人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


卒園式

今朝はみなさんの「まえの日」への暖かいコメントを読んでから卒園式に向かいました。
式は10時からで、子ども達は9:30登園。
なので9:10くらいに家を出たかな。
特に急ぐわけでもなくね・・・

式場に入ったら、保護者席は半分くらい埋まってるカンジ。
適当なところに座って、まわりの方とペチャクチャおしゃべり。
パパも仕事をちょこっと抜けて出席。
ビデオを撮りやすいようにいちばん後ろに立って撮ってました。
さて、式の始まる5分ほど前に気付きました。

「デジイチにコンパクトフラッシュが入ってない(>_<)」

コンパクトフラッシュっていうのはメモリカードのこと。
なんちゅう、アホママなんでしょう。ワタシは。。。
これが、もしパパがビデオのテープ入れ忘れてた・・・だったら、家庭騒動ものデシタ(^_^;)

数日前にデジイチは無事に修理から戻ってきて、今日はコンデジと両方持って行ってたので、
コンデジで・・・といってもワタシの座ってた席からはkenの顔もよく見えないので、結局ほとんど写真は撮りませんでした。ん?撮れませんでした、カナ。
行ってすぐに気付けば、まだ家に取りに帰れたのに~。
まぁ、いいや。記憶に!!記憶に残そう!!

やっぱり卒園式は泣き所満載でした。
卒園証書授与が始まったとたんにボロボロ~。まだよその子だよ~。
kenの番でボロボロ~。
最後の子の番でボロボロ~(最後の子ってkenと同じ時に入園したんだけど、3月24日生まれ。小さい頃は大変だったろうな~なんて)
卒園式_e0003090_20442752.jpg


で、この日。なんと園長先生は風邪をこじらせて欠席。
う~ん、こんな日に休むなんてインフルエンザでも罹ったかな?
でも結果的に「園長先生の言葉」は代読の主任の先生が読んだほうが、感情がこもっててヨカッタゎ。またボロボロ~。

子ども達のお別れのことば。
みんなで言ったり、パートに分かれて言ったり。
これまた、覚えることがたくさんで、よ~覚えたな~ってボロボロ~。

式が終わって、教室で担任の先生からアルバムやお花をもらってから、先生の言葉。
「小学校に行って、何か困ったことがあったら、保育園に!先生のところに来て!」って涙ながらに言ってる姿にまたボロボロ~。
当の子ども達は・・・ちゃんとお話聞いてなくて怒られてましたけどね(-_-;)
卒園式_e0003090_20444377.jpg

とにかく保育園では基本的な生活習慣、すべて身につけさせてもらいました。
トイレトレーニングに、スプーンの持ち方からお箸の持ち方、鉛筆の持ち方。
絵本をいっぱい読んでもらったり、折り紙をたくさん折ったり。
家で当たり前にできそう・・・だけど、なかなかできないことをしてもらったり。
あとは英語に音楽、学研、硬筆。
ただ子どもを預かるだけの保育園ではなく、いろんなことに熱心に取り組んでくれてました。

そして、卒園アルバム・・・っていうのは、ここの園では先生の手作りです。
普通のアルバム1冊分に、この1年間のスナップ写真やクラス写真を貼ってくれてます。
一人づつにこのアルバムを作るのって・・先生大変だったろうなぁ。
家ではなかなか整理できないのでとっても有り難いです。
卒園式_e0003090_218799.jpg

卒園式_e0003090_2181877.jpg

で!!ここまで盛り上がったんですが、保育園の場合、希望すれば卒園式後も3月中は預かってくれるんです。働くママに優しいでしょ。
というわけで、明日からも今週中は登園しま~す!!
by kenmamaM | 2007-03-26 21:07 | ken

<< 倉敷春宵あかり      「まえの日」 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧