いちばん大事なタカラモノ


比嘉栄昇さんという人

e0003090_17123354.jpg中孝介さんという人・・・に続く第2弾!!
もう、聞き飽きたって人もガマンしておつき合いくださいね。
だって。『とうさんか』。
初ソロアルバムが発売されたので♪





島唄でもなく、ブルースでもなく、バラードでもなく、ポップスでもない。
今までのBEGINとは違う、比嘉栄昇。
じゃあ、何なんだ?と言われたら、演歌?童謡?
ひとことで言うと、「島のうた」だそう。
沖縄音階も使わない、三線も使わないけど、石垣島への・親への・家族へのいろんな想いがあふれた音楽です。
栄昇さんは今、ご家族と一緒に沖縄本島で暮らしてます。
音楽活動をしていくうえで、それも大変だと思うんだけど(他の2人は東京在住です)。
でも、石垣の新空港建設が決まったり、島が変化している今、島の変化をちゃんと自分の目で見て、そして変わりゆく島にきちんとお別れをしたいから、1日も早く石垣島に住みたいと思ってる。
そんな暖かい人なんです。比嘉栄昇さんていう人は・・・

中孝介さんの唄声は、たぶん聴く人全ての心を一瞬にしてつかむ、そんな不思議なパワーのある唄声です。

e0003090_17125712.jpg栄昇さんの声は、一種独特のモノで、15周年ツアー中に「風邪+酒」で喉をつぶして声が出なくなって、ツアーのファイナルの石垣島公演を延期にしてしまったような・・・
じつは、このときは風邪はアルコール消毒で治ると本気で思ってたみたい(-_-;)
『時代劇なんかで、刀でバーッて切られたときに、酒を口に含んでプシューって振りかけるだろ(だから喉も酒で治ると思ってた)・・・でも。あれは、薬が無かった時代のことなんだな。』ってMCで言ってました。

たしかにデビュー当時の映像を見ると、声が今と違います。
なんか透明感のある爽やかな艶のある声。
今は・・・ブルース唄って、酒呑んで・・・って声になってます。
でも!でも!あたたかい唄声なんです!
ワタシの心の中には、ス~~って入ってくるんです。

今日は、家でWOWOWにて「夢人島フェス」の生中継を見てました。
サザンの桑田さん主催のフェスで、BEGINの他にGLAY・ポルノグラフティ・福山雅治・ミスチル・そしてサザンと蒼々たるメンツです♪
行きたかったけど、浜松は遠すぎてあきらめました。
でも生中継してくれてるのでステージ入れ替えの合間には桑田さんがいろんなアーティストと競演して時間をつぶしてる場面も見れて楽しいです♪
栄昇さんが桑田さんと二人でギターを弾きながら「恋のバカンス」歌ってました~。
ただいまミスチル演奏中♪桜井さん・・・かっこいいゎ(*^_^*)

肝心のBEGINのステージは盛り上がりがイマイチでした(涙)
栄昇さんも、「こんな三線持ってステージにたって、沖縄の音楽が流れても、どう反応したらいいか分からんと思うけど・・・」なんて言ってました。
他のメンツに比べて明らかにノリが違ったけど間違いなく沖縄の雰囲気を会場に運んでました。
いいよ。いいよ。早くワンマンツアーやってくれたら、BEGINのファンが集結するから~。
[PR]
by kenmamaM | 2006-08-27 17:41 | BEGIN | Comments(22)
Commented by モッチ at 2006-08-28 18:01 x
こんにちは!!
なんだか日が沈むのも早くなって秋になってしまった感じですね。
9月に沖縄に行く時に沖縄のCDを購入しようと考えてます。私も中孝介のファンです!なんか聞いていると凄く安心しますよね♪比嘉栄昇さんは初めてしりました。今度TUTAYAで探して聞いてみますね!!沖縄にも持っていこうかな♪
Commented by kenmamaM at 2006-08-28 19:01
モッチさん。こんにちは。
ホントに日が沈むのが早くなりましたね。でも、この暑さは何なんでしょう?

ところで。沖縄に持っていくCD・・・いきなり栄昇さんはディープすぎるかも(^_^;)
比嘉栄昇さんってBEGINのボーカルっていうのは知ってますか?ますよね。
だから。まずBEGINのCDのほうがいいかも。「オモトタケオ」とか「オモトタケオ2」が島唄系の曲が入ってて、58号線のドライブのおともにすれば沖縄気分が盛り上がること間違いなしです♪
あと、中さんは海辺で沈む夕日を見ながら聴きたいですね。
いや~。なんだか自分のことのようにウキウキしてしまいました~。
Commented by yukitarou at 2006-08-29 00:20 x
私もWOWOW生中継見てましたよ。
実は石垣島で何度か耳にしてとても気になっていたうたがありました。
誰の何ていううただろう?って。
それが今日の生中継で判明しました。BEGINの“島人ぬ宝”だったんです。
すっと心にしみ込んでて、kenママさんの愛する気持がよくわかりました。
聞きたいと思いつつも、忙しくてなかなか聞けてないBEGIN。
さっそくCD買わなくっちゃね(≧▽≦)
Commented by みりい at 2006-08-29 00:33 x
はじめまして。2児(5才7才)の母のみりいです。
IMAから飛んで来ました。

夢人島ライブ、私もWOWOWで見ました。BEGINの盛り上がりイマイチでしたか?

私は26日に実際会場へ行ったのですが、すごーくいい味だしてましたよ。
MCも楽しかった・・・
実際の会場では、ワーキャーと盛り上がるというより<良い!良いなあ・・>と言うじんわり感で拍手が盛り上がる感じでした。確実にBEGINファン増えたと思います。
癒されました。
島人ぬ宝と涙そうそうは、特にシーン→大拍手で、ちょっと他のアーティストにはマネ出来ないものがありました。

それから26日の方が、栄昇さんの役目?が多かった気がします。

私はサザン好きで行ったのですが、BEGINのCD購入決定!です。
すご~く良いライブでした。聴けて良かったです。
Commented by kenmamaM at 2006-08-29 08:39
yukitarouさん。おひさです~。毎日どうしてますか?
ワタシは沖縄から帰ってきてすぐに新しい仕事が始まり、あの沖縄での13日間はなんだか夢だったのかって思うような日々です。
次の沖縄のために毎日の家事を、仕事を、こなしています。
でもなかなかね・・・

ところで。「島人ぬ宝」、万人受けするメロディーに加え歌詞の奥深さ、そして栄昇さんの暖かい声。
島を大切に思う気持ちがあふれてますよね。
胸がキュンキュンってなりますよね。
ぜひ他のBEGINの唄も聴いてみてくださいね♪

Commented by kenmamaM at 2006-08-29 08:47
みりいさん。こんにちは。
夢人島フェス行かれたんですね~。うらやましいです~~。
沖縄好きな方なら(IMAからということはそうですよね)BEGINの唄、栄昇さんのうちなー口のMC、絶対はまりますよね。
26日は涙そうそうも歌ったんですね~。じゃぁ、27日とはセットリスト違うんだ。
いやぁ、ホントに実際に行かれた方の声が聞けるのはうれしいです~(^O^)
それまでに聴いたことのないアーティストも聴けるって、フェスのいいところですよね。

そして。サザンはさすが主催者とあって、出番も長かったし、桑田さんはず~っと他のアーティストさんとの絡みで出っぱなしで、大変だったろうけどファンにはたまりませんよね。
ぜひぜひ。BEGINもっと聴いてみてくださいね♪
Commented by kenmamaM at 2006-08-29 10:31
みりいさん、よく見ると・・・「涙そうそう」はサザンの出番前にあったんですね。
その時間帯、我が家のテレビは「ちびまるこちゃん」に変わってたもので・・・
今日は休みなので、WOWOWのビデオ撮ったのしっかり見直しま~す。

ところで。5歳と7歳のお子ちゃまも一緒に行かれたんですか?
ウチも子供にはいろんな音楽聴かせたい、そして生で楽しませたいといろいろ連れ回ってますが、夏の野外フェス・・・楽しいけど、子連れは大変ですよね。
Commented by みりい at 2006-08-29 21:50 x
kenmamaさん こんばんは。

予想とおり沖縄好きです。
うたの日コンサートとっても興味アリですが、上のムスメが小学生なので6月はなかなか難しいです。

沖縄の野外で聴くBEGINは良いんでしょうね・・・・

夢人島、子供たちは留守番でした。
ライブだけで6時間、6万人の観客。 ちょっと無理と判断。

ライブは本当に楽しくて、「連れてきてもよかったかな」と脳裏をよぎりましたが、
帰りのかなり悲惨な状況で、お留守番させて正解と思いました。

子供たちには翌日のWOWOWで堪能してもらいました。

別で行った友人夫婦もBEGINのCD購入!と言ってましたよ。

恋しくて(イカ天で・・)涙そうそう、島人ぬ宝 題名は知らなくても聴いた事あったのですが、サンシンの花もとっても良い曲ですね。

おすすめのCDありますか?
まずは、「CD大全集 2枚組」にしようと思ってますが、いかがでしょう?

子供は、素直に音楽を受け入れるから、スゴイですよね。
ウチもいろんな音楽を聴いてもらいたいなあと思ってます。

また寄らせてくださいね。
Commented by c_and_k at 2006-08-30 00:05
買っちゃおうかな。「とうさんか」
栄昇さんは本当にいいですよ。
歌に込める思いが伝わってくるのです。優しい心。
ライブでやった曲。 マジ良かったです。
そしてね、、BEGINファンの集まる”つう”ノリ方を教えてもらいたいわ^^
kenmamaさん、栄昇さんに伝えてください。
沖縄の風、浜名湖に運んでくれてありがとう。
泣けました・・・・ってね^^v
Commented by kenmamaM at 2006-08-30 08:18
みりいさん。そうだ。うちの子も来年小学校なんです。
うわ~。もう「うたの日」は連れて行けないかも・・・
そして、今回のフェスはいろんな方のレポを見てると、終わったあとの規制退場が大変だったみたいですね。初めてのフェスだったし、運営これからしっかり勉強してもらわないと・・・ですね。
そして。CDですが。そうですね「シングル大全集」がいろいろ聴けていいかも。ただ1枚目は「恋しくて」以降、プロデビューしたもののなかなか自分たちの曲が作れなくて、プロの作詞家・作曲家さんが作った曲がけっこう入ってて、それはなんかBEGINらしくないカンジがします。実際ライブでも歌わないし(^_^;)
あと、島唄系が好きなら「オモトタケオ」これは「竹富島であいましょう」とか「かりゆしの夜」など、大全集には入ってないけどライブで必ずやる曲もあるので。
それから、BEGINはブルースも得意なので、そういうものも聴いてみたければ「MUSIC FROM B.Y.G」がオススメです。
ぜひ、また遊びにきてください♪
Commented by kenmamaM at 2006-08-30 08:29
c_and_kさん。BEGINファンはね、けっこう座って聴いてます(^_^;)
で、島唄系になると盛り上がって、立ち上がって踊ります♪
たぶんc_and_kさんが見たのは「カチャーシー」といって、手をあげて手のひらをユラユラと動かしてました?沖縄の人はこの手の動きがとってもキレイ。男の人も女の人も。そして、指笛もすごいです。
で、男のファンがけっこう多くて会場から「えいしょう~!!」ってダミ声で呼ばれると、この間みたいに「栄昇っていうな!」とか答えてみたり、子供の声援にも答えてみたり、会場とつながっていてとても暖かい栄昇さんの人柄そのもののライブです(^-^)
CDぜひ聴いてみてください。「とうさんか」以外にもBEGINのモノなら上のみりいさんへのレスに書いたモノ。それから書き忘れたけど「ビギンの一五一会」これなら、「恋しくて」
「涙そうそう」「島人の宝」他にもイイ曲入ってます。
栄昇さんにメッセージ・・・伝えれるモノならワタシも伝えたいこといっぱいあるんですが・・・(T_T)でも、今回のフェスで初めてBEGINを聴いて好きに鳴ってくれた人がいるのは本当に本当に嬉しいです。
Commented by kenmamaM at 2006-08-30 08:30
みりいさん。↑上にc_and_kさんのレスに書いた「ビギンの一五一会」もオススメです。
三線の音色の変わりに、一五一会という弦楽器を使った演奏なんですが。イイ曲入ってます。
Commented by みりい at 2006-08-31 21:42 x
こんばんは。
夢人島から何日もBEGINの曲が頭の中で流れてます・・

今日は仕事がお休みだったので、kenmamaさんのアドバイスを参考にして、CD買ってきちゃいました。
シングル大全集とオモトタケオ。

さっそく夕飯の準備からBGMに。
良いです。良いです。良い・・ しばらくBGMはこれになりそうです。

小学2年のムスメ、1年、2年と旅行で学校休んでます。でも、さすがに2日が限界。
長い旅行はとても無理です。

旅行で休ませるのは、賛否両論あると思うけど、行っちゃいました。 宿題持って・・・

下の子の保育園と小学校の行事の合間に日程を組むのは大変でした。
それに、これからは、ムスメの方が学校休みたくないっていうかもしれません。

音楽もそうだけど、いろんな体験を家族で一緒にしたいなあと思ってます。
いずれ友達と遊ぶほうが楽しくなったらついてこないっていうしね。
(夫には言い訳と言われますが)

kenmamaさんはどうですか?
それでは また。
Commented by kenmamaM at 2006-08-31 22:17
みりいさん。買われたんですね♪
シングル大全集、ライナーノート読んでるとそれぞれの曲の背景とBEGINの15年間の歩みが見えてくるような気がします。
時間がある時に読んでみてくださいね。
ワタシは2枚目の「ボトル2本とチョコレート」、「その時生まれたもの」「防波堤で見た景色」とか好きです。
そして。最近、kenと一緒にピアノを習い始めたんですが、ワタシは今「竹富島であいましょう」を練習中です♪

そうですよね。小学校行きだすと大変だし、子供自身が休みたくないって言いだすって聞いたこともあります。
うちの兄のトコは自営業で平日しか休めないので、旅行も(そんなに長くは行けないけど)七五三も平日。サービス業の仕事が増えてるので、学校も家族団らんのためにそういう休みを認めてくれる・・・みたいなことを言ってました。

早速、来週の日曜は実家の母が、町内のバス旅行で日帰りで梨狩りに行くのに、あと2人乗れるからってお誘いを受けてすっかり行く気になってたのに、保育園のお泊まり保育と重なって困ってるところです(^_^;)
Commented by 「誓い」と共に at 2008-04-24 02:04 x

こんな所にも参加してごめんなさい。
kenママのブログにたどり着いたとき、この日記もワクワクして、読んだなあ。

>>栄昇さんが桑田さんと二人でギターを弾きながら「恋のバカンス」歌ってました~。

「恋のバカンス」はぜひぜひ聴きたかったな~~!!
私は、栄昇さんも桑田佳祐も美空ひばりも大好きなんです!!

このフェスって、ぺりさんがBEGINにはまったきっかけになったフェスですよね?


Commented by kenmamaM at 2008-04-24 20:52
「誓い」と共にさん。またまた古い日記に(笑)
そうそう、このフェスでサザンファンからBEGINファンになった人が
たくさん居ると思われる、あのフェスです。
梅田コマでワタシの隣に座った人もそうでした。

で、なぜに、美空ひばり?
「恋のバカンス」はむか~しむかし、
ザ・ピーナッツっていう女性二人組みが歌ってた曲です。
Commented by 「誓い」と共に at 2008-04-24 23:16 x
間違えた!!

美空ひばりは違う曲だった。
むかし、栄昇さんが小さな頃、美空ひばりを良く聴いていたと言っていたので、つい早合点。
私、早合点得意なんです。


Commented at 2008-04-24 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamaM at 2008-04-25 07:05
「誓い」と共にさん。
ザ・ピーナッツは知らんよね・・・
ワタシもタイムリーには知らないから。
でも時々カラオケで歌ったりします♪
Commented by kenmamaM at 2008-04-25 07:07
非公開さん。何を気にしてらっしゃる!!
ワタシなんか昼間でも間違えてるよ。
Commented by 「誓い」と共に at 2008-04-25 11:16 x
「ザ・ピーナッツ」は知っていますよ。
私もカラオケで歌います。
なつメロ好きです!!

うたの趣味もアナログなんです。


だから『とうさんか』はツボです、ツボ。
Commented by 無修正アニメたのしむならこのサイト at 2011-09-30 06:05 x
nj.BGE2N, anime.ex-navi.biz, 無修正アニメたのしむならこのサイト, http://anime.ex-navi.biz/musyusei/182.html

<< 岡山在住の方へ!中孝介さんがテ...      中孝介さんという人 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧