも下地さんも泣いてしまうでしょう。

『うたの日』は、やっぱり特別な力があるんでしょうね。


私は、最近、ちょびっと反抗期だから、『未来へ』みたいに、ちゃんと母への感謝を忘れないようにしようと思いました(苦笑)
Commented by kenmamaM at 2009-01-20 00:17
「誓い」と共にさん。
あの日の千春ちゃんは・・・・やっぱり声は出てなかったですけどね。
だからよけいにみんな「もういいから」って想いだったと思いますよ。
しかも妊娠の経過が必ずしも順調ではなかったみたいだから。
それでも彼女は歌いたかったんでしょうね、あの場で。

<< '07沖縄旅行記vol...      '07沖縄旅行記vol... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧