いちばん大事なタカラモノ


'06kenとママの二人旅 沖縄宮古・八重山~伊良部島編~

宮古島に着いて最初にタクシーで向かったのは平良港。
そこからフェリーで25分で伊良部島に到着。

e0003090_22161749.jpgココで2泊するのは、佐和田の浜の目の前にある「いなうの郷」。
1階が食堂になっていて、2階がワンルームマンション風の作りになってます。










e0003090_22143123.jpge0003090_22144717.jpg











到着した時間帯は干潮。
佐和田の浜に行くとこんなカンジでした。ken淋しそう~。
沖縄に来て最初の海だから、意地でも泳いでやるってカンジ(笑)
でも、やどかりたくさん見つけて遊びました。

私なぜかここのちゃんとした写真撮ってないんだけど、佐和田の浜は「日本の渚100選」に
選ばれていて、遠くにある大きな岩(ホントはもっともっとたくさんあったんです)は
1771年に明和の大津波で打ち上げられたそうです。

e0003090_22235246.jpge0003090_22263987.jpg











海から帰ると、宿の奥さんが
「マンゴージュースあげるからおいで~」って。
これがもう!!市販のマンゴージュースとは比べモノにならないくらい美味しい~♪
kenご満悦。
ココは食事もつけれるけど私たちは素泊まり。
1階が食堂なので、そこで好きなモノを頼んで食べました。
私は宮古そば。kenはカレー。
kenはココの食堂のお味と雰囲気がとっても気に入って
「おなかすいたねぇ」
「じゃぁ、下に行こうか」ってカンジでした。
結局2日ともココで食べました。


2日目はレンタカーを借りて島内の観光と海へ♪
まずはコレ!!下地島空港!!
下地島は伊良部島と橋でつながっています。
e0003090_22382683.jpg

「タッチ&ゴー」といって、着地して少し滑走路を走ったあとにすぐ離陸する。
これを何度も回って繰り返します。これは着陸直前。
飛行機好きにはたまらない。そうでなくてもたまらない。
だって頭のすぐ上を飛行機が飛んでいて、それを立て続けに何回も見れる!!

e0003090_2241175.jpge0003090_2242258.jpg









それに、ここの海の色が最高。
とろけるようなエメラルドグリーン。

e0003090_22465187.jpg

飛んでる飛行機を撮るのって難しい・・・
でも、羽根の裏側が海の色に染まってるの!!わかります~?

e0003090_22303354.jpg
次は通り池。
2つの池が水中ではつながっていて、ダイビングのメッカだそうです。
この道、雰囲気があって好きです。
こりゃぁ日影でちょうどいい!
と思ってたら、ココを抜けたら炎天下でした(T_T)




e0003090_22354939.jpge0003090_22363325.jpg











それから白砂が美しい、渡口の浜という伊良部一のビーチへ。
ワタシたちが行った時は人が少なくてのんびりできました。
e0003090_22491967.jpg


次はシュノーケルをしに中の島へ。
e0003090_22514980.jpge0003090_2252744.jpg











e0003090_22531759.jpge0003090_22564577.jpg











ハマクマノミがいました(^_^)v
ちなみに、このときがデジカメの水中ケースのデビューでした。
扱いきれてなくて写りがいまいちでゴメンナサイ。

伊良部島は思ったより大きな島でした。
なんと!!ファミマがあるんですよ!!
kenも車の助手席で寝てしまったので、あてもなく走っていると・・・道に迷ってしまいました。
でも、そのおかげでこんなひまわり畑に出会えました。
e0003090_22581569.jpg


伊良部島の夕日です。
ちょっと雲の中に落ちてしまいましたが伊良部在住のbigbuild190さんにコンパクトデジカメでもマニュアル設定をすればこんな写真が撮れることを教えてもらいました。
e0003090_236413.jpg


そして帰る日。
宿の奥さんにマンゴーを3つもらいました♪
そして、港までおくってもらう車の中で今度はご主人に1つもらいました。
「さっき奥さんに頂いたんですよ~」と言っても、
「まぁ。いいから。」って。うれしい~。

コチラは宿のほかにもマンゴー農園をされてるそうです。
でも。そんなことは一言も言わずに、ポンポンとくれちゃう。
伊良部の人って商売っ気なさすぎ~。

e0003090_2310427.jpge0003090_23114718.jpg











そして。
伊良部島で見た星空は信じられないくらいキラキラでした。
空一面にちりばめられたタカラモノ。

えっ?写真?
さすがにコンパクトデジカメじゃ撮れなかったデス。
[PR]
by kenmamaM | 2006-07-10 23:14 | 沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山 | Comments(17)
Commented by nontan-hn at 2006-07-11 01:39
行ってる所がめちゃめちゃ被ってて面白い!!笑 飛行場は、うちらが行った日は多分慰霊の日でお休みで、飛行機の離着陸は見れなかったんですよ・・・残念↓↓ 滑走路をグルッと回る道(上の写真もそうですよね?)で、うちらキレイな海見ながら外で水着の生着替えをしました!笑 だって、車も通らなかったし開放的だったんだもーん!
Commented by kenmamaM at 2006-07-11 09:14
かぶってた。かぶってた。
ひまわり畑までかぶってた(笑)

飛行場の生着替え。飛行機飛んでる日にやってほしいなぁ。
カメラ小僧に激写されますね。
で、もしかしたらパイロットからも見えるんじゃない?ってくらい近くを飛んでました。
Commented by bigbuild190 at 2006-07-11 09:38
こんにちは、ここの飛行場で見る飛行機は最高ですよね~
高度はなんと30Mほどだそうです(そりゃ迫力あリますよね)
夕日、雲の切れ間からの木漏れ日が綺麗ですね!!
Commented by kenmamaM at 2006-07-11 10:14
30Mなんですか!!
でもあの迫力は実際の30Mよりも、もっともっと近く感じますね。
ここでの写真、待ちきれなくて早く押しすぎると遠くにしか写らないし、真下で撮ろうと思うとこんなふうに途切れちゃうんですが、シャッタースピードを速くすればいいんでしょうか?
ワタシのカメラでは説明書を見るとISO感度を上げるとシャッタースピードが速くなるらしい・・・あとピントを合わせにくい被写体の時はAF枠を「切」に設定すると液晶にAF枠が表示されるのでその中に収めるように撮る・・・とか。
でもそのAF枠ってとっても小さくてムリムリ。
それにしても初めて説明書真剣に読みました。今まで「オート」に頼りっきりだったので。
夕日。ありがとうございます(^_^)師匠。
Commented by bigbuild190 at 2006-07-12 06:41 x
基本的にデジカメは、シャッターを押してからのタイムラグがあるので
動きの速いものを撮る時には半押しをして待ってるといいですよ。(最近のはタイムラグもあまりないようですが・・・)ISOは、昼間の天気のいいときは上げなくても十分な
シャッタースピードが得られますので大丈夫ですよ。
でも、一枚目の飛行機は撮れているし2枚目も迫力が伝わってくるので
僕は好きですよ。
あと、僕はこんな飛行機を下から撮る時はなるべくフレーム幅いっぱいに写せるように
縦撮します。そのほうが大きくみえるので(^^;)
Commented by kenmamaM at 2006-07-12 07:20
bigbuildさん。ありがとうございます。シャッター半押しとフレーム幅いっぱいですね。
ホントはこのときもあと10回くらい回ってくるくらい見てたかったんだけどkenが飽きてしまって・・・次はキレイに撮れるように頑張ります。次っていつだ・・・(-_-;)
Commented by romiromi at 2006-07-13 00:20 x
kenくん、いくつからシュノーケリングはじめたんですか?
実は今年うちの3歳の子に挑戦させようと、あるショップさんに家族でシュノーケリングのプロデュースお願いしたんですけど、果たしてできるのかどうか。。。
ショップの代表の方は、「シュノーケルだめなら箱めがねで」とおっしゃってるんですが、やっぱそうなっちゃいますよねえ。
うちもはやくこんな風にかっこよくシュノーケリングできるようになってもらいたいなあ。
Commented by romiromi at 2006-07-13 00:20 x
kenくん、いくつからシュノーケリングはじめたんですか?
実は今年うちの3歳の子に挑戦させようと、あるショップさんに家族でシュノーケリングのプロデュースお願いしたんですけど、果たしてできるのかどうか。。。
ショップの代表の方は、「シュノーケルだめなら箱めがねで」とおっしゃってるんですが、やっぱそうなっちゃいますよねえ。
うちもはやくこんな風にかっこよくシュノーケリングできるようになってもらいたいなあ。
Commented by kenmamaM at 2006-07-13 07:21
romiromiさん。うちは去年初めてやったので4歳7ヶ月でした。
【沖縄旅行記の去年の6月の”2日目”の中にレポありますので時間合ったら見てみてくださいね】
ショップにお願いするのならきちんと教えてもらえるし安心ですね。
できなかったら箱メガネでもじゅうぶん楽しめると思うし、あんまりムリにせずにお子さんが楽しめる方法で楽しんできてくださいね♪
子供ってやっぱり「シュノーケルで魚を見る」ことも楽しいけど、ずっとマスクをつけてるのもしんどいみたいで、しばらくたったらはずして浮き輪でプチャプチャ水遊びのほうが楽しいみたいです・・・
Commented by ゆみちゃん at 2006-07-14 00:12 x
8年前の宮古島へ行ったときのアルバムを開き思い出しています。
そのときは時々雨が降り傘をさしている写真が沢山ありました。
通り池はダイビングポイントと聞いたような気が・・・。
佐和田の沖のあの岩の数はいったい何個あるのでしょうか。
伊良部島の市場の色とりどりの魚を売っていた風景が思いだされます。
Commented by kenmamaM at 2006-07-14 06:52
ゆみちゃんも伊良部まで行ったんですね~。
なんだかね、あと7~8年後には宮古島から伊良部まで橋で渡れるようになるそうです。
宮古には長い橋が2つもあるし、本島には古宇利大橋もできたし、沖縄県って財政が潤ってるのかしら?
船で渡らないといけない島だからこその素朴さが残ってる島なので、もったいない気がします。それにあれだけの長さの工事をしたら自然も壊れるだろうし・・・
Commented by 「誓い」と共に at 2008-10-18 15:48 x
すごい昔の日記にコメントして、ごめんね。私らしい?
11月に宮古島に行くので予習に来ました。

kenくん、小さい~。今よりポッチャリしてる。かわいい~。

「佐和田の浜」の岩は明和の大津波で運ばれたのね~。ひとつ勉強になった。
明和の大津波は八重山だけでなく、宮古まで届いたのね。

宮古でドライブできるのは、1日だけ。夕方には石垣に行くから、伊良部島には行けないなあ。タッチ&ゴーが見たかったのに。

kenママのオススメはどこ?

七又海岸⇒東平安名崎 は必ず行きたい。
池間大橋の方が行きたいけど、来間大橋かな~?



Commented by kenmamaM at 2008-10-19 17:21
「誓い」と共にさん。
11月に宮古?何しに?なぁんて(笑)

宮古は石垣よりも小さな島なので、1日あればくるっと一周できますよ~。
来間大橋も池間大橋もパッと見、同じような橋に見えますが
やっぱり池間のほうが規模も大きいし、海の色もきれいだと思います。
伊良部は絶対オススメなんですけどね。
また機会があったら行ってみてください。
Commented by komapuku at 2009-03-17 18:34
kenママさん、こんばんは。
今日やっといなうの郷をUPしまして。こちらに文中リンク&TBさせていただきました。事後承諾でごめんなさい。
この記事読んだとき、『二日間も同じ食堂で食べたんだ。あまり周りに店がないのかな?』なんて思ったんですが、なんというか雰囲気がいいんですよね。落ち着けるというか。でもって美味しい!我が家は朝食4回&夕食3回利用してしまいました。どんだけ?(笑)

それにしても、海と空の色が違うわぁ~やっぱり夏ですよね。私が見た伊良部とは違~う!なんつって。
Commented by kenmamaM at 2009-03-17 20:45
komakoさん。TB&リンクありがとうございます。
たしかに、周りにお店ないですけどね(笑)
でもそういう事情差し引いても通ってしまいますよね。
kenもおなかすいたら「下にごはん食べに行こ~」って
すっかりなじんでました。

やっぱり、夏ですよね。
今更ながらワタシもこうやって見返してみて、
青い海と空が懐かしいです。
Commented by kinta at 2010-03-12 14:30 x
飛行機大好きな私としてはこの 海の色が写る飛行機30Mでみてみたい~~。学生時代に伊丹空港に夜見に行ったことがあるけど、ずっとこっちのほうが近い!よく撮ったね。ほんとにお見事!
Commented by kenmamaM at 2010-03-12 22:23
kinta、すごいでしょ~。
ここの滑走路のとこの海の色が、ワタシが沖縄でいちばん大好きな海なんです。
でも、数年後には、宮古島とこの伊良部島の間に橋が架かっちゃいます。
そして、普天間の移設問題では名前が挙がってしまったり。
絶対変わって欲しくない島なのに・・・

<< '06kenとママの二...      '06kenとママの二... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧