いちばん大事なタカラモノ


'07沖縄旅行記vol.2本島3泊4日の旅~子どもを置いて行く旅行~

うたの日カーニバルがメインの今回の旅行。
去年も一昨年もkenと二人だったけど、今年は小学校に入ったため、お留守番。
ひとり旅の予定が、結局友だちも「うたの日」に行きたいってことで、2泊は大人だけの二人旅、
最後の1泊だけがひとり旅になりました。

今までに、社員旅行で4~5日、kenを置いて出かけたことはあったけど、その頃は保育園児。
登園準備も簡単だし、少々忘れ物があってもかまわないし。
登園・お迎えも送迎する人のペースで行けばいいけど・・・
小学校に入って3ヶ月弱。まだまだ母親のワタシでさえ慣れてない登校準備。
ランドセルの中身はkenにさせてるけど、月曜日は体操服に上履に給食エプロン、マスク。
火曜日は月曜に持って帰った体操服を洗濯してまた持たせ、水泳の用意も持たせ・・・
そんな面倒くさいことをパパと義母にお任せしてしまいました。なんちゅう母親(-_-;)

同じように「うたの日」に行きたいって言ってた東京在住の「かなでさん」。
彼女は3人の男の子のママ。
結局、沖縄でのうたの日は諦め、前々日に東京で行われた「東京うたの日」だけに参加。
沖縄行きを諦めた時の、かなでさんが『子供を3人産んだ責任』って書いてあったのを読んで、ワタシもドキ~~~!!!!
もちろん、3人でも1人でも、子供を産んだ親の責任はおんなじ。
なのに、なのに、ごめんね~~。ワタシだけ行ってきて・・・

結果、kenが居なかったから過ごせたゆるゆる時間もあったし、
kenが居たら行けないようなお店に行って、お店の人とゆっくりおしゃべりしたり。
そんな今までにない沖縄の過ごし方を経験し、じつはますます沖縄病が悪化してます。
だけど、「うたの日」のあの感動はkenにも味あわせてやりたかった。

そして、今日ワタシが家に帰ってきてから・・・kenはとってもハイになってます。
珍しく「お母さんと一緒に寝る」って言ってみたり。
もちろんハグハグして一緒に寝ましたよ~。
淋しいとか全然口にしないけど、やっぱり淋しかったんだなぁ。
ken。そういう気持ちはどんどん口に出していいんだよ。
貴方のママは、とっても鈍感なので、口に出して言ってもらわないと分からないことが多々あり、
またフラ~ッと沖縄に行っちゃうといけないのでネ。

さてさて。来年からはやっぱり連れて行きましょうかね~。
『慰霊の日の沖縄で平和教育してきます』って学校を休ませるのもアリ?
[PR]
by kenmamaM | 2007-06-26 23:00 | 沖縄 | Comments(26)
Commented by seisui at 2007-06-26 23:59 x
おかえりなさいませ~
楽しかった女旅も終わりましたね~
母親業復活ですね~Kenくんに、いっぱいハグしてあげましょ~
写真の整理とか終わったら、いつでもお誘いください~
慣れない電車で、倉敷まで行きますよ~
お土産話お聞かせくださいね~^^
Commented by てる at 2007-06-27 00:13 x
おかえりなさ~い♪
たまにはね。。。こんなこともアリだと思いますよ。
その分ちょこっと(いやっ、おおいに!?)しばし甘えさせてあげて下さいね(^^)
レポ楽しみにしてま~す(^-^)
Commented by ののパパ at 2007-06-27 00:59 x
おかえりなさい!!
ママさん、男ってやつは気持ちを素直に伝えるのが苦手な人がおおいんですよ。レポ楽しみにしてますよ~。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 08:20
seisuiさん。ぜひぜひ倉敷まで来てくださいね~。
いっぱい案内しますよ。

なんだか、まだまだ現実逃避中(^_^;)
昨日まではすっごい元気だったのに今朝は一気にダルダル~(T_T)
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 08:23
てるさん。アリかな?
ホント、今まではkenにもいろんな経験をさせたやりたいとか、理想論を掲げてましたが、一人もいいなって気付いてしまいました。
でも、kenが一緒についてきてくれるのもあと数年。
ひとり旅の楽しみはその先に取っておいてもいいのかもしれないなぁ。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 08:25
ののパパさん。男ってねぇ、ホントに肝心なことを話してくれないっつうか。
親が気付いてあげないといけないのかもしれないけど。
今回は青空写真たくさん撮れました。
でも、デジイチで撮った写真ってやたら重くて、加工するのに時間かかりますよね。
ちょっと面倒くさいんだぁ(>_<)
Commented by 走るうみがめ at 2007-06-27 09:20 x
早いリポートおどろき!今ホテルのロビーで書いてます。あと少しオキナワを楽しんで帰ります。今日もすばらしくいい天気で、朝6時すぎから走りましたが、太陽の光が痛いです。kenママさんのおかげで今までで一番心に残る沖縄旅行になりました。ありがとうございました~。
Commented by tomo at 2007-06-27 09:40 x
kennmamaさんへ、はじめて書き込みしてみたよ。今回の一人旅におじゃましてしまったものです。でもおかげで念願だった、沖縄でのビギンをきくことができたし、キロロやモンパチみやざわさんの島唄 最高のライブでした。 何より、3万人の人たちと 一緒に踊ったり歌ったり。あんな体験初めて。kennmamaと別れて最終日 念願のひめゆりに行って、証言者の75才のおばあちゃんの体験談のお話を聞いて、本当に歌ったり踊ったり出来る今が、ありがたく幸せな時間なんだなあと痛感しました。あれだけのつらい体験を乗り越えた(きっと私の想像をもっと超えてるものだろうけど)笑顔は強くて、本当に優しかったです。  こんな貴重な体験をさせてもらって本当にありがとう。走るうみがめさん、一緒に島唄、聞くことが出来て嬉しかったです。今日一日思いっきりたのしんでくださいね。沖縄ありがとう。 
Commented by かなで at 2007-06-27 10:09 x
記事に私の名前がありビックリ!!登場させてもらって、ありがとう♪ kenくんは、パパも義母もいるので何の問題もないですよ。 私はお留守番に、甥っ子(20歳)を頼む事もあり・・・私こそ、なんちゅう母親(-_-;) でもね、我慢するときはスパッと我慢し、どうにかなる時はどにかすればいい!すみません・・・私、こんな母です。
ハグハグして一緒に寝たなんて羨ましい。 きっとうちは「キモい!」と言われること間違えなしだもの。この楽しい経験で、kenママさんがハッピーになって、それをkenくんに与えてあげれば・・・それでOKですよね♪うたの日記事、ゆっくーりで良いのでお待ちしています!
Commented by komapuku at 2007-06-27 10:55
kenママさん、お帰りなさい。今回も楽しい沖縄だったみたいですね。報告楽しみにしてますね。
そうそう。kenママさんの在沖中、中さんがTVで紹介されていましたよ。目覚ましテレビだったかな?朝から気持ちのよい歌声を聴けました。
Commented by chan♪ at 2007-06-27 12:35 x
おかえり~♡楽しい、充実した旅行だったみたいだね!
また、ゆっくり土産話を聞かせてね~♪

来年からは、教育休暇っちゅうことで・・・
ついでにうちの息子も連れてっていただこうかしら・・・(▼∀▼)ニヤリッ
Commented by so-tan at 2007-06-27 19:23 x
おかえんなさぁ〜い♪♪

沖縄満喫できましたかぁ?一人で旅行行けるなんてスゴいですねぇ。アタシには絶〜対ムリです(*ToT)なんせ一人でランチも行けませんから(笑)

でも 久しぶりにママと会えてkenくん嬉しかったんでしょうね。寂しいのをグッとガマンするなんて 男前♪♪しっかりハクハグしてあげてくださいね。
来年は 一緒にライヴも沖縄も楽しんで来てくださいねぇ。
オキナワ話まだまだ楽しみにしてますよ〜(*^_^*)
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 20:51
走るうみがめさん。ホントはBEGINのこと、ミヤのこと、マラソンのこといろいろもっとお話したかったんだけど、ライブ会場ではあまり話せなくて残念でした~~。
しかも、ワタシってば二人をほって前に走ったし・・・(-_-;)
ホントにゴメンネ。でも、またきっと会えるのでその時はよろしくね。
ワタシも「寄り道」したくなっちゃった♪
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 20:57
tomoさん。キャハハハ・・・tomoさんってアナタ!!(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
笑える・・・いやいや、その話は置いといて。
ひめゆりで貴重な体験できたんですね。
ワタシはその間一人でノホホ~ンとしてました。
でも、BEGINが言ってるのはまさしくそれで、今こうして唄ったり踊ったりできる幸せを祝う日ですからね。うたの日は!!
下地さんが言ってたように国民の休日になればいいのにね。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 20:59
かなでさん。お名前勝手にだして、ブログのリンク貼り付けちゃってごめんね。
でもホントに、ワタシはあの言葉に感動したのよ!!
これからもかなでさんを見習って、姪っ子を教育しとこう。子守ができるように(笑)
ではでは。もうちょっと待っててね。
でもきっと写真の関係でL、うたの日先にupすると思います~!!
Commented by まひまひ at 2007-06-27 21:05 x
おかえりなさいませ(^^)
楽しんできたようで何よりです♪
学校の準備、手に取るようにわかります!特に月曜日はねっ。
でも、人生楽しまなくちゃ!子供もきっと母の姿を見て、人生楽しむと思います。母が楽しきゃ、子供も楽しい!そう私は信じてます。
ちなみにうちは2月の本島へ行った際、下の子が水疱瘡になったにもかかわらず、旦那と義母に預けて上の子と行ったのでした(^^;
そんな奴がえばって言うなって、突っ込まないでね。
そんなわけでkenmamaさんとうちはかなり同じ道をたどっております。車ぶつけたしね(^^;
これからも毎日楽しみにしていま~す。





Commented by クッキーママ at 2007-06-27 21:27 x
おかえり~♪
サブタイトルに 思わず(*≧m≦*)ププッ
思いっきり、満喫出来た様子・・・何よりです
Kenくんと一緒にネンネしたのねぇ(*^_^*)

tomoさんのコメントに ちょっとウルウル(T_T)
ますます沖縄に行ってみたくなりましたが、暫くはここで行った気持ちにさせて貰いますね。

4曲+「うたのうた」でしたか・・・
夕張では何曲歌うのかなぁ。持ち時間、めっちゃ短いです(-_-;)
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 21:34
komakoさん。中孝介さん見れたんですね~。奄美からの中継だったんですよね~。
あのまっすぐな声そのまんまの誠実な人柄なんですよ~。
またどこかで見かけたら応援してあげてくださいね♪
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 21:37
chan♪さん。来年はご一緒に~~~!!
その時はもちろん保護者同伴よ~(^_^)v
えっと、えっと、、、来年は学校休ませるって話はまんざら冗談じゃないんですがぁ。
今年もじつはね、ここで「やすませようか」なんて話をして、みなさんに「休ませてもいいんじゃない」って天使のささやきを頂いてたんですよね~。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 21:38
so-tanさん。沖縄話、当分続きます!!
っていうか、ライブの話も書きたいことがたくさんありすぎて、2回くらいに分けないといけないかも(^_^;)
ホント、つくづく独りよがりなブログだと思いますが、つきあってね~。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 21:41
まひまひさん。そうそう、今回のレンタカーもね、石垣の時と同じ「スカイレンタカー」でさ、石垣の時と同様・・・『軽四でご予約頂いてましたが、全部貸し出し中なので、今回は特別にワンクラス大きいお車になります』とかって恩着せがましく言われたのよ。
これで、ぶつけたらどうしてくれるんだ~って頭によぎったゎ。

小学校1年生の月曜の朝の準備!!
ホント、分かってくれる人は分かってくれるんですね~。ヨカッタ~。
でも、ダンナもちっとは『毎日たいへんだな』って気付いてくれたかも・・・
何とも思ってないかも・・・ビミョ~ですゎ。
Commented by kenmamaM at 2007-06-27 21:49
クッキーママさん。フェスはどうしても出番が短いから、物足りなさがあったりしますよね。
でも、この「うたの日」はBEGINがホストなんで、いいですよ~。
でも、2年前まではBEGINが司会をすべてこなしてたんです。出演者紹介とか。
だから歌で楽しめ、MCで楽しめて♪だったのに、
去年から、司会の女性が加わって・・・ちょっと残念です。
Commented by NeoCloverleaf at 2007-06-29 16:08
「平和教育」いいとおもいますよ〜〜〜(*^。^*)
あと、何年一緒に行動できるかわかんないんですからね。
しっかり楽しんでくださいねw
Commented by さとちゃん at 2007-06-29 18:39 x
楽しかったみたいでよかったです!
お義母さんもおられるなら全然大丈夫じゃないですか?うちは夫が帰り遅い上核家族なので・・・でもかいは小1のときにお父さんと3日間2人暮らししたけど楽しかったみたいですよ。(これはお兄ちゃんが香川で入院したからだけど)

小学校の間は休ませても全く問題ないと思います!てゆーか、旅行で何度休ませたか。でも、学校で1日過ごすより得るもののほうが大きかったと思ってます。
さすがに中学は休ませにくいし、休みたがらなくなったよ~。
兄弟とも部活もあるし、最近はどこでも「お母さんだけ勝手に行けば」みたいな、とっても冷たい返事。男の子は一緒にくっつける期間は短いのを実感・・・。
(長けりゃいいものでもないというか、ママ友で、小6の1人息子と、まだお風呂も一緒、寝るのも一緒、という人がいるが、それはそれでう~~~む・・・という感じ・・・)
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:21
Naoさん。平和教育ね、安易にこんな言葉使っちゃいけないとは思うんだけど、実際、この慰霊の日に平和祈念公園とか行くことは貴重な体験だと思うんで、連れて行きたいです。
そして、「うたえること」にも感謝してほしい♪
Commented by kenmamaM at 2007-06-29 19:25
さとちゃん。出発前はヘンな質問にも返事くれてありがと~。
おかげで友だちも大満足の密度の濃い旅になりました。
コマカでシュノーケリングして、帰りに奥武島で天ぷら買って食べて・・・それだけで満足でした。

男の子、ホントねぇいつか母親と離れたがるなら、それまでは一緒にいたいっておもうけど、あまり離れられないのもねぇ、キモイ?
でもうちも一人っ子だから、その危険性大大大ヨ~!!気をつけよ。

<< 言いまつがい。      '07沖縄旅行記vol... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
最新のコメント
としさん。 ぜひぜひ一..
by kenmamaM at 10:41
ゆみちゃん。 奄美はほ..
by kenmamaM at 10:39
阪神は行かなかったんだよ..
by kenmamaM at 10:33
えっとー タイガースの..
by hashiruumigame at 14:16
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧