人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


「めざせNAHAマラソン」

あけましておめでとうございます。
こんなブログを見に来てくださってるみなさん、本年もよろしくお願いします。
新年らしい、日の出の写真とか撮れないかと12月に入ってから2度ほど天気予報のいい日を
狙って、朝早起きして海のほうへ行ってきたんですが・・・
いずれも曇り空でいい写真は撮れませんでした。
やっぱり、にわか早起きにはてぃ~だの神様も微笑んでくれないってコトですね。
いい写真を撮ろうと思ったら、毎日とはいかなくてもせめて週に1回くらい早起きして撮りに行くくらいでないと!!
今年は気合入れてがんばります!!

そして。新しい年の初めに・・・新しいカテゴリを作ってみました。
『めざせNAHAマラソン』。
毎年12月初旬に行われる、那覇を出発して沖縄の南部を走るフルマラソンです。
ワタシ、今年の那覇マラソン完走を目指してます(^_^)v
『またこの女はとんでもないことを言い出した・・・』とか思ってる人がいるかもしれませんが。。。



昨年12月の家族3人での沖縄旅行。
ワタシたちが帰る日がちょうどNAHAマラソンの日。
当初、最終日に南部でブラ~っとする予定だったけど、マラソンの交通規制があることを知り、
さらに空港周辺にも規制があり、レンタカーを返却するのも大変だったり、ゆいレールで移動するのも大変だってことを知り、事前にネットでこのマラソンのことをいろいろと調べてたところから
始まります。

この大会は20,000人以上の人が参加する大きな大会だけど、仮装をして走るランナーがいたり、何よりも沿道の声援が暖かい、とても沖縄らしい大会らしい。
沿道からはこれでもかというくらいの差し入れがあるらしい。
アイス・お菓子に、サータアンダーギーや沖縄そばまで(笑)
この沖縄らしい大会にぜひ参加してみたいと、ほのかな夢を抱きつつ・・・当日は空港へ向かうゆいレールの中から、ゴールを目指して走ってる人達やゴールの奥武山公園に出店が並んでる様子を垣間見てた。
そして、空港に着いたのはスタートから6時間後くらいだったけど、マラソンを完走して帰りの便の搭乗手続きをしていた初老の男性2人組に会い、驚いた(@_@)

家に帰ってからも、大会の様子を知りたくていろいろとネットで検索していた。
そして、このブログにも遊びに来てくれる「hanaさん」とそのお友だちやお父さん、「harukaさん」、「さとちゃん」のダンナさん、一昨年座間味でカヤックをしたときにお世話になった「じゅんじさん」などなど・・・知ってる人たちが出場してたことを知った。
完走した人も、できなかった人も、みんな充実してるみたいだった(^_-)
というわけで、ヒジョ~に影響を受けやすいワタシは、突然NAHAマラソンに出てみたくなったわけです。

ただ、突然出たいと思っても42.195㎞走れるわけもないので、ボチボチと練習を始めました。
毎朝、kenとの保育園までの登園で1日45分は歩いてたので、歩くことには慣れているゎ。
だけど、走るとえらかった~(T_T)
最初は2㎞走ってもヒ~ヒ~だった。
けど、ゆっくりでもいいから10㎞走れるようになろうと思い、2㎞から4㎞・8㎞と少しづつ距離を伸ばしていった。
週に3回ほどしか走れないけど、頑張ってたらなんとか10㎞走れるようになりました(^_^)v
不思議なことに、最初の時ほどしんどくなくなってきた♪
時間はかかるけど・・・(-_-;)

「めざせNAHAマラソン」_e0003090_1312360.jpgそして、10㎞走れるようになったら、自分にご褒美をあげようと思ってた。
というわけで、ニューバランスの新しいシューズ♪
モノから入るタイプでしょ。ワタシって(笑)。
まだまだマラソンのことは、な~~んにも分からないけど、これから勉強していきます。
そして、10㎞の時間をもう少し縮めて、もっと長い距離も走れるようになって、それからNAHAマラソンのコースはアップダウンがきついらしいので、もう少し慣れたら山道の練習も取り入れて!!

諸先輩方、そして皆さん。
こんなワタシに呆れてないで応援お願いします。
あっ。これ決して、沖縄旅行の口実作りじゃありませんから(^_^;)
by kenmamaM | 2007-01-01 13:27 | めざせフルマラソン

<< 福袋2007      おもちつき >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧